• ベストアンサー

自分のおせっかいさ

どうしてもなぜか僕は人の機嫌をうかがって、心配しすぎておせっかいになってしまうところがあります。 彼女の機嫌が悪くなってしまった原因もたぶん僕のせいだとおもうのですが、何もせずにそっとさせておいたほうがいいのでしょうか? どうしたら、自分はおせっかいじゃなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は自分を良く分かっているじゃない? 心配する、心配できる力。 それは貴方の立派な長所なんだよ。そして相手の為に動ける力もね。 でも、その力の使い方が少し「不安定」なんだよ。 貴方の心配は。 相手の機嫌を伺う事が先になってしまう。 相手を心配しているようで。 心配になった自分の気持ちを早く楽にしたい、スッキリさせたい。 そっちが優先される。 だから今の相手にとって心配する事、何かをしてあげる事が必要なのかどうか。 それを相手の立場に立って、気持ちに立って考える前に。 自分のペースをやや押し付け気味になる。それを「おせっかい」と言うんだよね。 動いた貴方はスッキリしても。 受け止めた相手がスッキリしない状態。 何でもそうだけど。 「~過ぎ」はバランスを崩した状態でしょ? 相手を思える優しい気持ちはこれからも大切にしたら良い。 でも、相手にも相手の考えや感じるところがある。 まず相手の今を丁寧に感じてあげる力。受け止めてあげる力。 一拍置いて、丁寧に相手の気持ちを汲み取って。 その上で貴方なりに向き合ってみる。 その向き合い方の中には実際に動いて心配してあげる事もある。 逆にそっとしておく事が何よりの思いやりとして伝わる事もあるんだよね。 大切なのは。 落ちついて、丁寧に相手を感じてあげる事。 自分の気持ちをバタバタと押し付ける前に。 まず相手の立場、相手の気持ちになって柔軟に「今」を受け止める力。 それが貴方のこれからに求められていく大切な部分なんじゃないかな☆

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が僕のことをどう思っているのか不安になるんです。 大好きなのに、自分の感情をうまく表現することが出来ない だから、おせっかいという行為をしてしまい、しつこいと思われる。 もっと相手のことを思いやれればよかったなと思います。 人の気持ちが理解できるような人間になりたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 機嫌が悪くなってしまうのは人それぞれだと思うのですが、彼女さんの場合機嫌が悪くなっちゃったんですよね。 まずは、謝って、今度からはちょっとあっさりな感じで彼女さんに対応したらどうでしょうか? それで彼女さんが不安になりそうだったら安心させる様な言葉を言う。 役に立たない回答ですみません(。。;)

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身でもつらいんです、本当に大好きなのに彼女を傷つけるようなことをしてしまって。

• dika
回答No.1

私もおせっかいだったんですが、 私が言われてドキッとした言葉を紹介したいなと思います。 「それぞれ別の暮らしや生活スタイル、人生設計があって  それぞれの立場でベストなことが違う。  環境も考え方も違うのだから、  あなたのベストが相手のベストとは限らない。」 私はこの言葉を聞いてから、 自分のおせっかいを抑えることができるようになりました(^^)

Npoo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は大切なことを忘れていました。 相手のことをよく考えず、行動してしまうので、相手の気持ちをわかっていませんでした。 その言葉を忘れないようにしたいです。