【緊急】白カビ病の対処法は?水槽内の魚に害はない?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きたら、3日目のレッドミッキーマウスプラティの尾びれに白いものがついていました。白カビ病だと思うのですが、隔離水槽を持っていないためどうすることもできません。
  • メチレンブルーを用意してありますが、本水槽に投入することで他の魚たちに害はないでしょうか?また、本水槽には常にエアレーションが入っているため、バケツに病気のプラティだけうつして本水槽のエアレーションを入れ、そこへメチレンブルーを投入する方法も考えました。
  • 明日からしばらく家を離れるため、エサの世話などは知人にお願いする予定です。水槽は60cmの上部ろ過式で、植物としてアヌビアスナナとアナカリスを、魚として白コリドラス、カージナルテトラ、ロージーテトラ、プラティ、ラスボラエスペイ、ヤマトヌマエビを飼っています。他の魚たちは元気ですが、白カビ病のプラティにどう対処すれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!!!!プラティが・・・。

朝起きたら、買ってきて3日目のレッドミッキーマウスプラティの尾びれに白いものがついていました。 白カビ病だと思うのですが、私は隔離水槽を持っていないのでどうすることもできません!!!! 何かのためにとメチレンブルーを用意してあるのですが、本水槽の水草を全部取り出して、そこへメチレンブルー投入しても、他の魚たちに害はないでしょうか??? それとも、本水槽には常時エアレーションが入ってるのですが、結構水草が豊富に入っていることから、バケツに病気のプラティだけうつして本水槽のエアレーションを入れ、そこへメチレンブルー投入というのも考えました。 そして不運なことに、私は明日からしばらく家を離れるのです(涙) エサの世話などは、知人がやってくれるのですが・・・。 ちなみに水槽は60cmの上部ろ過式のもので、 水草 アヌビアスナナ アナカリス 魚 白コリドラス×3 カージナルテトラ×7 ロージーテトラ×10 プラティ×5 ラスボラエスペイ×5 ヤマトヌマエビ×4 が入っています。 他の魚たちはとても元気です。 病気の子も今は普通に泳いでおります。 どうかみなさん、アドバイスをください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 なぜ1匹だけがこの様になったかを考えたことがありますか? ・購入して3日後ですから環境の変化 ・他の魚に苛められていませんか? ・水質を測ったことが有りますか?せめてpHは幾つでしょう? この原因を突き止めないと薬品を使用して治癒しても直ぐに再発します。 >プラティだけうつして本水槽のエアレーションを入れ、 この方法が一番リスクが少ないと思います。 但しこの病気が本当に白雲病で白点病でないことは間違い有りませんか?二つの病気は治療法が全く違いますので、注意が必要です。 白雲病のように細菌性の病気にはグリーンFゴールド顆粒、白点病にはマラカイトグリーン(ヒコサン)が経験上一番効果があります。 メチレンブルー等は消毒薬で病気の治療に本当に直す気があれば使用しません。気休めとして使用するならこの限りでは有りません。 バケツに隔離するのは良いですがヒーターを入れて水温を維持する事を忘れないで下さい。 もう一つエアレーションだけでは3日後には水を交換してください(飼育水と水道水を50パーセントずつ) 治癒するまでの7日まではエサを与えない事です。 老婆心ながら質問者様が不在の間、エサ遣りを友人に頼むとの事ですがくれぐれも少なめにお願いしてくださいね。馴れないからに頼むと多く遣りすぎて水を汚し、帰ってきたら全滅等という事が過去の質問に有りましたので気を付けて下さい。 参考まで。

cowcow702
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!!! >なぜ1匹だけがこの様になったかを考えたことがありますか? 私の考えだと、やはり買ってきた直後だったからではないかと推測しております。 実は、その熱帯魚ショップはかなり適当で、店員は図鑑をみながら魚の特徴を説明している有様で、しかし私の家の近くにはそのショップしかなく、しかたなく購入したんですけど、確かに同じ水槽に死んだ魚がいることに、袋に魚を入れた後に気付いたんです。 初心者故の無知とはいえ、生き物を扱うということに責任がなさすぎました。 深く反省するとともに、そのショップを利用するのは控えたいと思います。 あと、外出から帰ってきたら白い点々が表れていたので、回答者様の言葉通り、白点病に間違いなさそうです。 予備水槽の設備がまったくないということもあり、唯一の近くの熱帯魚ショップも車がないと行けない距離でして、私は車がないので、薬も予備水槽も買うことができないということもあり、詳しい知人に聞いた処置法を実行することにいたしました。 水温を上げ、塩を投入しました。 >水質を測ったことが有りますか?せめてpHは幾つでしょう? 水質は、頻繁にはかっております。 亜硝酸の値は完全にゼロですが、硝酸の値が高めなのが気になるくらいですので、水換えを1週間に6リットルづつほどやっています。 その際は水温を合わせ、カルキ抜き&重金属除去の薬品を入れております。 pHは6.5ほどで、水質、ろ過システムはそんなに問題ないと考えています。 >エサ遣りを友人に頼むとの事ですがくれぐれも少なめにお願いしてくださいね わざわざありがとうございます!!!! 回答者様は本当にお魚おもいですね。 友人にも、分量を具体的に伝えていこうと思います。 今回は私の不注意でこんなことになってしまったと深く反省しております。 生き物を飼うということは、その子のために最善を尽くす義務があるということだと思います。 次にショップに行く際に、薬などをそろえるとともに、もう一つ小さな水槽をフルセットでそろえるつもりです。 今回は、丁寧な回答、本当にありがとうございました!!!!