• ベストアンサー

海藻を食べると

私は、海苔の佃煮やメカブが、大好きでつい食べ過ぎ?てしまうのですが メカブの食べ切りサイズをワンパック食べるとスッゴイ便秘になるのです。 海藻は、ダイエットにも良いし沢山 食べたいのですが、なぜ便秘になるのでしょうか? ヨーグルトなどの乳製品も便秘になるし本当に困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海藻はぬめり成分のフコダインが豊富に含まれており便秘解消、癌予防とか良いことなんですが、海藻で便秘になる話は私は初めて聞きました。 体質的な問題かも知れませんが・・・ 乳製品や肉は元々日本人は食べなかったんだけど食生活の欧米化で食べるようになって便秘になる人が増えてるんですよ。 メカブも良いけど、モズクや海ぶどうとか他の海藻も色々食べるようにね~ オススメはモズクにシークワクサーのタレをつけて食べると美味しいですよ。 塩分も程々なのでメカブに醤油を沢山かけて食べるよりは健康的かも? あと、水分(ミネラルウォーター)を1日2リットル以上飲むようにね~ モデルさんだとかなりミネラルウォーターを沢山飲んでます。 あとは腸の運動ですね。 お風呂に入ったときにお腹の右下から右上、右上から左上、左上から左下、左下から右下へ撫でるようにマッサージするのも良いですよ。 大腸をマッサージすることで便秘が解消される場合もあります。 日本人は元々塩辛い物が好きな民族なので所謂塩分中毒になりやすいんですよ。 味が何か物足りないってなると醤油かけたりしますよね? 醤油には沢山の塩分が含まれてるし・・・ 塩分も大事だけど程々にね~ 健康診断での血液検査の結果は問題無いなら今までの食生活で大丈夫だけど糖分や塩分控えめにすれば完璧です。 あとは水分を多目に飲めば便秘解消だし、モデルさんみたいにスマートになれるかも? 私は2年前までは血液検査の結果はNG再検査とか経過観察とかなってましたよ(^^ゞ 今はかなり改善されて体重も減りました。 ご質問の内容からすると海藻が問題のように思われてますが、私は海藻が原因でなく他の食事に何か便秘になるような原因があるのでは?と思います。 海藻は朝食べると良いですよ~ ヨーグルトなどの乳製品や肉はたまに食べれば良いでしょうね。 ハンバーガーもそうだけど欧米食は日本人にとっては便秘や肥満の原因です。 肉は魚に、乳製品は豆乳製品に置き換えれば良いと思いますよ。 なので欧米食→和食 炭酸飲料やコーヒーは程々にしてお茶やミネラルウォーターを沢山ね あとは腸マッサージね これで便秘が解消されたら良いと思います。 もし解消されないなら何か他に原因があると思いますので胃腸科に行って診て貰ってくださいね。 腸内のポリープが原因で便秘になる人も居ますので上記の方法で便秘が解消されないなら病院で腸検査を受けることをオススメします。

tazutazu1121
質問者

お礼

言われて、みれば水分めちゃくちゃ少ないかも?500のペットボトル1本しか飲んで無い注意します。

その他の回答 (1)

noname#216297
noname#216297
回答No.1

食物繊維の摂りすぎなのかもしれません。量を控えたり水分も一緒に摂るかした方が良さそうです。 またヨウ素も摂り過ぎると甲状腺に影響が出るかも分からないので…

tazutazu1121
質問者

お礼

私にとっては、量が多いのかもしれません ありがとうございます