• ベストアンサー

海藻類や魚の摂取

放射能が怖くて数ヶ月にわたって魚の摂取を避けてきました。 最近爪が薄くなるなどの状況があるのですが、知人から「カルシウムがもともと足りてないうえに最近まったくとってないとなると骨も弱ってくるよ」といわれました。 そのことはさておき、このまま魚や海藻類を避けるわけにもいきませんし、でも放射能は怖い。 放射能に詳しい方どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あの、誤解してる人が大勢いるんですけど 「日本人は欧米人などに比べ、比較にならないほど大量の海藻類を食べてる」んです。 ですから、ヨウ素剤などの摂取は、あくまでも「危急処置」という認識でいいんですよ。 魚だっていろいろですから。 私は年齢もいってますし、美味しくいただくことにしております。 もちろん放射能チェックは、各市場などで行ってもらうのが望ましいのですが、あまりにも大げさだと、社会問題化してしまいますよね。 それに数ヶ月間魚を食べないといっても、それで急激にカルシウムなどが欠乏するわけないんですよ。 考えてみてください…それなら、物流が今ほど激しくなかったころ、内陸部の山村ではカルシウム不足でみんな骨粗鬆症になっております。 実際はそんなこと無いです…体が必要とする量はちゃんと取れていたんですね。 あまり必要栄養素とか、そういうのに頭を悩ませないでください。 病気になりますぞ。 爪が割れる原因は、何も栄養が足りないとか、過不足が激しいとかばかりじゃない。 ネイルを盛んにする人、内臓に疾患がある人、特定の薬を長期服用しなきゃいけない人、などでも出ます。 睡眠時間だって関わってきますし、老化だってそうです。 体になんらかのサインが出るときは、原因を絞りすぎて考えないように。 友人さんのお話は、私にはめっぽう疑わしい。 ちゃんとした知識を手に入れて、友人さんに「違うよ」と教えてあげましょうね。

doccino
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 私は若くもないですが、まだ20代後半なので将来のことが不安なのもあります。 私はネイルや薬の服用はしていません。内臓に問題があるのかもしれません。 一度病院で見てもらおうと思います。 魚については日本海側の定住魚を考えていましたが。

その他の回答 (2)

回答No.2

汚染されていないものをよく調べて(産地など)購入する。外国産の魚や海草を手に入れる。 これかな。

回答No.1

市場に出回っている魚を食べて、健康に害があるようなら、牛肉どころではない大問題になってりいると思いますよ。 牛肉でも、汚染された牛肉を毎日食べ続けない限り大丈夫なのです。 神経質になりすぎるほうが健康に悪影響だと思います。 もともとカルシウム不足の方なら、なおさらですね。 気にせずにどんどん食べて良いと思います。 神経質な部分も食事の偏りが原因かもしれません。 食生活を見直しましょう

関連するQ&A

  • 魚は骨も食べたほうがカルシウムを多く摂取できますか

    魚は骨も食べたほうがカルシウムを多く摂取できますか?

  • 魚のストロンチウム検査海面近くから海底まで広がった

    【放射能漏れ】水産庁、魚類のストロンチウム検査を開始 汚染が海面近くから海底まで広がったことが判明、海藻検査も強化 [6/1]  東京電力福島第一原発事故による放射能汚染で、水産庁などが 魚類に含まれるストロンチウムの検査を始めたことがわかった。 食品の検査はこれまで放射性ヨウ素とセシウムが対象で、 ストロンチウムは初めて。  また、海産物調査で海の汚染が海面近くから海底まで広がった ことが判明し、海藻の検査も強化する。  ストロンチウムは水に溶けやすく、半減期が29年と長い。 性質がカルシウムに似て魚類の骨にたまりやすく、人間が食べると 同様に骨にたまって白血病の原因にもなるとされる。  今回、ストロンチウムを検査しているのは原発の沖合で捕獲された カタクチイワシやコウナゴ(イカナゴの稚魚)。小型の魚で、 骨も含めて全体が食用となっている。  水産庁と各県はこれまで、魚類についてセシウムがたまる筋肉の 部分だけを分析してきた。だが、ストロンチウムが海水から 検出されるようになり、「骨も含めた検査が必要」との指摘が出ていた。 検査結果が出るまでには1~2カ月かかるという。 ソース:http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201106010259.html はぁ!? なんで今までストロンチウムの検査してなかったの? もう既にストロンチウム魚食べちゃってたりするのかな? 放射能汚染ダダ漏れってのにもうなんなの日本って(激怒)

  • 魚の骨まで食べられるレシピを教えてください

    魚の骨まで食べられる調理方法、レシピを教えてください。缶詰などの魚は骨まで食べられますよね。それを家でつくれたらなぁと思っています。 骨が簡単に取れるなんてのもお願いします。 唐揚げにしてみましたが骨までは食べられませんでした。 魚の種類は問いません。ただ調理するとき切り身ではなく一尾の魚でお願いします。 カルシウムをたくさん摂取したいです。野菜はきちんと食べてます。純粋に魚の調理方法レシピだけを教えてください。

  • 魚の骨を販売しているお店を教えてください。(できれば大阪付近で)

    魚の骨を販売しているお店を教えてください。 魚の骨をたいて、柔らかくして食べて、カルシウムを摂取したいと思います。 できれば大阪付近で御願いします。

  • 動物はどうやって骨に十分な量のカルシウムを摂取できるのか

    大型の草食動物は、どうやって大きな骨に必要な莫大な量のカルシウムを摂取できるのでしょうか? 一日中草を食べているのはわかりますが。人間も魚を骨ごと食べている人ばかりではないと思います。 動物が骨に必要なカルシウムをどうやって摂取しているのか、概算を教えていただければ幸いです。

  • 海苔・海藻類の汚染について(放射能)

    海苔や海藻類、小女子やシラスなどの小さい魚は放射能の汚染が早めだと聞いています。 特に海苔について知りたくて色々と調べてみましたが、海苔の具体的な検査結果などが見つからずわかりませんでした。 手持ちの海苔を業者に確認したところ、賞味期限から約9カ月くらい前が生産日になるそうで、その1カ月くらい前に収穫されたものもあるような話でした。 そうすると・・・ 最近の海の汚染状況まで関係があるのかと・・・??? こどもが海苔をよく食べるので、「すぐには影響はない」というレベルではなくて、安全なものをと思っていますが、どこら辺の産地のものでしたら現在も大丈夫だと思われますか? 有明の海苔はどうでしょうか? よろしければご意見をお願いいたします。

  • 水槽に白い海藻のようなものが生えたのですが...

    アクアリウム初心者です。 水槽に白い網?糸?のようなものがいろいろなところから生えて、放射状に広がっています。 白カビのようなふわふわではなく、きのこか海藻のような感じです。 これは一体なんなんでしょうか? 魚に害はあるのでしょうか? 淡水水槽で、立ち上げてから4ヶ月経っています。 リセットしたいところなのですが、プラティの稚魚が先月生まれたばかりで、次の出産も控えています。 稚魚の水槽移動は不安です...どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【放射能汚染】妊婦のカルシウム摂取について

    ※安全だとか風評被害だとか、わたしの考えに対する批判はご遠慮ください。 誰にも数年、数十年先まで安全かどうか分からないと思います。 気にしている方のアイデアを聞きたく、質問しています。 こんにちは。 妊婦なので、カルシウム摂取を意識していかないといけないのですが、 何から取るべきか悩んでおります。 わたしは食品の放射能汚染を震災以来ずっと気にしており、 特に国内の乳製品と魚の摂取はほぼ避けてきました。 元々牛乳は飲んでませんでしたが。 ですので現在は、小松菜、ごま、大豆製品(高野豆腐、納豆、豆乳など)、チーズ(外国産)、切干大根などをカルシウム供給源として摂取しています。 しかし、上記だけでは推奨されている量になかなか達しないので、 やはり乳製品や小魚を食べるしかないか、、、と悩んでいます。 わたしのように乳製品と魚を避けておられる妊婦の方は、 どのようにカルシウム対策されていますか? サプリか台湾産の桜えび(でもこれも大丈夫なのだろうか・・・)かなぁと思っています。 ※乳製品や魚でもセシウムが不検出のものもたくさんあることは分かっていますが、 ストロンチウムの心配をしています。

  • ひざの関節が痛い

    20代後半女です。 昨夜から家でトランスファーの練習をしていたらひざ関節の骨と骨のつなぎ目が痛くなりました。 練習と言ってもお尻を落として姿勢を低くしただけです。 職場では2人介助でしています。それまでは痛みはなかったのですが、練習をした昨日から痛み始めました。 以前は掃除の仕事をしていたので足を使いすぎてたのでしょうか・・・。(関節が痛いと思ったことはなかったですが) 栄養が偏ってるのでしょうか・・・。 ひざ関節が磨り減ったり、弱ったりするのを防ぐものはないでしょうか? できれば食べ物の摂取からにしたいのですが(放射能の影響もあって海藻類と魚は避けてます)、なければサプリメントでもお願いします。

  • 放射能の魚が怖いと思って食べていないかたいますか?

    放射能の魚が怖いと思って食べていないかたいますか? やっぱり海のものは、まずいんじゃないかなーと思います。 極度に気にしているわけじゃないのですがでも、ちょっとは 食べる回数減らしてます。