• ベストアンサー

体育の授業

私は通信制の高校に通う者です。 1年生なんので疑問がたくさん出て来ました。 その中でも体育が問題です。 私は体育が大の苦手です。 しかし、保健だけは良い点数でしたが・・・。 なので、中学の時は体育の授業はサボってました。 けれど、中学なので無事に卒業しました。 高校は通信制ですが体育の授業は当たり前ですがあります。 でも、授業に出たくないです。 全日制よりは必修ですが授業に出る回数が10回程度です。 その数回でも勇気が出ないです。 運動音痴なので中学では試合の時に失敗してイジメられました。 通信制だからタメの人が居ないんです。 友達同士で仲良くって雰囲気もないです。だから、基本的に体育なのでグループ行動ですよね? なので、失敗した時の反応がイヤで恐いです。 って、適当でゴメンなさい。 高校の種類?は問いませんので授業の内容・馴染める方法?が知りたいです。 最後に男子が多いのが一番の問題です。 女子よりも責めれる感じがします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infini
回答No.1

思うに、中学の時ほど気にする必要はないんじゃないかな~。高校生ともなれば、多少大人になってますし、同年齢の人がいないのであれば、さらに大人ですよね。 人には得手不得手があるということ、多少は理解力がついてますから・・ついてないと困る! 私は全日制の高校に通っていましたが、運動が苦手だからっていじめられるような人はいませんでしたよ。 そりゃあ、できる人はヒーローだったけど。 マラソンなどの個人種目が多かったからかな? ・・・などと言っても、きっと安心なんてできないですよね~。どうしよう。 「私、本当に運動が苦手なんです。教えて下さい」って感じでアタックしてみたらどうでしょうか。自分の得意なものだったら、「教えて」って言われてわるい気持ちはしないと思う。 でも、その場合はちゃんと教わる態度もとらないといけないですね、真剣に。できないなりに。 あとは、先生にも一言、運動が本当に苦手と言っておくといいかも知れないですね。 体育の先生って運動が苦手な人の気持ちを分かってくれない場合が多いんですけど、それでも一言伝えておけば手心を加えてくれるかも? 本当、気持ちは分かるんです。私もそういう時期があったから・・・。でも、最初から「失敗したらどうしよう」って考えているよりは、思い切って運動に熱中してみると、思いがけず、いいプレーが出ることもあって、そんな時は運動が苦手な人ほど、みんなが褒めてくれたりしましたよ。 こんなんで励ましになればいいんですけど。「たかが10回!」と気合いを入れて、乗りきって下さいね。 あなたは頭がいいんだから、あとは何とかなりますよ。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに中学は団体?競技だったので多少は上手い下手が問われた感じでした。でも、高校の先生が他のコに体育を説明したのが偶然、私の耳に届いた時はマラソンと聞こえましたが・・・。貴方が言う通り、中学の時に偶然、上手いプレーが出来た時は周りはビックリしてました。また、中学の先生は下手な人に限って厳しかったですね。最後に全日制の体育よりは授業数が少ないですし、私以外にも体育が嫌いな人が居るコトを耳にしました。先生に相談でもしてみます。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

通信制は、全日や定時とことなり、年齢層は広いと思います。また、通信教育ですので、真面目な人しか続かないですし、卒業できません。 社会経験のあるひとなら、そんな幼稚ないじめはしないとおもいますよ。 また、体育の授業の評価は決して、運動技術だけによらないはずです。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。私の中学が運動技術主義?でしたから変な固定概念?を持ってしまったんで・・・。でも、半分以上の同級生や先輩は働いてますから多少のリスクは少ないはずですが・・・。