菅首相の発言に関する重大な問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 菅首相は東京電力福島第一原子力発電所のメルトダウンについて、国民に言ったことが根本的に違っていたと陳謝しました。
  • また、菅首相は震災復興に向けた予算案について国会提出の可能性を示唆し、首相退陣を求める声に対しても責任を放棄しない考えを強調しました。
  • さらに、韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることについて、事実が確認された場合は抗議する考えを明らかにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた」

【原発問題】菅首相「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに政府も対応できなかった」メルトダウンについて 菅首相は20日の参院予算委員会で、東京電力福島第一原子力発電所で起きたメルトダウン(炉心溶融)が 約2か月後に判明したことについて、「私が国民に言ったことが根本的に違っていた。東電の推測が違うことに 政府も対応できなかったという意味では大変申し訳ない」と陳謝した。 また、東日本大震災の本格復興に向け野党が今国会提出を求めている2011年度第2次補正予算案について、 「緊急に必要ということであれば、国会を開く中で進めたい」と語り、今国会提出の可能性を示唆した。与野党内に 首相退陣を求める声があることについては、「大震災(の復興)という中で責任を放棄するわけにはいかない」と強調した。 韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることに関し、「事実関係を確認中だ。確認された場合には きちっとした対応を取る」と述べ、事実が確認され次第、抗議する考えを明らかにした。 ソース 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110520-OYT1T00964.htm?from=main1 おいおい原発って超重要なことで根本的に間違いってフザケてんのかよ国民舐めてんのかよ? だいたいにして原発関係の発表で合ってたことなんてほんのわずかじゃないのかな? この重大な責任や罪はどうなるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.4

国民舐めてんのかよって、、、、www いまさら何をいってるんですか?  なめてますよ。  大体「埋蔵金」という言葉は、「税金で徳川の埋蔵金を掘って、税金に当てる、財源にする」といってて、荒唐無稽で常識はずれだから、意味を摩り替えて、行政の無駄に使うように、変えたという経緯を考えれば、すでにそういう昔からおかしいのは見えていた。  いまだに埋蔵金とか言葉を使ってるが、、、あれは、、徳川の埋蔵金からしか発想として出てこない言葉なのが「埋蔵金」というフレーズ。  すでになめてました。  やっと気づくとは。  また情報を隠しても、やがて真実は出てくる。それをうまくごまかせると思ってる節がある。  また、舌先三寸で、口だけで人を動かせるというなめた態度もみんな見抜いてます。  ですから、今回もこういう風になっちゃうんですね。  ご愁傷様としかいえない。  小手先のごまかしなんかやっても、やがて真実がわかってしまう。  これをおろかといいます。  最初からメルトダウンが言われてきたのも事実だったじゃないですか。  最初からなめてましたよ。政権交代のマニフェストから。  結局、ごまかそうとしても、、本性って暴かれちゃうんですね。ばれちゃうんですね。  正直に生きることが道徳的にいいというのは、その逆をやる政府を見ると納得します。

その他の回答 (4)

noname#133232
noname#133232
回答No.5

bankili02さん。盛んに投稿されてますが、いい加減にした方が良いですよ。文句があるならこんなサイトに言ってないで、直接政府に言えば良いのですよ。 貴方の質問等見ている人は暇な老人しかいませんよ。

• under12
回答No.3

この国では、「基地外」に対する罪は軽くなります。 度し難い現状ですな。

noname#133761
noname#133761
回答No.2

うそを言ったのなら謝罪して職を辞してください。 あなたは必要とされていません。 菅直人殿

• Struggler
回答No.1

後々になんらかの裁判に出廷することにはなるでしょうがその場合、 そんな首相を輩出した党を応援しちゃった国民の責任は誰が取りましょう。 少なく見積もっても有権者の1/10くらいの人はいれちゃったんですよね。 たぶん皆さん揃って同じ言い訳をすると思いますよ、こんなことになると思ってなかったって。