• 締切済み

岸田政権

どうして岸田政権は国民に負担をかける政策しかやらないのですか? 今度は走行距離税 とか。笑

• 政治

みんなの回答

• head1192
回答No.7

いまでさえ借金だらけだから。 このうえいままで以上(数倍)の防衛費となれば、増税に頼らざるを得ない。 みんな「当然の帰結」と心得ているものと思っていたが。

noname#253326
noname#253326
回答No.6

だから総裁選の頃から「財務省の犬」と呼ばれて国民から嫌われていたのに、そんなのを選んだ議員が悪い。 もし岸田に投票した議員の地元だったら、次の選挙ではしっかり抗議してちゃんと落選させましょう。

• SI299792
回答No.5

走行距離税は、ガソリン消費量を減らしたい+財源確保です。円高+ウクライナ情勢でエネルキーの輸入が困難になってます。  しかしそれなら、ガソリンへの補助金をやめればいい。同じものに一方で補助しておいて、一方で税金を取る、やっていることが矛盾しています。何かやっているというゼスチャーを見せたいのでしょう。仕事を増やし、税金の無駄遣いをするのが目的だと思います。

• sebsereb
回答No.4

ガソリンに補助金を出したり、インフレ対策はしてると思います。 誰になっても似たような政策になるのでは。 民主党は公務員の代表組織なので、増税派ですよね。消費税の増税は、3回とも政権交代後の社会党政権や民主党政権で議決されてます。 政府や政治家や官僚は、大きな政府で高税率にして経済をコントロールするのが良いと考えてるのです。 負担軽減したいのであれば、国民皆保険制度の廃止を訴えましょう。 公的年金制度の廃止や、生活保護制度の廃止を訴えない限り、増税になります。

• agehage
回答No.3

あくまでも揮発油税に変わっての走行距離税の検討ですからね 今までは車の走行距離にかかわらず一律徴収 これが通れば使わない人は安くなります そもそも道路維持のために使うなら、走行距離に応じて税金が変わるのは当然かと思います 高速道路の料金制度のようだと考えるとよいかと。

• g27anato
回答No.2

「笑」…ですか。 笑って済ませる話ではないと思うんだけど。 質問…「どうして~」 回答…「やらない」のではなくて「できない」のでしょう。 (岸田君に能力が有るとは思えないし。) 私感…誰が岸田君を総理にした国会議員を選んだんでしょうね? 他に「国民に負担をかける政策」を「やらない」政治家を選べないんでしょうかね。

xcovvrnm38
質問者

補足

同意する。 税金を払いたいと思える政治を求めます。

• eroero4649
回答No.1

岸田首相は財政規律派ですからね。乱暴にいうと税金を増やして歳出を減らそうという考え方です。

xcovvrnm38
質問者

補足

なるほど、視野の狭い政権なんですね。