• ベストアンサー

「ロマンスの神様」って・・・・何が「怖い」の?

お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 私が産まれたのと同じ年にリリ-スされた、広瀬香美さんのヒットソング。『ロマンスの神様』 最近、You Tubeで見つけて、毎日聴いています。 私自身は、同じ女の子の目線なので、「純粋でステキな歌詞だな~」 「そぅそぅそぅ。そうなんだよね~。」といった感じの印象ですが、一部のSNSでは、ロマンスの神様について「怖い」といった声が上がっているようなのです。 それは、どうやら2番の歌詞にあるみたいなのですが、なんちゃら法でここでは詳しく載せられません。 抜粋で書きますと・・・・・。 「年齢 住所 趣味に職業 さりげなく チェックしなくちゃ 待っていました 合格ライン 早くサングラス取って見せてよ」 「さっそくOK ちょっと信じられない」 とまぁ、ロマンスの神様が「怖い」と言われる理由は、どうやらこの部分らしいのですが、これのどこが、なぜ「怖い」のでしょうか? 初めての合コンなのに焦りすぎ、ってことなのでしょうか? でも合コンですし、相手の男性の年齢とか趣味とか職業とか年収とか住所とか。 聞いたりするものなんじゃないんですかね? 「友情よりも愛情のほうがいいわ」っていうとこがダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18031/30081)
回答No.10

こんにちは >同じ女の子の目線なので、「純粋でステキな歌詞だな~」 「そぅそぅそぅ。そうなんだよね~。」といった感じの印象ですが たまっちさんは、やさしい捉え方をするんですね。 この歌詞は、今でいう「あざとい」「あざとかわいい」です。 田中みな実さんにみるあざとさですよね? いやいや、そういう計算高い女子を例えたものなので 男性が本心を知ってしまうと、恐怖に慄くっていう感じです。 「やまとなでしこ」って見たことありますか? 松嶋菜々子さん演じる桜子さんが、まさしくそのタイプです。 最初の合コンで持ち物を値踏みする 車のキー、財布などでどんな車を乗っているのか? 果ては、馬主しかもっていないポケットのバッジに目が行く・・・ 馬主って厳選な審査があるので簡単に離れないのです。 最初が肝心で自分が選ぶ、そして選んでもらえるかどうかって ことで、そこには打算がたーくさんあるからなんです。 可愛い人だったら男性は別に気にしないでしょうけれど・・・。 >「友情よりも愛情のほうがいいわ」っていうとこがダメなのでしょうか? これもそうですが、合コンでは同席する女性が みんなライバルなわけです。 自分がよりいいランクの男性とカップルに慣れたら 同性の友達なんて蹴落とすってことですから ある意味怖いです。 確か高学歴、高収入、高身長の3高という言葉がはやったのこのころだったと思います。 いずれにしても、あざとい女子はいつの時代にもいるもので そういう意味で怖さがわかっていない男子の方が多いってことですね。 合コン大好き女子に騙されちゃう男子も多いってことです。

halflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >この歌詞は、今でいう「あざとい」「あざとかわいい」です。 そうみたいですね。 みなさまの回答を読ませていただいて、ちょっとがっかりしました。 >いやいや、そういう計算高い女子を例えたものなので >男性が本心を知ってしまうと、恐怖に慄くっていう感じです。 そうですね。 男性目線ですと、確かに怖いです。 >「やまとなでしこ」って見たことありますか? >松嶋菜々子さん演じる桜子さんが、まさしくそのタイプです。 「やまとなでしこ」は観たことないのですけど、松嶋菜々子さん演じる桜子さんが、そのタイプだったんですね。 なんか、「自分は相手に選んでもらえる」って思ってる時点でちょっと怖いです。 >合コンでは同席する女性がみんなライバルなわけです。 >自分がよりいいランクの男性とカップルに慣れたら同性の友達なんて蹴落とすってことですから これはよく聞きますね。 この曲の1ばんの歌詞にもありますが。 「いかにして目立つか。」 「どのようにしてあのイケメンさんをGetするか。」 「死なば諸共で一蓮托生できる方。」 みたいなことを女の子たちの間でバチバチと張り合ってたのだとか。 怖いもんです。 >あざとい女子はいつの時代にもいるもので あ―(察し) 確かにそうですね。 いましたいました。 私の周りに究極なのが。 ・・・・私じゃないですよ? いちおう念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

ガツガツしていて怖いってことです。

halflower
質問者

お礼

薫子(@kao-ruko)さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >ガツガツしていて怖いってことです。 そうですね。 それは私もひしひしと感じました。 当時はこういう女の子が多かったのでしょうか。 肉食系女子、おそるべし。 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1866/8935)
回答No.8

この頃は、男子も女子も「肉食系」だったからね。 草食系からしたら、怖いかも?

halflower
質問者

お礼

mimazoku_2さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >この頃は、男子も女子も「肉食系」だったからね。 >草食系からしたら、怖いかも? そうみたいですね。 私も皆さんの回答を読ませていただいて、こういう女の子はちょっとヤだな、って思いました。 2番の歌詞は ちょっとがっかりです・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10748/33690)
回答No.7

そら男女逆に考えれば分かりますよ。初対面の男性が、自分の年齢、住所、趣味に職業をチェックしてきたら。普通に怖いでしょう・笑。 男性が初対面の女性の年齢や住所をチェックするのはNGだけど、女性が初対面の男性の年齢や住所をチェックするのはセーフってわけでもないですよ。今の時代は、男性が女性にやってダメな行為は、女性が男性にやってもダメです。 私も若い頃には合コンはしばしばやったけど、自分も他人も含めてそこからお付き合いが始まったってほとんど聞いたことがなかったですね。だから合コンというのは非常に効率の悪い出会いの場だったと思います。今の子たちは「コスパ」「タイパ」をとても優先するから、そこから考えるとあり得ない出会いですね。 おまけに当時は「合コンなのに女が金を払わされた」と不機嫌になる女性は非常に多かったので、代金は全額男性持ちの合コンがしばしばありました。男性側から誘ったなら全額男性持ちが常識みたいなところもありましたね。なので当時の我々は普通の飲み会の倍払ってたんだよな。カネ払いがいいな・笑。 あと私はなにが一番怖いって、広瀬香美さんの顔の変わり様が怖いです。

halflower
質問者

お礼

eroero4649さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >そら男女逆に考えれば分かりますよ。 >初対面の男性が、自分の年齢、住所、趣味に職業をチェックしてきたら。普通に怖いでしょう・笑。 ふつうにキモいって思います。 >男性が初対面の女性の年齢や住所をチェックするのはNGだけど、女性が初対面の男性の年齢や住所をチェックするのはセーフってわけでもないですよ。 >今の時代は、男性が女性にやってダメな行為は、女性が男性にやってもダメです。 そうですね。 >当時は「合コンなのに女が金を払わされた」と不機嫌になる女性は非常に多かったので、代金は全額男性持ちの合コンがしばしばありました。 そうなんですね・・・・・。 男性の方は大変だったんですね。 『合格ライン』って品定めされて、代金は払わされて。 >男性側から誘ったなら全額男性持ちが常識みたいなところもありましたね。なので当時の我々は普通の飲み会の倍払ってたんだよな。 ホント、頭が下がります。 その通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6509/19347)
回答No.6

本人の解説動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=qCbUpKpNmq8 6m40sあたりで男性スタッフの声が入りますが そこが怖い理由みたいです。

halflower
質問者

お礼

nagata2017さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >本人の解説動画があります。 >https://www.youtube.com/watch?v=qCbUpKpNmq8 広瀬香美さん本人の解説動画のリンクを貼ってくださり、ありがとうございました。 観させていただきました。 >6m40sあたりで男性スタッフの声が入りますが そこが怖い理由みたいです。 そうみたいですね。 男性からすると、やはり怖いそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1153/6983)
回答No.5

歌詞の一部が2重投稿されていました。 訂正してお詫び申し上げます。

halflower
質問者

お礼

kano20さん再び回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >歌詞の一部が2重投稿されていました。 >訂正してお詫び申し上げます。 歌詞の2重投稿の訂正。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1153/6983)
回答No.4

バブル時代に女子大生だった者です。 「怖い」確かにそういう印象がある歌詞ですね。 そもそもの歌詞のスタートが ♪勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの ♪勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの 沈む夕日に寂しく一人 コブシ握りしめる私 コブシ握りしめて出会いを待つハンターのような肉食女子です。 初めての合コンではなくかなり慣れている様子。 さりげないチェックを計算できる、策士。 待っていたんですよ、合格ライン。 つまり今までの人たちは全員不合格だった。 あの時代、日本は今では考えられないくらいおかしかったので 夜の合コンにサングラスしてくる男性がいたんですよ。 合コン相手は「友達の友達」に期待してしまうくらい、数をこなしてしまっていて後が無い。 そこに合格ラインが登場して、帰りは送らせてと言われたのですから 舞い上がっていますという内容です。 「怖い」とは感じませんね。 ♪沈む夕日に寂しく一人 コブシ握りしめる私 の、コブシ握りしめてた「私」が王子様に出会えたのですからw

halflower
質問者

お礼

kano20さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >バブル時代に女子大生だった者です。 素晴らしいです。 >コブシ握りしめて出会いを待つハンターのような肉食女子です。 やはりそうなんですね。 私が思い描いていた女性とは違っていたみたいです・・・・。 >初めての合コンではなくかなり慣れている様子。 >さりげないチェックを計算できる、策士。 そういう女性だったんですね・・・・。 確かにそういう部分が見え隠れしているような。 >待っていたんですよ、合格ライン。 『合格ライン』なかなかあらわれないもんです。 >そこに合格ラインが登場して、帰りは送らせてと言われたのですから舞い上がっていますという内容です。 ・・・・実はこの部分が私がいちばん解釈に悩んだ部分でした。 教えていただきましてありがとうございました。 >♪沈む夕日に寂しく一人 コブシ握りしめる私 の、コブシ握りしめてた「私」が王子様に出会えたのですからw おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

私は相手の職業や住んでる場所で、付き合う人を選ばないので、その様な意識で人を選別する人は恐ろしい思考だと考えます。

halflower
質問者

お礼

samkim1さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >私は相手の職業や住んでる場所で、付き合う人を選ばないので、その様な意識で人を選別する人は恐ろしい思考だと考えます。 確かにそうですね。 お相手の方を見定めしているような感じもします。 いつしか上から目線になってしまっているのも、怖いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.2

 今の男性からすれば合コンで、結婚を視野に入れた探りを入れたり、肉食系女子が控えめな印象の女性に擬態しているところが怖いんじゃない?  この曲が流行った頃と今とでは若者の恋愛観や合コンの目的にズレがあるから、怖いと思うのはその部分で戸惑っているんじゃないかなぁ?

halflower
質問者

お礼

Pochi67さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 > 今の男性からすれば合コンで、結婚を視野に入れた探りを入れたり、肉食系女子が控えめな印象の女性に擬態しているところが怖いんじゃない? やはりこの歌詞の女性は、肉食系なんでしょうか。 私には控えめな女の子、っていうイメ-ジだったんですが、それも演じていたんですね。 まぁでも、2番の歌詞にちらほら出てきますね。 控えめな部分がすっかり抜けて、がっつりな感じの部分が。 >この曲が流行った頃と今とでは若者の恋愛観や合コンの目的にズレがあるから、怖いと思うのはその部分で戸惑っているんじゃないかなぁ? そうなんだと思います。 少なくとも私はそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1290/3522)
回答No.1

初めての合コンではなくて、理想の相手を探して合コンしまくってる女子です。 友だちの友だちがセッティングする合コンなんて、初めての人は行かないと思いますよ。 (本当に初めての合コンならば、まずは親しい友達だけでってなりませんか?) 怖いと感じる人は、合コンしまくって理想の「条件」に合う男性を探しているからでしょうね。 でも、男性にはそれとはわからないように「恥じらい」を持って清楚な女性を演じてる。 初めての合コンで、ノリと恥じらいとか、そんな作戦立てる余裕はないです。という意味でも、質問者さんが考えるよりずっと計算高い女子だと思いますよ。 計算高い女子を、怖いと感じる人は当然出てくると思います。

halflower
質問者

お礼

izumi044さん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >初めての合コンではなくて、理想の相手を探して合コンしまくってる女子です。 そうなんですね・・・・。 全然わかりませんでした。 >友だちの友だちがセッティングする合コンなんて、初めての人は行かないと思いますよ。 ・・・・『友だちの友だち』の解釈も全然間違ってました。 >怖いと感じる人は、合コンしまくって理想の「条件」に合う男性を探しているからでしょうね。 >質問者さんが考えるよりずっと計算高い女子だと思いますよ。 >計算高い女子を、怖いと感じる人は当然出てくると思います。 確かにそうかも、です。 そう考えると確かに怖いですよね・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロマンスの神様はなぜ名曲扱いされているのか

    季節外れな質問ですみませんが、「ロマンスの神様」はなぜ名曲とされているのでしょうか? 歌詞を聞くと、上から目線で男を品定めしている軽薄な女という印象しか受けないのですが。 本気で腹を立てているとか、広瀬香美のアンチだとかいうわけではなく、ただのライトな素朴な疑問なので、気楽に答えていただけたらと思います\^o^

  • 『ロマンスの神様』のコーラスを担当したのは?

    1993年12月1日にビクターエンタテインメントよりリリースされた広瀬香美さんの3枚目のシングル『ロマンスの神様』のコーラスを担当されている方は、なんという方(もしくはなんというコーラスグループ)でしょうか。 コーラスアレンジ自体は広瀬さん小西貴雄さんがしてらっしゃることがわかりましたが、実際に歌ってらっしゃる方は広瀬さんご自身ではありません。2007年12月発売の同曲の"弾き歌いVersion"はアレンジが違いますので、あくまでも最初に発売されたオリジナルバージョンの方のコーラスを担当された方、もしくはコーラスグループをご存知の方、どうか教えて下さい。 (広瀬さんご自身では無い事、EVEさんでないことは判明しています。)

  • 昔の歌

    僕は今、昔の歌にはまっています。 そこで質問なんですが、 シュガーの「ウェディングベル」 ソルティー・シュガーの「走れコウタロー」 広瀬香美の「ロマンスの神様」 この3曲って今でも借りたり、買ったりできますか?

  • 披露宴での曲についてご質問がございます・・・。

    友達と二人で歌う予定なのですが、曲は「コレかなぁ?」というのは 決まってますが、決定していいものかどうか悩んでいます・・・。 まずひとつは、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」 もうひとつは、安室ちゃんの「can you セレブレイト」なのですが・・・。 広瀬さんの曲を選んだ理由は、基本的に披露宴の曲ってシットリした曲が多くて 「聞かせる系」になっちゃいますよね? なのでとりあえず元気に明るく歌いたいねって話し合っての事なのですが 歌詞の内容に、少し不安があります・・・。 なんというか・・・ちょっとくだけすぎ?かな?と・・・。(セリフ?の言い回しなど)。 この曲、大好きなのですが、ふさわしいと思いますか・・・? そういった理由で、もしロマンス・・・の方がちょっと・・・ってなった時は・・・ということで 安室ちゃんを選曲してみました。 こちらはシットリ系なんですが、私が安室ちゃんのファンなので(笑) 選んでみたのですが・・・。 安室ちゃん、残念なことに、最近離婚されましたよね・・・? もし、私が新婦だったら気にならないとは思うのですが アーティストさんがプライベートで離婚をされている場合 その方の曲を使うのは、ふさわしくないのでしょうか・・・? 皆様の意見を、是非お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラオケで歌いやすそうな曲を教えてください。

    今度カラオケに行くことになりました。 私は、声が低いのでカラオケでキーが高い曲があまり歌えません。 声の高さがちょうどいいのは、 ・中島みゆきさん ・松任谷由実さん ・大黒摩季さん です。この中で中島みゆきさんがいちばんちょうど良い高さです。 ちょっと前、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を歌ったらサビのところが高すぎて酸欠になりました(笑) 声が低い女性でも歌いやすい曲やアーティストがあれば、何曲でもでも良いので、おしえてください。 お願いします。

  • あなたのバブル時代ムンムンの邦楽・洋楽ポップスといえば(選んでください)?

    あなたがバブル時代ムンムンの邦楽・洋楽ポップスといえば何ですか?下から選んでください。複数選択可。 1)KAN 愛は勝つ 2)槙原敬之 どんなときも 3)プリンセス・プリンセス ダイアモンド 4)MIYA&YAMI 神様の宝石でできた島 5)平松愛理 部屋とYシャツと私 6)山下達郎 クリスマスイヴ 7)class 夏の日の1993 8)米米クラブ 浪漫飛行 9)サザン 涙のキッス 10)松任谷由実 真夏の夜の夢 11)ボビー・コールドウェル「ステイ・ウィズ・ミー」「ハート・オヴ・マイン」 12)エンヤ「カリビアン・ブルー」 13)ASKA はじまりはいつも雨 14)広瀬香美 ロマンスの神様 15)その他 ご回答ありがとうございました!

  • ロマンス

    「ロマンス」が恋愛の方を指すようになったのは何時頃からなのでしょう? 今では恋愛小説など、恋愛の方を指すことが多くなっている「ロマンス」というのは本来は「ローマ的」という意味で、元は中世騎士物語のような恋愛も冒険も含んだ騎士物語のことだったそうですが、「ロマンス」が恋愛の方を指すようになったのは何時頃からなのでしょう?

  • モダンロマンス

    サーファー?の間で流行っていたと聞いてますが、モダンロマンスというグループで確か、ファニータという曲だったと思います。誰かご存知ですか。CDを入手したいのですが・・。

  • mixi利用者が今後どのように利用されるのか

    SNSとして最も参加者数の多いmixiは、個人情報がサイト上に溢れています。 人にもよりますが、出身小学校から大学、職業業種、住所、氏名、 年齢、趣味・嗜好、人間関係など、非常に多くの情報が公開されています。 私個人的には、あまりに個人情報に対して無防備な人(特に10代20代の 若者)が多いと思いますし、うまくマーケティングされていると思います。 企業的には、これ程の情報を集められたのなら、次の展開を考えていることと思います。 ただ、私には大した知識も無いので「その後」について気にはなりますが 自身では想像がつきません。 そこで質問です。 これらのシステムは今後どのようにビジネスで使われていくと思いますか。 その辺に詳しい方の解説など頂ければとても嬉しいですが、 想像や単なるアイデアでも教えて頂ければ興味深いです。

  • loveとromance

    “love”と“romance”の違いを教えてください。 後者は主に情事を表すのでしょうか?

Roland TD-1KVのペダルが無反応
このQ&Aのポイント
  • ハイハットとキックのペダルのみが反応しなくなりました。他のパッドは音が出るので、故障しているか心配です。
  • Roland TD-1KVのペダルの問題について質問があります。ハイハットとキックのペダルが反応しなくなりましたが、他のパッドは正常に音が出ます。
  • Roland TD-1KVのペダルに問題が発生しました。ハイハットとキックのペダルが反応しなくなりましたが、他のパッドは問題ありません。故障の可能性があるか確認したいです。
回答を見る