• ベストアンサー

赤ワインの瓶の口に白いもの

赤ワインのスクリューキャップを開けたら、瓶の口に白い泡のようなものがついていました。 オリでしょうか❓ オリは瓶の口にもつくものでしょうか❓

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

泡のように見えたのでしたら、おそらく酒石の一種である粘液酸カルシウムだと思います。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/eiken/eiseijoho/kujo/ibutsu/jirei-wine.html 寝かせておいておいたら口の付近で結晶化しても何の不思議もありません。

kako12345
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですね、安心しました。