• ベストアンサー

昔あったワインを探しています(瓶が欲しいのです)

昔、Crystal Lake(だったと思います)というワインがありました。そのワイン、瓶が4Lの大きさなのです。 口がちょうど500円玉が入るくらいの瓶です。 個人的な趣味でこの瓶が欲しいのですが、このワインが、どこを探しても見あたりません。 もう、売って無いのでしょうか? 時期はおおよそ15~20年前程度です。 まぁ、中身があれば中身も呑んでみたいのですが、本当に欲しいのは瓶でして、他にも同じような瓶をご存じの方がおられましたら情報お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんばんわ このような瓶でしょうか? これでしたら「ガロン瓶」と呼びます。 容量は3.8Lくらいです。 口の大きさは500円玉とほぼ同じですが、製造誤差で500円玉が入ったりはいらなかったりします。 http://www.iscollection.jp/index8.usa.other.html ↑このサイトにあるものはビンテージものですから高いですが、 実験用の試薬瓶でも使われているので、ガラス器具屋さんか化学薬品を扱っているところでも入手できるかもしれません。 例えばこのようなものです。 http://www.tgk.co.jp/info/0891125016.html または高校、大学や研究所などでいらなくなったものを譲ってもらうこともできると思います。 昔は透明な物も多かったのですが、最近は茶色のものばかりです。 Crystal Lakeという名前のワインはあったのですが・・・ 何か違う気がします。 http://www.pennshore.com/price_list.html#table ぜんぜん違うようでしたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 渋みのある赤ワイン

    10年以上前ですが、関東近郊のとあるワイン工場に行っておいしい赤ワインを試飲しました。 一口目は渋くのどにイガイガと突き刺さるような感じでえっと思ったのですが、二口目以降、 慣れたせいかこの渋さや重さ?がとてもおいしく感じました。そこでは飲めるワインは値段別 になっており、自由に試飲できる様になっていたと記憶しています。 このワインを再度口にしてみたいのですが、メーカー名やブランド名がわかりません。当時は 高いワインはこういう物かと思いましたが、なかなか似た味に巡り会えません。最近の流行では 「飲みやすい」のがはやっているように感じており、このような癖のある味は少ないのでしょうか? それとも一万円以上出す必要があるのでしょうか? 唯一覚えているのが瓶の形が普通のワインではなくブランデーのような背の低い丸い形だった ことと値段が五千円前後だったことです。瓶の色は黒っぽかった様に記憶しています。 どなたかお心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 四角いジャムの瓶

    最近、時流に乗っていろいろなジャムが出回っていて楽しんでいます。そこで、気づいたのですが、四角いジャムの瓶の四隅(いや八隅)って、どうしてもジャムが残ってしまって、特に上部についてはどうしても、家にあるどんな器具を使ってもすくえません。使用済みの瓶を洗って他の目的で使おうと思っても、その部分の汚れが最終的に落ちていないような気がします。 1.このような場合どんな器具を使って、あるいはどうやってすくいだしてますか。 2.どうしてこんな不経済な瓶が存在するのでしょうか? どんな容器でも、ある程度の中身のロスはありますし、(マヨネーズ容器の口の部分に残った分はどうするのかとか)仕方のないこととは思いますが、口の小さな四角い容器というのがどうしても非効率な感じがします。くだらない疑問だとは思いますが、気になって仕方がありません。ゴミ問題、資源問題などの見地からも、一緒に考えて下さい。

  • 加工無しで注ぎ口から10円玉が入るウイスキー瓶

    ウイスキー瓶で3-4リットル位の容量で注ぎ口から10円玉がそのまま入る瓶を探しています。 最近はペットボトル製の容器ばかりで見つかりません。 実家にはラベルを剥がした銘柄不明のウイスキー瓶があるので商品としては存在したと思います。 もし知っている方いましたら教えて下さい。

  • 昔あった「赤玉パンチ」はどんな味だったのか?

     母が生前、「赤玉パンチ」という小さな瓶の赤ワインを飲んでいました。私は子供だったので当然飲まなかったし、たとえ飲んだとしても、その美味しさは分からなかったと思います。 今では「赤玉パンチ」は販売されていないと思うのですが、その味をそのまま引き継ぐ商品があれば飲んでみたいと思います。昔の赤玉パンチを口にしたことがある方で、現在のどのワインに相当するかご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • 海外で売ってた3リットル程ある紙パックのワイン

    NZから帰国しました。 現地ではスーパーで3リットルで日本円でたしか1000円するかしないかのワインを飲んでいました。 紙パックを開けて、プラスチックの注ぎ口がセットされていて、飲みたい分だけ注げる便利な物でした。 味もとっても美味しくて気に入っていたんですが、こういうのって日本には輸入されていないのでしょうか? 輸入物は瓶のワインのみなのか、酒屋さんできいても 紙パックの輸入物なんて聞いたことがないといわれます。 やはり日本では手に入らないのでしょうか?

  • スパークリングワイン

    昨年のクリスマスに、白のスパークリングワインを口にしたのですが とても飲みやすかったので、同じものをずっと探しているのですが 見つかりません。 覚えているのは、緑のボトルで薄い黄色のラベル、2000~3000円程度 ラベルに「ピエモンテ・モスカート」 輸入元?が「ローヤルオブジャパン」と書いてあった こと、甘さの表示等はよく覚えていません。 お酒通ではありませんが、甘い方なんじゃないかと思います。 曖昧な情報ですが、これに近い味のものをご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • フランス産ワインがまずいのですが

    私は旅行で毎年フランスに行くのですが、とても日本で売っている フランス産ワインと同じとは思えません。 赤ワインは妙に渋かったりコルクの味がしたり、 白ワインは妙に酸っぱかったりします。 味覚は個人で違うといえばそれまでですが、 ソムリエやワイン商は自分たちが売っている「フランス産ワイン」 が本国で売っているものとは比較にならないくらいまずいことを 実は知っているのではという気がしています。 昔、TVでタレントに法外に高いフランス産ワインと500円ワインとを 飲み比べさせる番組があったけど、結構はずれていました。 そりゃそうだよ、日本で売ってるフランス産ワインはまずいもん。 皆さんは、フランス産ワイン通はどう思ってますか? 私はちなみにフランスで味見して買ってきたワインしか飲みません。

  • 赤ワインについて教えていただけないでしょうか?

    最近、赤ワインを飲み始めました。 ズブの素人で、なにもわかっていません。 自宅飲みで、節約と趣味を兼ねています。ワインラベルも集めています。 ネットショップの見つけ方が、わかりません。 カベルネソーヴィニヨンのワインが飲みたいです。 豊富なネットショップをご存知であれば、教えていただけないでしょうか? 実店舗でも、神奈川、東京近郊でもいい店があったら、教えて頂きたいです。 基本、一本1万5千円以下のものが飲みたいと思ってます。高いワインは買ったことがなく、日常的には、一本、800円から2千円程度を飲んでいます。 もし、良いお店があれば、アドバイスいただけないでしょうか? カルディは使っているので、カルディ以外で教えて頂けると、うれしいです。 海外のネットサイトでも安くて、美味しくて、面白いラベルのワインなら(笑)英語圏でも構いません。グーグル翻訳で訳せるので、英語のみでも問題ありません。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 赤ワインの賞味期限

    コンビニで売っている400円程度の安物ワインの賞味期限ってどのくらいですか? 瓶を見たけどそれらしい明記は見当たらないです。 一年半、未開封で冷蔵庫に入れっぱなしで、試しに飲んでみたら(鉄粉のような粒)がたくさん浮遊していて、くそまずかった。

  • ヴィンテージワインについて

    最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。 ワインに詳しい方、ご存じでしたら、 ・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです) ・2009年ワインの売り出される時期 ・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄 ・その他参考になる情報・知識等 を教えて頂けると有り難いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう