• ベストアンサー

中国の理屈 今頃何ですが。

何かやっとわかった気がします。中国は、再三挑発しておきながら、日本に責任を押し付けて来ましたが、ようするに【中国は日本より強い。その中国が、今でも武力を振り回さずに、日本に戦争を仕掛けず、潰さずに我慢してやっているのだから、地域の平和と安定に貢献しているのは中国だ】と言う事でしょうか?日本に勝つ事すら一杯一杯の奴らが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

そうですね。 強盗犯人が、カワイソウだから殺さないでやる。 どうだ、俺は優しいだろう、感謝しろ。 という理屈に似ています。 中国の軍事費は、日本の三倍近くにも達して います。 このまま彼我の差が開けば、本当に武力で 尖閣を盗りにくると思われます。 事実、ベトナムは武力で南沙諸島の一部を強奪 されています。 戦争にならない為にも、日本は軍事を拡充すべき だと思います。 生活保護の不正受給など許している場合では ありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ナメた奴らです。

その他の回答 (3)

• Epsilon03
回答No.4

日本のウイークポイントは政治家が絶滅して存在しないと言う事ですので、政治的挑発をすれば日本は事実上何も出来ない。 もはや『言った者勝ち』でしょうから、その点を突いてきているのでしょう。 その辺りが強かな中国です。 日本の国会は内部の利権争いが主体ですし、単なる数揃えですから無能でも名前が売れていれば国会議員にもなれる。 そういう所も国家国民を置き去りにしていますので、外圧に非常に弱い。 軍事力では総合的に日本が上でもそれを動かす中央がこれですから、中央さえ抑えれば軍事力の効力は半分にも満たないでしょう。 何せ憲法九条だの関連する各種法律だのと壁や足かせが多すぎますから、中央が判断しないと自衛隊はまともに動けません。 優柔不断な連中が的確にしかも迅速に命令を出せるとは微塵も思えないですからね。 全ての責任を内閣総理大臣を始めとした全閣僚が被り、指揮命令系統を超法規的に自衛隊へ一時的にも移行出来るのならば、 軍事衝突があっても戦いには為るでしょうが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。肝心の日本がコレでしたね。残念な事です。

回答No.3

戦ったら日本に勝てない事を知ってるからこそ攻めてこない ただそれだけでしょう 70年前の特攻…あれをまたやられたらという恐怖感が中国からは消えないのです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も、怖いのは中国のほうでは?と思っています。

回答No.2

歴史を積み重ね進化し理性的考える者と歴史を積み重ね無い生き方の違いですかね。だから、歴史を攻撃するのでしょうか。理論的でない行動で、感情的判断でしょう。右脳的判断と左脳的判断の違いに似てます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。