• ベストアンサー

おせっかいって嬉しい?

私の友達がおせっかいです。 私のためを思っていっているのか、自分の意見をおしつけたいのか知りませんが 好きなようにさせてほしいと言っても、こうした方がよいといいます。 軽くアドバイス的なものならば良いのですが、口調も強いのでもうやめてほしいと思ってしまいます。 みなさんは、このような[強い]おせっかいの方に対してどう思いますか?

noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.4

私なら”は?””何?”と言って、親切してるつもりの困ったちゃんをフリーズさせるのが得意です。(外見がチーマー風(古っ)なのと相まって、効果絶大です。)  親切は人の為に思わずしてしまうもの。その心の中には奉仕と遠慮の心があります。  おせっかいは自分が誰かに何かをしたい時にそう認知される事がおおいと思います。その裏にあるのは、相手の為にではなく、自分が気持ちいいからという、エゴが隠れています。まあ、言いくるめるかもっと上級の親切な心を発揮する事で、あなたの前でそういうことをするのが恥ずかしくなると思います。あまりに酷いなら試してみましょう。

質問者

お礼

>私なら”は?””何?”と言って、親切してるつもりの困ったちゃんをフリーズさせるのが得意です。 >自分が気持ちいいからという、エゴが隠れています。 確かに。 >まあ、言いくるめるかもっと上級の親切な心を発揮する事で、あなたの前でそういうことをするのが恥ずかしくなると思います。あまりに酷いなら試し もう疲れたから離れちゃいます。それでもだめそうな気がするし。 回答ありがとう!

その他の回答 (3)

回答No.3

「限度を超えた」親切がおせっかいだと思います。許容範囲ならおせっかいではないし、おせっかいと感じてしまうなら既に迷惑であると。

質問者

お礼

>「限度を超えた」親切  まさにそれですね!ほんと全く困ったもんです。 みんな感じる事はやっぱり同じだね。 この人はおせっかいは一生治らないのかな? かなり嫌になったので距離をおこうと思ってます。 回答ありがとう。

回答No.2

いますね~。そんな人。私の近くにもいますよ。 いい加減にしてくれって感じで……。 私よりかなり年配な方なので、 強く言えませんが、 ある時、自分の意見をバシッと言ったら、それについてはあまり口出ししなくなりました。 多分、私の母と同じくらいの年配の方なので、 ついつい母親気分になってしまったのかと思いますが^^; でもある程度は自分の意見を言えないと、 そういう強いおせっかいさんは撃退できないと思う今日この頃でした。

質問者

お礼

バシっと言ったら引いてくれたんじゃいいですよね~! 私の友達はどういってもだめかも‥。 止めてと言ってもよかれと思ってやめないのはストーカーっぽくないですか? 何なんでしょうね‥人を思ってるつもりで実は自分の事しか考えてないのかなとか思っちゃう。 軽いおせっかいならいい人で終わるんだけどね。強いとやばいね^^ 回答どうもありがとう。

回答No.1

初めまして。 お友達さんにはっきり「おせっかいはやめて」 と言ってみてはいかがですか? 言われなきゃ分からない人もいますし。 ただ、相手に言うときはあまり感情的にならないように 伝えてみるといいですよ。

質問者

お礼

どうも始めまして。 やはりおせっかいは嬉しくないですよね~。言っても聞く耳もたないみたいで‥。 おせっかいというより、命令されてるのかと思っちゃうほどしつこいし。 回答ありがとう。