• ベストアンサー

安保法案成立後、米国の阿部おろしが始まるのでは?

米国での演説で信頼を勝ち得たように見える阿部首相ですが、安保法案が通れば用済み。右より志向で憲法改正・核武装も狙いかねない阿部首相は、アメリカから煙たがられ、日本のマスコミを操作されて引きずり降ろされそうな気がするのですが。女性の野田首相とかありえないかな?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

あり得ないかな。首相制度だと特に。 それに、あの人に政治・経済任せたいと思わないです。 国のトップにたつなら、ここに長けてる人でないと。 野田さんにそれって望めそうな要素ありますっけ? 脇に経済のプロをおいて、その人の意見を聞いてくれるかな…? ちなみに「民主時代に比べれば右にきた」と言うだけでは無いかと思うんですが。 (この辺りは感覚ですね) 憲法改正は今のアメリカは気にしますかね? 核武装は日本じゃ無理でしょう。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、阿部は安倍の間違いでした、失礼しました。 私が野田首相を待望しているわけではありませんが、女性からの支持が以前は多かった安倍さんでは来年の参議院を勝てないと判断した時に、自民党自身が国民の目線を変えるために考える手段かもしれないとも思ったわけです。そして、再びみたび安倍さんが復帰してくる可能性もあるかもしれません。 アメリカはドイツにそうさせたように、憲法改正させないで解釈改憲させ、アフガンに派兵させて戦死者50名ほどが出る事態も辞さないというつもりだろうと思います。後方支援という理由で出ていったドイツ兵にも50名ほどの戦死者が出ています。日本もそのような覚悟が必要になり、自衛のためだけでなく、国際平和のために戦争に出かける普通の国になるような気がします。 核武装は内緒で行うしかないでしょうね。

その他の回答 (6)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

回答ありがとうございます。 アベノミクスは人口減少を食い止めない限り妄想でしかないという意見があります。 先進国のGDPは国民一人当たりではそれほど違いがなく、日本がドイツを抜いたのは人口がぬいた時だといわれています。 自民内部で意見交換ができない状況では、安倍政権没落に代わる自民政権も育ちにくくなります。ほかの野党にも期待薄いこの頃では、少なくとも自民党内部での独裁ではなく、自由に民主的な意見交換できる政党(自由民主党)に戻っていただきたいですね。 低成長下での格差なき再配分政策か、移民を認めたうえでの経済成長政策しかないような気がしますね。 ★★回答5の補足★★ 先進国のGDPは国民一人当たりではそれほど違いがなく、日本がドイツを抜いたのは人口がぬいた時だといわれています ★回答 馬鹿の言うこと 人口と GDPは国民一人当たり は相関はない 小国でもいいとこらはあるだろ 意味不明説得力 ない ・・・・おしまい・・・・・・・・ 自民内部で意見交換ができない状況では、安倍政権没落に代わる自民政権も育ちにくくなります ★回答 考えにくいな 自民党内の勢力争い で決まるのが総理大臣 むしろ 官僚のコピペしかしない 自民議員ならいらねーよ 民主と同じ溶ければ 国民のため 維新のほうがぜんぜんましだ ・・・・おしまい・・・・・・・・ 低成長下での格差なき再配分政策 ★回答 そんなもんあるわけないだろ 人類進歩 成長がなければ 衰退 座して死をまつのみ 日本は技術は最高レベル 成長可能 金融 経済政策は 最低レベル(財務省馬鹿公務員主体)←ここが成長のさまたげ 成長と欠陥税制は 格差を生むだけ 格差の仕組みは以下だから 欠陥税制=消費税は税率同じ 累進課税が基本 馬鹿でもわかる 高校程度の数学でわかる 以下ベストアンサー参照 経済格差 http://okwave.jp/qa/q8859759.html 定年退職 http://okwave.jp/qa/q8989316.html ・・・・おしまい・・・・・・・・

fcolasno1
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 日本はデフレを脱して「低成長」すら実現できていない状況です。まして高度成長期の妄想に戻ることはできないでしょう。資源を無駄に使ったり、無駄な公共投資で一時的な好景気をもたらすことも、愚かではなくなった国民には支持されないでしょう。自分だけ投資で儲ければいいという金融資本主義や金融マフィアのヘッジファンドなら支持するかもしれませんが。日本も他国の労働を搾取して成り立つ金融操作の金儲けだけする金融資本主義を目指すしかないのでしょうか。経済成長至上主義には、どこかネズミ講の限界のような空恐ろしさを感じます、それこそ人類の衰退をもたらすような気がするのですが。夢幻かもしれませんが、技術や生活レベルが落ち着いたところで、一人当たりの地球資源を大切にする資源消費レベルで、北欧的な格差の少ない再配分政策による生活こそ人類進歩であり、カタストロフィーに陥らない安定社会になるような気がします。価値観の違いかもしれませんから、回答者の方のように、平等よりも成長や意欲を大切にし、成果を尊重したいという考え方もあることは認めたいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.6

聖子だけは勘弁して。あんなのが総理になったら世も末です。自民党は支持しません。共産党にでもするか。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部は安倍の間違いでした失礼しました。 野田さんは、女性の人気が陰り始めた安倍さんに対して、自民党の目くらまし作戦としては、面白いかなと思ったわけです。独裁が続いて道を誤るよりも、いろいろ試してみるのもいいかなと思いますが、自民党自身がまず正常化してもらうことを期待します。私も、積極的に自民党を応援するわけではありませんが。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

安倍首相の後任 はいないな 安倍以外じゃ 自民は経済音痴が多い 株価下がる 年金でねーよ 米国は安定政権歓迎 援護する方向 民主は問題外 ないにひとしい 早く 旧社会党みたいになればOK いわゆる 夏のかき氷だなな 今年は暑い 国民のいやな安保法案後 経済にてこ入れ 国民資産の膨張の話は国民大好き 支持率回復で 参院選挙と言うねらいだろ 国民が 混乱し 支持しない安保法案 いやなことは先にすませて 長期安定を狙うと言う作戦だろ 財務省の大好きな 欠陥税制 消費税10パーで 最後に崩落するかもな またデフレ気味 世界の笑いもの  日本は技術はあるけど  経済金融音痴の官僚作成の政治だったねー  海外はクスクス  となる可能性はまだ十分あるな そうなれば 国民の 年金の金と情報と株価含み益が 蒸発するわけだな あんのじょう クズの公務員の特技だったねー。。。となる

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アベノミクスは人口減少を食い止めない限り妄想でしかないという意見があります。 先進国のGDPは国民一人当たりではそれほど違いがなく、日本がドイツを抜いたのは人口がぬいた時だといわれています。 自民内部で意見交換ができない状況では、安倍政権没落に代わる自民政権も育ちにくくなります。ほかの野党にも期待薄いこの頃では、少なくとも自民党内部での独裁ではなく、自由に民主的な意見交換できる政党(自由民主党)に戻っていただきたいですね。 低成長下での格差なき再配分政策か、移民を認めたうえでの経済成長政策しかないような気がしますね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

うそつきなのは誰もが知っていますよ 根拠として守るべきものは守るといっていたのに 実際は米の輸入交渉しているではありませんか 守れないのなら守るというなよといいたい 誰の為に政治しているのか全くわかりません 信頼を勝ち得るのは他国ではなく、自国だという 事にきづいてもらいたい、他国にいって演説する 前に国民に説明しろよ、当たり前ではないですか。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカで公約する前に、日本の国会で約束を成立させるべきですよね。 守るかどうかはわかりませんが。 TPPも締結するとしたらガッカリです。関税以外のアメリカルールの押し付けが最も大きな被害になります。軽自動車もアメリカのケチで税金が高くなりました。アメリカメーカーは作っていませんからね。 異物混入でもアメリカのルールは以下のようなものです。 レーズンに混入するショウジョウバエの卵 10オンス(283g)あたり34個までならOK マカロニに混入するネズミの毛 225gあたり、4.4本までならOK リンゴを使った加工食品に含まれるカビ 11%までならOK ピーナッツバターに混入する砂や土 100g当たり、25mgまでならOK 缶詰マッシュルームに混入するウジ 100gあたり19匹までOK トマトソースに混入するウジの幼虫や卵 100gあたり14匹までならOK 香辛料(タイム)に混入する昆虫の破片(体の一部、糞、排泄物など) 10g当たり325個までならOK チョコレートケーキに混入する昆虫の破片 100gあたり59個までならOK 小麦粉に混入するネズミの毛 50gあたり1本までならOK このままTPPでルールに導入されるかどうかわかりませんけれど、日本人には到底受け入れられませんが、アメリカ業者が日本で売れないと規制緩和を求めて日本政府を訴え、賠償金を請求できるというのがTPPです。必ず阻止すべきですね。

回答No.3

弱体化しているアメリカは、できることなら日本駐留の戦力を減らしたいと考えています。 その分、自衛隊を強化してほしいので、安倍さんはむしろ必要な存在です。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカは一時期沖縄からグアムへ一部移管することも検討していることがあったように聞いています。確かに、北朝鮮に近すぎる日本国内では有事に犠牲者が多くなりすぎるので、日本の自衛隊に肩代わりを期待しているのだろうと思いますね。思いやり予算で1881億円もお金も出してくれていますから、減らされない程度に米軍駐留を移動するつもりだろうと思います。安保法案が通れば、核武装論者の安倍さんは必要ないでしょう。リアリストの石破さんなどのほうが、アメリカにとって軍事方面では組しやすいかもしれないかなと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

て言うかもう現状で安倍不支持の方が激増しててアメリカの安倍おろしは必要無くね。(´・ω・`)もう安倍政権の終わりは見えてる。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安倍不支持が増えていますから、確かにこのままだと来年の参議院選を踏まえて自民党自身が若干ソフト路線の総理に首をすげ替えることもあるかもしれませんね。 アメリカがそのように裏で操作するかもしれないとも思うわけです。

関連するQ&A

  • 安保法案通ったらもう憲法9条改正する必要ないんじゃ

    今の国会で安保法案が通ったら、 もう憲法9条改正はする必要性もなくなるんじゃないでしょうか。 軍隊はすでにもってるし、同盟国とともにどっか外国ででも 戦うこともできるんだから。 憲法9条改正して、あとすることといえば、 「核武装」、「ミサイル開発」くらいでは?

  • 安保法案 米国 約束

    安保法案 米国で約束 左翼さんの主張で、「安保法案○月まで成立させると米国で約束した来たから卑怯だ~」というのがありますが、 首相は選挙公約としてそれを挙げていて、その上で選挙を戦ったのだから、 むしろそれをやらなければならない立場であると思えますし、また、米国での約束も、既に進んでいた話だ、という 情報をどこまで見ましたが紛失しました。 「日米の約束が既に進んでいたという情報源」をお願いします。

  • 安保法案に反対する選択はあるんでしょうか

    安保法案に反対してその対案は何なのでしょう 今日のGoogleニュースでも「元裁判官75人が反対の声」とありますが、そんなものニュース価値あるのでしょうか、そもそも自衛隊も憲法違反でしょうに。 反対ってむちゃくちゃ変な論理だとおもいます。 アメリカと共同して日本を防衛するのに反対。 ならば日本だけで守るの 再軍備、核武装・・私は核武装賛成だけど 日本はアメリカの戦争に巻き込まれたくない。 でもアメリカは日本の防衛に巻き込みたい。 そんな無茶苦茶な論法ありでしょうか? 反対する人って 反対の先に何を考えているのでしょう? 全く本気とは思えませんが 真面目に反対とかんがえているのでしょうか?

  • 安保法案は憲法違反という人に質問

    このHPを見ても次のような意見が見られます。 「安保法案は憲法違反である」 僕は、この考え方が全然わかりません。次の質問に回答して下さい。 1)「安保法案が憲法違反である」ですが、それ言うならば、自衛隊の方がこれより何倍も憲法違反じゃないですか? 現に、憲法学者では「自衛隊は憲法違反」という考えの人が多いそうです。また、社会党や共産党もこういう考えを展開していましたね? 実は、「日米安保」「軍事費GNP1%突破」「有事立法」「自衛隊の海外派兵」といったことを言われる度に、憲法違反という声が出ています。こういう考え方の人に質問ですが、 1-1)自衛隊が違憲ならば、日本を護るにはどうすればいいのでしょうか? 1-2)または「自衛隊がない状態でもいい」という人の考え方に次のようなのがあります。僕は常識外れと思いますが、どうなのでしょうか? (a)軍隊があるから戦争になるのであり、軍隊がなければ戦争にならない。だから自衛隊なんていらないのだ。 (「戦争反対と唱えていただけで戦争にならない」とでも言いたいのでしょうか?そんなことある訳ないじゃないですか?) (b)他国に攻めてこられたら、即降伏すればいい。そうすれば戦争にならないじゃないか? (松前論文と言われるものです。「日本が独立国である」ということを忘れた論議、といわれていますが、未だにこんな考えを持っておられるのでしょうか?) (c)自衛隊に護ってもらわなくても、我々の力で戦えばいい。 (文化人である野坂昭如氏の「国家非武装されど我、愛するもののために戦わん (1981年) (カッパ・ブックス)」に見られます。国際法の「正規軍以外の抵抗はゲリラまたはスパイとして勝手に処理をしていい」を考えると、とんでもない論理です。) 2)「自衛隊は憲法違反でないけれど、安保法案は憲法違反だ」これはどんな論理によるものですか? 自衛隊が憲法第9条違反でないのは、第2項の先頭にある「この目的を達するため」という考えが支配的ですね。でも、これって辻褄合わせじゃないですか? 竹田恒泰教授のように「じゃ、何で改正しないのだ」という人もいます。ここで質問です。 2-1)「この辻褄合わせを止めて、自衛隊も憲法違反とならないようにしよう」といする考えもありますが、これをすると「お前は右翼で、戦争をしたいのか?」となるのですか? 2-2)自衛隊が合憲で、安保法案が違憲としたいのならば、どのように憲法改正をすればいいのですか?辻褄合わせでない方法をお願い致します。 2-3)それとも、「現状では自衛隊は合憲とも違憲ともとれるけれど、それはそれでいい」と言われるのはですか?ならば、どうしてこれがいいのですか? (僕は「グレーゾーンとしておくことで、反対意見が言いやすくなるためにそうしておくだ。」では卑怯じゃないか、と思います。反対する人は、このことをどう思うのですか?) 安保法案に反対する人は、上記のことがわかっておられるのですか? このことを踏まえた上での反論を聞かせて下さい。

  • 安保法案についての僕の考え方

    2015年のグーグル検索リストの譲位の項目がありました。 このHPでこんな意見がありました。 「アメリカべったりの安倍首相は、イスラエル国旗をバックにISへの敵対心を表明し、ターゲットにされました。これにより今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。 宗教闘争には首を突っ込まないのが正解です。 安倍首相や外務省に外交力があるならば、中立的立場で仲裁役に回ることもできたのですが。 そのアメリカべったりの政策が、日本を危機にさらしたのです。」 この方の論理ではこういうことになりますね。 「安倍首相が安保法案を通したから、アメリカの味方になったので、ISからの攻撃を受けることになった。ジャーナリスト2人が殺害されたのもこれが原因である」 僕は、次のことにより、この考えに賛成できません。 1)日本として、中立を決め込む、ということができるのでしょうか? NATO諸国や日本のように軍事同盟を結んでいる国は、それだけでアメリカ側だと見られます。 これは安保法案を通したことと関係ありません。 そう、本当に中立を決め込むのならば、日米安保を破棄するしかありません。こんなことができますか?日本が、戦後平和でいられたのも、日米安保があったからですよ。 (左翼の言うように憲法第9条があったからではありません) 左翼はこれでいいと言うでしょうが、これは日本が亡びていい、と言っているようなものです。(こんなことをする左翼は、僕に言わすと国賊です) 2)「中立とはどんな状態を言うのか」このことをわかっているのですか? 国際関係では「両方共敵でない」ということでなく、「両方共敵だ」という状態ですよ。 だから、中立を決めてもISにとっては敵国なのです。 また、アメリカが「こちらの味方に付かないのか?」に「日本は中立を決め込んでいる」では、日米安保の義務を果たしていないということになります。 こんな状態では、アメリカやNATO諸国ばかりでなく、世界中のあらゆる国の信頼を失います。 先ほどの「アメリカべったりで、今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。」が本当だとしても、世界中かの信頼を失うこととどちらが大切なのでしょうか? 3)ISに賛成というのは、テロに協力するということです。これゆえ、ISに賛成する人はいない筈です。中東諸国の民衆もISに賛成ではありません。何しろ、モスクですら行くことが安全でないのですから。 現に中東諸国でも、サウジアラビアや湾岸諸国のように親米国はいくらでもあります。 もし、「アメリカの政策に賛成すれば信頼がなくなる」と言われるのならば、これらの国が親米でなくなるはずですね。 こう考えると、先ほどの「アメリカべったりで、今まで築き上げた中東諸国の信頼は失われました。」は矛盾すると思いますがどうなのでしょうか? 4)敵・味方の考え方をすると、ジャーナリストはISにとっては敵にしかならないはずです。 何しろ、自分にとって有利な報道をするかどうかを考えると、IS側の報道をすることは考えられますか?(せいぜい、左翼に言う「ISも悪いが、アメリカも悪い」くらいの報道をすることは考えられますが...) そう考えると、ジャーナリストもISの敵で捕らえて処刑することは自明の理じゃないですか? これが一般人ならば確実に国際問題ですが、ジャーナリストならば「命を覚悟して戦場に行った」と見られるのが国際常識です。 それ故、ジャーナリスト2人の殺害も、ある意味当然と見なければならないでしょう。 僕は、安田純平氏もシリアで行方不明となったのも、ISに捕らわれたのじゃないかと思います。この方も残念ながら同じ運命となるでしょう。 こう考えると、「ジャーナリスト2人が殺されたのは、安保法案のせいだ」なんて屁理屈もいいところじゃないですか? 5)軍事というのは、自国が他国から軍事的脅威にさらされることからどうするかを考えるのですよ。今、日本にとって一番脅威は、誰が考えても中国です。 ISなんかが日本を攻めてくることは考えられません。(ちなみに僕は、日本でテロを起こすことも不可能とみています。) 中国が、尖閣諸島から始まって、沖縄、そして本土へと攻めてくることにどう対処するか。これが一番の課題です。 幸い、アメリカは日本を手放すことは考えていません。(これは、アメリカにとって、太平洋の安全確保と日本の技術力がどうしても必要だからです。) 中国も、自衛隊は撃破することができても(本当に勝負すると、日本が勝つそうですが...)、アメリカ軍には手出しできないことは周知の事実です。 中国に対処するときに、日本独自で対処するのと、日米が協力して当たるのとどちらが効率がいいでしょうか? 当然、日米が協力して当たる方ですね。 それ故、集団的自衛権は必要なのです。 安保法案反対という人は、日本が亡びていい、という人ですか? (そうでないならば、どうすればいいのかを反論して下さい) 安保法案自身は日本の防衛体制をきちんとするための法案ですね。これに反対する左翼は、どういう考えですか? 1)日本は防衛しなくてもいい。憲法第9条だけで十分守れるのだから、自衛隊なんて暴力装置はいらない。   --- これは、他国に侵略されてしまう論理ですよ。 2)安倍首相の安保法案はケシカラン。   --- でも、野党の廃案では、防衛のことを考えていない、となりますよ。       そうでないならば、防衛のためにはどうするのか、の代案を示すべきではない       でしょうか? 少し長くなりましたが、僕の考えをどう思われますか?

  • 北朝鮮のミサイル発射と安保法案について

    2/7の9時半ごろ、北朝鮮はミサイル発射をしました。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20160207-OYT1T50024.html 今、北朝鮮の核やミサイル発射に対しての各国の対応は次の通りです。 1)アメリカ  勿論、制裁を考えています。  この件をアメリカが許すはずがありません。  そう、軍事に比較的疎いオバマと言えども、第一に考えることです。 2)韓国  韓国も、北朝鮮の核には恐怖を考えています。  アメリカの制裁にも協力しますし、日本にも協力を要請しています。  これは、いくら反日を挙げていても、北朝鮮の核の方が脅威に決まっているからです。 3)中国  中国も、北朝鮮の核は許せないのです。  中国にとって、北朝鮮は言うことを聞く子分だったのですが、こんな状態では犬猿の仲となったのです。  なぜなら、日本に落とすより、中国か韓国に落とす方が簡単です。  中国も北朝鮮には、間違いなく制裁をします。 日本も、安倍首相が北朝鮮制裁を発表しました。 誰でも、北朝鮮の核を許すわけはないでしょう。 日本が北朝鮮の核から身を護る方法は、アメリカ軍の核抑止力しかないはずです。 こう考えると、安保法案は必須の筈だと思います。 左翼の皆さんは、これでも安保法案反対、というのでしょうか? 反対というのならば、次のことに答えて下さい。 1)安保法案反対で、北朝鮮の核から身を護る手段があるのでしょうか? 2)それとも、北朝鮮の核に滅ぼされた方がいい、とでも言うのでしょうか? 3)「安保法案を通すから、北朝鮮の核が脅威になった。」というのですか?  それならば、中国や韓国はどうなるのですか?  僕は安保法案がなくても、北朝鮮は核を行使することを考える、と思います。

  • 今回の安保法案の内容について

    私は今回の安保法案については賛成ですが、憲法違反ではあるかなと思います。 やはり、解釈の違いで物事を変えてしまったら憲法の意味が無いとは思うけれども、憲法改正には時間がかかるので、仕方がない部分かなとも思います。 今回の安保法案に反対している人達は、仮に他国やテロリストが日本を攻めてきた場合、今の自衛隊では防衛しかできないわけですよね? 例えば、日本に侵略してくる国やテロ集団を相手に戦ってくれているアメリカを支援するのが、今回の法案だと思うのですが、私の認識が間違っているのでしょうか? 今の自衛隊だと防御しかできず、明らかに侵略してくる国やテロ集団に防御のみで攻めることができないですよね? これを今回の法案で可能にすることだと思うのですが、間違っているのでしょうか? 今回の安保法案に反対している人達は、日本に侵略する相手に攻撃できなくて本当に平和を維持できると思っているのでしょうか? 今回の法案は、むしろ平和を維持するために必要な法案だと思います。 まあ、憲法違反なのは分かっていますが、軍事力を持たないことについても、解釈で自衛隊という軍事力を所持しているわけですから、今更解釈が違うと言われても手遅れな気がします。 世界的に見れば自衛隊は立派な軍隊ですし、解釈の違いで軍隊を所持していると思っています。 賛成派も反対派も色々と意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 安保法案についての海外の反応

    「日本の常識は世界の非常識」 かつて、竹村健一氏が言った言葉です。こと軍事に関しては、現在でも一緒ですね。実は今回の安保法案のことです。 外国では安保法案はどのように考えられているのでしょうか?次のHPがあります。 「安保法案可決に海外からも祝福の声! 海外の反応。」 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51902005.html 「安保法案は世界の国々から支持されてるという事実! 海外の反応。」 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51901557.html どうですか? 日本での「安保法案により、日本が戦争をする国になる」と反対ですね。 このHPの方がずっと評価されているのです。 安倍首相「戦争を未然に防ぐための法律」「子供たちに平和な日本引き渡す」 http://www.sankei.com/politics/news/150919/plt1509190014-n1.html なぜこうなのでしょうか? 日本人は、第2次世界大戦以後を戦後と呼んでいますが、世界の常識では第3次世界大戦も終わっているのですよ。それは何かと言いますと、ヤルタで始まってマルタで終わったとされる東西冷戦のことです。冷戦も国家総力戦であったことは明らかです。尚、熱い戦争にならなかったのは、双方とも核兵器を持っていて、相手を亡ぼすことができても、報復によりこちらも滅びてしまうからです。この勝負はというと、アメリカの勝利、ソ連の完敗です。 でも、アジアでは冷戦が終わっていません。共産主義国の中国が残っているからです。 そう、日本と中国は冷戦中なのです。 それなのに、左翼は「自衛権反対」「安保反対」「海外派兵反対」ととんでもない主張ばかりしています。これでは、外国からは評価されないのは当たり前です。 尚、こういう反対意見はあるかも知れません。 「アメリカは戦争したいから、日本の安保法案を評価しているだけだ」 「中国と韓国は、安保法案に反対しているのではないか?」 僕はこれについてはこう考えています。 1)実はアメリカは、日本が戦争をすることに賛成していないのです。  東京周辺に横須賀・座間・立川・横田と4つも基地がある訳はなぜか?  これは日本が戦争しだすようになった時に抑えるためです。(これをビンの口効果といいます)  こんなことをしているアメリカだから、日本が戦争する国になることは絶対反対なのです。 2)中国が安保法案に反対する理由は簡単です。  中国にとっては日本は敵国です。だから、軍事に対してきちんと対処することが困るのです。  こう考えると、安保法案反対なんて、敵に塩(いやミサイル)を送っているのではないでしょうか? 3)韓国が「日本は憲法第9条の範囲内で行動すべきである」というのはなぜか?  「憲法第9条がいい」と考えているわけではありません。  (もしそうならば、自分の国の憲法にも制定しています)  日本がまともになってくれたら、自分の国の立場がなくなるからです。 皆さんは僕の考え方をどう思いますか? 尚、反対する人ははっきりした根拠を示してください。

  • 安保法案について、なぜまともな説明が出来ないのか?

    安倍晋三首相は27日午後の参院本会議で、集団的自衛権の行使を認める安全保障関連法案について「わが国を取り巻く安全保障環境がますます厳しさを増す中、憲法9条の範囲内で、国民の命と平和な暮らしを守り抜くために不可欠な法案だ」と必要性を訴えた。 「命と平和守るため不可欠」=安倍首相、参院審議入り (時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000071-jij-pol こういう抽象的な訴えは何度も何度も聞きました。 しかし法改正というのは、抽象的な問題になんとなく対処するものではないはずです。 同日、この法案に関して初めて少し具体的な説明があったようです。 「我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増しております。東シナ海においては、中国が公船による領海侵入を繰り返しています。南シナ海においては、中国が活動を活発化し、大規模かつ急速な埋め立てや施設の建設を一方的に強行しています」(安倍晋三総理大臣) 「安倍首相、中国名指しし安保法案の必要性強調」 News i http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550075.html が、中国が活動を活発化してきたことと、安保法案が何がどう関係あるのかの説明は一切ありません。これまでの説明だと、具体的な適応例を聞くと「ホルムズ海峡・ホルムズ海峡」と九官鳥のように同じことしか言いませんでした。常識的に考えるとホルムズ海峡と中国は何の関係もないはずですが…。 なので、「政府や安倍総理が中国に関して何か懸念をしているらしい」ということまでは伝わってくるのですが、それでどのような状況を想定して法律が必要だと考えているのか何も伝わりません。また、これまで一切説明していないように思います。 そもそも日本の周辺で発生した問題で、アメリカが攻撃された場合には、既存の周辺事態法により日本が攻撃されていなくても自衛隊は戦闘に参加できることになっていますので、「中国が云々」を強調したとしても、今回の安保法案の説明にはなっていないと思います。 「説明」というなら、常識的には、改正の必要性を述べなければならず、具体的な例を挙げ、「このケースでは周辺事態法では対応できないが介入すべき。だから法改正が必要」と説明があるべきだと思います。 さらに数日前は、「隣の家が火事になったケース」に関してわざわざ模型を作ってまで説明をしていて、頭がおかしいのかと思いました。隣の家が火事になった場合に対する対処は、安保法案を改正することではなく、消防車を呼ぶことだと思います。 野党が100時間も質問をしまくっても、いまだ何も説明できていない…。「説明する」という言葉は連呼するも、現実にはまともな説明を一切しない。この状況が信じられません。 質問 (0)あなたの認識では、自民党・政府・安倍総理は説明できていると感じますか? (1-1)説明できている、と感じている方  いつ・どこで行った説明で、納得できたのか。出来ればPDFやサイトの引用なども (1-2)説明できていない、と感じている方  なぜ、安倍総理は説明できないのか。なぜ説明できないような法律を成立させたいのか 上記について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安保法案&集団的自衛権行使はどう考えても憲法違反?

    安保法案が衆院本会議で採決されました。 でも、憲法9条では「戦争は放棄するよ」「戦力は保持しないよ」「交戦権は否認するよ」と言ってますよね。 ということは、集団的自衛権の行使はどう考えても憲法違反ですよね。 となると取るべき道は2つ。 憲法を改正して「やっぱり軍を持って、時と場合によっては戦うよ」とするか、 憲法は改正せずに、今ある戦車と戦闘機とミサイルは全て破棄し、「敵が攻めてきても一切戦わないよ」とするかですよね。 どっちがいいんですか?ご意見お願いします。