• ベストアンサー

日本の政治家はパフォーマンス不足?

日本の政治家って話してることが曖昧だし、そもそも聞いている人から共感を得られるような話し方をする人が少ないように思えます。 国会や記者会見などで、そこそこしゃべれていた人は主観ですが、自民党では小泉元総理大臣・舛添厚生労働大臣・石場防衛大臣あたりです。民主党はけっこう話せる人はいるみたいですが・・・・ それでも海外に比べると、どうも見劣りしてしまいます。 アメリカの大統領演説やメディアへのコメント、各国首脳の話し方など見ていると、なんか格好いいんですよね。 海外ドラマ:24 -TWENTY FOUR-なんかでは大統領補佐や秘書が、大統領が演説などメディアの前で話す前に必ず、下書きを作っていました。それと話し方まで相談したりして、用意周到という感じでした。 これはドラマの話ですが、実際も似たようなことを各国やっているのでは?と思います。 そして日本ですが、ぜんぜん格好良くありません。。。完全にパフォーマンス不足だと思います。小泉元総理大臣がパフォーマンスだけだと批判されていましたが、あれでも足りないほうでは?と感じます。 というかそのへんの一般企業の方のほうが、話だけなら全然マシなんですが^^; もちろん政策や公約を果たすのは当たり前のことですが、結局あの人たちは、「国民の理解を得る=共感を得る」ということも仕事のうちなのですから、話が下手では困るのですが・・・・ ・日本の政治家はなぜパフォーマンスが不足しているのでしょうか?

noname#59034
noname#59034
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

日本人の気質によるのではないでしょうか。 ・目立つものは叩かれる。 ・阿吽の呼吸 ・建前が大切 このような社会では強力なリーダーシップを発揮して行くのは大変困難です。 一般企業でもサラリーマン社長では困難で、強力なリーダーシップが発揮できるのはやはり創業者ないしは同族企業ではないでしょうか。 トップに要求される資質として、人を引きつける魅力があります。 日本の場合、見た目で判断するのは良くないという建前が強いため、見た目の美醜は重要ではありません。 逆にアメリカの場合、人を引きつける魅力であれば、見た目も当然良い方が望ましいと考えています。 大統領は不細工ではなれないのです。 日本でこのような事を公に言ったら叩かれそうですよね。 パフォーマンスも同じです。 日本では不言実行ではないですが、大きいことを言う前にやれと言う文化があります。 また目立つことを行えば必ず叩く社会ですよね。 一時的に成功している間は褒めたとして、風向きが変わると嬉々として叩くことが大好きな国民性によるものです。 このような社会であれば、パフォーマンスをするより根回しをして、トップにあがった方が仕事を行う上でも楽になります。 阿吽の呼吸は、物事の考え方の共有の仕方の違いが出ています。 流行語になっているKYと言う言葉も、日本の社会ならではの言葉です。 大多数が同一民族であり、考え方もそれほど大きくことならない集団においては、議論を行い一時的な対立を産むよりも、場の空気からお互いに落とし所を探り仲良くやった方が上手く物事が進んできたからです。 異なる民族が入り交ざって生活している環境においては、このように空気を読むことは大変難しくなります。 考え方の基本は、自分の考えは相手は知らない、知らないのだから自分の考えを言葉にして表現し相手に伝えなければならない、となるのです。 つまり日常社会自体において、自己の意思を上手く言葉で表現する技術を磨かされるようになるのです。 ドラマの中での原稿の準備や、話し方は実際に行われています。 日本では広告代理店などに分類されるような会社、選挙活動・政治運動を支援するための専門の広告代理店のようなものが存在します。 原稿から話し方を含め、どのようにしたら共感を得られるかを考え、その演出を行っています。 米国からしたら小泉氏の政治のやり方は劇場型でもなんでもなく、やっと米国から見ても理解出来る日本のTOPだと思われたはずです。 例として米国をあげましたが、他の国においても同じことが言えます。 日本と違い、昔から陸続きで他の国が存在し、異なる民族が存在している環境では言葉による表現が大切になり、曖昧さは好まれません。 日本は海に囲まれていることもあり、このような文化が形成されたのではないでしょうか。 これが日本の政治家のパフォーマンス下手、あえて言えばパフォーマンスができないほうが良い理由だと思います。

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい意見だと思いました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ポピュリズムこそ改めるべきだと私は思います。 政治は演劇がうまい人が牛耳るようでは困ります。

noname#59034
質問者

お礼

>政治は演劇がうまい人が牛耳るようでは困ります。 =どっち寄りなのかを判断するのは国民ですけどね。 仕事もこなし、演劇も上手ければ、尚良いという話です。 ご意見ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>日本の政治家はなぜパフォーマンスが不足しているのでしょうか? 鍛えられていないからでしょう。 書かれた通り本当に下手です。 福田総理、小沢党首討論は飽きてしまいます。 また、森元総理は冗談がうまく聴衆を笑わせる術に長けていますが、演説の中味が不足しています。 小泉総理は絶叫型で、心情に訴える演説です。 「選挙区民の情に訴える方が票になる」と、考え、長年それできたので直せないのだと思います。 そして、選挙ではたすきをかけ、頭を何度も下げます。 選挙カーは名前の連呼のみです。 政策をきちんと訴えるオバマ、クリントンの演説とは比較になりません。 やはり大統領制のように国民から直接選ばれる選挙があることで、 練習を重ね鍛えられるのでしょう。

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「選挙区民の情に訴える方が票になる」と、考え、長年それできたので直せないのだと思います。 =長年やってきたことですか。たしかに選挙運動とかほんとワンパターンですよね。冷静に遠くから見てると萎えますよ・・・威厳もなにもないし、ある意味「頭さえ下げてりゃ問題ないだろう」とバカにされた気分にもなります。 >やはり大統領制のように国民から直接選ばれる選挙があることで、 練習を重ね鍛えられるのでしょう。 =日本だと総理大臣は国民が選べませんからねえ。 福田さんなんかは未だに「仕方なく総理大臣やってる」イメージがありますw もちろんあれでは練習する気なんてゼロでしょうね。

関連するQ&A

  • 政治…そんなことも知らんのかいっ!

    「日本の首相は誰ですか?」 「えっ?首相ってナニ?」 「小泉首相のことですが…。」 「いゃあん!小泉は総理大臣でしょ!」 「無党派についてですが。」 「えっ?無糖歯…?ノンシュガーの事?シュガーレスの事?」 ここまで極端ではございませんが、政治の話になると無口になってしまう私に、解り易く解り易く政治のことが書かれた本やホームページでお勧めのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 政治に詳しい方、わかりやすく教えてください。

    いつもお世話になります。私は政治が全然わかりません。興味が持てません。 質問内容がとんちんかんかもしれませんが、ご了承ください。 (1) オバマ大統領が再選し5年目に入ります。もし次も任期を終えれば8年大統領をした ことになります。ここ数年日本の総理大臣は何人変わったでしょうか。 信頼がもうない、引継ぎがしっかりされていない、そう思われていると思います。 そもそもアメリカのように直接市民が総理大臣を決める選挙は日本ではできないのでしょうか。 一番わかりやすくていいです。日本も選挙はしますが、総理大臣を任命する選挙には直接 関われない。 マニフェストの公約違反をしてどうして罰せられない。国のトップが約束をしたのに破って、 罪に問われないのか。 (2) 民主党解散?自民党政権に?テレビをつけるとこればっかりです。一度潰れたあべさんが意欲 たっぷりですが誰が認めるの?潰れた人がもし総理大臣になったら海外からの反応は大丈夫? (3) 自民だろうが民主だろうが、雇用対策、景気対策→生活のしやすさ→全党の目標。なのに どうして潰し合う?じゃあ自民党が政権を握ったら変わる? (4) そもそも日本にはどうしてこれだけの党があり、さらに増えようとするのか。絶対に政権になれ ない党は必要ないのではないですか?

  • 【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に

    【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に陥れられようとしているのですか? なにか前菅総理大臣の逆鱗に触れるような2人の仲が悪くなる要因が何かあったのでしょうか? 岸田総理大臣は政治的に嵌められて短命に終わりそうな気がします。 菅前総理大臣が嵌めよう嵌めようと動いている行動が気になります。 2人が犬猿の仲になったきっかけが知りたいです。 なぜ岸田総理大臣はメディアの報道や新聞社にまで嵌められようとしているのか理由を教えてください。岸田総理大臣は自民党内で何をやらかしたのですか?

  • 日本の政治について教えてください。

    日本の政治について教えてください。 日本の国会は衆議院と参議院とに分かれ、唯一の立法機関として法案を話し合っている。 内閣においては、総理大臣と各国務大臣がいわゆるマニュフェストと言われる政策を担当。 合っていますよね? ここで、与党、野党というのは国会と内閣のどちらに属しているのかが分かりません。 また、与党は政権を担当すると言いますが、これはどういうことでしょうか? 政策を行うのは大臣の役割じゃないのですか? 基本的な事を聞いてしまって、恥ずかしいのですが政治の事を勉強し始めたばかりで理解できません。 宜しくお願いします。

  • 【日本の政治の不思議なのですが】元菅総理大臣が現在

    【日本の政治の不思議なのですが】元菅総理大臣が現在の岸田総理大臣の悪口ばかりを回りに言い回っているのはなぜなのでしょうか? 菅総理が次期総理大臣に岸田総理を推したわけではなかったのですか? 岸田総理大臣が就任後からずっと影で岸田総理大臣の悪口ばかり言いふらしていて評価を上げないように動いているのが不気味すぎて怖いのですが、菅総理の意向ではなかったのですか? 元総理大臣が現総理大臣を全く応援していなくて、揚げ足を取ったり、前の机に座っていて、後ろから歩いてくる岸田総理の足を引っ掛けようとメディアや報道や新聞社に岸田総理の悪口ばかり吹き込んでいていけずすぎでは? 菅元総理の考えが分かりません。応援する気がないのは丸見えで恥ずかしいです。

  • 日本の政治を小学生にどう説明すればいいでしょうか?

     テレビで,野田首相が総理になったことを伝える番組を見ていた子供(小学5年)が,こう言いました。  選挙で総理大臣が決まるんだね。でも,テレビで言っていることを聞いていると,なんか小沢という人が総理になったように聞こえる。あの人って,悪いことをしているんだろ?だって,ずっと前のニュースでそんなことを何度も言っていたよ。小沢って言う人は,どんな役割なの?  日本の将来を決める偉い人は,そんな悪い人の顔色をうかがいながら政治をしているの?  僕が悪いことをして,先生にばれないかびくびくしながら帰りの会にいるのと同じではない?先生ならましだけど,法律違反をする悪い人にびくびくしながら政治をしているの?日本は良くなっていくのだろうか?  政治に興味をもつことはいいことだと思いますが,どう説明したらいいのか分かりません。私自身,政治については,恥ずかしいほど無知なものですから。 小学生相手に日本はましな方だよ。もっとひどい・・・・・・・・という説明はしたくないです。 よろしくお願いします。

  • 大統領と総理大臣のちがいは?

    小泉さんは内閣総理大臣。 ブッシュさんは大統領。 国によっては大統領と総理大臣がいる国もあるらしいのですが、そのちがいは何なんでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

  • 日本内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃?

    私はあまり詳しくないのでそこらへんが わかりません・・・お恥ずかしい話です。 私が印象になっていた方は 小泉元総理ぐらいですが小泉元総理は 何年ほど総理をしていたのでしょうか? また日本内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃でしょうか?

  • 政治家の辞任おかしくない?

    あまり政治や政治家について詳しくはないのですが、何か不祥事を起こすと責任として『辞任』しますよね?でも辞任はした物の、結局、政治に携わっているのは意味がないと思いませんか?責任とって辞めるんだから、私は、それなら二度と政治家を名乗るなと思います。 市民から税金をふんだくって、自分達は会議に出席するだけで、寝てても一回10万程支給されると聞きました。 政治家の『政治家は偉い』という傲慢な考えで、自分達には非常に甘いと思います。そもそも、政治家って別に偉くないですよね?確かに、選ばれた人としては、名誉はあるかもしれないけど、結局いつもただの水掛け論。 政治家なんて、あんなに沢山いらない。給料の無駄とも思います。どんどん『○○党』という新しい党を作ってますけど、総理大臣って日本を取り仕切る為の人であり、会社でいう『社長=総理大臣』の言う事が納得できないから、そうして分裂してく。それでは総理大臣の意味もない気がします。 これらすべて、皆さんどう思いますか?

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです