菅直人の有能なところはなにですか

このQ&Aのポイント
  • 菅直人首相は震災や原発事故への政権の対応について真摯に取り組んでいることが評価されています。
  • 菅直人首相は復旧復興のための第2次補正予算に対して財政再建の道筋を考え、国債や復興債の償還方法も慎重に検討していることを示しています。
  • 菅直人首相は続投に強い意欲を持ち、震災の復旧復興や原発事故の抑え込みに全力を尽くすと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅直人の有能なところはなにですか

KYだとか無能だとか言われつつ「ニタニタ」しながら避難所を訪れたりしている菅首相です。 今回の震災対応についても「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と言っています。 辞めれという意見の多いなか、精神を患ったような顔をして頑張っています。 皆さん、菅直人君がいかに有能で責任をはたしているか述べてください。 間違ってもマスゴミのようにけなしてはいけません。   資料 http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201104250206.html 菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず 2011年4月25日12時58分  菅直人首相は25日午前の参院決算委員会で、民主党が不振に終わった統一地方選について「それぞれ厳しい結果になっていて、そのことは真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べ、事実上敗北を認めた。  一方で、震災や原発事故への政権の対応については「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と述べ、対応への不信感が敗北につながったとの見方を否定。「震災の復旧復興、原発事故を何としても抑えていくことに、今後も全力を挙げて取り組みたい」と、続投に強い意欲を示した。  また首相は、本格的な復興対策を盛り込む第2次補正予算について「財政再建の道筋も併せて打ち立てたい」と表明。「国債や復興債が必要になる。どう償還するかしっかり考えることが、国際的あるいは市場の信認を維持するうえで重要だ」と述べた。増税の扱いが今後の焦点だ。

noname#131743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.11

他人のミスを追及する際の攻撃力。特に、嫌味たっぷりに皮肉を言う時のボキャブラリー溢れる言語力。 身内の中での抗争になった時に競争相手を蹴落としてトップに立とうとするあくなき向上心。 プツンと切れる素顔を決して公式の場では見せない卓越した自制心。 大きな責任ある仕事を周囲に託す謙譲心と、それで成果が上がった時はすぐに自分自身でアピールしようとする素早い情報発信力。等々・・・。 結構ありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

【バグだらけなのにフリーズしない】OSに組み込んだら儲かるかも

質問者

お礼

ありがとうございます。 というか、何のことでせう?

• my-hobby
回答No.10

市川房江さん言って様にずるい事です、 ずるをして総理に成った人です、 悲しい事はゴミマスコミが自分達の利権の為ねつ造報道で洗脳されてる国民が多い事です 空き缶無能缶に認める所は有りません、被災者可哀想です これから、新鮮野菜、野菜は出来たて新鮮ですが、風評被害で無く本当に汚染された農産物も出てくる可能性が大きい 騙されてはいけない、新鮮な物作ってるのと、安全な物作ってる、生産者と、地域の町ごと、ハウス栽培の 表示義務が基本でしょう。 故に福島、栃木、茨城の農産物た適正な価格で売れない、買う気も無いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bara2001
回答No.9

>菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず これっておかしな発言だと思いませんか? 「震災とは無関係に、統一地方選で民主党が惨敗しました」という意味ですよね。 統一地方選というのは国政選挙に準ずるほど民意を問うものです。 その統一地方選挙で前半戦も後半戦も、震災と切り離して、民主党政権プロパーとして国民にノーを突き付けられたと、ご自身で言ってるんです。 もう発言内容が支離滅裂になってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおかしいですね。 現内閣は詭弁で押しとおすつもりのようですね。 国語力が落ちてるとしかいいようがないですね。

• Lead90
回答No.8

リーダーシップ力があるところです。 具体的には、、、、仙石さんがまとめていましたが、いくら考えても思い出せません。 確か20いくつかあったようでしたが、、、。 すぐには無理なので、2-3日の内の宿題でよいでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 数え切れないほどたくさんあるのですね。 首をくくらず、長くして待っています。

• tac48
回答No.7

無能なところは、リーダーとして国民を導くべき言葉を発しないこと。 有能なところは、退陣につながるような失言・暴言はカメラの前では 絶対に言わないこと。側近には、ずいぶんもらすみたいですが、 本人に確認したところ、そのような発言はしていないと・・・が 繰り返されております。原発が詳しい対策本部長ではありますが、 ヘリコプターで現地視察はやっても、守れそうにない工程表には名前を 出さない・・・実に有能であります。 >精神を患ったような顔をして こういう失言をしてくれると日本は明るくなるかも・・・(謎)。 でも、彼はカメラの前になると小学生でもわかる言葉で、小学生でも 決められるような発言しか言わない(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほめ言葉に苦労しますね(笑)。

• 69740721
回答No.6

重箱の隅を突っつく様な性格でしょうから、野党で辛辣な意見を投げかける役が良いんじゃないでしょうか。今は本当に国難、いや更に世界難になる可能性も秘めてる恐ろしい状況です。せめて、民間人でまともなブレーンが集まるとなんとか首相をやってられると思うんですが.....。原発、東電の問題は自民党時代の負の遺産なのですが、今それを言っても始まらない。東電を管理監督出来なかった今までの政府のずさんな危機管理が一番悪い事は分かってる。菅さんがそんなに首相の座にしがみつくのは、なんとか汚名挽回って気持ちも強いのでは?菅さんは、今まで何回も初動で失敗してるので、とにかく正しい意見を持つ良いブレーンを早く回りに欲しい。しっかりした人達と、ちゃんとした未来へつながるアイデアを元に大きなビジョンをぶち上げて欲しい。まあ、谷垣自民も拝金小沢も当てにならないから、菅さんがしっかりやってくれれば、それで良いかも。いずれにせよ、近い将来に若いまともなリーダーが必要である事は間違いない気がします。それまでのつなぎを頑張って下さい、菅さん。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

面の皮が厚いとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 厚そうですね。厚顔無恥というやつですね。(一発で出た)

noname#131577
noname#131577
回答No.4

有能として回答しなければなりませんか? シンガンスという北朝鮮のスパイの釈放運動に参加しても、市民運動の一環だと主張して、拉致問題解決を不可能にする。 民主党選挙退廃は、度重なる、竹島問題・朝鮮人からの寄付問題・領土問題の悪化・震災でもばら撒きをやめないことなど、およそ日本政府にあってはならない政策考案のオンパレードで日本を窮地に向かわせ中です。最近の実績としては、大丈夫、爆発はないとして、福島に出かけたその日のうちに爆発。原子炉に注水せよの命令はなし。 もうあと一息で日本の息の根を止めることができます。 しかし、これ以上がんばってもらいたい理由はない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心をまげて”有能として”回答していただきありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

野党党首または与党の幹部なら良いと思います。 総理は菅さんには荷が重い。総理はもっとずぶとくないとダメ。小沢さんを排除している時点でもう総理の資格はないです。 被災地に行ってお叱りを受けているけどそれは総理の仕事ではない。総理は東京にいて構わない。被災地訪問よりどんどん指令を発して国を動かすべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

胆力があるというか、不撓不屈の精神を持っているというか、良い意味で「図太い」ですよね。 歴代の日本国の首相は、これだけ批判を受ければ、まず辞任してしまっていましたよね。 これだけ批判を受けても、常に新しい方策を考え、それが国民にどのように受け止められようとも、恐れずそれを発信していく。 これだけ肝の据わった、雑草のような精神力のある人でないと、逆に首相なんて勤まらないのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます 常軌を逸してないと勤まりませんね。 ぴったしですね。 常軌を逸してる点が。