- ベストアンサー
【岸田政権の増税と減税+給付のセットは低所得者には
【岸田政権の増税と減税+給付のセットは低所得者には恩恵少ないそうですが、誰が1番得をしている政策なのでしょうか?】
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
増税+減税+給付=此はバラバラで考えなければ。 増税は色々な税金が有るが消費税も税金なので国民全員が該当する。 減税は高所得層が恩恵が多い 給付は生活保護世帯と若者のガキの居る世帯が一番恩恵を受けていて 若者の独身者が一番恩恵が無い貧乏クジを引いている。 国民の中でも悪どく遣っているのが国会議員。 議員報酬を貰っているのに税金で外国旅行したり政務活動費を政活費(生活費)と使ってこんな悪どい事がまかり通している国会。
その他の回答 (3)
- inunekosaru53
- ベストアンサー率18% (65/355)
回答No.4
腐れマスコミです。ネタが多いほど探す必要無くなります。
- kairibaka
- ベストアンサー率27% (148/548)
回答No.3
大企業です。 海外に商品を輸出販売している場合は、外国のお客に消費税を払わせるわけにはいかないので、売り手である企業がいったん負担し、その後で国から還付金として返還されます。 だから例えばトヨタが自動車船に乗せて海外に輸出する自動車は、消費税が発生しない、 その分消費税による税収が減るので、こんな物価高でも消費税率は下げたくない、そして所得税も下げたくない、その分給付金にして低所得層にばらまく、それでギリギリの低所得層を助けた格好になる、 今回は支持率が下がったので、仕方なく所得税を期限付きで下げる、 減った税収は間接税で徴収する、 中間層、サラリーマンを狙い撃ち です。 中間層の下の方のサラリーマン、正社員だけど安月給の人には、本当に大打撃ですね。
- sgey
- ベストアンサー率28% (92/321)
回答No.1
減税が定率なら高額所得者が得 定額なら中位が得 減税は低所得者には恩恵がありません
お礼