• ベストアンサー

おせっかいって嬉しい?

私の友達がおせっかいです。 私のためを思っていっているのか、自分の意見をおしつけたいのか知りませんが 好きなようにさせてほしいと言っても、こうした方がよいといいます。 軽くアドバイス的なものならば良いのですが、口調も強いのでもうやめてほしいと思ってしまいます。 みなさんは、このような[強い]おせっかいの方に対してどう思いますか?

noname#61390
noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 私なら”は?””何?”と言って、親切してるつもりの困ったちゃんをフリーズさせるのが得意です。(外見がチーマー風(古っ)なのと相まって、効果絶大です。)  親切は人の為に思わずしてしまうもの。その心の中には奉仕と遠慮の心があります。  おせっかいは自分が誰かに何かをしたい時にそう認知される事がおおいと思います。その裏にあるのは、相手の為にではなく、自分が気持ちいいからという、エゴが隠れています。まあ、言いくるめるかもっと上級の親切な心を発揮する事で、あなたの前でそういうことをするのが恥ずかしくなると思います。あまりに酷いなら試してみましょう。

noname#61390
質問者

お礼

>私なら”は?””何?”と言って、親切してるつもりの困ったちゃんをフリーズさせるのが得意です。 >自分が気持ちいいからという、エゴが隠れています。 確かに。 >まあ、言いくるめるかもっと上級の親切な心を発揮する事で、あなたの前でそういうことをするのが恥ずかしくなると思います。あまりに酷いなら試し もう疲れたから離れちゃいます。それでもだめそうな気がするし。 回答ありがとう!

その他の回答 (3)

回答No.3

 「限度を超えた」親切がおせっかいだと思います。許容範囲ならおせっかいではないし、おせっかいと感じてしまうなら既に迷惑であると。

noname#61390
質問者

お礼

>「限度を超えた」親切  まさにそれですね!ほんと全く困ったもんです。 みんな感じる事はやっぱり同じだね。 この人はおせっかいは一生治らないのかな? かなり嫌になったので距離をおこうと思ってます。 回答ありがとう。

回答No.2

いますね~。そんな人。私の近くにもいますよ。 いい加減にしてくれって感じで……。 私よりかなり年配な方なので、 強く言えませんが、 ある時、自分の意見をバシッと言ったら、それについてはあまり口出ししなくなりました。 多分、私の母と同じくらいの年配の方なので、 ついつい母親気分になってしまったのかと思いますが^^; でもある程度は自分の意見を言えないと、 そういう強いおせっかいさんは撃退できないと思う今日この頃でした。

noname#61390
質問者

お礼

バシっと言ったら引いてくれたんじゃいいですよね~! 私の友達はどういってもだめかも‥。 止めてと言ってもよかれと思ってやめないのはストーカーっぽくないですか? 何なんでしょうね‥人を思ってるつもりで実は自分の事しか考えてないのかなとか思っちゃう。 軽いおせっかいならいい人で終わるんだけどね。強いとやばいね^^ 回答どうもありがとう。

回答No.1

初めまして。 お友達さんにはっきり「おせっかいはやめて」 と言ってみてはいかがですか? 言われなきゃ分からない人もいますし。 ただ、相手に言うときはあまり感情的にならないように 伝えてみるといいですよ。

noname#61390
質問者

お礼

どうも始めまして。 やはりおせっかいは嬉しくないですよね~。言っても聞く耳もたないみたいで‥。 おせっかいというより、命令されてるのかと思っちゃうほどしつこいし。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 私はやはりお節介者でしょうか?

    一年前から友人が彼と結婚するか迷っていて、会う度その迷いや彼に対する不満を言っていました。友達の話は大体いつも同じ内容で、「彼の○○なところが嫌だ・・・でももう30になるし結婚はしたい。」というような感じが大半でした。 その友達が先日急に結婚を決めたと言っていました。しかし、「彼の○○なところは不満だけど、他にいい人も出てこない気がするから。」「両親が勧めるから。(友達は家庭の事情があり、それを彼は受け入れてくれる人なので両親に気に入られている)」と消去法で結婚を決めたようなことを言っていたので、それを聞いて私はそんな気持ちで結婚して大丈夫なんだろうか・・・?と心配になりました。なので、つい彼のことが本当に好きなのか?とか、それで本当にいいのか?と突っ込んで聞いてしまいました。 でも友達はそれに対して不快に思ってしまったようで「だって!仕方ないじゃない!」と返しました。私は、友達がせっかく決意して結婚を決めたのに、勝手な思い込みで意見してお節介だったかなぁ・・・とモヤモヤしてしまいました。 その後友達からはメールで、さっきはごめんね。と言われました。 だけどこの一軒で、今回のことのように、相手のことがすごく心配になったときに自分の意見をはっきり言ってしまうことが時々あるので、そういう時は人に嫌な思いをさせているんだろうなぁ・・・と気づかされました。でも、友達ならちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんです。これってお節介になりますよね?みなさんはこういう場合友達に自分の意見を言っていますか? 宜しくお願いします。

  • おせっかいな性格を直したいです。

    高校生の女子です。 日頃友だちに対しての自分の行動など、 すごくおせっかいだなと感じるのですが、 どうしても 口も手も出してしまうんです。 親切の域をきっと超えてます すこし抑えたいので、 何か良いアドバイスを頂けたらなと思って 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お節介が受け入れられない

    休日にどう過ごすか、自分なりの考えがあるにもかかわらず、妻がお節介で「あれしたら?これしたら?」と頼んでもないのに勧めてくることに対してとても腹が立ちます。こういうお節介をどう受け入れたらいいのでしょうか? 40代後半の夫婦ですが、歳を重ねるごとに妻からのお節介や指図が多くなってきたと感じています。

  • 元カレのおせっかい

    先日、数カ月前に振られた元カレから彼女ができたことをメールで報告されました。ちなみに、私と元カレと新彼女は同じ趣味の仲間みたいなものです。私と元カレがつき合ってた事は他の仲間も知っていますし、別れたことも知っています。なので、新彼女と付き合う事になったのをみんなに言いたくないようです。 それで、その新彼女から昨日コンパに誘われました。その時はとっさの事で、しかも新彼女とはほとんどと言っていいほど話すことも無かったので、ちょっと動揺して、つい行くと言ってしまったのです。 だけど、私はその新彼女から誘われたコンパになど行きたくないのです。 元カレは別れてからよく、友達の紹介とかコンパとかないのか?と言って私の事を心配しているような事を言ってきます。だから今回のことも新彼女にそういう機会を作ってあげて・・・みたいな事を言ったのかなぁと思っているんですが。 私はまだきれいに彼の事をふっきれたとも言えませんが、今後の私の恋愛までにおせっかいをやいて欲しくないのです。もし、私に他に好きな人が出来れば、自分たちの気持ちも楽になるし、こそこそと付き合わなくてもよくなるからと、二人が心のどこかでは思っているようですごく嫌な気分なのです。 それで、質問なんですが友達にはその元カレに、おせっかいはいらないとハッキリ言ったほうがいいよ!と言われたんですが、みなさんはどう思われますか。また元カレ&新彼女の行動をどう思われますか。 私は出来れば彼と話をしたくないんですが、またこの先こういうおせっかいをされるのかと思うとそれもいやなのです。 私がいつもつい、いやそうな態度もみせずに対応してしまうのもいけないと思うんですが。 長くなってしまい、ごめんなさい。

  • 友達はなぜお節介をすると思う?

    友達に人気のある彼のことで相談します。 彼は友達に人気があり、私にはもったいないような男性です。 彼は10人ほどの友達の前で 私に好きだと言い、結婚したいと言った。 でも、遊びにしたって、結婚と言われるといやなので、彼のそばに寄らないようにした。 彼のそばに寄らなかったら、友達に「もう帰ろう」と言われた。 楽しかったのに散会になった。 友達が彼と仲良くするように圧力をかける。 友達が私と彼をくっつけようとしている。 でも、私は彼の冗談に傷ついてしまう。 彼の冗談はきつくて嫌。 質 問 彼はうつ病になりそうなほど悩む感じがあり、友達の同情を引いた。 それは私にも分った。 でも、恋愛って本人同士のことだと思う。 なのに、友達はなぜお節介をすると思う? 私は友達に意見されるので、自分の考えが間違っているような気がしてきた。

  • 自分のおせっかいさ

    どうしてもなぜか僕は人の機嫌をうかがって、心配しすぎておせっかいになってしまうところがあります。 彼女の機嫌が悪くなってしまった原因もたぶん僕のせいだとおもうのですが、何もせずにそっとさせておいたほうがいいのでしょうか? どうしたら、自分はおせっかいじゃなくなりますか?

  • 私はおせっかいなのでしょうか。

    こんにちわ。 私には、年子の妹が1人います。 妹は、高(1)で、私は、高(2)なんですが、お互い別々の県立高校に通っています。 妹は、昔からなんですが、私とは違い、勉強もよく出来ていましたが、頑固なところもあり、自分の殻に閉じこもりぱなしで、友達もあまりいない子でした。 どちらかといえば、友達と行動したり、話したり、遊んだりする私と違い、よく1人で、本を読んだり、詩や 小説を創作していて、自分の世界に浸っていました。 そのためか、小・中と今もなんですが、新しい環境になっても、クラスに溶け込めず、よく1人でいると本人から聞きましたし、そんな妹の姿を母親はいつも心配している状況でした。 本人は、友達が、出来ないのは、自分にあるということは、自覚しているらしく、私も母親も『自分を変えなさい。』とは、言ってるんですが、本人は、言ったら聞かない頑固なところもあり、『友達なんていらないし、ほっておいてくれ。』と反発されてしまいます。 学校の話を聞くと、クラスからは、浮いている存在で、よくからかわれたり、妹に誰かが話しかけたのにもかかわらず、本人が言うには、ぼっとしていて、しかも、自分には誰も話しかけないと想いこんでいたし、気づいていなかっためか、無視したと誤解を招く ケースもあったり、クラス範囲で行う作業でも、参加せず、1人で本を読んでいると言うことも本人からは聞いています。 このまま、大学へ行くのにしろ、人間関係で、ずっと1人でいることにもなると思うで、私も母親も心配してます。妹にとったらおせっかいかも知れないですが、やっぱり憎いところもあるけど、可愛い妹なんで。 見ていられません…どうしたら良いのでしょうか。 助けて下さい。よいアドバイスをお願いします。

  • おせっかいな私

    どーでもいーっちゃいいんですが、 ちょっと昔に友人達と手巻き寿司をしました。 その中にカップルがいたんですが、その姿をみて呆然としました。 そのカップルの彼女が彼氏に手巻き寿司を作ってあげてたんです。 見た瞬間、キモっ!って思いました。 手巻き寿司って自分で具選んで、巻いて食べるから楽しいんじゃないかと。。。 当時私は彼氏がいなかったので、ひがみかなーとも自分で思ったりしましたが、彼氏ができた現在、たとえそういう手巻き寿司パーティなどがあろうとも私は彼氏に作ろうとも思いません。 実際二人で家で手巻き寿司したときも自分の物は自分で巻くし、彼氏に作ってあげよう!とも1ミリも思いませんでした。 まぁ100歩譲って二人きりで食べる分にはいいと思いますが、あえてみんなでいるときにやらなくてもねぇ。。。 ちなみにそこのカップルは別れて、彼女はしばらく彼氏がいません。 その彼女、なにかあれば女子会女子会、ランチランチ、 私、女子会、ランチという言葉がどーも好きになれません。 彼氏もち、既婚者に聞いてみるみんな私と同じ意見でホっとしました。 女が集まるとすぐ女子会という名目になり、昼ごはんはランチと呼ぶ。。 なんの質問かわからなくなりました。。。 ただの愚痴のような。。。 なんかそんな彼女にイラーっとなります。 長い文章読んで頂きありがとうございます! 話は戻りますが、 おせっかいと思いつつも手巻き寿司を作ってあげている友達に、 手巻き寿司って自分で作るもんでないの?! といってしまいました。。。 実際どーでもいいですよね。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • お節介で火傷してます。

    今までお節介で火傷ばかりしていることに最近気がついた私です。 例えば「・・・で困っている」 「○先生に注意されたけど私は悪気でやったのではない」 とかいう相談を受けたら、いてもたってもいられなくなって私に任せてといわんばかりに仲裁する段取りをとってしまいます。 これで相談者は相手と上手くいくのですが「誰が話したの?」で「私だけど。」と名乗りをあげると、それ以降その人や周りの人にお喋りといわれてしまっています。 悪気は全然無いんです。ただ助けたい、なんとかしたいという思いだけなんです。 他、私は顔が広くて友達の近況をよく聞くので他の友達に話したりするのですが、聞いている立場の友人が「○ちゃん(私のこと)は顔が広いから注意したほうがいい」といっているらしいです。 念のため悪口はいっていません。 でも反対に私の近況は皆よく知っています。 出し惜しみしていたお得な情報を、お隣に教えたら「怪しい・・・」。教えなかったらよかったと後悔。 首を突っ込むのはマナー違反だったのかと反省しています。 結果も行程もかなり労力を使い精神的にもきついですし。   生まれつきのお節介はどうしたらいいでしょう。 それに友人の近況や自分のことをどの位まで話すのがマナー違反にならないのでしょう。