• 締切済み

岸田政権

どうして岸田政権は国民に負担をかける政策しかやらないのですか? 今度は走行距離税 とか。笑

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.7

いまでさえ借金だらけだから。 このうえいままで以上(数倍)の防衛費となれば、増税に頼らざるを得ない。 みんな「当然の帰結」と心得ているものと思っていたが。

noname#253326
noname#253326
回答No.6

だから総裁選の頃から「財務省の犬」と呼ばれて国民から嫌われていたのに、そんなのを選んだ議員が悪い。 もし岸田に投票した議員の地元だったら、次の選挙ではしっかり抗議してちゃんと落選させましょう。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.5

 走行距離税は、ガソリン消費量を減らしたい+財源確保です。円高+ウクライナ情勢でエネルキーの輸入が困難になってます。  しかしそれなら、ガソリンへの補助金をやめればいい。同じものに一方で補助しておいて、一方で税金を取る、やっていることが矛盾しています。何かやっているというゼスチャーを見せたいのでしょう。仕事を増やし、税金の無駄遣いをするのが目的だと思います。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.4

ガソリンに補助金を出したり、インフレ対策はしてると思います。 誰になっても似たような政策になるのでは。 民主党は公務員の代表組織なので、増税派ですよね。消費税の増税は、3回とも政権交代後の社会党政権や民主党政権で議決されてます。 政府や政治家や官僚は、大きな政府で高税率にして経済をコントロールするのが良いと考えてるのです。 負担軽減したいのであれば、国民皆保険制度の廃止を訴えましょう。 公的年金制度の廃止や、生活保護制度の廃止を訴えない限り、増税になります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.3

あくまでも揮発油税に変わっての走行距離税の検討ですからね 今までは車の走行距離にかかわらず一律徴収 これが通れば使わない人は安くなります そもそも道路維持のために使うなら、走行距離に応じて税金が変わるのは当然かと思います 高速道路の料金制度のようだと考えるとよいかと。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「笑」…ですか。 笑って済ませる話ではないと思うんだけど。 質問…「どうして~」 回答…「やらない」のではなくて「できない」のでしょう。 (岸田君に能力が有るとは思えないし。) 私感…誰が岸田君を総理にした国会議員を選んだんでしょうね? 他に「国民に負担をかける政策」を「やらない」政治家を選べないんでしょうかね。

xcovvrnm38
質問者

補足

同意する。 税金を払いたいと思える政治を求めます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.1

岸田首相は財政規律派ですからね。乱暴にいうと税金を増やして歳出を減らそうという考え方です。

xcovvrnm38
質問者

補足

なるほど、視野の狭い政権なんですね。

関連するQ&A

  • 【岸田政権】なぜ新型コロナ禍で大不況で国民が瀕死で

    【岸田政権】なぜ新型コロナ禍で大不況で国民が瀕死で死にそうになっていて、国も国民に給付金やら企業に補助金を出してお金をばらまいているこの時期に大増税政策を打ち出すのですか?お金をばらまきながらお金を回収してたら配っている意味がないどころか配るのにかかっている経費と徴収する経費が増えて負担が増えるだけなのに頭が岸田文雄はおかしいのですか?誰かに操られてませんか?自分の意志でこんな意味不明な大増税政策を国民に対して言えますか?

  • 【岸田政権の総合経済対策】岸田政権は国民に増税して

    【岸田政権の総合経済対策】岸田政権は国民に増税して総合経済対策でガソリンと灯油に対して補助金を原油元売りに出しますが、原油元売りは上場企業で国から補助金を貰って株主に配当を配るのってなんだかおかしな話しではないですか?

  • 岸田政権、やっぱり失敗ですよね?

    岸田政権のコロナ対策と経済対策、失敗ですよね? 前政権がひどかったから期待したのですが、結局全て後手後手、ガダルカナル島の日本軍と同じ逐次戦力補充と対処療法ばかり、 ワクチンない、治療薬の特別承認も未だ、検査キットも不足、 医療従事者の待遇は結局全然改善していない、 感染の谷の時期にコロナ対策を何かやったのか? やることは結局「ステイホーム」「まん防」だけ。 ガソリン価格下がらない(トリガー条項適用なし)、消費税下がらない、 結局財務省、財務議員の顔色見ているだけ、 せいぜい「GO TO再開」とか言ってただけ、 今までの使い古しの手を繰り返すだけ、 やっぱり岸田政権ダメだなあ、と思うのは私だけでしょうか? 何か「岸田政権はこれをやるから大丈夫!」というネタって、ありますか?

  • 【岸田政権発足後の国の政策で生活が楽になった良くな

    【岸田政権発足後の国の政策で生活が楽になった良くなったことって何がありますか?】 実感していることを教えてください。

  • 【岸田政権の増税と減税+給付のセットは低所得者には

    【岸田政権の増税と減税+給付のセットは低所得者には恩恵少ないそうですが、誰が1番得をしている政策なのでしょうか?】

  • 【岸田政権の大増税政策の反対派が革命を起こしてくだ

    【岸田政権の大増税政策の反対派が革命を起こしてくださいと言われましたが】もう既に日本は革命が起こっているのでは? 統一協会の元首相が暗殺されましたがあれが革命だったのでは?その革命に日本人は気づかなかったか、メディアに揉み消されて洗脳されて革命が起こっていたのに気づかなかった。気づいていないのだがすでに日本は革命が起こったのでは?

  • 【こども未来戦略】岸田政権のこども未来戦略を専門家

    【こども未来戦略】岸田政権のこども未来戦略を専門家が評価すると60点とか55点とか言っていて、これでは不十分だと言っていますが、岸田政権もこども未来戦略を作るのに専門家を呼んで作っているのになぜプロの専門家と一緒に作ったこども未来戦略がプロの専門家が見たら60点とか55点になるのですか?分析が不十分でお金を配っても出生率は伸びていないのでもっと分析してからお金を配るべきと言ったあとに全然支援金が足りないとか言っていて専門家とは何なんだと思ってしまいます。お金を配っても怒られ、お金を配らなくても怒られる。どうすれば100点のこども未来戦略を作って国民評価で80点、90点貰える政策が作れるのでしょうか?

  • 【岸田総理大臣は今後3年間国民に税負担の増加は求め

    【岸田総理大臣は今後3年間国民に税負担の増加は求めないと言った次の日にウクライナ支援税の国民負担を発表しましたがどういうことですか?】ウクライナ支援税は国民の税負担増ではないという認識なのでしょうか?

  • 【岸田政権がデフレ脱却と緊縮財政を同時に発動したの

    【岸田政権がデフレ脱却と緊縮財政を同時に発動したのはどういう意図があったのでしょう?】 岸田総理大臣はデフレ脱却と緊縮財政の意味が分かっていない経済オンチだと馬鹿にされていましたが、経済ブレーンの側近や助言者がいるわけですよね?なにか意図があっての話だと思いますが同時に真逆の政策を出した意図が分かった人はいますか?

  • いつまで民主党政権で我慢すれば良いの?

    確定申告で15歳の子供がいて扶養控除が廃止になりました。 子供手当ての自民党との折り合いでの無能な政策のつけが 早生まれの子供に回ってきた気がします。 経済対策も考えず今の国民負担を増やす政策を推し進める民主党でいつまで 我慢すれば良いのでしょう?次の民主党を政権から引き摺り下ろす選挙はいつですか? 早く消費税の一体改革で通過させて国民に信を問う解散総選挙をした方が 早い気はしますが・・・どうなんでしょう? 過去にこれほど短期間にマニフェストを無視した政策に変更した裏切りは 自民党でもなかったと思います。 自民党も官僚を気にするあまり国民の事を考える政策が打てない状況で 期待は出来ませんけど! 宜しくお願いいたします。