DCP-J926NでのDVDレーベル印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926N-WでCD/DVD/Blu-rayの印刷をしようとするとプリンターが反応しないトラブルが発生しています。
  • プリンターのプロパティーを確認しても反応がなく、既に同じブラザー製品を使用している環境です。
  • Windows10で無線LAN接続し、NewSoft CDLabelerを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J926NでのDVDレーベル印刷トラブル

■製品名を記入してください。 【DCP-J926N-W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 CD/DVD/Blu-ray印刷を行う際にPCに保存したデータ画像を同梱のブラザー専用のアプリを用いて印刷しようとしますが、プリンター側が全く反応しません。 もちろんPCとプリンターは無線ランにて接続はできていますし、一度プリントテストを行った際はちゃんとプリントできていました。 今回プリンターのプロパティーを開き【プリンターの状態を確認(R)を押しても全く反応しません】 購入し、まだ1週間程度した使用していません。また念のために書き加えますと、既に同じ無線ラン内に同じブラザー製のDCP-J963Nを使用しています。                      】 お詳しい方からのアドバイスをよろしくお願い致します。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10 【 Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 NewSoft CDLabeler 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

とりあえずドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013 アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

okokwave1717
質問者

お礼

この度はとても素早く正確な改善方法を明示してくださいまして 本当にありがとうございました。 早々にプリンタードライバーをアンインストールし、ブラザーサイトより フルパッケージで再度インストールを行う。 PC及びWi-Fiルーターとプリンター本体の再起動を行う事で事象が改善し レーベル印刷に加え通常の紙への印刷も問題なくできるようになりました。 おかげ様で作業もスムーズに行えて大変助かりました。 改めて感謝をお伝えしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

okokwave1717
質問者

お礼

この度は早々に的確、かつ丁寧な改善方法を明示してくださいまして まことにありがとうございました。 ご指摘のようにプリンタードライバーの入替とPC及びプリンターの 再起動を行う事で何とか以前のようにプリントできるようになりました。 大変助かり感謝しております<(_ _)> それでは、今後もよろしくお願い致します。

okokwave1717
質問者

補足

この度は大変ありがとうございました。 もし可能でしたら、もう一点ご教授頂ければ…と補足させていただきました。 引き続きご教授いただけますと大変ありがたいです。 これまで同じブラザー製のインクジェットプリンターで5年ほど前に購入した 旧機の【DCP-J963N】を使用していましたが、今回の【DCP-J926N】と プリンター形状やレーベル印刷に使用するディスク受け用のプラスチック板も 全く同じ物で、操作方法などもほとんど変わっていません。 ただし【DCP-J963N】でラベル印刷を行う際にプリンター本体の スキャナ面上にコピーしようとするディスク載せてプリントを行う事ができていました。 この操作を新しく購入した【DCP-J926N】で行おうとしますが、プリンター 本体ディスプレイ画面に(ディスク印刷)の項目が出てこない為、スキャナ面からのコピー印刷が行えていません。 厚かましくも思いますが、もしご存じのようでしたらご教授をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Dcp-J926N

    ■製品名を記入してください。 【Dcp-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンから印刷しようとすると プリンターの欄に Brother Dcp-J926N Printer エラー;ファイル印刷待ち と表示さ印刷できない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N のレーベル印刷が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 らくちんCDラベルメーカー21で、DCP-J926Nへ印刷開始をしますが、「プリンターはダイレクト印刷に対応していない」と表示され、プリンター設定変更で、設定変更したいのですが、らくちんCDラベルメーカーの画面では、変更出来ません。ダイレクト印刷の方法は、どうすれば良いですか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 らくちんCDラベルメーカー21       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J1203N】年賀状の印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1203N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【いつでもはがき・年賀状プリントのアプリで、印刷をクリックしてもプリンタが表示されず、アプリが停止してしまいます。なお、無線接続は正常でコピーやスキャンはできます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ChromeOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【いつでもはがき・年賀状プリント】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N iPhoneから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J925N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   DCP-J925NとiPhoneを無線LANで繋いだが印刷できない。 iPhoneに、ブラザーIprint&Scanアプリをインストールして、DCP-J925Nを読み込み出来ました。 プリンターとiPhoneを同じWi-Fiに接続して、プリントをタップすると、以下要約してます。 「接続できません  ①同じネットワーク上にあることを確認してください。  ②ルーターのセキュリティ機能が有効である場合は無効にしてください。  ③ローカルネットワークをONにしてください。」 とメッセージが出て、①②③すべてクリアにしても、また同じメッセージが出てしまい、ここで止まってしまいました。 無線LANを避けてと思い、Iprint&Scanアプリには、Bluetoothを選択する画面がありますが、 DCP-J925N本体にBluetoothを選択するメニューが無かったので、Bluetoothに対応していないという認識であっていますでしょうか?    また、別の方法で、iPhoneから直接プリントを選択して、プリンタを検索すると 「AirPrintプリンタが見つかりません」と出てしまいます。 DCP-J925Nの製品マニュアルを検索すると「AirPrintガイド」があり、それに載っている、ルーターに繋がないアドホックモードを試してみたいのですが、その方法が分かりません。 ご教示願います。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone12 iOS16.3.1    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Iprint&Scanアプリ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968N レーベル印刷について

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J968N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【レーベル印刷ができずに困っています  パソコンからはNewSoft CD Labelerがmac os11までしか対応しておらず、 スマホからディスクレーベルプリントで試みましたが非対応機種と表示されます。何か他に方法はありますでしょうか。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    mac OS13    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  NewSoft CD Labeler      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N レーベル印刷について

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J987N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初めてレーベル印刷を使用したのですが、記録ディスクが詰まっています 後ろ と出ており、スペースを確保しても改善しません。印刷方法は携帯のアプリからWi-Fiで印刷してます。対処方法をお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iphone ios.16.2  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーディスクアプリ、iPRINT&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【回線は最新のソフトバンクエアーです 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J752N 突然全く印刷できなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J752N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然全く印刷できなくなりました。カラー、白黒とも。テストプリントしても何も印刷されません。クリーニングしても変わりません。動作はしますが、印刷がされません。インクは充分にあります。本体のテストプリントで印刷されないので、接続の問題でも、PC側の問題でもないことは明白です。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      MacOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J526Nで印刷が出来なくなりました。

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J526N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MACで使用しています。プリントセンターでプリンタのインクが切れた可能性がありますと表示されますがプリンターでの画面ではそのような表示は出てません。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    macos    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4140N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  PCにプリンタードライバーをインストール済み プリンターも無線LANで接続済み ですが、PCからのプリンターはエラーで印刷できません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J928Nのレーベル印刷をしたい

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J928N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【レーベル印刷をしたいがぐグレーの トレーが引き出しできない。 強く引っ張手も良いものかわからない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    W11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有Lan       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう