• ベストアンサー

体育の授業の時いつも一人ぼっち

こんばんわ いつも御世話になっています。 今高3年生です。 もうすぐ卒業と言う事で、体育の授業が選択になっています。 週に三回体育の授業があって、前は中国人の友達がいたので体育の授業の時いつもペア組むのは大丈夫でしたが 前ちょっと小さな事でもめてしまい その中国人のグル-プからハブられてしまい、今もいじめられています。 私は三回の授業全部バトミントンです。 そのため、ペアを組まなくてはいけなく誰も組んでくれず、いつも一人で座って皆が楽しくやっているのを見ているだけです。この前も一人で涙が出そうになるぐらいとても辛かったです。 前友達だった人の中で話しやすそうな人を誘ったりして嫌々やってもらいました。一回だけです。 また、誘おうとしたのですが逃げるようにして自分達で組んで、やっていて私が一人で座っているのを見ると 「一人でいるよ~」って優越感もって笑いながら馬鹿にしてきます。 で、その人達は私が誰かと話してたり、楽しそうにしているのが気に食わず、私と話した事ある人皆に「もうあの人(私)と話ししないで」と言いふらしていて、その人達も だんだん話し掛けてこなくなりました。話している時も途中でその話している子をどっかに連れて行ったりして。 スゴ~~~~~~~ク悔しいです。(><;) 先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。 あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです。 体育の授業だって、ずっとやってくれる人がいなかったら 単位が取れず留年になってしまいます。 もう周りに一人の人がいないので、無理です。 どうすればいいでしょうか? この約半年間中国人の子達にしつこくいじめられてきました後ちょっとで卒業出来ると思い頑張って来ましたがもし留年したら、今まで頑張って来た事が水の泡です。

  • 高校
  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

厳しいことを言います。単なる通りすがりの戯言だと聞き流して下さっても結構です。 Eternal262さんは結局どうしたいんですか?? 学校の友人は、とても意地悪な印象を受けました。 やっていることが小学生レベルのように思いました。 しかし正直に言いますが、このスレを読んだ限り、とにかく ・Eternal262さんは『マイナス思考である』印象を受けました。 ・また、とても意地悪な印象も受けました。 ・「留年したくない」気持ちから、友人を単なる「バトミントンの相手」という道具として見ているような印象を受けました。 ・小さなことでたった1人の友人ともめごとを起こすあたり、Eternal262さんはちょっとコミュニケーション能力が足りないのかなとも思いました。  そのもめごとで、Eternal262さんは「ちょっと小さなこと」と言っていますが、恐らく相手にとっては「大きいこと」だったんです。だから嫌われたのです。(具体的に書いて頂けるともう少しアドバイスしやすいです。)もう少し相手の気持ちを思いやった対応をしてあげて下さい。  恐らく、Eternal262さんはこのままでは大学でも同じような目にあってしまうのでは?? >大学でもいじめはあるんですか?  あなたが人に嫌われるようなことをすれば、当然友達はあなたを嫌います。特に意地悪な人はあなたに嫌なことをします。するとあなたは、「いじめられた」と言うのでしょう。  今の状態はこれに近いのではありませんか?  いじめの原因は環境にあるのではなく、人間の側にあります。  つまり、Eternal262さんが人間として今のまま何も変わらなければ、今後も何も変わらないでしょう。例え1人バトミントンの相手を見つけても、いなくなってしまうのではないでしょうか。例えいじめグループがいなかったとしてもです。  当然いじめる側も人間的に変わる必要がありますが、今回のようなケースではこっちは難しいように思います。  自分が良いと信じていることが、相手にとって不快であることはよくあります。「相手が悪い」決め付けたい気持ちは分かりますが、決め付けているあなたが悪い可能性もあります。色々考えてみてください。 色々書きましたが、この問題をしっかり自己解決されようとしている姿勢は素晴らしいと思いました。尊敬します。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 返事がおそくなってすいません >・「留年したくない」気持ちから、友人を単なる「バトミントンの相手」という道具として見ているような印象を受けました。 ・小さなことでたった1人の友人ともめごとを起こすあたり、Eternal262さんはちょっとコミュニケーション能力が足りないのかなとも思いました。  そのもめごとで、Eternal262さんは「ちょっと小さなこと」と言っていますが、恐らく相手にとっては「大きいこと」だったんです。だから嫌われたのです。(具体的に書いて頂けるともう少しアドバイスしやすいです。)もう少し相手の気持ちを思いやった対応をしてあげて下さい。 回答者様がおっしゃったことがいくつか当てはまっています。 私もコミュニケ-ション能力が足りないと自分でも、自覚しています 後、自分にとっては「小さい事」ですが、後になって謝ったとき、向こうは「ただの誤解だったんだ~、嫌われているんじゃないかって思っていた」って言っていました。 でも、向こうは以前私の事「何か嫌い」って近くにいる友達に言っていました。 誤ったのに(誤解が解けた)にも関わらず向こうは相変わらず何か気に食わないって顔で。 しかも向こうからやってきたのに、私が誤る結果になり、 悔しいです。 >Eternal262さんは結局どうしたいんですか?? 私は単にあの人達に「いじめ」という方法をとるのではなく、もし私に非があるなら直接言ってきて欲しいだけです。 >恐らく、Eternal262さんはこのままでは大学でも同じような目にあってしまうのでは?? >大学でもいじめはあるんですか?  あなたが人に嫌われるようなことをすれば、当然友達はあなたを嫌います。特に意地悪な人はあなたに嫌なことをします。するとあなたは、「いじめられた」と言うのでしょう。  今の状態はこれに近いのではありませんか? 私は自分が悪いなと思ったことはちゃんと誤りました 多分近いと状態だと思いますが。 とにかく大学では落ち着いた学校生活を送りたいです。 >・Eternal262さんは『マイナス思考である』印象を受けました。 ・また、とても意地悪な印象も受けました。 何処が意地悪でしょうか? 以前は全然マイナス思考ではありませんでした。 でも、いじめられ続けマイナス思考になりました。本当です。

その他の回答 (13)

noname#103471
noname#103471
回答No.14

高1の長女のことです。 中学の時、音楽の歌や笛のテストがいつも、ペアを組んで受けるものでした。 初めは組む相手もあったようですが、その子が不登校になってからは相手がなく、テストの度に2人でやってる子のうちの一人に頼んでもう1度一緒に受けてもらおうとしていました。 でも、なかなか引き受けてもらえず、電話で丁寧に頼んでは「無理!」と断られていました。 テストが受けれないことも何度かあったようです。 先生に言っても、「どっかに入れてもらえ」と言うだけで、後は無視だったと言っています。 中3の最後にグループで演奏する時にもはみ出してしまったので、うちの子も、高校入試の成績にかかわるとノイローゼになりそうな感じでした。 一人で演奏したら?と言ったけど、おとなしい子なのでできず、私が音楽の先生に直訴に行きました。 それでかどうか分かりませんが、グループは合体した所に入れ、テストは個人になりました。 成績も、テストが受けれなかった時は「2」を付けられていましたが、最後は「4」でした。 私はずっと音楽の教師をしていたので言いやすかったかもしれません。 Eternaさんは高校生なので、親の出る幕じゃないかな? でも、体育の成績と友達付き合いは分けて解決した方がいいんじゃないかと思いました。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、少しですが出てもらいましたが ダメでした。 >体育の成績と友達付き合いは分けて解決した方がいいんじゃないかと思いました。 この前、相談してみましたが 「混ぜてもらう」って言われました。 それに「実技点、出席点・態度点」が判断基準なので 実技点を抜けば、特に問題がありません。 解決したいんですけど、向こうがなんと言うかです。 頑張ってみます

回答No.13

お元気ですか?回答が遅くなり申し訳ありません。(もしかしてもう行動しちゃったかな…) >自分を変える事も重要ですが、あの人達と和解すべき(何が原因かを聞く事)でしょうか? とありますが、 以前の補足内容などを読んだ限りでは彼女らに聞いたところで答えてくれそうだとは感じなかったのですが…。 今回の問題の原因は恐らく誰かに聞いて分かることではありません。 人が人を嫌う理由というのは様々です。嫌う基準も様々です。「何で嫌われたのか」という理由を知るのは嫌った側だけですが、普通は答えてくれないでしょう。 ですから、嫌われた理由に気づくことができるのはあとはEternal262さんご自身なのです。 僕達はEternal262さんの提供してくださった情報をもとに、解決するヒントを提示することはできます。 コミュニケーションの話ですが、経験上のノウハウを書けば… ・外見の良い人(美人)は友人に恵まれる。 ・ファッションも大事だが奇抜な格好をしていると仲間外れになる可能性がある。 ・話が面白い(上手い)人は友人が多いし、つまらない人は嫌われる傾向にある。 ・他人の意見をしっかり聞かず自分の意見ばかり主張する人間はだいたい嫌われる。(あとで反省して性格が少しおとなしくなる。) ・ポジティブな人間の周りには人が集まるし、ネガティブな人間の周りには人が少ない。(ネガティブ同士集まることはある) ・話し口調、身振りが縁起っぽい人間は嫌われる ・人間関係の基本はまず「挨拶」、そして「会話」である。 ☆会話の内容はお互いが共通して認識できる内容、つまり共通性のある話題でなければ、嫌がられる。  例えばスポーツに興味の無い人間にプロ野球の話をしても仲良くはなれない。  「共通性のある話題」と書いたが、仲が良いほど狭い共通性の範囲は狭い。具体的には、  共通性が広い話題(人と付き合うとき最初はこっち):天気の話、ニュースの話、スポーツの話、ファッションの話、食べ物の話、映画の話…など。  共通性が狭い話題:お互い共通する趣味の話、お互い好きなアーティスト、などです。極限まで狭くなると「二人の秘密」になります。  同じサークル内では友人・恋人ができやすいことや、友人同士が似たような服装をしていることなどは決して偶然ではないんです。  本題に戻りますが、当面の問題は体育の時間の友人がいないことですよね。まずEternal262さんが人間的な成長を遂げ、友人を作らなくてはなりませんね。 (いじめ集団がいるせいで友人ができないとの見方もできますが、いくら彼女らが悪口を言ったからといっても友人は簡単に去っていくものではないと思います。ここは確認お願いします。)  行動面としてはまず挨拶をすること。当然ですが、挨拶といっても下を向いてうつむいて「オハヨウ…」じゃだめですよ。次に話をするにも上記のことを心がけてみてはどうでしょうか。もちろん、上記は僕の経験からの一例ですのでご自身の経験も活用してください。  人間面としてはアドバイスしにくいですが…ポジティブ思考になることでしょうか。イジイジした印象も良くないです。 追記:相手の年齢が1つ上であることを気にしてらっしゃいますが、大学に入れば3つ上の同級生が普通にいます。個人的には同級である限りあまりビクビクしなくても良いと思うのですが…(あくまで個人の意見です) 人とのコミュニケーションについて偉そうに長々と書いてしまいましたが、僕は素人ですので。大学生ですが、専攻は心理ではありません。そこはよろしくお願いします。

Eternal262
質問者

お礼

いつも親身にアドバイスしてくださってありがとうございます。 相変わらず元気でなんとか頑張っています。 この前も体育の授業一人でした。それに先生に見られていました。 >嫌われた理由に気づくことができるのはあとはEternal262さんご自身なのです。 自分のキャラに問題あるのかな?って思います。 あの人達は、聞いた所では絶対教えてくれないと思います。これは間違いないです。 >・ファッションも大事だが奇抜な格好をしていると仲間外れになる可能性がある。 ・話が面白い(上手い)人は友人が多いし、つまらない人は嫌われる傾向にある。 制服なんですけど、皆スカ-トがメチャクチャ短くって、私は足を見せるのはあまり好きではないので、スカ-トが少し長いです。なので、それだけでキモイって言われます(汗) リ-ダ-格の子は皆が言う話が面白い子でいつも、その子の周りに友達が集まっています。ちょっと羨ましいです。 >・人間関係の基本はまず「挨拶」、そして「会話」である。 先生にも挨拶はしたほうが良いと言われています。基本的には話しやすそうな人には、極力声掛けています 私の事超嫌っている人には声掛けていませんが・・・ >(いじめ集団がいるせいで友人ができないとの見方もできますが、いくら彼女らが悪口を言ったからといっても友人は簡単に去っていくものではないと思います。ここは確認お願いします。) 向こうが何言ったか知りませんが、別の日本人の女の子 話していると、その一人の中国人の子がその女の子を睨むんですよ、そうしたらその事に気がついた日本人の子が ソッポ向いて話し掛けてこなくなり、しまいには 小声で「もう、話し掛けてこないでよ」と言われました。 これは、本当です。経験しました。それからは一言も話していません。結構簡単に離れていきました。 この前だって、私に誰も話し掛けないように仕向けといて、私が一人で座っていると、「誰もEternal262に話し掛けていないよ(笑)」って近くで言われました。悔しかったです。 とにかく、話し掛けやすい人には頑張って見ます。 自分の事言っている人には極力挨拶は頑張ってみます。 で、良さそうなら話もしてみようと思います。 でも、全然話がかみ合いませんけど・・・ 私も長々と書きましたが、回答者様のアドバイスを参考に頑張ります。

回答No.12

 何度もすみません、文章は残ってしまうものなので補足&お詫びさせて頂きます。 >何処が意地悪でしょうか? 根拠は「相手が謝ってきても絶対許さない」「天罰が下ればいい」と言っているところです。  Eternal262さんは今僕の想像を超える辛い思いをされているのだと感じます。しかしその反面、相手に仕返ししてやろうと考えてはいませんか?  この問題は中国人のいじめる側に天罰が下ったところで解決されるものでは無いと僕は思いました。根本的な原因がEternal262さんにあるかもしれないからです。  友人に謝っても許してくれなくて、あなたは今嫌な思いをしているにも関わらず、あなたはそれと同じことを他人にして平気なのですか?  また、前述しましたがいじめる側もかなり意地悪で人間的に幼稚である一面も感じます。 >私は単にあの人達に「いじめ」という方法をとるのではなく、もし私に非があるなら直接言ってきて欲しいだけです。  とありますが、残念ながら相手は「幼稚」なんです。だから、いじめという行動をとるのです。しかし相手が大人になるのを待つのは酷かなと思います…。  僕はいじめという程のいじめを受けたことはありませんが、小学校の頃クラスの連中から嫌われたことがあります。原因は恐らく「ピアノ」だと思います。僕は小さい頃からピアノを習っていたんですが、休み時間などに音楽室で友達とピアノを弾いて楽しんでました。が、クラスの連中から見たら「自慢してる」とみられたらしく、嫌われているのを感じました。幸いサッカークラブの友人もいたのでなんとか小学校はそれで乗り切りました。 中学に入ってこのことを反省し、常に謙虚になろうと努めました。僕はあの時変わったのだと思います。昔自分を嫌っていた連中とも仲良くなれました。 …という背景もあり、アドバイスをさせていただきました。 ただ、僕も他の方も「Eternal262さんが悪い」と繰り返してしまっていますが、これは「Eternal262さんだけが悪いわけではない、しかしEternal262さんにも原因があるのでは」という意味ですので、誤解のないようお願いします。 PS:zyukenseiさん、迅速な補足感謝致します。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(-)m >しかしその反面、相手に仕返ししてやろうと考えてはいませんか? 仕返しって言うか、単に実力(もっと勉強頑張って)を付けて見返す事です。自己満足かもしれませんが・・・ まぁ、ちょっと(さりげなく)仕返ししました。 でも、同じレベルにはなりたくないので極力避けています >根本的な原因がEternal262さんにあるかもしれないからです。  友人に謝っても許してくれなくて、あなたは今嫌な思いをしているにも関わらず、あなたはそれと同じことを他人にして平気なのですか? 多分自分にも原因が少なからずあるかもしれません。 後、全然平気じゃないです。むしろ自分がされて嫌な事なので、他人にはしたくないです。 >残念ながら相手は「幼稚」なんです。 でも、向こうは私より一つ年上なんですよ。 少し残念です。 >これは「Eternal262さんだけが悪いわけではない、しかしEternal262さんにも原因があるのでは」という意味ですので、誤解のないようお願いします。 すいません、少し誤解をしていましたm(-)m 私も「自分」を変えられるよう努力します。 でも、自分を変える事も重要ですが、あの人達と和解すべき(何が原因かを聞く事)でしょうか?

  • zyukensei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.11

medical_noritakさんの言うことはごもっともだと思います。ただEternal262さんに同情はしますし、納得いかないところもあるので、少し口を挟みます。 >・Eternal262さんは『マイナス思考である』印象を受けました。 ・また、とても意地悪な印象も受けました 僕はそうは思いません。ただのマイナス思考なら引きこもりになってます。でもEternal262さんは将来を考え、だからこそ悩んでいるんだと思います。僕もそうですがいじめられたことのない人間はいじめられた人の気持ちなんてわからないと思います。もちろん多少の理解はありますが、状況がちがければ(特にネット上)まったくわかりません。だから意地悪な印象を受けたのかもしれません。 人を道具としてみるというのは大げさだと思いますが、誰だって自分が一番かわいいんです。なのでバトミントンの表記もおかしくはないとおもいます。 それ以外はmedical_noritakeさんの言うとおりだと思います。コミュニケーション能力は乏しいと感じられます。「前は明るかった」といっていますが、だからといって人間関係が上手いとは限りません。過去の人間の天罰を期待してないで、未来の自分のために変わろうとしてください。 ミスチルの「蘇生」がお勧めですよ^^

Eternal262
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(-)m >コミュニケーション能力は乏しいと感じられます。「前は明るかった」といっていますが、だからといって人間関係が上手いとは限りません。過去の人間の天罰を期待してないで、未来の自分のために変わろうとしてください。 ミスチルの「蘇生」がお勧めですよ^^ コミュニケ-ション能力は下にも書きましたが、自覚しています。 周りからも言われます。情けないです(汗) 後、少し遅いと思いますが未来の自分のために変れるよう 頑張ります。 ミスチルの曲なんでしょうか? ミスチルの曲は良いですよね。今度聞いてみます

  • zyukensei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

No.6です。あなたの環境が分からないがために、的外れな回答をしたようです。すいません しかし嫉妬だけでそんなにいじめをしますか?嫉妬なんて誰でも受けています。それ以前にあなたのことが気に入らないのでしょう。あなたはこのままだと大学に行ってもいじめられます。周りの人間が優しければ話は別ですが、それでは解決になりません。気が弱いのは学校のせいではなくて、あなたのせいです。 いくつかあなたの事を調べてみましたが、あまり変わっていないという印象を受けます。「つらい」という気持ちは伝わりました。 やはり教育委員会または相談所と話をしてみるべきだと思います。教師を脅せなくても、教育委員会に電話してみるべきです。残り数ヶ月耐えるというのではなく、行動してみてください。 心理学というのは僕の興味から参考までに言っただけです。専門に研究している人なので少し有力かと思っただけで、相談は誰でもいいと思います。心理学を学んでいるとはいえ、あなたの学校の教師を頼るのはお門違いです。あなたの学校の教師を頼るより、こちらのサイトの皆さんのほうがいいアドバイスをくれると思います。 ただしひとついえるのは、あなたをいじめた過去があるかどうかで天罰はきません。それが現実です。

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます >しかし嫉妬だけでそんなにいじめをしますか?嫉妬なんて誰でも受けています。それ以前にあなたのことが気に入らないのでしょう。 そうかもしれません 私は今の学校へは途中から転校してきました それもあると思います。 >あなたはこのままだと大学に行ってもいじめられます。周りの人間が優しければ話は別ですが、それでは解決になりません。気が弱いのは学校のせいではなくて、あなたのせいです。 あの、大学でもいじめはあるんですか? とにかく、私は今の自分が嫌いです。 前は本当に明るかったし、気が弱くなかったです。 やっぱり環境が変わったからだと思います。 とにかく、明日学校に行くのも辛いです。 しかも、あの人達と席が近くですし、余計に疲れます。 >ただしひとついえるのは、あなたをいじめた過去があるかどうかで天罰はきません。それが現実です。 現実はやはり辛いですね でも、悪い事したのならそれなりの事が帰ってくるんじゃないかと思います。

回答No.8

体育の授業は、個人の能力差が大きいので、授業に参加していれば、最低ラインは突破できると思います。先生が、単位を取得して欲しい。卒業して欲しいと 本気で思っているのならば、足りない分は、レポートなどで補う。 私の高校時代ならば、こんな感じで卒業できましたが、今はどうなんでしょう? 体育の先生とよくお話をしたほうがいいと思います。 担任の先生には、相談しましたか? 仲直りは、あまり考えないほうがいいと思います。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 出来るかどうか分かりませんが、今度聞いて見ます。 >担任の先生には、相談しましたか? 担任じゃなくっても、特別に中国人を担当している先生に 相談しました。 多分、担任も知っていると思います。 >仲直りは、あまり考えないほうがいいと思います。 考えているわけないじゃないですか もし仮に謝りに来ても、ぜった~~~~~~~い許さないですから!大丈夫です。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.7

NO.1です。体育の授業で実技テストをするなら、全員の個人成績をつけるはずなので、その教師は強制的にでもペア・対戦相手を選ぶと思います。出席しなくても卒業できるなら無理することもないでしょし。もうすぐ冬休みだし高3なら来年の2月、3月は休みだと思いますが?つまり学校に通う日数はあとわずかだと思いますので、教師が役に立たないなら耐えるしかないかもしれません。しかし質問者さんは辛くとも休まず学校に通っているようなので、卒業に影響なければたまには休んでもいいのでは。無理しないでくださいね。あとわずかですからね。

Eternal262
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 実技テストではないです。 後残り少ないから、自由に遊んでって感じです。 でも、毎回の授業ずつずつ点数つけるそうで・・・(汗) >もうすぐ冬休みだし高3なら来年の2月、3月は休みだと思いますが? はい、そのとおりです。 でも、その前に期末考査、大学入試などがあって 大変です。 >教師が役に立たないなら耐えるしかないかもしれません。 (失礼ですが)少ししか役に立ちません。だから辛くってもカウンセラ-の先生に相談しながら頑張ってきました。 無理はしないよう頑張ります!

  • zyukensei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

男ならぶん殴ぐるべきです。おそらく女性だと思いますが・・・ この現状では教師、クラスメイトはもちろんあなたにも問題があります。 おそらくやさしい、もしくは気が弱いのでしょう。もっとずるがしこくならないと相手の思惑通りです。 まず教師、高校を脅します。さりげなく教師の前で「教育委員会に相談しようかな」とでも言えば態度が変わります。変わらなければ本当に教育委員会に電話してみてください。あなたの学校は十分問題があります(特に体育教師)次に中国人グループを潰します。 同じようにいじめ返せればいいのですが(靴に画鋲、教科書廃棄もちろん証拠はのこらないように)あなたの性格ではいい意味で無理でしょう。できることなら中国人の親に泣いてかかれば少しはダメージはあります。なによりも教師を味方につけて、潰すのが一番です。 僕はふざけては書いていません。他に書き込みをしてる方が優しすぎるために、僕の書き込みはふざけて見えるかもしれませんが。 大切なことはあなたが変わることです。行動を移してみてください。絶対にいけないのは自分を傷つけることです。自殺や殺人は間違いです。もうすぐ卒業だから解決するという考えも間違いです。 がんばっているあなたにがんばってとは言いませんが、変わってください。人間関係は難しいです。なんなら心理学を勉強している人にコツを聞いてみるのはどうでしょう?

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性です。 ぶん殴りたいけど、今そういう事したら 間違いなく退学になってしまいます。 >おそらくやさしい、もしくは気が弱いのでしょう。もっとずるがしこくならないと相手の思惑通りです。 はい、なぜかこの学校にいると気が弱くなってしまいます。それに、私からの推測ですけど 私の日本語があの人達より出来る事の嫉妬からだと思います。向こうは完璧に日本語がダメでいつも中国語で話しています。 それに私も同じくさりげなく仕返し(前に座っている子を後ろで睨んでたり、オ-ラが伝わったのか向こうもチョクチョク気にし始めて、逆に怒らせてしまいました) したりして、向こうも大学決まった子もいれば、まだこれからって人もいます。なのに勉強しないでくだらない事してきます。 中国人の親に言ったって、日本語も通じないのにどうやって言えばいいのでしょうか? この人達の親は学校に面談に来るときだって、通訳がいなくてはいけないんですよ。その通訳の先生も毎日来るってわけではないですし、もし潰したって仕返ししてくると思います。 教師を味方つけようとしましたが、あまりにもダメな先生で、中国人の子達も先生に言った事馬鹿にしてきます。 今日だって先生に職員室で相談した時だって、近くにいるほかの先生も聞いて笑ったりして、馬鹿にしてくるように見えました。超~~~悔しかったです。 >人間関係は難しいです。なんなら心理学を勉強している人にコツを聞いてみるのはどうでしょう? その相談した先生も心理学勉強している先生で人間関係の相談したら「人間関係は人としゃべる事です」だけでした。 今私の事いじめた人達に天罰がくるのでしょうか? それを思う毎日です。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.5

引っかかるのですけれど、 ---引用開始 先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。 あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです ---引用終わり ではなんで、「陰で言う、教師の目に届くところでなんて言わない」と訴えないのか不思議でたまりません。 また録音の出来る携帯MDプレーヤーなどを持っているのでしたら、会話の録音などもしてみてはどうですか?

Eternal262
質問者

補足

回答ありがとうございます 言いました 似たような事ですが 「先生がいない所でやるんですよ」ってそうしたら 先生は黙っていて、そのまま流していました。 また、会話の録音したほうがいいんですか? って男の担任の先生に言ったら 「そんな事は必要ない、目の前で言われた事を先生に言えばいいんだから」っておしゃっていました。

noname#53337
noname#53337
回答No.4

・腹は立つが他の授業に振り替え可能か調べる ・単位が取れる条件を聞いておく(全出席なら必ず「可」とか) ・相手が居なけりゃ教師に代役をやってもらう。 ・中国人は無視。むしろ悪事はきっちり記録しておく。 (後々に内申書、推薦書を叩き潰せます) ・うっぷんは卒業式終わり、学校も終わりの最終日までためておき、 一気に大爆発。 もう会わないんだから徹底的に言いまくっておく。 ・過去のこと、卒業アルバムなどはサクッと捨て、生まれ変わる。

参考URL:
http://www.emit.jp/anti_japan/anti_japan.html
Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師にやってもらいたいのですが、先生達は 他の種目の審判をしなくてはならないので無理です。 卒業の時言いたいのですが、またどっかであったら 恐いですし。頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 体育の授業

    私は通信制の高校に通う者です。 1年生なんので疑問がたくさん出て来ました。 その中でも体育が問題です。 私は体育が大の苦手です。 しかし、保健だけは良い点数でしたが・・・。 なので、中学の時は体育の授業はサボってました。 けれど、中学なので無事に卒業しました。 高校は通信制ですが体育の授業は当たり前ですがあります。 でも、授業に出たくないです。 全日制よりは必修ですが授業に出る回数が10回程度です。 その数回でも勇気が出ないです。 運動音痴なので中学では試合の時に失敗してイジメられました。 通信制だからタメの人が居ないんです。 友達同士で仲良くって雰囲気もないです。だから、基本的に体育なのでグループ行動ですよね? なので、失敗した時の反応がイヤで恐いです。 って、適当でゴメンなさい。 高校の種類?は問いませんので授業の内容・馴染める方法?が知りたいです。 最後に男子が多いのが一番の問題です。 女子よりも責めれる感じがします。 

  • 体育の授業

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、体育の授業について質問させていただきたいのです… 私は高校生なので、体育の授業というものがあります。 無論、いろいろな種類のスポーツをするのですが、 長時間のスポーツに体が耐えられないんです。 特に、長距離走や長時間走り続けるスポーツ(サッカーの試合)をやると、 喘息のような症状が出てしまうんです。 前に質問させていただいたときにも書いたのですが、 よく転ぶため、怪我も多く、右足はひどい捻挫癖がついていて、 長時間走ると、足が動かせないほど痛くなってしまいます。 去年は今よりまだましで、冬のマラソン大会にも参加できたのですが、 今は、通常の授業でも辛いと感じることが多くなってきてしまって… 見学する旨を伝えるのであれば、その大会までにいわなくてはならないと考えています。 でも、内申のことを考えると、体育の授業に参加できないというのは、問題がありますよね… それに、体育が嫌いだったりする子から何か言われたらどうしようという不安もあるんです。 どうしたらいいんでしょう? 無理をしてでも授業を受けるべきでしょうか? 事情を話せば学校側も何か考慮してくれるのでしょうか? ちなみに学校は、普通の県立高校です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 体育の授業についてです。

    体育の授業とかで、何か軽く扱われていて、個人が大事にさらていないというか、軽く扱われているような気がする人はいませんか? (1)体育の前の10分休みとかで、いろいろとみんな事情があるかも知れないのに、一人でも遅刻すると事情も聞かずに全員グランド10周させられたりします。 (2)制服は自由なのに、学年別に色分けされた統一の体操服を着ないといけないのですが、人によって体型とかカバーしたい人もいるのに、全員統一の意味が分かりません。水着とかはブーメランパンツで、形がモロに分かるような面積の小さいので、ほとんど裸に近い状態です。 (3)タイムとか計るときもクラスでどうだったとか、チームでどうだったとか、いつも連帯責任を追及するような雰囲気です。 (4)天候の悪い日とかでも、強行に授業を行ったりします。泥だらけになっても、次の授業のために早く授業を終わったりしません。 (5)組体操とか上半身裸でやらないといけないのです。 体育以外の科目では、個人として軽く扱われている感じはしません。でも、なぜか体育だけは合理的な理由がないような試練というか、そういうのもが課せられているような気がします。 でも、周囲はそれに疑問をもっている人がいないようです。ほとんど裸の状態で授業を受けることに抵抗ないみたいですし、連帯責任とかも普通に受け止めているみたいです。 これかみんなの感覚とは思えないのですが、単に我慢している人もいるのではないでしょうか?

  • 学校の体育 休みたいのに

    こんにちは。 自分は中3で、あと少しで卒業なのですが、ぼっちで、毎回体育の時のペア決めで余るのが怖くて毎回休んでいました。 うちの学校の体育は、ペア決めてスタートじゃなくてスタートして各自2人組作ってやるって感じなのですが、それが怖くて怖くて…実際前やった時は自分だけぼっちで先生とやりました。視線をすごく感じました。が、最近は休みすぎて、先生も呆れて「休みね…」と言って、たまに体育でた時も、組んでくれなくなり完全にぼっちになりました。学校ごと休む訳にも行かないし、体育がある日の朝は憂鬱です。あと数回の授業を耐える方法は何だと思いますか?自分から「組もうよ」とかはまじで無理です。余る人も自分以外にいないので。もう死にたいくらいです。 カタコトですみません。

  • 体育の見学について

    私立高校に通う高2女です。 高2になってから1回も体育の授業に出てません。 出席はしてるんですが、いつも見学してます。 病気やドクターストップがかかっている訳でもありません。 元々集団行動が苦手で、最初の授業を見学してても先生に何も言われなかった事をいいことに今まで全部見学してきました。 でも、この時期になってからもしかして体育の単位が貰えない(=留年)のではないかと思い初めて来ました。 もう体育の授業は無いです。 体育の授業って、出席してても見学してると単位は貰えないものなのでしょうか?

  • 体育で欠点・・・教えてください

    こんにちは。 今高3で、もうすぐ卒業を控えています。 うちの学校は3学期制度で、 今の3学期の体育は6回しかありません。 それで、直接私が聞いたのではありませんが、 今体育で持久走(マラソン)をやっているのですが ある子がマラソンは3回あるうちの最低一回は出ておかないと 欠点にするぞ!!といわれたそうです。 他の人の話では6回体育の授業があるうちの4回は 最低出ておかないと欠点・・・という噂です。 どちらの話にしても、 私は今風邪などで体育を2回休んでしまっています。 次もまたマラソンなので このままではあと一回休んでしまえば皆の噂では欠点なのですが、 体育の先生や担任にも何の話も聞かされておらず、 皆の話から知りました。 今結構しつこい風邪ひいてしまって 体育も見学したかったのですが外に出ると寒気と咳で とても見学すらできる状態ではなく休んでしまっています。 来週もまた体育があるんですが風邪もなおっていないし 何しろ外でマラソンは歩いてもいいといわれてもかなりきついです。 そこで質問なのですが、 3学期で6回しか体育が無いと言えど たかが3回ほど休んでしまっただけで欠点なんてありえるんでしょうか? どの体育の先生がどういう状況で言っていたのかも分からないので 脅しか、それとも公に注意で言ったのかも分かりません。 1学期、2学期は体育はほとんど欠席はしていません。 2,3回程度で、十段階評価で7ぐらい。 1か2が欠点です。 ほとんど良好と言える評価でも 3学期の追試がない状況で(学年末なので追試はありません・・・) いきなり欠点の2がつくことはありえるんでしょうか? 後学校の噂なのですが 欠点は大体3つとると留年です。 2つまでがセーフなんですが 体育は絶対教科?かなんかで一つ取っただけで留年。 という噂を聞きました。そういう学校もあるんでしょうか? 私は大学も既に決まっている状態で、 入学手続きも終わっています・・・ そこでたかが風邪のせいで体育が欠点、しかも留年なんかになったら とても悔しいです。 現在高校の人、卒業後の人でも こんな条件の学校はありますか? 自分の中でもちょっとありえないと思っています・・・ いなくてもいいのでアドバイスお願いします・・・。

  • 授業がつらい(T_T)

    長文ですが相談に のってほしいです。 私、体育の授業で1人なんです(;_;) 前までは 部活が一緒の子達と いたんですが、 最近冷たいです (嫌っているんだと思います) 部活は3年生なので引退しました。 私は面白いことも言えないし、 ノリが悪いと言われます。 どちらかというと 体育は苦手です ミスもします チームを作る時 私は入れてもらえません。 私から声を掛けようと思っても、 向こうで世界を作ってる感じです。 私は元々、強く言えないタイプです。 自分からいっても、 みんなで目を合わせて 「…いいけど。」 みたいな反応です。 体育は選択授業なので、 同じクラスの子がいません。 他の子とチームを組んでも、 私がミスをすると 「しーん…」となります。 (そこまで運動神経が悪いとは 思ってないんですが) 気が合う人もいません。 この授業は1週間に1回しか ないですが、その1回の授業が 2時間続きであります。 休憩時間もみんなが遊んだり している中私は1人です。 私が1人でいるのを見て 笑っている感じもします。 (私を見てヒソヒソ言ったりも されています。) もう辛くて辛くて、 その曜日が来るのが怖くなるほど 憂鬱です。 単位があるので休めません。 それがきっかけで、部活仲間とも 距離を置いてしまいました。 以前からちょっとした悪口も 言われていました。 今でも悩んでいます(T_T) すごく気まずいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 懐かしい?体育の授業でふざけること

    よろしくお願いします。 体育の授業でチームを組んでゲームをする時、最初から最後まで大真面目にプレイしたりせず、必ずクラスの中に数名ふざけたプレイで笑いに走る(もちろんその人もずっとふざけている訳ではないですけど)人っていませんでしたか?例えば… ・バスケットボールの授業で 「俺にはもうリングしか見えねぇ!」と誰にもパスを渡さない奴 ・野球の授業で ヒットを返球する時、無意味に中継をしまくる(5~6人使って) 等、あったと(?)思いますが、皆さんの記憶に残っている、体育でのふざけたことって、どんな事がありましたか?競技は問わずで色々思い出を教えて下さい。プロ野球を観ていてふと昔を思い出してしまいまして…