• 締切済み

赤ワイン ゴブレット

赤ワイン用グラスとゴブレットの違いを教えてください! 口が狭いほうが赤ワイン用ということですか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

ゴブレットっていうのはいわゆるコップ(タンブラー)を華やかにするために足がついたものなので、容量も大きめで、もともとタンブラーなので、グラス側面がストレートで縦長です。ワインよりも、ソーダやジュースで割ったカクテルや、ソフトドリンクをおしゃれに飲むために使われたりします。 ワイン用のグラスは飲むときにステム(足)を持つように出来ているので、ゴブレットよりステムが長いですし、グラス側面も丸くできているものが多いように思いますね。ただ、「ワイン用」と書いてあるグラスでもゴブレットといってもいいような形のものもありますし、シャンパングラスに近い形のものあるし、極端な話、製作者側が「ワインを飲むためのもの!」と言い切ってしまえばワイン用なので、ここからワイングラス、という線引きは難しいような気がします。 ただ、足がついていてグラス本体がストレートで縦長、容量が250ml程度以上あれば普通は「ゴブレット」と呼びますね。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/wnb/dictionary/term-tools.html
kokokokko
質問者

お礼

ありがとうございます! URLまでつけていただいて感謝します。

関連するQ&A

  • リーズナブルで美味しい赤ワインを教えてください

    今度、接待で赤ワインを用意しないといけなくなりました。 食事のあとのワイン会だそうです。 接待のお相手は、口の肥えた開業医先生です。白やシャンパンなら少しはわかりますが、赤は難しいです。5大シャトーは高すぎるし。 1万円以下くらいで、美味しくて上品な赤ワイン、おすすめがあれば教えてください。 (自分では、シャトーブリオンのセカンドワインなんかを考えていましたが、こういうのって本物と比較してお味は違うんでしょうか。何しろシャトーなんて飲んだことがないので。。。飲んでも自分には違いがわからないです。。。) よろしくお願いします。

  • ゴブレットって?

     もうすぐ、ハリポタ上映ですね。 ふと思ったのですが、「ゴブレット」って「脚付きのグラス」のいみですが、それって宗教で言えば「聖杯」ですか? ハリポタの世界ですから、多分そこら辺の(?)グラスと違って話したり(帽子みたいに)、魔法使えたり(カルシファーみたいだったら笑えますね)と少し違うかもしれませんが、同じでしょうか? どなたか知っている方、教えてください。

  • 甘い赤ワイン

    ワインに詳しい方、教えてください。 赤ワインにはしぶい味わいのものが多いですね。そこでズバリ、赤ワインにも「甘い」ものはあるのでしょうか?名前など詳しく教えて下さい。

  • 赤ワインはなぜ冷やさないですか?

    赤ワインはなぜ冷やさないですか? 冷やした方が美味しい赤ワインってあるんですか?

  • 赤ワインを飲んだあと

    よろしくお願いします。 赤ワインを飲んだ翌日、口の中の粘膜がボロボロになりました。 朝、起きたとき、口の中全体が渋いお茶を飲んだあとのような違和感があり 鏡を見ると歯茎や上顎、頬の内側の薄皮がめくれていました。 本日は4日目で、少しマシになった気がしますが舌の周り(横や先)の腫れや爛れがまだあります。 今まで赤ワインを飲んでもこんなことになったことはありません。 飲んだのはキャンティです。 このまま続くようなら病院でしょうか・・・ とりあえず内科か口腔外科か。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインのしみについて

    飲み会で、となりの席の人に多量の赤ワインをこぼされてしまいました。テーブルに勢いよくグラスが倒れ、スカート4分の1ぐらいに飛び散りました。その場で、水と炭酸水で叩きましたが・・家に帰ってきたらすごい広範囲の飛び散りのしみになっていました。赤ワインには白ワインがいいとのことで、滲みこませて叩いてみましたが、ほとんど落ちません。このスカートはもう、諦めるべきでしょうか?となりの席の人は、以前の職場の後輩で、まさか弁償してもらうわけにも行かず困っています。よろしくお願いします。

  • 赤ワインと白ワインの違い

    赤ワインと白ワインの味の違い、それぞれのワインの特徴などワインについて知ってること教えて下さい。

  • 【赤ワイン】濃厚でとろみがあるくらいドロドロの赤ワ

    【赤ワイン】濃厚でとろみがあるくらいドロドロの赤ワインを教えてください。

  • 高級な赤ワインと安物の赤ワインの違い

    欧米では高級な赤ワインの味と安物の赤ワインの味の違いが区別できるかどうかで、その人の育ちが分かるというようなことを聞いたことがあります。いったいどこが違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう