• ベストアンサー

海鮮、海藻摂取と長寿は無関係?

故 森下敬一先生のシルクロードの長寿郷調査の動画をみたのですが、シルクロードでは海鮮、海藻入手しづらいとおもうのですが食べなくても長寿に関係ないのでしょうか?日本の京丹後ではよく食べるそうですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

無関係と断言できる科学的研究はありません。何が長寿によいか、という研究には価値がありますけど、何が長寿に関係ないかなんて研究には誰も資金を出しませんから。 海鮮、海藻が長寿に寄与しているというのはいろんな研究で明らかですが、それ以外にも長寿に寄与する食品は山ほどあります。海鮮、海藻だけにしかなく、なおかつ同じような働きをするものもない、そんな成分があれば別ですが、そんなものもありません。例えばアルギン酸はよく海藻にしかない、と言われるものですが長寿に必須というものではありません。 海鮮が、海藻が無くたって、海鮮や海藻に含まれている長寿に良いとされている栄養素を取れる食物があればそれでいいのです。例えばカルシウムが豊富だから小魚が、というのは日本での理屈であって、酪農が盛んで海がない地域なら乳製品でとるだけのことですね。 それに長寿は食物から摂取しているものだけで叶えられるものでもないでしょうし。

その他の回答 (2)

• kanu3
回答No.3

日本は、火山国のために、 土壌は、酸性の土地がほとんどですが、 シルクロードは大陸ですので、アルカリ性の土壌です。 だから、海産物を食べなくても、 全ての元素の摂取ができているのです。 火山国の日本では、 全てのミネラル成分を含有する海産物を食べて、 微量の元素を摂取しているのです。

• takochann2
回答No.2

ある一定の食べ物の摂取量と長寿は関係がないです。何々を食べれば長生きのたぐいの話は全てうそです。