• ベストアンサー

自分のおせっかいさ

どうしてもなぜか僕は人の機嫌をうかがって、心配しすぎておせっかいになってしまうところがあります。 彼女の機嫌が悪くなってしまった原因もたぶん僕のせいだとおもうのですが、何もせずにそっとさせておいたほうがいいのでしょうか? どうしたら、自分はおせっかいじゃなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

貴方は自分を良く分かっているじゃない? 心配する、心配できる力。 それは貴方の立派な長所なんだよ。そして相手の為に動ける力もね。 でも、その力の使い方が少し「不安定」なんだよ。 貴方の心配は。 相手の機嫌を伺う事が先になってしまう。 相手を心配しているようで。 心配になった自分の気持ちを早く楽にしたい、スッキリさせたい。 そっちが優先される。 だから今の相手にとって心配する事、何かをしてあげる事が必要なのかどうか。 それを相手の立場に立って、気持ちに立って考える前に。 自分のペースをやや押し付け気味になる。それを「おせっかい」と言うんだよね。 動いた貴方はスッキリしても。 受け止めた相手がスッキリしない状態。 何でもそうだけど。 「~過ぎ」はバランスを崩した状態でしょ? 相手を思える優しい気持ちはこれからも大切にしたら良い。 でも、相手にも相手の考えや感じるところがある。 まず相手の今を丁寧に感じてあげる力。受け止めてあげる力。 一拍置いて、丁寧に相手の気持ちを汲み取って。 その上で貴方なりに向き合ってみる。 その向き合い方の中には実際に動いて心配してあげる事もある。 逆にそっとしておく事が何よりの思いやりとして伝わる事もあるんだよね。 大切なのは。 落ちついて、丁寧に相手を感じてあげる事。 自分の気持ちをバタバタと押し付ける前に。 まず相手の立場、相手の気持ちになって柔軟に「今」を受け止める力。 それが貴方のこれからに求められていく大切な部分なんじゃないかな☆

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が僕のことをどう思っているのか不安になるんです。 大好きなのに、自分の感情をうまく表現することが出来ない だから、おせっかいという行為をしてしまい、しつこいと思われる。 もっと相手のことを思いやれればよかったなと思います。 人の気持ちが理解できるような人間になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 機嫌が悪くなってしまうのは人それぞれだと思うのですが、彼女さんの場合機嫌が悪くなっちゃったんですよね。 まずは、謝って、今度からはちょっとあっさりな感じで彼女さんに対応したらどうでしょうか? それで彼女さんが不安になりそうだったら安心させる様な言葉を言う。 役に立たない回答ですみません(。。;)

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身でもつらいんです、本当に大好きなのに彼女を傷つけるようなことをしてしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dika
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

私もおせっかいだったんですが、 私が言われてドキッとした言葉を紹介したいなと思います。 「それぞれ別の暮らしや生活スタイル、人生設計があって  それぞれの立場でベストなことが違う。  環境も考え方も違うのだから、  あなたのベストが相手のベストとは限らない。」 私はこの言葉を聞いてから、 自分のおせっかいを抑えることができるようになりました(^^)

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は大切なことを忘れていました。 相手のことをよく考えず、行動してしまうので、相手の気持ちをわかっていませんでした。 その言葉を忘れないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分のお節介と深刻そうな話し方

    自分でも思いますが、お節介だと思います。 基本的には相談ごとなどはうんうんと聞くのですが、自分では お節介のつもりではなくても、他の人(身内)にはお節介だとか そんなの全然人の役になっていないと叱責されます。 例えば、○○さんからご飯の誘いがあって本当は乗り気じゃないから 断るのに、お昼ご飯の場所にまでやってきて誘ってくるのが困っていると 後輩から相談を受けて、話を聞くのですが、その際に まぁ例えば、「△△(私)さんと約束があるので」とか使ったりするとか? と良かれと思って進言するのですが、後で他の人に話すと あんたのその性格いい加減直せば!?と叱責されます。 もう1つが自分では全く自覚がないのですが「深刻そうに話す」そうです。 別部署の人ですが、仕事中にクッキーなどを食べたりするそうで (ちゃんと午前午後に10分ずつ休憩があるのですが)、その人自身も 良くないのはわかってるけど…(止められない)と自覚しているようでした。 私は他部署の人間ですし、食べていること自体をどうこうは思わないのですが 実はそのお菓子を食べている人と同部署の方から、仕事中にお菓子を食べられて 音とにおいで困っていると聞いたことがありました。 今まではお菓子を食べている人からその旨の話を聞いていても「うんうん」で終わらせていたのですが、 本人自身も罪悪感があっても止められないのなら、実際食べていることに対して評判が良くないことを 言っていた人の名前を伏せて、ショックを受けさせないように慎重に 話したのですが、それが良くなかったらしく急に無言になってしまいました。 本人曰く「軽くさらっと言ってくれたらいいのにそうやって 深刻そうに話すから…」とのことで、後は他の人の方がひどいとか ダメなんだったら会社が通達出したらいいんじゃないのと反論されてしまいました。 長々となってしまいましたが、自分では自覚がないのに上述のように 「お節介」「深刻そうに話す」欠点があるようです。 特に深刻そうに話しているのではなく、ショックが少ないように慎重に言葉を選んでいるのですが どうもダメなようで、自分の伝えたいことがうまく届きません。 お節介、深刻そうに話すってどうすれば治るでしょう?

  • おせっかいって嬉しい?

    私の友達がおせっかいです。 私のためを思っていっているのか、自分の意見をおしつけたいのか知りませんが 好きなようにさせてほしいと言っても、こうした方がよいといいます。 軽くアドバイス的なものならば良いのですが、口調も強いのでもうやめてほしいと思ってしまいます。 みなさんは、このような[強い]おせっかいの方に対してどう思いますか?

  • お節介が受け入れられない

    休日にどう過ごすか、自分なりの考えがあるにもかかわらず、妻がお節介で「あれしたら?これしたら?」と頼んでもないのに勧めてくることに対してとても腹が立ちます。こういうお節介をどう受け入れたらいいのでしょうか? 40代後半の夫婦ですが、歳を重ねるごとに妻からのお節介や指図が多くなってきたと感じています。

  • 私はやはりお節介者でしょうか?

    一年前から友人が彼と結婚するか迷っていて、会う度その迷いや彼に対する不満を言っていました。友達の話は大体いつも同じ内容で、「彼の○○なところが嫌だ・・・でももう30になるし結婚はしたい。」というような感じが大半でした。 その友達が先日急に結婚を決めたと言っていました。しかし、「彼の○○なところは不満だけど、他にいい人も出てこない気がするから。」「両親が勧めるから。(友達は家庭の事情があり、それを彼は受け入れてくれる人なので両親に気に入られている)」と消去法で結婚を決めたようなことを言っていたので、それを聞いて私はそんな気持ちで結婚して大丈夫なんだろうか・・・?と心配になりました。なので、つい彼のことが本当に好きなのか?とか、それで本当にいいのか?と突っ込んで聞いてしまいました。 でも友達はそれに対して不快に思ってしまったようで「だって!仕方ないじゃない!」と返しました。私は、友達がせっかく決意して結婚を決めたのに、勝手な思い込みで意見してお節介だったかなぁ・・・とモヤモヤしてしまいました。 その後友達からはメールで、さっきはごめんね。と言われました。 だけどこの一軒で、今回のことのように、相手のことがすごく心配になったときに自分の意見をはっきり言ってしまうことが時々あるので、そういう時は人に嫌な思いをさせているんだろうなぁ・・・と気づかされました。でも、友達ならちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんです。これってお節介になりますよね?みなさんはこういう場合友達に自分の意見を言っていますか? 宜しくお願いします。

  • 自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です

    自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です。 おせっかい行動は 生まれつきですか?? それとも 生きてきた 中で そのように 学んだことですか?? たまに「いい迷惑」になってしまうのですが・・ そのような 時は どのように したら 「おせっかい」さんは 満足しますか?? 私の 姑はおせっかいなので たまに いい迷惑になります。 しかし 姑なので 注意しにくいです。 「~~したほうが いいと思います」もいいにくい姑です。 {我が強いため} 自分にも こころあたりが ある方 いい方法 教えてください。 ==================== {おせっかいの例} ラーメンでたとえるなら 早くから 作っておいて 食べるとき もう のびのび・・ 親切でしょうが 飲み物を早くからついでいてくれて 飲むころには ぬるい・・ {改善の例} そのまま させておく・これはしないで”と教えるなどなど・・。。 補足 [補足} ラーメンを 私が先に つくったら・・??っと アドバイスいただきましたが・・ 商売をしているので 直前に作れない・・という 生活習慣かも しれませんが・・ なので 私もお惣菜などは 朝から 作っているという状況です。 また 私たち 夫婦が いつお風呂から あがるかもわからないのに、 部屋の前に 「アイスクリーム」が 袋で ぶら下がっているのです・・。。 好意は 嬉しいのですが・・{苦笑}

  • おせっかいですか?

    仕事をする上でおせっかいなことをしてしまったのでしょうか? 前の職場の話なのですが、そのときの経験がいまだに引っかかり、仕事をするときに同僚に対してどんな風に接したらいいのか悩むことがあります。 20代女性です。 同じ部署に一つ年上の先輩女性がいたのですが、その先輩は他の部署から途中で異動してきて、私がもともとやっていた仕事を分業するため引き継ぎました。 なので、私は閑散期などは割と手が空いてしまうこともありました。 そのため、先輩に対して、手が空いたんですけど、何かやることありますか?(^-^)と申し出たりすることがよくありました。 しかし、あるとき手伝っていた仕事も終わり、他に何かありますか?と尋ねると、 「仕事が遅くてすみません(-_-#)私、◯◯さんみたいにできないんで。」と嫌味を言われてしまいました… 良かれと思って手伝っていただけだし、 先輩に対して偉そうな態度を取ったつもりはありません。 なのにそんな風に捉えられていたなんて、 ショックでもあり、腹立たしくもあり… 私が全く知らない業務をしている人に対して手伝いを申し出た訳ではなく、 むしろ自分が今までしていた業務だからこそ力になれると思い、手持ち無沙汰で暇にしているよりも、手伝えるなら手伝った方がいいと思ったからそうしていたのですが。 そんなのもおせっかいだったのだろうか? と思っていろいろ考えてしまいました。 今は嫁いで別の職場となりましたが、 いまだに、同僚に対して手伝いましょうかと声をかけることに対してすごく考えて躊躇してしまう自分がいます。 でも今は「ちょっと手伝ってもらってもいい?ゴメンね。」と言ってくれる人もいるので、今の職場では声をかけて迷惑がるような人はいないのですが…。 気にしすぎでしょうか?人によるとは思うのですが、手伝いましょうか?って聞くのはおせっかいでしょうか?

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • おせっかいな親戚…どうしてますか?

    どこの親戚にも一人はいそうな、おせっかい、世話好き、噂好き、悪口好き。自己中。そんなおばさんいらっしゃいませんか? うちは、義母の妹がそのタイプで嫌な感じです。義母は自分に自信のないタイプなので、すぐ洗脳されちゃいます。 何をしたって、陰口叩かれるので、関わりたくないのですが(関わらなくても、何かしら言われるんですが、関わって言われるより、関わらずに言われた方がまだましかと…)基本的におせっかいかいなので、何やかんやと口を出してきます。 先日、家を買う話があったのですが、主人が両親に話をする前に、伯母にたまたま会ったので、話をしたところ「大切な話だから、直接報告をした方が良いよ。私は黙ってるから」と言うことだったのですが、3日もしないうちに義母に話したらしく、義母は機嫌を損ない、主人とは喧嘩したままの状態です。 年賀状には「二人目の子を願ってます!」と… 特に私とは義理が付く間柄ですから、正直、欝陶しいというか…めんどくさいです。 こんなおばさんいらっしゃる方、どぉ対応されていますか?

  • 元カレのおせっかい

    先日、数カ月前に振られた元カレから彼女ができたことをメールで報告されました。ちなみに、私と元カレと新彼女は同じ趣味の仲間みたいなものです。私と元カレがつき合ってた事は他の仲間も知っていますし、別れたことも知っています。なので、新彼女と付き合う事になったのをみんなに言いたくないようです。 それで、その新彼女から昨日コンパに誘われました。その時はとっさの事で、しかも新彼女とはほとんどと言っていいほど話すことも無かったので、ちょっと動揺して、つい行くと言ってしまったのです。 だけど、私はその新彼女から誘われたコンパになど行きたくないのです。 元カレは別れてからよく、友達の紹介とかコンパとかないのか?と言って私の事を心配しているような事を言ってきます。だから今回のことも新彼女にそういう機会を作ってあげて・・・みたいな事を言ったのかなぁと思っているんですが。 私はまだきれいに彼の事をふっきれたとも言えませんが、今後の私の恋愛までにおせっかいをやいて欲しくないのです。もし、私に他に好きな人が出来れば、自分たちの気持ちも楽になるし、こそこそと付き合わなくてもよくなるからと、二人が心のどこかでは思っているようですごく嫌な気分なのです。 それで、質問なんですが友達にはその元カレに、おせっかいはいらないとハッキリ言ったほうがいいよ!と言われたんですが、みなさんはどう思われますか。また元カレ&新彼女の行動をどう思われますか。 私は出来れば彼と話をしたくないんですが、またこの先こういうおせっかいをされるのかと思うとそれもいやなのです。 私がいつもつい、いやそうな態度もみせずに対応してしまうのもいけないと思うんですが。 長くなってしまい、ごめんなさい。