• ベストアンサー

ワインの開け方

家内にワイン瓶の栓を開けてと頼まれましたが スクリュー型のオープナーは用意してありました。 問題は瓶の口を覆っている薄い金属の包みです 何処にも切り口が無く、とる事ができませんでした 面倒なのでこの金属箔の上からオープナーで開けましたが 何か不自然です。 この金属箔はどうしたらとれるのでしょうか? 瓶にそってカッターで切り込みを入れる事は可能ですが 何か危険な様に思われます。 初歩的な質問で笑われそうですが宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

金属などの包みをキャップシールと言います。 先端から少し下にふくらみがあると思いますが、その下に空間があります。 そこにナイフで切れ目を入れて剥がし取ります。 アルミ箔程度の薄さですから、カッターナイフでもかまいません。 カッターの刃はボトルを切るほどの力はありません。 それほど力を入れなければ良いだけです。 カッターを動かさず、ボトルを回せばいいです。 かっこいいのはソムリエナイフですが。

good_2
質問者

お礼

>金属などの包みをキャップシールと言います。 ◎なるほど 蓋というほど大げさではないので 確かにキャップシールですね。 >カッターを動かさず、ボトルを回せばいいです。 ◎この方法は素晴らしいですね 家内に見せてあげます

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

鉛か亜鉛のようなヤツでしたら、 金属箔の最下部にナイフをあてて上に少し切り上げて 切れ込みを入れます そこを指先でつまんで、らせん状に巻き上げて剥がしましょう (ソムリエナイフがなければ、できるだけ刃渡りの短いもの-果物ナイフでもいいです カッターナイフは折れるかもしれないので使わないほうがいいですよ) 因みに、剥がせるようになっていない(ミシン目のないもの) ビニールのものは、ボトルネックのところで ぐるりと一周して切れ込みを入れ、私は剥がしています

good_2
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございました。 >そこを指先でつまんで、らせん状に巻き上げて剥がしましょう ◎作業としては難しく無さそうですんね チャレンジしてみます。

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

たぶんスクリュープルのことをおっしゃっているのでしょうが、専用のカッターも市販されているのですが、見た目カッコいいのはソムリエナイフでしょうね

good_2
質問者

お礼

早速教えて頂きましてありがとうございました。 >ソムリエナイフでしょうね ◎専用のナイフがあるのですね こんど探してみま~す ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインオープナー 刺さったコルクの取り方

    ワインオープナーを使ってコルク栓を抜くとき、スクリューの部分にコルクがめり込みますよね。そのめりこんだコルクはどうすれば簡単に取ることができるか、もし知っていたら教えてください。今オープナーにコルクが刺さりっぱなしで、使えない状態です…。

  • ワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け

    ワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け方 ワインオープナーでコルク栓を開けたあと、 オープナーに残ったコルクがどうしても抜けません。 逆回転させたり、水に漬けたりしてもムリです。 女性でもそれほど力を入れずに簡単に抜く方法はありませんか? また、スーパーやディスカウントストアなどで コルク栓かスクリューキャップかを確実に見分ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワインオープナーが使えない

    ワインのコルクの栓をワインオープナーで開けようとしたのですが、ネジがうまく入っていかないんです。 押し込もうとするとコルクがボロボロになっていきます。 しかたなく万能ナイフのネジを使ってなんとか開けることができました。 ワインはほとんど飲まないのでワインオープナーもめったに使わないのですが、そういえば以前もうまく使えなかったのでした。 形はこのページの「ウイング型コルクスクリュー」のタイプです。 http://www.daikokuya.org/wine/open.html このタイプは使いにくいですか? それともうちのがたまたま安物だからなんでしょうか。 コルクをボロボロにしないでうまく開けるコツがあったら教えてください。

  • スパークリングワインの栓がぬけません

    12月半ばにネットで購入したカフェドパリの栓が抜けません。 コルク部分は、手で引き抜くタイプのものですが、ふきんなどを滑り止めに使ってもびくともしません。 ワインオープナーを試してみるのも考えましたが、あまり力がない私ではとても危険そうです。(ラベルにもオープナーの使用はダメとあります。) 保管方法が悪かったのでしょうか・・・・ なんとか栓を抜く方法ご存知の方、教えてください。

  • 不要なワイン

    以前もらったワインを処分したいのですが、なんとも中途半端なことになってしまって・・・。 最初は、栓を抜いて料理などに使い、 びんを処分しようと思っていました。 しかし安いコルク抜きだったせいか、コルクが抜けず困っています。 びんを割ってもいいのですが、危険性もあるので、 できればもうちょっといい形で処分する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 泡盛の瓶のコルクを抜く方法

    以前主人の仕事の都合で沖縄に住んでいたときに子供が生まれ 誕生祝いに、瓶に子供の名前が入った泡盛を頂いたのですが コルク栓(直径4センチほどです)が抜けなくて困っております。 通常のワインオープナーでは歯が立たずどうしようと言っている間にかれこれ9年… 中の泡盛の状態も心配で、 頂いたあときちんと勉強して保存に努めなかった事に対して後悔しきりの日々です。 このようなコルク栓はどのように扱うのがいいのでしょうか。 また、今後古酒を瓶で保存するためにはどのような方法がベストなのでしょうか。 ご存じの方おられましたらお知らせ下さい。

  • 焼結金属の切削加工

    こんにちは ひさしぶりに質問させてもらいます。 現在、焼結金属という得体の知れない非常に脆い材料をφ5の超微粒子に コーティングした多刃のエンドミルで段、溝加工を行っていますが角部が欠けてしまいます。 粒子と粒子を押し固めただけ(密度は不明です。)と聞いていたので、粒子をごっそり取ると欠ける事はあらかじめ予想できたので、切り込みを小さくしたのですが、やはり欠けは防止できませんでした。。。 加工法としてはマシニングで回転8000rpm・送り500mm/min・Z方向切り込み0.01mm・横方向はカッターの半径以下分の切り込みでダウンカットで 加工しています。ワークの使用上、乾式加工を実施。 みなさん、欠け対策の最良な方法はありませんでしょうか。 非常に困っています。 何かアドバイスあれば是非、ご教授ください。

  • ついしてしまうおせっかい

    頼まれてもいないのに、見てたら転んだ子供やエスカレーターの下で、通行人のドミノ倒しを誘いそうな場所で遊ぶ子供を、手を引いて避難させて遊んであげた事があります。(危険防止で当然ですが) 鉛筆を落としたおばさんを追いかけて行ってバスを逃したり、英語の通じなかった日本人客のお土産屋さんでの通訳を買ってでたり。出しゃばりですね。ハハ。 つい先ほども、ワインスクリューがないとボトルが開けられないと小耳に挟んだ物で、早速聞いた話を教えて上げたくなりました。 ここにリンク張ります。皆様もどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=0CCl17__Hok ところで質問です。最近、そんな当てにもされていないのに、ついしてしまったおせっかいってありますか?

  • 18Kgの水銀が火災に晒されたら?

    入社した後、不要なものやレイアウトを変更しようとしたとき水銀が出てきました。 ガラス容器(ネスカフェの瓶・牛乳瓶等)に入っていました。 総量は18Kgです、栓は新聞紙を丸めていたり、ネスカフェの瓶の蓋でした。 プラスティックの開放された箱に無造作に並べられていましたが落下、衝撃を受けやすい状態でした。 言えない事もあるのですが、調べるうちに無機、有機とかあるそうですがどちらか判りません。 会社の性質上何らかの水銀を有する機器を破壊し集めた物と推測されます。 今、担当が替わり水銀は私が保管していた場所を変りガス切断やプラズマ切断の火の粉が飛ぶ可能性のある範囲内に置かれています。 万が一火災が起き水銀が火に晒された場合、18Kgの水銀の危険性はどんなものでしょうか? 勿論担当交代の時点で社長と新たな担当者に確認(社長の場合は再確認)させた結果社長の指示によって今の保管場所になっています。 どの程度の危険性なのか皆目わかりませんが色々調べているうちに不安になっています。 これからの子供の為環境を汚したくないのです。 この心配が取り越し苦労であればいいのですがよろしくお願いいたします。

  • 性癖での悩みです

    幼い頃からお尻に異常なほど性的興奮を 感じてしまいます 肛門に太い異物挿入や大量浣腸などエスカレート して過激になっています 水道からホースで肛門にお腹が臨月に臨月になる位 妊娠腹にしたりペットボトルやワインの瓶を肛門に 全部挿入してオーガズムを得ています 肛門が緩んで時々お漏らしもします 水道ホースでの浣腸で口から逆流して気分が悪くなり 会社を数日休んだ事も度々ありました 危険なので何度も止めようかと思っても快感が忘れられず 繰り返してしまいます いつか事故で死ぬんでは無いかと不安です 普通のクリトリスや膣でのオナニーだけにしたいです でもお尻でのオナニーの快感には勝てず止められません お尻でのオナニーを他人に見られたい願望も非常に 強いです 性欲が強過ぎる事もエスカレートする原因に なっているみたいです 何か良い方法が無いかと思い相談します

専門家に質問してみよう