• ベストアンサー

「ロマンスの神様」って・・・・何が「怖い」の?

お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 私が産まれたのと同じ年にリリ-スされた、広瀬香美さんのヒットソング。『ロマンスの神様』 最近、You Tubeで見つけて、毎日聴いています。 私自身は、同じ女の子の目線なので、「純粋でステキな歌詞だな~」 「そぅそぅそぅ。そうなんだよね~。」といった感じの印象ですが、一部のSNSでは、ロマンスの神様について「怖い」といった声が上がっているようなのです。 それは、どうやら2番の歌詞にあるみたいなのですが、なんちゃら法でここでは詳しく載せられません。 抜粋で書きますと・・・・・。 「年齢 住所 趣味に職業 さりげなく チェックしなくちゃ 待っていました 合格ライン 早くサングラス取って見せてよ」 「さっそくOK ちょっと信じられない」 とまぁ、ロマンスの神様が「怖い」と言われる理由は、どうやらこの部分らしいのですが、これのどこが、なぜ「怖い」のでしょうか? 初めての合コンなのに焦りすぎ、ってことなのでしょうか? でも合コンですし、相手の男性の年齢とか趣味とか職業とか年収とか住所とか。 聞いたりするものなんじゃないんですかね? 「友情よりも愛情のほうがいいわ」っていうとこがダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.10

こんにちは >同じ女の子の目線なので、「純粋でステキな歌詞だな~」 「そぅそぅそぅ。そうなんだよね~。」といった感じの印象ですが たまっちさんは、やさしい捉え方をするんですね。 この歌詞は、今でいう「あざとい」「あざとかわいい」です。 田中みな実さんにみるあざとさですよね? いやいや、そういう計算高い女子を例えたものなので 男性が本心を知ってしまうと、恐怖に慄くっていう感じです。 「やまとなでしこ」って見たことありますか? 松嶋菜々子さん演じる桜子さんが、まさしくそのタイプです。 最初の合コンで持ち物を値踏みする 車のキー、財布などでどんな車を乗っているのか? 果ては、馬主しかもっていないポケットのバッジに目が行く・・・ 馬主って厳選な審査があるので簡単に離れないのです。 最初が肝心で自分が選ぶ、そして選んでもらえるかどうかって ことで、そこには打算がたーくさんあるからなんです。 可愛い人だったら男性は別に気にしないでしょうけれど・・・。 >「友情よりも愛情のほうがいいわ」っていうとこがダメなのでしょうか? これもそうですが、合コンでは同席する女性が みんなライバルなわけです。 自分がよりいいランクの男性とカップルに慣れたら 同性の友達なんて蹴落とすってことですから ある意味怖いです。 確か高学歴、高収入、高身長の3高という言葉がはやったのこのころだったと思います。 いずれにしても、あざとい女子はいつの時代にもいるもので そういう意味で怖さがわかっていない男子の方が多いってことですね。 合コン大好き女子に騙されちゃう男子も多いってことです。

halflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >この歌詞は、今でいう「あざとい」「あざとかわいい」です。 そうみたいですね。 みなさまの回答を読ませていただいて、ちょっとがっかりしました。 >いやいや、そういう計算高い女子を例えたものなので >男性が本心を知ってしまうと、恐怖に慄くっていう感じです。 そうですね。 男性目線ですと、確かに怖いです。 >「やまとなでしこ」って見たことありますか? >松嶋菜々子さん演じる桜子さんが、まさしくそのタイプです。 「やまとなでしこ」は観たことないのですけど、松嶋菜々子さん演じる桜子さんが、そのタイプだったんですね。 なんか、「自分は相手に選んでもらえる」って思ってる時点でちょっと怖いです。 >合コンでは同席する女性がみんなライバルなわけです。 >自分がよりいいランクの男性とカップルに慣れたら同性の友達なんて蹴落とすってことですから これはよく聞きますね。 この曲の1ばんの歌詞にもありますが。 「いかにして目立つか。」 「どのようにしてあのイケメンさんをGetするか。」 「死なば諸共で一蓮托生できる方。」 みたいなことを女の子たちの間でバチバチと張り合ってたのだとか。 怖いもんです。 >あざとい女子はいつの時代にもいるもので あ―(察し) 確かにそうですね。 いましたいました。 私の周りに究極なのが。 ・・・・私じゃないですよ? いちおう念のため。

その他の回答 (9)

回答No.9

ガツガツしていて怖いってことです。

halflower
質問者

お礼

薫子(@kao-ruko)さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >ガツガツしていて怖いってことです。 そうですね。 それは私もひしひしと感じました。 当時はこういう女の子が多かったのでしょうか。 肉食系女子、おそるべし。 ですね。

• mimazoku_2
回答No.8

この頃は、男子も女子も「肉食系」だったからね。 草食系からしたら、怖いかも?

halflower
質問者

お礼

mimazoku_2さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >この頃は、男子も女子も「肉食系」だったからね。 >草食系からしたら、怖いかも? そうみたいですね。 私も皆さんの回答を読ませていただいて、こういう女の子はちょっとヤだな、って思いました。 2番の歌詞は ちょっとがっかりです・・・・・。

• eroero4649
回答No.7

そら男女逆に考えれば分かりますよ。初対面の男性が、自分の年齢、住所、趣味に職業をチェックしてきたら。普通に怖いでしょう・笑。 男性が初対面の女性の年齢や住所をチェックするのはNGだけど、女性が初対面の男性の年齢や住所をチェックするのはセーフってわけでもないですよ。今の時代は、男性が女性にやってダメな行為は、女性が男性にやってもダメです。 私も若い頃には合コンはしばしばやったけど、自分も他人も含めてそこからお付き合いが始まったってほとんど聞いたことがなかったですね。だから合コンというのは非常に効率の悪い出会いの場だったと思います。今の子たちは「コスパ」「タイパ」をとても優先するから、そこから考えるとあり得ない出会いですね。 おまけに当時は「合コンなのに女が金を払わされた」と不機嫌になる女性は非常に多かったので、代金は全額男性持ちの合コンがしばしばありました。男性側から誘ったなら全額男性持ちが常識みたいなところもありましたね。なので当時の我々は普通の飲み会の倍払ってたんだよな。カネ払いがいいな・笑。 あと私はなにが一番怖いって、広瀬香美さんの顔の変わり様が怖いです。

halflower
質問者

お礼

eroero4649さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >そら男女逆に考えれば分かりますよ。 >初対面の男性が、自分の年齢、住所、趣味に職業をチェックしてきたら。普通に怖いでしょう・笑。 ふつうにキモいって思います。 >男性が初対面の女性の年齢や住所をチェックするのはNGだけど、女性が初対面の男性の年齢や住所をチェックするのはセーフってわけでもないですよ。 >今の時代は、男性が女性にやってダメな行為は、女性が男性にやってもダメです。 そうですね。 >当時は「合コンなのに女が金を払わされた」と不機嫌になる女性は非常に多かったので、代金は全額男性持ちの合コンがしばしばありました。 そうなんですね・・・・・。 男性の方は大変だったんですね。 『合格ライン』って品定めされて、代金は払わされて。 >男性側から誘ったなら全額男性持ちが常識みたいなところもありましたね。なので当時の我々は普通の飲み会の倍払ってたんだよな。 ホント、頭が下がります。 その通りです。

• nagata2017
回答No.6

本人の解説動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=qCbUpKpNmq8 6m40sあたりで男性スタッフの声が入りますが そこが怖い理由みたいです。

halflower
質問者

お礼

nagata2017さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >本人の解説動画があります。 >https://www.youtube.com/watch?v=qCbUpKpNmq8 広瀬香美さん本人の解説動画のリンクを貼ってくださり、ありがとうございました。 観させていただきました。 >6m40sあたりで男性スタッフの声が入りますが そこが怖い理由みたいです。 そうみたいですね。 男性からすると、やはり怖いそうですね。

• kano20
回答No.5

歌詞の一部が2重投稿されていました。 訂正してお詫び申し上げます。

halflower
質問者

お礼

kano20さん再び回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >歌詞の一部が2重投稿されていました。 >訂正してお詫び申し上げます。 歌詞の2重投稿の訂正。 ご丁寧にありがとうございました。

• kano20
回答No.4

バブル時代に女子大生だった者です。 「怖い」確かにそういう印象がある歌詞ですね。 そもそもの歌詞のスタートが ♪勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの ♪勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの 沈む夕日に寂しく一人 コブシ握りしめる私 コブシ握りしめて出会いを待つハンターのような肉食女子です。 初めての合コンではなくかなり慣れている様子。 さりげないチェックを計算できる、策士。 待っていたんですよ、合格ライン。 つまり今までの人たちは全員不合格だった。 あの時代、日本は今では考えられないくらいおかしかったので 夜の合コンにサングラスしてくる男性がいたんですよ。 合コン相手は「友達の友達」に期待してしまうくらい、数をこなしてしまっていて後が無い。 そこに合格ラインが登場して、帰りは送らせてと言われたのですから 舞い上がっていますという内容です。 「怖い」とは感じませんね。 ♪沈む夕日に寂しく一人 コブシ握りしめる私 の、コブシ握りしめてた「私」が王子様に出会えたのですからw

halflower
質問者

お礼

kano20さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >バブル時代に女子大生だった者です。 素晴らしいです。 >コブシ握りしめて出会いを待つハンターのような肉食女子です。 やはりそうなんですね。 私が思い描いていた女性とは違っていたみたいです・・・・。 >初めての合コンではなくかなり慣れている様子。 >さりげないチェックを計算できる、策士。 そういう女性だったんですね・・・・。 確かにそういう部分が見え隠れしているような。 >待っていたんですよ、合格ライン。 『合格ライン』なかなかあらわれないもんです。 >そこに合格ラインが登場して、帰りは送らせてと言われたのですから舞い上がっていますという内容です。 ・・・・実はこの部分が私がいちばん解釈に悩んだ部分でした。 教えていただきましてありがとうございました。 >♪沈む夕日に寂しく一人 コブシ握りしめる私 の、コブシ握りしめてた「私」が王子様に出会えたのですからw おめでとうございます。

• samkim1
回答No.3

私は相手の職業や住んでる場所で、付き合う人を選ばないので、その様な意識で人を選別する人は恐ろしい思考だと考えます。

halflower
質問者

お礼

samkim1さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >私は相手の職業や住んでる場所で、付き合う人を選ばないので、その様な意識で人を選別する人は恐ろしい思考だと考えます。 確かにそうですね。 お相手の方を見定めしているような感じもします。 いつしか上から目線になってしまっているのも、怖いのかもしれませんね。

• Pochi67
回答No.2

今の男性からすれば合コンで、結婚を視野に入れた探りを入れたり、肉食系女子が控えめな印象の女性に擬態しているところが怖いんじゃない?  この曲が流行った頃と今とでは若者の恋愛観や合コンの目的にズレがあるから、怖いと思うのはその部分で戸惑っているんじゃないかなぁ?

halflower
質問者

お礼

Pochi67さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 > 今の男性からすれば合コンで、結婚を視野に入れた探りを入れたり、肉食系女子が控えめな印象の女性に擬態しているところが怖いんじゃない? やはりこの歌詞の女性は、肉食系なんでしょうか。 私には控えめな女の子、っていうイメ-ジだったんですが、それも演じていたんですね。 まぁでも、2番の歌詞にちらほら出てきますね。 控えめな部分がすっかり抜けて、がっつりな感じの部分が。 >この曲が流行った頃と今とでは若者の恋愛観や合コンの目的にズレがあるから、怖いと思うのはその部分で戸惑っているんじゃないかなぁ? そうなんだと思います。 少なくとも私はそうでした。

• izumi044
回答No.1

初めての合コンではなくて、理想の相手を探して合コンしまくってる女子です。 友だちの友だちがセッティングする合コンなんて、初めての人は行かないと思いますよ。 (本当に初めての合コンならば、まずは親しい友達だけでってなりませんか?) 怖いと感じる人は、合コンしまくって理想の「条件」に合う男性を探しているからでしょうね。 でも、男性にはそれとはわからないように「恥じらい」を持って清楚な女性を演じてる。 初めての合コンで、ノリと恥じらいとか、そんな作戦立てる余裕はないです。という意味でも、質問者さんが考えるよりずっと計算高い女子だと思いますよ。 計算高い女子を、怖いと感じる人は当然出てくると思います。

halflower
質問者

お礼

izumi044さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >初めての合コンではなくて、理想の相手を探して合コンしまくってる女子です。 そうなんですね・・・・。 全然わかりませんでした。 >友だちの友だちがセッティングする合コンなんて、初めての人は行かないと思いますよ。 ・・・・『友だちの友だち』の解釈も全然間違ってました。 >怖いと感じる人は、合コンしまくって理想の「条件」に合う男性を探しているからでしょうね。 >質問者さんが考えるよりずっと計算高い女子だと思いますよ。 >計算高い女子を、怖いと感じる人は当然出てくると思います。 確かにそうかも、です。 そう考えると確かに怖いですよね・・・・・。