菅直人の有能なところはなにですか

このQ&Aのポイント
  • 菅直人首相は震災や原発事故への政権の対応について真摯に取り組んでいることが評価されています。
  • 菅直人首相は復旧復興のための第2次補正予算に対して財政再建の道筋を考え、国債や復興債の償還方法も慎重に検討していることを示しています。
  • 菅直人首相は続投に強い意欲を持ち、震災の復旧復興や原発事故の抑え込みに全力を尽くすと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅直人の有能なところはなにですか

KYだとか無能だとか言われつつ「ニタニタ」しながら避難所を訪れたりしている菅首相です。 今回の震災対応についても「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と言っています。 辞めれという意見の多いなか、精神を患ったような顔をして頑張っています。 皆さん、菅直人君がいかに有能で責任をはたしているか述べてください。 間違ってもマスゴミのようにけなしてはいけません。   資料 http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201104250206.html 菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず 2011年4月25日12時58分  菅直人首相は25日午前の参院決算委員会で、民主党が不振に終わった統一地方選について「それぞれ厳しい結果になっていて、そのことは真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べ、事実上敗北を認めた。  一方で、震災や原発事故への政権の対応については「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と述べ、対応への不信感が敗北につながったとの見方を否定。「震災の復旧復興、原発事故を何としても抑えていくことに、今後も全力を挙げて取り組みたい」と、続投に強い意欲を示した。  また首相は、本格的な復興対策を盛り込む第2次補正予算について「財政再建の道筋も併せて打ち立てたい」と表明。「国債や復興債が必要になる。どう償還するかしっかり考えることが、国際的あるいは市場の信認を維持するうえで重要だ」と述べた。増税の扱いが今後の焦点だ。

noname#131743
noname#131743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.11

他人のミスを追及する際の攻撃力。特に、嫌味たっぷりに皮肉を言う時のボキャブラリー溢れる言語力。 身内の中での抗争になった時に競争相手を蹴落としてトップに立とうとするあくなき向上心。 プツンと切れる素顔を決して公式の場では見せない卓越した自制心。 大きな責任ある仕事を周囲に託す謙譲心と、それで成果が上がった時はすぐに自分自身でアピールしようとする素早い情報発信力。等々・・・。 結構ありますよ。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

【バグだらけなのにフリーズしない】OSに組み込んだら儲かるかも

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。 というか、何のことでせう?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.10

市川房江さん言って様にずるい事です、 ずるをして総理に成った人です、 悲しい事はゴミマスコミが自分達の利権の為ねつ造報道で洗脳されてる国民が多い事です 空き缶無能缶に認める所は有りません、被災者可哀想です これから、新鮮野菜、野菜は出来たて新鮮ですが、風評被害で無く本当に汚染された農産物も出てくる可能性が大きい 騙されてはいけない、新鮮な物作ってるのと、安全な物作ってる、生産者と、地域の町ごと、ハウス栽培の 表示義務が基本でしょう。 故に福島、栃木、茨城の農産物た適正な価格で売れない、買う気も無いですね。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.9

>菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず これっておかしな発言だと思いませんか? 「震災とは無関係に、統一地方選で民主党が惨敗しました」という意味ですよね。 統一地方選というのは国政選挙に準ずるほど民意を問うものです。 その統一地方選挙で前半戦も後半戦も、震災と切り離して、民主党政権プロパーとして国民にノーを突き付けられたと、ご自身で言ってるんです。 もう発言内容が支離滅裂になってます。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおかしいですね。 現内閣は詭弁で押しとおすつもりのようですね。 国語力が落ちてるとしかいいようがないですね。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.8

リーダーシップ力があるところです。 具体的には、、、、仙石さんがまとめていましたが、いくら考えても思い出せません。 確か20いくつかあったようでしたが、、、。 すぐには無理なので、2-3日の内の宿題でよいでしょうか?

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。 数え切れないほどたくさんあるのですね。 首をくくらず、長くして待っています。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.7

無能なところは、リーダーとして国民を導くべき言葉を発しないこと。 有能なところは、退陣につながるような失言・暴言はカメラの前では 絶対に言わないこと。側近には、ずいぶんもらすみたいですが、 本人に確認したところ、そのような発言はしていないと・・・が 繰り返されております。原発が詳しい対策本部長ではありますが、 ヘリコプターで現地視察はやっても、守れそうにない工程表には名前を 出さない・・・実に有能であります。 >精神を患ったような顔をして こういう失言をしてくれると日本は明るくなるかも・・・(謎)。 でも、彼はカメラの前になると小学生でもわかる言葉で、小学生でも 決められるような発言しか言わない(笑)。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほめ言葉に苦労しますね(笑)。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.6

重箱の隅を突っつく様な性格でしょうから、野党で辛辣な意見を投げかける役が良いんじゃないでしょうか。今は本当に国難、いや更に世界難になる可能性も秘めてる恐ろしい状況です。せめて、民間人でまともなブレーンが集まるとなんとか首相をやってられると思うんですが.....。原発、東電の問題は自民党時代の負の遺産なのですが、今それを言っても始まらない。東電を管理監督出来なかった今までの政府のずさんな危機管理が一番悪い事は分かってる。菅さんがそんなに首相の座にしがみつくのは、なんとか汚名挽回って気持ちも強いのでは?菅さんは、今まで何回も初動で失敗してるので、とにかく正しい意見を持つ良いブレーンを早く回りに欲しい。しっかりした人達と、ちゃんとした未来へつながるアイデアを元に大きなビジョンをぶち上げて欲しい。まあ、谷垣自民も拝金小沢も当てにならないから、菅さんがしっかりやってくれれば、それで良いかも。いずれにせよ、近い将来に若いまともなリーダーが必要である事は間違いない気がします。それまでのつなぎを頑張って下さい、菅さん。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

面の皮が厚いとか。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚そうですね。厚顔無恥というやつですね。(一発で出た)

noname#131577
noname#131577
回答No.4

有能として回答しなければなりませんか? シンガンスという北朝鮮のスパイの釈放運動に参加しても、市民運動の一環だと主張して、拉致問題解決を不可能にする。 民主党選挙退廃は、度重なる、竹島問題・朝鮮人からの寄付問題・領土問題の悪化・震災でもばら撒きをやめないことなど、およそ日本政府にあってはならない政策考案のオンパレードで日本を窮地に向かわせ中です。最近の実績としては、大丈夫、爆発はないとして、福島に出かけたその日のうちに爆発。原子炉に注水せよの命令はなし。 もうあと一息で日本の息の根を止めることができます。 しかし、これ以上がんばってもらいたい理由はない。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます。 心をまげて”有能として”回答していただきありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

野党党首または与党の幹部なら良いと思います。 総理は菅さんには荷が重い。総理はもっとずぶとくないとダメ。小沢さんを排除している時点でもう総理の資格はないです。 被災地に行ってお叱りを受けているけどそれは総理の仕事ではない。総理は東京にいて構わない。被災地訪問よりどんどん指令を発して国を動かすべきです。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

胆力があるというか、不撓不屈の精神を持っているというか、良い意味で「図太い」ですよね。 歴代の日本国の首相は、これだけ批判を受ければ、まず辞任してしまっていましたよね。 これだけ批判を受けても、常に新しい方策を考え、それが国民にどのように受け止められようとも、恐れずそれを発信していく。 これだけ肝の据わった、雑草のような精神力のある人でないと、逆に首相なんて勤まらないのかもしれませんね。

noname#131743
質問者

お礼

ありがとうございます 常軌を逸してないと勤まりませんね。 ぴったしですね。 常軌を逸してる点が。

関連するQ&A

  • ヒラリーさん、菅直人をどこかに連れて行って

    ヒラリー来日で菅政権にクギ「原発対応ひどい!情報出して」  ヒラリー・クリントン米国務長官が17日来日し、菅直人首相や松本剛明外相らと会談した。東日本大震災や福島第1原発事故の復興・収束に向けて、日米両国が協力をしていくことを約束したが、来日の真の目的は原発情報を明確に出さない菅政権にくぎを刺すことだったという。  「今回のクリントン氏の来日は、震災のお見舞いと今後の相談。内々に『原発情報をきちんと出してほしい』と直接言い伝えにきたようです」  「米国は事故直後から無人偵察機などを飛ばしてデータを収集し、『全面的に協力する』『(原発処理の)ノウハウがある』と申し出たが、菅政権は『自分たちで解決できる』と断ったそうです。ところが、しばらくして『助けてほしい』と言い始めた。米政府高官は『最初の判断ミスだ』『危機管理能力がなさ過ぎる』とウンザリしていました」  菅首相は、強いリーダーシップを維持して、首相を5年半務めた小泉氏を強く意識しているといわれる。米政府高官が2人を比較していたとは皮肉なものだ。  「ある高官は『事故から1カ月たつのに事態収拾の見込みが立たないなんて信じられない。日本の技術はそんなものなのか?』と話していました。放射性物質が含まれた汚染水を太平洋に放出したことも『Terrible(恐ろしい)』と表現していた。原発だけでなく、日本の輸出製品全体に悪影響を及ぼしかねません」  クリントン氏の“脅し”で少しは目を覚ましてほしいが…。 放射能汚染水排水後に各国へ通報、とまるでパールハーバーなみの菅内閣。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • なぜ菅直人は民主党を壊したいのだろうか

    菅総理、岡田幹事長は自らの責任をとらず突っ走ろうとしています。 震災利用でしばらくはもつかもしれません。 しかし今のままでは次回の総選挙(すぐかも、2年半後かも)では民主党は地上から消えるでしょう。 それまでして本望(本能)のまま地位に固執する菅直人の願望とはなにでしょうか。 攻撃することしか知らない悲しい宰相、菅直人とは何者でしょうか。 地方代表に辞任の動き=首相責任論拡大も-民主【統一選】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042300008  統一地方選前半戦の道府県議選などで民主党が惨敗したことを受け、24日の後半戦の終了を待って滋賀県連の奥村展三代表ら複数の地方組織の代表が引責辞任する意向を固めていることが22日、分かった。菅直人首相は同日の記者会見で、東日本大震災への復興対策に全力を挙げるとして、政権維持に強い意欲を示したが、複数の県連で代表が一斉に辞任すれば、首相や岡田克也幹事長の責任を問う声が党内でさらに拡大する可能性がある。(2011/04/23-00:33)

  • 今年の最大ニュースは”菅直人辞任”・・です

    なにがあろうとも政権にしがみつく菅直人をはがすのが究極の目的になりそうな予感がします。 大震災、原発事故より菅直人辞任の方が大きなニュースになりそうですがいかがでしょうか。

  • 菅直人は国民にメッセージはないのですか

    菅直人首相は国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンの週末版(16・17日付)などに寄稿し、福島第1原発事故について「深い遺憾」の意を表明するとともに、日本は危機を乗り越え再生するとの考えを強調した。 首相はまた、政府が日本の食品や製品の安全確保のため万全の予防措置を取っていると言明。  被災地再建は容易ではないとしながらも「日本が危機を乗り越え復興することに少しも疑いを抱いていない」と表明した(共同) 「被災地は20年間は住めない」とか人づてに言っているようですが、日本人へのメッセージはないのでしょうか。 国民に対して、どのように復興したいとか、どのようにして危機を乗り換えたいとかの発言を彼に期待するのは無理でしょうか。

  • 菅直人さん

    首相をされていました。 原発事故の際、必要以上に無駄に介入して事態を悪化させたことが評価を落としている一因です。 ほかにも、外国からの政治献金疑惑があったりと不評な総理大臣でしたが。 最低最悪の首相と言われている本質的なことが今一つ理解できません。 今では鳩山氏が目も当てられない状態と思うのですが、皆さんの菅直人評ってどうなのでしょうか?

  • ★本気で都知事選にすがる 菅直人前首相

    都知事選の「脱原発」の統一候補として菅直人前首相の名前が急浮上している。 本人は「全く考えていない」と出馬を否定。 しかし、ブログでわざわざ〈都知事選でも脱原発に賛成か反対かが争点になる〉 〈東京都の電力を何で賄い、熱エネルギーの効率化をどう進めるかは都知事選の争点だ〉と語っているため、 まんざらでもなさそうなのだ。 「首相を辞めた後の菅さんは、『脱原発』にのめり込んでいる。 というより、それしか自分をアピールする手段がないのでしょう」(民主党関係者) みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 悪意に誘導された菅直人おろし

    悪意に誘導された菅直人おろし?菅直人には何故野党や官僚が協力しないのかを考えると、単純に菅直人政権が続けば自分達にとって都合が悪い(注目)と言う事なのか?官僚外しをほんの少ししただけで、官僚ベッタリの自民党とタッグ組んでいるように感じます。マスコミは何故証人喚問にすら出ない小沢派やそれこそペテン師の元祖鳩山の言葉に疑問を持たず報道するのでしょうか?震災の後、菅直人が谷垣禎一に副総理の打診を電話でした事に対して、受諾しないのは「電話で打診した」手段を問題にしているが、初めの一歩の電話のどこが問題なのか?この時点でマスコミは、国会は国民を見ていない事に気づくべきと思うのですが、自民党と一緒になって菅直人を攻撃している。テレビ報道は殆んど取材しないバラエティー番組に成り下がっているようで、国会議員もテレビのニュースも「~新聞によると」などと信じられないコメントを述べている。たとえ間違い報道をしても間違えたのは新聞で我々ではないような素振りで垂れ流しをして責任を取らない。国会の質疑も憶測でしかないようなデーターがベースで行われている事が見受けられ、耳を疑う。外国に対しては、曖昧な日本語に救われているが、赤面するくらい稚拙な国会中継です。どんな行動でも悪意をもって、官僚、政治家、マスコミが協力すれば悪行になってしまう。日本の民主的で自由な社会と言う神話は原発神話と同じように誘導された神話でしかないように思う。オウムを思い出すと、浅原に洗脳された信者は被害者たろうとしますが、オウムに攻撃された被害者にとってはオウムの信者一人一人の献金がオウムを作り上げたいじょう加害者であって決して被害者ではないのです。原発の被害者は、反原発の人や、選択権の無い子供や動物達であり、加害者は原発推進派はもとより反原発行動の意思表示する事も無く受け入れて来た人々です。日本には被害者ばかりなのか?いつも街角でインタビューを受けている人々は被害者ばかり?人々は総て加害者にも被害者にもなりうる事の自覚を持たない限り日本の民度の向上はありえないと思いませんか?私の選択で被害を受けている人などはいないと思っていませんか?加害者の自覚はありますか?黙っていれば直ぐ忘れるから黙っていますか?黙っている人を探して見て下さい、沢山隠れています。菅おろし現象は震災の大惨事に乗じ、被災者などどうでもよい悪意を持った集団が菅政権の震災復興が成功しないように国民を誘導して攻撃しているように思えてなりません、皆さんはどう思いますか?

  • 菅直人「谷垣総理!」

    現在開かれている党首討論で、菅直人が「谷垣総理」と呼びかけ。 http://www.youtube.com/watch?v=LHg55Z7UpUI 次は谷垣総理になって欲しいっていう深層心理なのかな? もう災害や原発でさすがに総理が嫌になってきたのかな? 菅首相ってどうしていつもこんなにボケボケした感じなの?

  • 菅直人は統合失調症ですか?

    菅直人首相は、潔く相手に陳謝したかと思いきや突然相手を怒鳴ったり、物事の一連性を考えず、突然矛盾したことを言い出したり、思慮分別に欠けてることをやっていながら本人は気づいていなかったり、突然泣いたり、感情をコントロールできなかったり、その場その場思い付きで行動したり、おおよそ、まとまりのない思考や行動を継続的且つ日常的に繰り返し行動しています。 原発事故あたりから、わけのわからない行動を取り始めています。 彼は、統合失調症を発症したのでしょうか?

  • 菅直人、震災処理目処たたないから首相辞められない?

    菅首相、辞める、辞めさせる、その時期がどうのこうの、8月には、○○を花道として…。しかしながら、俺は辞めない、辞められないよ、何故って震災と原発との目処が立ってないもん、言ったことは守らないと…。 とこうなったとすると、こうなりそうな気がしますが、どうなるんでしょうか。