• ベストアンサー

ワインの開け方

家内にワイン瓶の栓を開けてと頼まれましたが スクリュー型のオープナーは用意してありました。 問題は瓶の口を覆っている薄い金属の包みです 何処にも切り口が無く、とる事ができませんでした 面倒なのでこの金属箔の上からオープナーで開けましたが 何か不自然です。 この金属箔はどうしたらとれるのでしょうか? 瓶にそってカッターで切り込みを入れる事は可能ですが 何か危険な様に思われます。 初歩的な質問で笑われそうですが宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

金属などの包みをキャップシールと言います。 先端から少し下にふくらみがあると思いますが、その下に空間があります。 そこにナイフで切れ目を入れて剥がし取ります。 アルミ箔程度の薄さですから、カッターナイフでもかまいません。 カッターの刃はボトルを切るほどの力はありません。 それほど力を入れなければ良いだけです。 カッターを動かさず、ボトルを回せばいいです。 かっこいいのはソムリエナイフですが。

good_2
質問者

お礼

>金属などの包みをキャップシールと言います。 ◎なるほど 蓋というほど大げさではないので 確かにキャップシールですね。 >カッターを動かさず、ボトルを回せばいいです。 ◎この方法は素晴らしいですね 家内に見せてあげます

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.2

鉛か亜鉛のようなヤツでしたら、 金属箔の最下部にナイフをあてて上に少し切り上げて 切れ込みを入れます そこを指先でつまんで、らせん状に巻き上げて剥がしましょう (ソムリエナイフがなければ、できるだけ刃渡りの短いもの-果物ナイフでもいいです カッターナイフは折れるかもしれないので使わないほうがいいですよ) 因みに、剥がせるようになっていない(ミシン目のないもの) ビニールのものは、ボトルネックのところで ぐるりと一周して切れ込みを入れ、私は剥がしています

good_2
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございました。 >そこを指先でつまんで、らせん状に巻き上げて剥がしましょう ◎作業としては難しく無さそうですんね チャレンジしてみます。

• ta-nu-ki
回答No.1

たぶんスクリュープルのことをおっしゃっているのでしょうが、専用のカッターも市販されているのですが、見た目カッコいいのはソムリエナイフでしょうね

good_2
質問者

お礼

早速教えて頂きましてありがとうございました。 >ソムリエナイフでしょうね ◎専用のナイフがあるのですね こんど探してみま~す ありがとうございました。