• ベストアンサー

岸田ご満悦訪米のおかげで日本は今後どうなる?

岸田首相 国賓待遇でアメリカ議会で演説、前夜祭でYOASOBIとお話、 得意の英語でジョーク、 演説で「誰が大統領になろうとも」という言い方をしたらしいですが、もう無駄ですよね。もしトラほぼトラとか言ってる微妙な情勢で、あんな露骨なゴマすりをして、本当にトランプが当選したら、どうなるのか? 日本で内閣支持率16%のボクちゃんが、国賓待遇のアメリカで上機嫌の今、日本の国会では少子化対策の税金で大荒れ、能力不足で役立たずの少子化大臣が、それでも必死に国会で頑張っているのに、 これからはボクちゃんをオモテナシしてくれるアメリカの言いなり、 そもそもあんた、まだ辞めないの?24年度予算はとっくに成立してあんたはもう用済みでしょう? 彼の今回の訪米の一連の出来事が、今後日本に悪い影響をもたらさないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1779/6803)
回答No.1

内閣支持率低下の折、岸田君はこんなパフォーマンスをしています。 国内や党内が混乱しているのに、アメリカとの軍事協力を強化して 何が面白いのでしょうか? 沖縄の米軍基地の問題にしても、そんなに莫大なお金を費やすより、 優先すべきは地震被災者の支援でしょう。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう彼に「国益」なんて思いは、ない、と思います。 日本国民なんて、嫌いでしょうし、自分を支持してくれない日本国民のために自分が汗を流すいわれなんか、ない、 ほとんどそれに近い感覚なんだと思います。 YOASOBIも晩さん会、断れよ・・・と思いました。 ミュージシャンっていつの間にか、権力者におもねるようになったんですね・・・

その他の回答 (5)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/274)
回答No.6

増々米国の属国化がすすみますね 世界大戦で、あれだけ傷みつけられたのに、いつまでしっぽ振り続けるのか 残念でたまりません

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、尻尾を振り続けてもいいんです。それが国家百年の安寧に至る、総理大臣の使命感であるなら、 今の岸田って、自己承認欲求が満たされなくなると、すぐに外国に行って、バラマキ、そのために国内は増税、 もはや新種の売国奴に見えてしまいます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3275)
回答No.5

日本側は国賓待遇での訪米となってるけど、アメリカでは、普通の公式訪問とホワイト・ハウスも議会も釘を刺してますなぁ。それなのに、勘違いして、はしゃぎまくってるだけの日本の岸田のオッサン。

kairibaka
質問者

お礼

ですよね~。 国益よりも、自分の承認欲求を満たす方が優先、 自分の承認欲求が満たされないと感じると、外国に行って金をばらまく、そのために国内は増税、 新種の売国奴に見えますね。でも国民は気づかない。

回答No.4

>これからはボクちゃんをオモテナシしてくれるアメリカの言いなり イエずっとアメリカの傀儡です。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~ 岸田って何だか、自分の承認欲求が満たされなくなるたびに、外国に行ってはお金をばらまいている、 そんなふうに見えます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.3

#2です。YOASOBIについて大事なことを書くのを忘れた。 あのパーティは国家が招待する晩餐会ですから、呼ばれる人たちは一人残らず「大物」と呼ばれる人です。その中にはアメリカ経済に影響を与える人物や、ショービジネスに関わっている業界の「大物」もいることでしょう。 そこでYOASOBIの2人は、直接に大物と会って自分たちを売り込めるのです。普段はなかなかアポイントもとれないような人たちにね。 こんな絶好のチャンス、断る理由がありません。そしてアメリカ社会はそういう場で自分を売り込んで「人脈」を作る社会でもあります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

別になんも変わらんでしょうね。というか、今までの日本の政治でアメリカと仲良くしたから経済的に悪いことがあったってなんかありましたっけ? 日本の政治家のジンクスでいうと、アメリカと仲を悪くした政権は短命に終わり、仲良くした政権は長命になるという傾向があるそうです。 アメリカと仲を悪くして短命に終わった内閣としては、田中内閣(中国と国交を樹立してアメリカを怒らせた)、細川内閣(クリントン大統領と会談して合意に至らず、クリントンに恥をかかせた)、橋本内閣(経済問題で対立した)、鳩山内閣(沖縄の基地問題を回復不可能なまでにこじらせた)があります。 一方、アメリカと仲良くして長命になった内閣としては、中曽根内閣、小泉内閣、安倍内閣がありますね。 一説には、アメリカを怒らせるとCIAが動いて短命に終わるという陰謀論があります。少なくともロッキード事件にはCIAが関与しているのは間違いないでしょう。 ところでYOASOBIを招待したのは、「アメリカ政府」です。あれは国賓を歓迎するパーティ。主催者はアメリカ政府(より正確にいうなら国賓だからアメリカ合衆国)です。 その招待を断るということは、アメリカ政府(社会)の顔に泥を塗るということです。YOASOBIは市場として先がない日本より今後アメリカ進出を狙っていくそうですから、そこで進出先の政府を怒らせるなんて行動に出るはずがないですね。 文句をいうなら「あんなやつを国賓として招待するなよ」ってバイデンのお爺ちゃんにいってください。 でもなんでこのタイミングで「国賓」という最高の待遇でアメリカ政府が招待したのかはよく分からないです。キッシーはウクライナの支援に前のめりなほどに協力的だったから、そのお礼としてバイデン政権のうちに国賓として招待してあげようとなったのかもしれません。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【岸田総理大臣がずっと同じ答弁をしている使い物にな

    【岸田総理大臣がずっと同じ答弁をしている使い物にならない。国民に説明責任を果たしていない】と怒っている人たちがいるが、岸田総理大臣の国会答弁は官僚が原稿を書いているわけで、日本の東大卒の官僚がアホな無能なだけなのでは?ずっと同じ内容の同じ書き方の使いまわしを岸田総理大臣に原稿を渡しているわけですよね?無能なのは岸田総理大臣ではなく日本の官僚の質が落ちているだけでは?少子高齢化人口減少時代で東京大学の頭の良い人も総人口が減って競争力がなくアホとどんぐりの背比べになって一国を動かせるくらいの頭脳明晰の天才がいなくなったのでしょうか。中国の官僚みたいな天才は現れないのでしょうか?

  • 施政方針演説でなく、なぜ、一般教書演説という言葉を

    アメリカ大統領が国会で、一般教書演説を行いました。 これは、日本でいえば、首相の施政方針演説に相当しますね。 ところで、施政方針演説という言葉の方が、日本人(私だけかもしれませんが)にとって、内容を明確に表現している、と思います。 アメリカでは、なぜ、一般教書演説という言葉を使用するのですか?

  • 今後の日本

    みなさんは、今後の日本はどうなると思いますか?私はあと300年もたないと思っています。もしかすると私たちが生きてるうちに滅亡する可能性もあると思います。 2022年の出生数は約77万人、死亡者は122万人。マイナス50万人です。 合計特殊出生率は1.27で、2以上なければ人口が減っていく一方です。さらに、感染症や災害があり、亡くなる方が増えるでしょう。 巨大災害が起こりやすい日本。巨大地震がきて、富士山が噴火したら?私が習近平なら迷わず日本に攻め込みます。混乱してる国、無能な政府。簡単に落とせるでしょう。核もない、専守防衛そのうえ平和ボケなら最高の獲物。 日本の周りには敵国だらけ。ロシア、北朝鮮、中華人民共和国が黙って見てるかな?アメリカ何て当てにならないですよ?老人が大統領だし、韓国とは軍事同盟ないし。 いまごろ、政府は慌てているようですが、首相の息子がアレですし。国家の税収も黒字なのに、さらに増税を目論む自由民主党。国が貧しくなる一方です。 戦後、汚職やカネで辞めた国会議員は何人いるのでしょう?それでもまた当選する。私が本で読んだ汚職議員でカネ関係で辞任したのにまた当選した議員では、中村喜四郎。河井夫婦は、2億円返したのでしょうか? 桜や加計なんかはどうなりました? 人口が減っているのに、議員定数削減すらせず、増税を目論むくせに国会議員の給与、賞与、諸手当、待遇は最高級。 私は50年(巨大災害が来たら)から200年以内に日本は滅亡すると思っています。 みなさんは、どう思いますか?

  • 安保法案成立後、米国の阿部おろしが始まるのでは?

    米国での演説で信頼を勝ち得たように見える阿部首相ですが、安保法案が通れば用済み。右より志向で憲法改正・核武装も狙いかねない阿部首相は、アメリカから煙たがられ、日本のマスコミを操作されて引きずり降ろされそうな気がするのですが。女性の野田首相とかありえないかな?

  • 岸田文雄の本音

    A.年収5億円くらい欲しい。 B.消費税を20%くらいに引き上げたい。 C.生活保護を廃止にして、その浮いた財源を自分に回したい。 D.最低賃金を撤廃したい。 E.格差はあってもいい。何故ならば、能力が違うから。 F.はじめしゃちょーとかヒカルみたいな、オレより若くて稼いでいてチャラチャラ調子に乗ってるヤツが目障りだ。スーツにネクタイして、清潔感出して、額に汗かいて真面目に働き、もっと謙虚な姿勢でコツコツとした下積みを課す必要がある。 G.選挙の供託金を、1千万円まで引き上げたい。 H.国会議員が10人以上居る政党の選挙公報を、カラーにしたい。それ以外の政治団体無所属候補者の選挙公報は白黒、カラーにするに値しない。 I.安倍晋三に勝ちたい。色々な面で。 J.公明党を買収して、自民党に引き込みたい。 K.日本は上級国民のための国家、下級国民と30代以下のヤツは奴隷。 L.国民を苦しめる法案を通して、「岸田は辞めろ」って感じのデモを下級国民が起こすのが気持ちいい。 M.「国民のための政策」という嘘建前を、もっとたくさん語りたい。 N.内閣支持率を下げて国民から反感を買いたいが、選挙では圧勝したい。そして、「なぜこんな悪い政治家が当選するの?」っていう答えの出ない疑問を下級国民に持たせたい。 O.オレのアイデンティティは、選挙で勝ち取った政権を行使し、威張り、下級国民を差別すること。 P.もっと偉くなって、威張りたい。威張るために、もっと偉くなりたい。 Q.日本国全体を巨塔組織にして、そのトップに立ちたい。 R.今のところ、日本より自民党の方が大事。 S.国民の生活なんざ、2の次3の次。とくにソイツが下級国民なのならば、眼中に無い。だけど、選挙には勝てるから、政治はチョロい。 T.キレイごと、論点そらしについては、もっとスキルアップが必要。 U.日本の総理大臣よりも、アメリカ大統領になりたいなー。 V.働かざる者食うべからず。 W.渋谷に居るチャラチャラしてるヤツに、荒行させたい。 X.選挙は、紙でやるのが伝統。ネット投票など、絶対に認めない。だから、その研究費を出さず、それは大臣職歳費の財源としたい。 Y.NHK訪問員は、住居侵入罪と恐喝罪と傷害罪を免除したい。 Z.日本と日本人が嫌い。どいつもこいつも、見渡す限りカスばっか。アメリカの方が良い。   ↑ 岸田文雄って居るじゃん。自民党総裁兼衆議院議員兼内閣総理大臣です。コイツの本音は、こんな感じですか? どのあたりまで正しそうですか?まー、口が裂けても本人はこんなこと言わないでしょうね。だから、これは単なる私の推測です。 だけど、本音がこうならば、ズル賢く器用に合法的に根回し裏工作して、岸田は実現を目指すよね。だとするのならば、大多数の下級国民と若者は自殺したくなっちゃうぜ。

  • アメリカも日本も適当いい加減が人生ですか?

    アメリカの何時もの手段が始まった。ウクライナが東部2州と クリミア半島を奪回するまで戦うと言うと、アメリカは長期の 軍事武器の支援がきないと言って、中途半端に引き上げるよう だ。ロシアとアメリカの戦闘が怖いのだろう、ロシアの経済よ りも自国アメリカの経済が心配になっている。日本は円安低所 得で、国会議員の文書通信交通費は100万円では少ないと言 う。少子化で人口も減り、高齢者も老いて逝去していく、技術 者や能力の高いもの報酬の高い外国へと逃げていく。日本の政 治はこれで良いのかと思う。質問です。アメリカも日本も適当 いい加減が人生ですか?

  • 「日本の軍事的な独立」を理念に掲げている国会議員または政党はいますか?

    「日本の軍事的な独立」を理念に掲げている国会議員または政党はいますか? 普天間基地移設に関して、毎日報道がされています。 しかし議論は、大前提としてあくまで「日本に米軍ありき」で進んでいます。 私には、この「日本に米軍ありき」の議論が不自然に思えてなりません。 私は、自分の国は自分で守るものだと思うからです。 アメリカの庇護から抜け出せば、みんな今よりもっと真剣に生きると思うんです。 政治についても、教育についても、少子化についても、一つ一つが他人事ではなく、真剣になると思うんです。 「日本にある米軍基地をすべて無くし、日本を軍事的に独立させる」という理念を持っている現職の国会議員、または政党はいますか?いれば、いち国民として支持したいんです。教えてください。

  • アメリカの議会について質問です。

    日本の大臣は国会に殆どいつも出席してかなりそれに時間を取られているようですが、アメリカは大統領が教書演説するくらいで、そういうことは無いようですが、 アメリカ議会は政府の大臣(長官ですね)や大統領を本当に呼ばないのですか? もし本当に呼ばないとしたら、日本の国会中継しか見てないと、イメージが湧かないのですが、アメリカの議会ってどうやって仕事してるのでしょう。議員立法だけということでしょうか。政府から法律案とか出ないのでしょうか。出てくればそれに対して質問とかいろいろあると思うのですが。 今のイメージでは、アメリカの議会と政府はそれぞれ独自に動いていて、しっかり自分の仕事に集中できているように思うのですが。 よろしくお願いします。

  • なぜアメリカの政治家は日本の政治家のように老人優遇政策を主張しないのか?

    こんにちは!! 皆様もご存知のように日本は少子高齢化に伴い老人人口が急増しています。 政治家共はそういった目先の老人票をかき集める為に高齢者に有利な政策を主張し、投票率が悪く選挙権の無い若者や子供に負担を押し付けるような事ばかり主張します。 選挙に行かない我々が悪いのですが・・。 しかしネットなどでアメリカの政治家の演説などを聞いていると、就業問題、教育問題、子供が健全に育つには、移民問題、産業の復興など、どちらかというと現役世代や子供に関わる課題について語る事が多い気がします。 高齢者医療や介護を充実させる、負担を少なくする、といった老人優遇政策を訴える政治家はあまり聞きません。  アメリカでは老人票はそれ程重要ではないのでしょうか?  日本の政治家とアメリカの政治家の戦略の違いも教えてください。

  • ゼレンスキー大統領は三流政治家ですか

    ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカ議会のオンライン形式による演説で日本の真珠湾攻撃を引き合いに出してロシアの侵略を非難したそうです。いったいなんということを。当方は真珠湾攻撃は不当・不法だと思っていますがなにもこういう機会にこの話を持ち出さなくてもいいのに、と正直思いました。いったい彼は日本の援助は要らないと思っているのですか。日本がロシアに制裁を加えるのを期待していないのですか。日本が味方になることを一切期待していないのなら、また日本の援助を完全に拒否するなら真珠湾の話を持ち出してもおかしくはないです。しかし多少なりともなんらかの援助を期待しているなら、彼はまったくもって三流の政治家でしょうね。このぜレンスキー発言でいろいろな思いが浮かんできます。彼は日本に来るのですか。日本の国会でもオンライン形式で演説するつもりですか。いったい何を話すつもりなのですかね。