- ベストアンサー
岸田首相退陣後の日本経済危機
- 岸田首相の退陣が現実となった場合、読売の世論調査では支持率が24%と示され、自民党内の動揺が伺える。
- 首相の退陣が実現すれば、所得税減税の実施が困難になり、賃金上昇も期待できず、日本経済は再びデフレに後退する可能性が高い。
- 経済停滞によりブラック企業の増加、労働災害の増加が懸念される一方、岸田首相が続投しても状況は改善しないとの意見もある。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
早く解散総選挙になって欲しいが、総理大臣になることに執着していた人なので、このまま来年の9月までやってしまうのでは・・・ 今のインフレは、岸田に始まったわけではないですけどね。 アベノミクスとかウソで固められた施策を何年も続けてきて、日銀総裁も操り・・・死してなお影響を残している(アベノミクスを継承すると言って) そこに増税派(財務省の子飼い)の岸田政権誕生・ロシアの侵攻が重なり、一気に物価高騰ですよね。 高騰した始めた時に岸田が日銀などの方針転換を促せば、今ほどひどくななかったでしょう。 (複数回に及ぶ、その場しのぎの為替介入なんかしなくとも) これが小麦や原油価格が以前のように安定して、もう少し円高に振れても、一度値上がった食料品(野菜を除く加工品)が元の価格に戻ることはないでしょうね。 次の総理大臣・・・って、今の自民党が政権を握っている限り、根本的な解決には至らないでしょうね。
その他の回答 (4)
- 薫子(@kao-ruko)
- ベストアンサー率24% (413/1716)
退陣しても代り映えしないと思います。 ホント、余計なことはしないで欲しいと思います。
お礼
本当ですね。 日本、終わったな。 早くデフレになって中古品安くなれ。
- dada4533
- ベストアンサー率36% (391/1084)
岸田が投げだしても党三役は責任を取らせるそうでなければ、 茂木、高木、河野などは次の総裁選には出る資格なし。 つなぎとして石破氏しかないと思う。
お礼
ありがとうございます。 まあ、この状況で次の総理大臣をやるなんて、ババ引いた以外の何物でもないですよね。 日本終わったな。
- sebsereb
- ベストアンサー率20% (107/525)
次の総理次第では。 思うにアメリカのインフレに釣られて日本もインフレになったのだと思います。 日本政府に物価をコントロールする力は無いと思います。 円安で賃金も上がってる感じだと思います。 外部要因でインフレになってるのです。 政権が代わっても、アメリカのインフレが収まらない限り、日本のインフレも収まらないです。 「大して変わらない」
お礼
ありがとうございます。 結局日本経済は、自力で立ち直れるほどの地力がない、そんな状況で小手先のことをやっても無駄、 安倍の不始末ですよね。アベノミクスなんて、ただの延命策に過ぎなかった、 「もう余計なことをしないで、辞めろ」ですね。
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1531/4611)
だから早く退陣して新しい有能な人材が現れてほしいと切に望みます。
お礼
ありがとうございます。 本当、その通りですね。
お礼
アベノミクスの弊害ですね。 ちょっと景気が良くなった時に、何もしなかった。 日本経済は、もう「地力」がなくなって、立ち直れない、 色々やっても、大元の基礎体力みたいなものが、全然なくなっちゃったんですね。 早く終わってデフレになって、ハードオフに安い中古品が増えることを希望しますね。