• ベストアンサー

海藻類の摂取について

私の家内が甲状腺がんと診断されています。 近日中に手術を受けます。 私の家内は、骨粗しょう症と診断されておりますが、この治療のためにカルシュームの補充を 心がけております。 特にヒジキを摂取させたいと思うのですが、甲状腺がんには良くないのでしょうか? 他には干しえびなども摂取させるつもりです。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか? 食事担当は夫の私ですので家内に代わって質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

奥さまの担当医に聞かれるのが一番だと思いますよ。 うちの父親も糖尿病患者(障害者手帳あり)で医者に聞いたレシピのメニューで毎日アレンジしながら食してます。 ご病気の専門的な事は分かりませんが、昆布等から出汁をとって海藻類を入れた味噌汁は添加物オンパレードのコンビニ弁当の添加物の毒素を緩和する程のスーパー栄養食なんですよ。

mori-moo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり医者に聞かなければいけませんね。 海藻類の持つ力は素晴らしいものがあるのですね。 余計に食べさせたく思いましたが、、、、

その他の回答 (1)

回答No.2

海藻類からカルシュームを取る事は間違えていませんが その他にもカルシュームを多く含んでいる物は有ります 小魚、牛乳です カルシュームを摂取しても、ビタミンDも必要ですので、海藻にこだわる必要は有りません 牛乳、小魚、煮干し、などから取る事をお勧めします 中でも牛乳はカルシュームとビタミンDのバランスが良いので、アレルギーが無ければお勧めです 後ビタミンDを活性化する為に、日光が必要ですので手術が終わって歩けるようになったら、散歩や日光浴程度で構いませんので 無理しない程度に運動もしてください ヨウ素の摂取に関しては、医師から説明が有ると思います、無い時には聞いてください ただ気にするほどヨウ素は取れませんのであまり気にしなくても大丈夫でしょう

mori-moo
質問者

お礼

やはり牛乳の持つ力は素晴らしいようですね。 何事もバランスよく食べることが健康に一番です。 担当のお医者様にも詳しくお聞きしようと思います。 ありがとうございます・

関連するQ&A

  • なぜバセドウ病になると骨粗鬆症になりやすいのですか

    バセドウ病は甲状腺機能の亢進が原因だと聞いています。 甲状腺からはカルシトニンという骨を形成するホルモンがでるらしいです。 甲状腺が過剰に亢進したらカルシトニンも過剰分泌して骨が弱くならないと思うのですがなぜバセドウ病になると骨が弱くなるのでしょうか? 副甲状腺機能低下症(橋本病)も同様に骨粗鬆症になると聞きました。 副甲状腺からはパラソルモンという骨のカルシウムを血液に運ぶホルモンが出ます。 副甲状腺の機能が低下してパラソルモンの分泌量も減ればカルシウムが血液に戻されないので骨粗鬆症にならないと思うのです。 どなたかバセドウ病、 副甲状腺機能低下〈橋本病)がなぜ骨粗鬆症になるのか? 教えて頂けますでしょうか

  • 家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について

    家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について教えて下さいませんか。 (1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか? (2)摘出手術すれば治るのでしょうか (3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。 参考: 1.超音波、ct、細胞検査の結果、1.2cmの乳頭ガンだと担当の先生に告げられました。 2.最初は表参道前の伊藤病院のかかりましたが、横浜市大病院で手術すろよう紹介されました。   家内は心臓にステントを3個いれているので、心臓関係の科がある市大がよいとのことです。   横浜市大病院の担当医は、伊藤病院にも勤務しておられる甲状腺の専門医です。

  • 甲状腺 悪性

    先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。

  • 妊娠中の海草類(ヨード)の摂取について

    妊娠7週目の妊婦です。今回が初めての妊娠です。 栄養について色々調べていたところ、海藻類(ヨード)を多く摂りす ぎると赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るという記述を見つけました。 その記事では、昆布だしの中にも多くのヨードが含まれているという ことでした。 私は妊娠してから鉄分などの摂取のため、意識してワカメやひじきを 食べるようにしていました。ふだんの食事も和食が多く、自分で昆布 とかつおのだしをとっておみそ汁や煮物などを作っています。 上記の記事を読んでとても不安になったのですが、いったいどのくら い海藻類を食べたら赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るのでしょうか? 色んなところで海藻類の摂取は勧められていますし、栄養面から考え てもできれば海藻類を食べたいのですが、赤ちゃんへ影響が出るかも ・・・と思うと、とても不安です。 これだけ食べたら危ない、ここまでなら平気、という目安をどなたか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺乳頭癌と診断されました。治癒率は?

    先日、甲状腺乳頭癌と診断され、数ヵ月後に手術予定です。 父を癌で早くに亡くしていることもあり、非常にショックを受けています。 病院等のHPでは、甲状腺の乳頭癌は非常に治癒率が高いとの事なので多少は安心もしたのですが、実際のところ如何なのでしょうか? お分かりになれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 甲状腺がん・・・遠隔転移と放射線治療について

    50代後半の母のことでご相談させていただきます。 今年の6月頃から微熱と咳が治らず、大学病院よりPETを勧められてPETを受けました。 担当の医師は肺がんを疑っていたようですが、肺のほうには何も見つからず、そのかわり 甲状腺がん(乳頭がん)が見つかりました。 先日、片方の甲状腺とリンパを摘出する手術を受けました。 そこで、分からないことが2点あり、質問させていだたきます。 まず一つは 乳頭がんはリンパへの転移は多いが、肺や骨への遠隔転移は少ない、との説明を受けました。 しかし、この甲状腺がん発覚の前後より、母は背中(背骨)が痛い、と言っております。 背中の痛み=骨への転移とは飛躍しすぎかと思いますが、担当医に確認したところ、「転移とかではないでしょう」との回答でした。 実際、母の甲状腺がん発覚はPETで分かったことです。担当医が言われるのは、もし転移をしているなら、PETに写っているはずだ、という意味なのでしょうか。 もう一つは 先日テレビで元子役の方が現在甲状腺がんを患っている、という内容の放送を見ました。 その方は、放射線治療をされているそうです。 母の場合、治療に関しては、放射線治療などという話は全く出ず、外科的手術の話しか出ませんでした。医師の話では、甲状腺がんは多くの場合が手術で取ってしまう、という説明でした。 放射線治療を行う人と手術で取る人とどのような違いがあるのでしょうか。 担当医に説明してもらえれば一番良いのですが、あまり質問できる雰囲気ではないので、こちらで質問させていただきました。 どちらか一つでもお教えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副甲状腺の症状と同じ症状の病気はないでしょうか

    私の妻です。血液中のカルシュウムの増大、尿路結石、骨粗鬆症等の症状で副甲状腺の異常とのことで、あらゆる検査で探していますが異常場所が見つかりません。この1年2,3カ月ごとに4,5回は同じ検査をしていますが、異常のある副甲状腺が見つかりません。医者も首をひねっております。他の病気でこのような症状を起こす病気はありませんでしょうか

  • アルコール飲まない人の肝臓が良くならない

    甲状腺ガンを患い甲状腺を手術で完全に取り除きました。 それから薬は、甲状腺ホルモン(チラージンS)、カルフィーナ、乳酸カルシウムを飲んでいるのですが、身体がだるくて、血液検査で肝臓の数値が異常を示し、 肝臓に効く点滴を毎日やって肝臓の数値がよくなり、点滴をやめたのですが、またしんどくなってきて、また血液検査をしたら、肝臓の数値がおかしいのですが、アルコールは一滴も飲まないのですが、何が原因ですか?医者は原因不明と言ってます。また毎日肝臓に効く点滴です。 どうしたらいいんですか?

  • 甲状腺腫瘍を診てくれるよい病院は?

    73歳の母に甲状腺腫瘍があります。某大学病院での臨床診断(エコー上)は乳頭癌だそうです。 細胞診は鑑別困難です。手術を勧めますが、担当の女医の説明に納得できません。 甲状腺の名医がいる病院はないでしょうか?母は埼玉の川越在住です。 ちなみに、臨床診断で癌を疑い摘出後の組織検査で良性が判明した場合、癌保険は適用されませんか。今のところ半年ごとの経過観察で検査をうけ、変化ありません。手術に同意しないのなら、よそへ行くように言われました。初診からもうじき1年です。 どこの病院がよいか、手術をすべきかなど悩ましいゆえご教授願います。

  • 甲状腺癌について

    甲状腺の手術について 母が濾胞癌の疑いがあるとの事で手術が必要との診断を受けました。濾胞癌の場合、肺に転移している可能性も危惧されるとの事で、肺のCTを受け検査結果待ちです。手術の申し込みをしてきましたが、手術待ちの患者さんが多数居るとの事で、最短でも6月になるとの事でした。今回受けた、肺のCTの結果にもよると思うのですが、CTの結果がOKだとしても、転移のリスクを持ちながら6月まで手術を待つことに不安を感じています。甲状腺専門の大きな病院にかかっているため、患者さんの数もかなり多いこととは思いますが、病院を変えてまでも早く手術をしたほうがいいのではないかと思っています。一方、専門医の判断で6月まで待機しても問題ないと考えてよいのでしょうか・・・?助言いただけないでしょうか。 2001年より甲状腺腫瘍により検査を継続的に受けてきましたが、今回今まで良性と診断されていたのとは違う細胞がエコーで見つかりました。‘HTgも400を超えており、2008年の250からかなりあがっています。 また東京で甲状腺の手術を行うことができる病院をおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう