• ベストアンサー

これはおせっかいですか?

この春大学生になりました。少し前大学の友達関係で相談したことがあるのですが、それとは少し違うので新しく質問させてください。 ある授業で、ひとりでちょっと離れて座っている子に声をかけて座りました。あまり見たことのない子だなと思ったのですが、自分が忘れているだけかと思って普通に話しかけました。ところがその人は留年生だと、話の途中で知りました。急に何をしゃべったらいいか分からず、「この授業って厳しいですか?」「これ、難しいですよね」とか聞き始めたりして、すごく無神経だったたかもしれないと反省しています。ちょっと会話もぎこちない感じでした。 友達はいたほうが楽しいだろうから次の授業でも話しかけようと思っていましたが、触れてほしくないからわざわざ他の人たちと離れた席に座ったのかもしれないし、彼女はその授業だけ単位落としたみたいなのでその時しか会う機会はないし、二年生の友達だってたくさんいるだろうからわざわざ一つ下の友達なんかいらないと思うかも、どういう話題を話せばいいかも迷うだろうし、私って、実は迷惑…?と、今更ながら思いました。そもそも他の友達は離れた場所に座っていたし、よくよく考えるとみんなその子を気遣ってわざと声をかけていなかったのかもしれないのに…。私だったら留年して一人でいるのはいやだなって思うけど、それはあくまでも私の場合だし、わかりません。くだらないこと考えている場合じゃないと思うんですが、これって一般的に見てどうなんだろう?と思って質問しました。みなさんの意見聞かせてください。あと、敬語でしゃべられると傷つきますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.5

おせっかいではないですけど、大学の留年って高校までとは全然雰囲気違いますよ。高校のときまでは、一つ下の学年の子達の中に一人放り込まれれるって感じですよね。大学では留年する人って多いですし、2年生や3年生でも一年生の授業を取ってたりします。昼休みはや授業の合間には友達と暇を潰したり、サークルハウスに顔を出したりします。 留年しても高校ほど孤独感・劣等感は抱く人は少ないです。もちろん人によって違うでしょうけど「ぽつんと一人」って感じになる人は少ないんじゃないでしょうかねえ。 あんまり高校感覚で留年生を扱うと、かえってそっちの方が傷つきます。 でも、別に声かけたっていいと思いますよ。 同情で声をかけるべきではないですけど。 あと敬語で喋ってください。高校だったら留年生はタメ口で喋って欲しい人が多いでしょうけど、大学は違います。

otogame19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。高校のときに、留年の人を一人知っていたので、よけい同じ感覚で接していたかもしれません。大学と高校は違いますよね。敬語でしゃべるべきなのは当たり前みたいですね。常識が足りませんでした。いろいろ教えてくださって参考になりました。

その他の回答 (4)

• gbb2002
回答No.4

こんばんは。 普通に話しかけてもいいのでは・・・??? 歳は違っていても同じ学生と言うことでいいのでは。 ただ敬語はつかいましょう。 社会人としてです。 もし、次に話かけた時にあまりいい表情をしていなかったら 考えた方がいいです。 あなたはやさしいですね。 淋しいかなと思って話かけてあげている姿勢がわかります。 お友達になれるかなれないかは、彼女しだいなので 気軽に考えてもう一度話しかけてみてください。 頑張ってください。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬語は使ったほうがいいですね。そうします。 最初は気軽に考えていたのですが、最近軽く考えすぎてすごく失敗したことがあったので、これもそうかも、と思っていましたが、今度また話してみようかと思いました。

• hatsu48
回答No.3

年次が違うのだから、敬語のほうがいいでしょう。 あと、接するならばやっぱり先輩として接するほうが良いでしょう。 「かわいい後輩」ならば、相手のプライドも傷つきません。 でも、「一人で寂しそうだから声をかけたよ」的な接し方だと、 やっぱりその人のプライドを傷つける気がするのです。 話しかけること自体は悪くない気がしますよ。 その方も今年落とすことはできないから、 一人だと不安なはずですし。 ただ、あまりにも人を避けている雰囲気があるのなら、 話しかけない方が無難だと思いますがね。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。先輩として接しようと思います。参考になりました。

otogame19
質問者

補足

私は最初一年生だと思っていたのであまり考えもなしに話しかけたので「一人で寂しそうだから声をかけたよ」的な接し方…ではなかったと思います。もしかしたらそう見えたかもしれませんが; その時は、すごくそっけない感じ、とかではなかったのでそのまま話を続けていました。

回答No.2

人に質問をする前に、 「自分がその人の立場だったらどうされたいか?」 と考えてみれば答えはおのずと出ると思います。 大学生ならばこの程度のことは自己完結しましょう。 一般的な答えなど望むべくもありません。

otogame19
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私も自己完結すべき問題だと思っているので、そう言われるのは覚悟の上でした。「自分だったら?」と考え、行動しているのですが、あんたと他人は違うよ、と、たまに言われるので自信がなくて…。でも幼いですよね。自分で考えようと思います。

• dogday
回答No.1

タメ口で話されて傷つく事はあっても、敬語で傷つく事はありません。というか、最初ぐらいは敬語で話して欲しいものです。 あなたはお友達になりたいのですか?それとも情けをかけたいのでしょうか?おせっかいだとは思いますが、迷惑だったら、相手はそっけない対応をするか、断ると思います。 お友達になりたいなら積極的に。情けならそのうち収まります。 この押し引きは恋愛でも一緒だと思いますが?

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら心のどこかに情けもあるのかもしれませんが、友達になりたいと思っています。積極的にいきたいと思います。