• ベストアンサー

水槽に白い海藻のようなものが生えたのですが...

アクアリウム初心者です。 水槽に白い網?糸?のようなものがいろいろなところから生えて、放射状に広がっています。 白カビのようなふわふわではなく、きのこか海藻のような感じです。 これは一体なんなんでしょうか? 魚に害はあるのでしょうか? 淡水水槽で、立ち上げてから4ヶ月経っています。 リセットしたいところなのですが、プラティの稚魚が先月生まれたばかりで、次の出産も控えています。 稚魚の水槽移動は不安です...どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も熱帯魚を飼い始めて25年以上になりますが、こういう白い菌糸みたいなものは見たことがないです。 稚魚が産まれたばかりだそうですから、スポイトとかプロホースでやさしく吸い出して、様子を見るのはどうでしょうか。

shiozaki927
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日また新しく稚魚が生まれたので、まとめて別水槽に移動してみようと思います。