• ベストアンサー

海藻類の摂取について

私の家内が甲状腺がんと診断されています。 近日中に手術を受けます。 私の家内は、骨粗しょう症と診断されておりますが、この治療のためにカルシュームの補充を 心がけております。 特にヒジキを摂取させたいと思うのですが、甲状腺がんには良くないのでしょうか? 他には干しえびなども摂取させるつもりです。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか? 食事担当は夫の私ですので家内に代わって質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

奥さまの担当医に聞かれるのが一番だと思いますよ。 うちの父親も糖尿病患者(障害者手帳あり)で医者に聞いたレシピのメニューで毎日アレンジしながら食してます。 ご病気の専門的な事は分かりませんが、昆布等から出汁をとって海藻類を入れた味噌汁は添加物オンパレードのコンビニ弁当の添加物の毒素を緩和する程のスーパー栄養食なんですよ。

mori-moo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり医者に聞かなければいけませんね。 海藻類の持つ力は素晴らしいものがあるのですね。 余計に食べさせたく思いましたが、、、、

その他の回答 (1)

回答No.2

海藻類からカルシュームを取る事は間違えていませんが その他にもカルシュームを多く含んでいる物は有ります 小魚、牛乳です カルシュームを摂取しても、ビタミンDも必要ですので、海藻にこだわる必要は有りません 牛乳、小魚、煮干し、などから取る事をお勧めします 中でも牛乳はカルシュームとビタミンDのバランスが良いので、アレルギーが無ければお勧めです 後ビタミンDを活性化する為に、日光が必要ですので手術が終わって歩けるようになったら、散歩や日光浴程度で構いませんので 無理しない程度に運動もしてください ヨウ素の摂取に関しては、医師から説明が有ると思います、無い時には聞いてください ただ気にするほどヨウ素は取れませんのであまり気にしなくても大丈夫でしょう

mori-moo
質問者

お礼

やはり牛乳の持つ力は素晴らしいようですね。 何事もバランスよく食べることが健康に一番です。 担当のお医者様にも詳しくお聞きしようと思います。 ありがとうございます・