日本政府が中国に税金を投入する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府が中国に税金を投入する理由には、いくつかの噂があります。まず、日本の税金を中国に向けるための工作員が内閣に居るとの説があります。また、河村市長の発言によって、日本と中国の関係修復を図るための措置という意図も考えられます。さらに、尖閣に対する中国側の武力挑発に対する警戒から、ごますりの意味合いもあるのではないかと言われています。そして、もしもTPPから抜ける場合に備えて、アメリカとの関係を悪化させないための関係づくりという側面もあります。また、民主党が日本人に対して困惑を引き起こす意図を持っているという見方もあります。最後に、中国が財政危機状態であるため、日本に頼み込んできたとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

政府

最近、税金の引き上げ問題で今国会がにぎわっている中、日本は中国の小学校の改築に税金を投入する事を決めたそうですが、いくつか質問があります。 1、日本の税金を中国に向けるための工作員が内閣に居る。 2、河村市長の発言によって、多少こじれた関係を修復する目的がある。 3、尖閣に対する中国側の武力挑発に怯えてのごますり。 4、TPPをもしも、万が一抜けた時、アメリカとの関係悪化に備えた関係づくり。 5、民主党は、日本人が嫌いである。だから、日本人が困惑する事をたくさんやりたい。 6、実は、中国はすでに財政危機状態でバブル寸前。よって日本に頼み込んできた。 一応、自分なりに候補は上がったのですが、どういった意図があると考えられますか?

noname#160567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1、日本の税金を中国に向けるための工作員が内閣に居る。 内閣にいるか?というのは判然としませんが・・・ (質問者の指摘する内閣の意味が怪しいですがね) 少なくとも、ODAもしくは、援助資金で日本国内で潤う人がいるのは事実でしょうし、 その利権誘導・維持のために政治的工作・ロビー活動があるとは思われますが、それはそれで問題はありません そういうものは政治の普遍的な現実であり、違法でもない限りは、咎める必然性がありませんから それを問題にする人が、どうして問題なのか?という回答が出来無いのが現実ですしね。 >2、河村市長の発言によって、多少こじれた関係を修復する目的がある。 修復できるんですか? 全く現実味がありません 質問者の妄想の産物でしょう おそらく企画そのものは、発言よりも前に行われたものでしょうから・・・ >3、尖閣に対する中国側の武力挑発に怯えてのごますり。 ごますりになる・・と思える質問者のセンスが稚拙としか思えません。 そんなものを勘案する中国政府ではありません そう思える質問者が極めて子供っぽい・・としか思えません >4、TPPをもしも、万が一抜けた時、アメリカとの関係悪化に備えた関係づくり。 この程度の事業で中国政府の関心など買えませんよ 質問者の知性の程度が伺えます >5、民主党は、日本人が嫌いである。だから、日本人が困惑する事をたくさんやりたい。 選挙に勝てなくなりますけど? そんな自分の首を絞めるような行為を政治が行うと思うのは、質問者の・・・以下略 >6、実は、中国はすでに財政危機状態でバブル寸前。よって日本に頼み込んできた。 バブルって言葉は日本人は好きですよね。どういう構造のバブルか?という思慮もないで、自分たちが経験したバブルでしか思慮しない評論が多いのも、・・以下略 中国政府の財政危機というのは初耳です。あそこの政府は、行政サービスを下げやすい環境なので、財政危機になったら、着る詰めるだけ切り詰めるでしょう・・・・・ もっとも、中国政府は国力に物を言わせて、債務を踏み倒しそうですw >一応、自分なりに候補は上がったのですが、どういった意図があると考えられますか? 質問者の程度が分かる候補ですね 意図なんて、所詮は、支援資金で事業を受注して儲けたい・もしくは、関係会社の利益を誘導したい・・などでしょう 日本のODAなどの資金援助は、自国企業に事業を受注させる「ひも付きODA」として諸外国に批判されてきている現実がありますから、その対処策を講じることはあるでしょうが・・・ まぁ、企画段階での政治情勢などを勘案しないとなんとも言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 程度がわかってもらえて良かったです。