おせっかいについての質問

このQ&Aのポイント
  • ついしてしまうおせっかい。
  • 手を引いて避難させて遊んであげた事があります。
  • 最近、そんな当てにもされていないのに、ついしてしまったおせっかいってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ついしてしまうおせっかい

頼まれてもいないのに、見てたら転んだ子供やエスカレーターの下で、通行人のドミノ倒しを誘いそうな場所で遊ぶ子供を、手を引いて避難させて遊んであげた事があります。(危険防止で当然ですが) 鉛筆を落としたおばさんを追いかけて行ってバスを逃したり、英語の通じなかった日本人客のお土産屋さんでの通訳を買ってでたり。出しゃばりですね。ハハ。 つい先ほども、ワインスクリューがないとボトルが開けられないと小耳に挟んだ物で、早速聞いた話を教えて上げたくなりました。 ここにリンク張ります。皆様もどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=0CCl17__Hok ところで質問です。最近、そんな当てにもされていないのに、ついしてしまったおせっかいってありますか?

noname#159516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuki09
回答No.6

今日もして来ました、おせっかい? スーパーでの帰り道。夕方時のスーパー前はチャリがいっぱい。30数台の真ん中らへんに止めてたおばちゃんがうっかり隣のチャリを倒してもうて、さあ大変! わしは全く別の場所に停めてたんで関係ないっちゃ関係ないんやけど、見て見ぬ振りはできましぇん(>Σ<)娘をチャリからおろし、娘には動かんといてやと言い残し、起こしに行きましたとも!よそのガキさま(園児)は『ドミノ倒しや、ドミノ倒し~♪』と喜んでるし…その親子は、ささ~とチャリで去って行きました。警備員さんも駆けつけ、一緒に倒れたチャリを起こしてました。……倒した張本人のおばさまは『すみませんねぇ~』と言うだけで何もせず…。わしや警備員さんの他に、お兄さんとかも起こしてたのに、あのババア~(;`皿´) やっとこさ、チャリも元通り。娘のとこに戻ると、『ママ、ご苦労さま』とねぎらってくれて報われましたとも。

質問者

お礼

そうです、見て見ぬ振りはできません。 こういう態度を子供はちゃんと見てますからね。でも大きくなってから言われましたけど。お母さんがやることないじゃんって。 あんたがわかるのには10年早いわい! 多分子供に取っては注目を浴びるのがちょっと恥ずかしかったのかも知れませんが。 息子も同じような事をたびたびやっていて、旦那もやっていて、これが普通なんだと娘にスリコミたい所です。 誰かがやらなきゃいけないなら、率先してやる。未来は明るいぞー。これからもおせっかい続けよう。

質問者

補足

おせっかいも体力勝負だ、と目の前に見えるような描写をしてくれたnazuki09様にベストアンサー。 回答して下さった皆様、ありがとうございました! これからもおせっかい続けましょう、ファイト!

その他の回答 (10)

• witwine
回答No.11

先日、スーパーに買い物に出ようとマンションの門を開けたら、あらびっくり。 道端におじいさんが自転車と一緒に倒れていたので焦って マンションの管理人さんと救急車呼ぶやら警察呼ぶやらの大騒ぎをしてしまいました。 酔っ払って転げてしまっただけで特に怪我はないみたいでしたが、 しかし、ああいう時って、緊急時救護の訓練受けたことあっても頭から飛んでしまうものなんですね。 親切ですねと人に言われたものの、単に大騒ぎしてしまっただけのような気がします。 スーパーでの話しですが、前を行く人が棚に陳列されていた商品を落としてしまって 気づかずにそのまま行き過ぎてしまうのをたまに見かけます。そ~っと棚に戻してます。 それから、親切か危険予知かわかりませんが、お店などを出入りするとき、 後ろに人がいないか確認して、後ろに人がいたら、しばらく扉を開けたまま待ってます。 不用意に扉から手を離して後ろにいる人に当たったらいけないので。 お礼代わりの会釈をよくされます。うれしいもんですね。

質問者

お礼

扉を開けたらゾロゾロゾロとひっきりなしに団体さんが通って、ドアマンになり切ってしまった事もありました(笑) そのおじいさん、転んで怪我無くて毛がないってやつですか。ハハ。更年期後の女性は骨折しやすいのでくわばらくわばら、です。 YouTubeで見た中国の幼児が車に轢かれて誰も気がつかなかった動画を思い出しました。気がつかないどころかまたいで歩いていましたよ。 日本はおせっかいおじさんとおせっかいおばさんのおかげで安全です!世界一安全な国を誇りに思います。

• momo-moko
回答No.10

こんばんは 旅先で、夫婦の方が、1人ずつ写真を撮っていると、つい、御一緒に写真撮りましょうかって、声をかけてしまいます。 後、喫煙所で、ライターを探している人を見ると、自分のライターを渡します。 たまに2つライターを持っていると、一つあげたりします。

質問者

お礼

これはよく旦那がやってます。ニッコリさせて撮るのがうまいです。撮ってくれませんかと頼む前に察してくれるのは嬉しいですね。 例外がありましたけど。浮気旅行らしくて二人が別のカメラに別の人としか撮らないという込み入った事情が。 子供が犬の散歩で公園に行ったら大雨になった事がありました。傘を持って公園に急ぎ探し回りましたが見つからない。向こうから犬の散歩の知らない二人がびしょ濡れで歩いてたので傘はこの人に上げてしまいました。 同じ犬の公園だからまた会えるかも知れませんって。会ってませんけど。この傘もまた他の人に回っていれば役に立ってるはずです。 ライターも役立ってうれしいです。

• tyagayu
回答No.9

実際にやってしまう事は無いのですが。 私は自転車大好きで。 普段は馴染みのプロショップに出入りしているのですが。 たまに、簡単な部品などを買うときは自転車量販店で用を済ます時もあります。 ついでなので、ブラブラとその辺の自転車を見て帰るのですが。 タマにMTBやロード等のスポーツ自転車のコーナーで、初心者とおぼしきカップルや親子連れが居たりします。 聞き耳を立てている訳ではないのですが。 その話し声が聞こえてきたりするわけです。 ・・・・。 いやいや。 だめだめ。 そうじゃなくて。 こっち。 こっちのほうがいいよ。 こっちにしときなって。 後々後悔しないから。 ・・・・。 どれほど声に出して言いたいか(笑)。 お願いだから私にアドバイスをさせておくれ。 悪いようにはしないよ。 なんてね。 いや。 ほんと。 言いたくて言いたくて、ムズムズしてしまう私がここにいます。

質問者

お礼

言っちゃえば~。知識はお金同様世界を回って分け合うためにあります。きっぱり。 アドバイスをした後で、また店員さんにも聞けばいいことですから。 私の周りはアドバイス好きが多いですよ。専門店で他の客と世間話もしちゃいます。 自転車で会社の帰りに、後ろから来た自転車が追い抜いて止まって、私の車輪のレバーが緩んでますよと忠告してくれた人もいました。ありがたいです。 私は車の下に炎が出ている車を追い抜いて止めた事はありますが。それは当然ですよね。

回答No.8

こんばんは。 推理小説の真犯人を前もって教えてしまいます。 お節介いうより、完全な確信犯ですな・・ アハハ♪

質問者

お礼

ええっと、それで喜んで貰えればいいですがね~。 近頃の映画の予告編もいいとこ集めて編集してあることが多くて、予告編やテレビでの番宣を見てから映画館に見にいくと、単に水増ししたのが本編だったりします。 真犯人を知っていても何度も読みたくなるのが名作、最後まで見てもまた見たくなるのが名作。 真犯人を教えても読みたいか、そうでなければ時間の無駄だと教えて上げたと、かなりの歪曲した論理で良しとしましょう。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.7

お節介・・・かどうかは判りませんが・・・ 自分は職業病としてゴミを拾ったり、椅子を直したりしてしまいますね。 たまに接客しそうになったりもします。 (実際困ってそうなお客さんに声をかけた事もありますw)

質問者

お礼

映画館のアテンドですか? トイレを探しているお客さんにこちらですよ、なんて。 京都太秦撮影所で着物の仮装したのですが、結構しっくりはまりまして、修学旅行の学生さんと写真撮ったり、トイレの場所や昼食の場所を教えたり、しっかり従業員になり切って一時間の着物レンタルの時間分働きました。 カメラのシャッター押してあげたり、どちらからですかと会話をしたり、これも職業病でしたねー。昔ガイドしてたので。

• cxe28284
回答No.5

エレベーターに乗るとあけるのボタンを押して最後の人が乗り終わってからしめる。 降りる時も同じ皆さんが下りるまでボタンをおして、最後に下りる。 電車の優先席とかで、 元気そのものの若い子が座っていてお年寄りや赤ちゃんずれの人が立っていると 「ここ優先席なんだけど意味わかる」なんて煩いおばさんになったり、 外国人に道を聞かれて下手な英語で間違ったらいけないと思って、 駅まで連れて行ったり、かなりおせっかいですね。 ここで回答している人って、大体そういう性格じゃないのかしら?

質問者

お礼

そうですね、ここの回答者の共通点でしょうね。 杖ついたおばあさんがカタツムリの早さで交差点を渡っていたんで、家族の手を振り切っておばあさんの渡り切るまで赤信号になっても車を両手で止めながら護衛したりね。 お兄ちゃんお姉ちゃん気分でしょうか。全てがスムーズに運べばうれしいです。 うっせえな、と返って来る事もあるのでしょうが、席を代わってあげたいけどタイミングがわからない若ものに素直に代わるチャンスを上げたと思えば、これも親切ですよね。

• madausa
回答No.4

逆の立場(ついされた側)のエピソードですが。 友人と飲みにいった際に、映画の話で盛り上がったのですが、ある俳優の名前をド忘れしてしまって顔は思い出せるんだけど名前が出てこない状態になってしまいました。出演作品や役名を伝えたところ友人も「顔は思い出せたけど名前が出てこない」って言うんです。 「ここで諦めたらダメだっ」って思い出そうと必死になってたら隣のテーブルのぜんぜん知らない人に「俺、わかったんで教えましょうか?」って言われました。 モヤモヤは解消してスッキリしたのですが、会話を全部聞かれてたんだと思うと恥ずかしい。声が大きかったんですね。

質問者

お礼

ははは、隣の席からの助け舟、それ私もやりますよ。 店で物を選ぶのに迷っている人に「こっちのブランドのがおいしかったですよ」とかね。来週値下げになってから来た方が得よ、とかね。 逆に知らない人に「この店は何がおいしいですか」って聞く事もあるので、教えてくれたらラッキー。 回りはみな知らない人だけど、一歩踏み出せば世の中は楽しい!

• kyo-mogu
回答No.3

ここでの回答。  それは置いておいて、あまり街に出てないなとおもったわ。    そういったお節介はしているほうだからね。  よくあるのが科学館などで困っていたり、間違った考えの人がいれば訂正したりというボランティアが多いかな。天文関係の画家の方の作品で昔ですが、惑星の並びのイラストをみて間違っていたので、訂正してあげましね。  最近は我が子を見る事が多くなったかな。子ども関係の集まりだと他の子どもへの注意とかも普通にしているなぁ。  たぶん、日食の時に解説していたりも。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^.^) 職業のせいなのか…ベビーカーを押しているお母さんと自動ドアじゃ無い出入口で、すれ違う時に、どーしてもその親子を先に通してあげたくてドアを開けて通り過ぎるのを待ってしまいます。 私も、職場でお客様が、レジのカウンターにお財布や携帯、お年寄りの杖などの忘れ物に気づくと…ダッシュで、そのお客様を追いかけています(;´∀`) 子供の友達が遊びに来た時に帰りが大雨になると…まとめて乗せて各家まで送迎したり… 買い物先で小さな子が一人で、お菓子などの買い物に来ていて、おつりをばらまいた時に一緒に拾ってあげ、お財布を持っていない子には、ビニール袋に、おつりとレシートを入れて持たせたり…お節介なオバハンしていますね(;´∀`)

質問者

お礼

妊娠中は他の妊娠している人が眼中に入り、出産後はベビーカーが眼中に入るようになり、今は老人から障害者までみんな見えちゃって困るくらいです。 困っている人を放っておけないおばさんとおじさんがいないと、下町映画は撮れません。 これからも張り切って行こう! おせっかいには東京版と大阪版があるのかしらねえ。ちょっと知りたくなりました。

• vk4501
回答No.1

質問者サンの事例に比べれば、スケール違いも甚だしい限りなのですが 前を歩くおじさんのスーツの襟が裏返っていたので 直して差し上げました。