• ベストアンサー

世話焼きすぎる義母…不快になります。

karawaneの回答

• karawane
回答No.7

なるほど。 まぁ、有りがちなことでは ありますな。 云ってみれば、軽い 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 のような関係性なのではないでしょうか。 お姑さんは、不完全燃焼の人生……自身の特技・ 趣味等で完全燃焼できる環境になく、息子の家庭に 自己判断で善意のスタンスで絡むことで、 ピーハツ(=ハッピー)な気持ちを 満たしているのでしょうな。 諸種の気配りや贈り物は、 有難く頂戴しておくようにすれば 宜しいのではないでしょうか。 アナタにではなしに、 (結婚したいほど好きな男性を産んでくださった)女性が 自身の息子にプレゼントしに来ていると思えば、 自然に生じて来る(心の)距離感で (《彼が喜びますわ!》的なスタンスで)受け止めていれば、 嫌悪感・不快感等は、生起しないでしょう。 感情移入は休止して 常に、氷のように冷静なスタンスで 暮らしませんか。 で、できれば、アナタ様自身の特技・趣味で、 アナタ様の本質的な人間性を取り戻す機会を (彼とお姑さんに知られないように)秘かに 創り出せば宜しいのではないでしょうか。 負の感情を生じさせてしまうのは、 アナタ様自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 ですので……そのようなことで無為の時間を過ごすのは、 1回しかない人生で、実に、 Mottainai ことですよ。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって 思えばステキ (冨田真朱)] [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを 今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] お姑さんには、 気づきたくない恐怖感・寂寥感があって、 カマって欲しくて、アナタ様に絡んできているとも 考えられますよ。ご興味があれば、夜間譫妄という 言葉の意味を知ってみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.