• 締切済み

母親は私と無理心中してたと思いますか?

90の祖母と65の母親がマンションで腐った死体で発見されました。 特に祖母は腐敗が激しく死因もわからず事件性も疑われ司法解剖したそうですが、事件性はないそう。 母親は死因はすぐ分かって他殺の線はないそう。 1人娘の私は5年前から結婚し遠方に住んでました。 遺体を受け取り拒否したため死因など詳しくは教えてもらえませんでしたが、おそらく祖母が先になんらかの形で亡くなり、母親が後を追ったと思われます。 母親と祖母は生前から依存してました。 祖母は私に優しく私を育ててくれましたが頑固でした。私が可哀想だから面倒みてたそう。 母親は離婚し出戻りしてからも子育てせず働かず料理もせず、私に世話らしい世話はしてませんでした。 そんな母親が私は大嫌いでよく暴言はいてました。 私も暴れてましたが、母親も暴れてお互い暴行もしてました。 私は母親を蹴飛ばし、母親は私にコブができる力で殴ってました。 私に結婚予定の彼氏ができたら母親は嫉妬し紹介で連れてきた彼氏の前で感情爆発し私の悪口を叫び「あんただけ幸せになるのは許せない。あんたなんかが結婚してうまくいくわけない。」と怒鳴ってました。 私のバイト代は私が管理し、祖母の年金のみで生活してました。母親はずっと無職。 しかし私には自立してほしかったらしく、祖母も母も私に早く家を出るよう促してました。 私は高校にも行かせてもらえず中卒です。 だから自立できるほど給料高い仕事には就けません。 母は私に「おばあちゃんが死んだらあんたもいっしょに死んでくれる?」と聞いてきたことがあります。 私は「嫌よ。私は生きる。」と言ったら 「あんたは薄情もの!」と母親はキレてきました。 もし私が結婚せず自立せずあの家を出てなければ、祖母が亡くなったとき私はタガが外れた母親に道連れにされてたと思いますか? いわゆる無理心中です。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

回答No.4

a) 人生にもしもはありません。人生の出来事は必然的に起きるものです。だから、貴女の質問は見当外れだと思います。貴女の自立を促してくれたお祖母さんとお母さんは、無意職に不幸な未来を予期していて、事前に貴女を避難させたのかもしれません。それも、お祖母さんとお母さんの、貴女への愛でしょう。、

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

思いません。 経済的に自立しやすい土台は作ってもらえなかったものの、自分で稼いだお金は自分で管理して心中の誘いもキッパリ断っています。 同居していても自分の考えをしっかり持った人なので、生きるために別の道を模索するんじゃないでしょうか。

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.2

そう思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2478)
回答No.1

誰かが異変に気づいて質問主さんを助けていただろうから、絶対死ななかったと思います。

関連するQ&A

  • 疎遠だった母親たちの腐った遺体が発見されました。

    生前「あんた、お婆ちゃんが亡くなったら一緒にシんでくれる?」と母親から言われて私は「嫌よ、私は生きる。」と言ったら、 母親は「お婆ちゃんに面倒みてもらってるのに薄情!」と叱りました。 それから10年以上、私は自立し結婚し母親たちとは疎遠になりました。 私の今の住所も母親たちには教えていませんでした。 特に母親とは憎しみあい仲が最悪だったんで。 祖母は寿命で亡くなり、母は後を追って亡くなってました。 私が住所を教えていたり、母親たちと同居していたら、母親は私を道連れにしたと思いますか?

  • 私の母親はおかしいでしょうか。

    私は子供の頃から、「あなたは元気だもんね」「強い子だもんね」と 言われ続けてきました。 なお、母は子供を社会的地位のある子に育て上げたことが 唯一の自慢なんだそうですが。 小学生の頃、夜中に母親が仕事でいなくなっても 「大丈夫だもんね」と言われていました。 実際、寂しくて毎夜泣きながら部屋の中を歩き回っていたのですが 大人になってその話をしてもクスクス笑うだけです。 そのせいか中学校に入ってからは毎夜友達の家に長電話をし続け、 迷惑な子供になっていたと思います。(親は知りません) 高校に入ってからは、親のいない間彼氏と長電話。 彼氏の親から「勉強の妨げになるからやめてください」と クレームが来たらしいのですが、 「変な親。迷惑なら迷惑ってはっきり言えばいいじゃない」と 一蹴。反省もせず、私を叱りもしませんでした。 大学時代は学費を稼ぐため勉強そっちのけでバイト。 就職は親の望んでいた、親のなりたかった職業になりました。 ただ毎日が辛く、でも辞めたら貧乏な親と共倒れになるので 辞められず。 一度一人暮らしをしましたが情緒が不安定になり、 精神科に行きましたがその先生と不倫関係に陥り 先生の家のドアに傷をつけたことにより警察沙汰になり、実家に戻ることに。 今の彼氏は遠距離ですが、 遠くに嫁に行ってもどうせ家事などが破綻してまだ戻ってくることになる、 あなたは何もできない子、結婚も、子供を産むのを辞めたら? と言います。 そして、「あなたは今の仕事をして幸せだもんね。 今の仕事しかないもんね。」と言われ続けます。 一体誰のために仕事をしていて、 仕事を取ったら何も残らないのかと恐怖に陥ります。 私の母親はおかしいでしょうか。 なお、母は、母の母(私から見たら祖母)に奴隷のように扱われ、中学ぐらいの頃から 弟たちの面倒をみて母親代りをしていたそうです。 兄からは性的虐待を受けていましたが、祖母は認めなかったそう。 祖母は遠くで仕事をしていたそうで。 歳の近い兄弟が多かったことから祖母に甘えたことはないそうです。 未だに祖母からは「あんたのことなんてどうでもいい」と 言われ続けるそうです。しょっちゅう愚痴っています。

  • 母親の母親(おばあちゃん)

    入学前の3人の子供がいる母親です。 実家からは車で6時間ほど離れています。年に1回帰省しますが、私(母親の)両親は3ヶ月に1回くらいはどちらかが3泊ほどで遊びに来ます。 私の父はいいのですが、母が私のこども(孫、特に長男)を大変かわいがります。何日もいるわけではないので、私も特に口を出しませんが、夫がとても不愉快におもっています。なぜかというと、5歳の長男の心の成長(甘え癖がつく、自立心が育つのに影響がある等)と考えているからです。夫は核家族で育ち、祖父母というものを身近に知らないこともあります。 また、母は仕事もしていないので、要するに暇で人の世話を焼いて生きているような状態です。ここでは、甘える程度はかきませんが、夫が孫と祖母の甘える姿をみてむっとした態度を、私の母は感じ取り、とても不愉快そうに家に帰りました。 私としては、夫の言いたいこともわかります。母の甘えさせたいこともわかります。 皆さんのおたくでは、このような状況はないでしょうか。また、祖父母と孫の接し方などで、いい方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • お見合いなんて無理なのに、「お見合いしなさい」と言うのん気な母親・・・

    30歳、女性です。 私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。 母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。 「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。 父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。 父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。 この事実を私が知っていることは両親とも知りません。 こんな私が、見合いを出来ると思いますか。 私は正直無理だと思います。 お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。 もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。 「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。 私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。 母はお見合いの現実を知らないのでしょうか… 兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。 恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。 だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・ 時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。 けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。 というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。 障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。 (母は相当ショックを受けると思います) 障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • うちの母親はおかしいと思います。

    父が母と付き合っていた当時、父の部屋には父の元カノの写真が飾ってあったそうです。 母親が「今は私が彼女なんだから写真を剥がして。」と頼んでも、剥がさなかったそうです。(元カノが死別したとかじゃありません。ただ元カノに未練があったみたいです。) うちの母親っておかしくないですか?なんでこんな人と結婚したのでしょうか? 母は父にドメスティックバイオレンスを受けてます。 話は変わりますが母親が付き合っていた男性(父親ではない)にメロンを貰ったそうなのですが、そのメロンの包装がスーパーの袋で、母は彼のセンスを疑い、別れたそうです。なんでそれくらいで別れるのでしょうか?父親の元カノの写真云々に比べたら全然良くはないですか。 私はそれは変だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔から父は「俺はあいつ(母)に騙された。計画的に子供作りを巧まれた。」と言ってます。 母のことを「カビ」、「ヘドロ人間」と呼んでいます。冗談ではなく、露骨に嫌悪感を含めて呼んでます。最近は母が父を「糞ジジイ」と呼んでます。私や兄弟も「ジジイ」と呼んでます。(半ば強制的に呼んでます。母は私たちが父を誉めると嫌な顔をします) でも母親は父親と別れません。 父親の顔が良いからかもしれません。 私が自殺したら、彼らは後悔してくれるでしょうか? 昔から私は父に「死ね」と言われてきたので、彼は悲しまないと思うのですが、私が自殺するとき何らかの方法で父を社会的に追放すれば復讐になるでしょうか? 祖母も自殺してしまったし、私もしようかなと思ってます。 私が死んだら、父は後悔してくれるでしょうか? 私はいらない子供なのでしょうか。

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 彼の母親

    以前こちらで「彼氏の母は私の事が大嫌いです。」http://questionbox.msn.co.jp/qa3791055.htmlでお世話になりました。 その時の彼氏についてまたこちらでお世話になります。 彼の母親は、断固として会ってくれません。それでもどうにか、気に入ってもらいたいと思い、旅行のお土産を彼伝いに渡してもらっていましたが、私からのお土産は拒否でした。 それでも結婚するとなるとやはりお互いの両親から結婚を許してもらいたい。そう思って彼に彼の母親を説得するように言ってみました。最初は真剣に聞いてくれましたが、時間がたつにつれ話は聞いてくれているのですが、何もする気が彼にはないと気づきました。 私としては二人の事ですので、二人で協力して解決していきたかったのです。しかし彼は自分には関係ないという態度でした。それに嫌気がさし別れ話を私からきりだしました。最初は本気にしてくれませんでした。でも私が本気だとわかると、今はとりあえず保留だと言われ、別れないと言われました。 私は彼の事が大好きです。私の家族も私がそんなに好きなら・・・と言う事で二人の結婚を許してくれました。しかし、彼の母親(彼の父親は彼の母親に関心がないみたいです。彼の事も自分の事は自分で決めろと言っていました。)は私の事が大嫌いです。付き合って2年間、喧嘩の理由はいつも彼の母親。結婚の妨げになっている理由も彼の母親。 最近あらたに彼の母親がルールをつくりました。夕方5時以降私に会ってはいけないというルールです。(私は学校と仕事があります。彼も仕事があり昼間に会えません。お互いの休みの日は彼の母親が彼を自分の用事事に付き合わせているみたいです。だからなかなか会えません。)こんな理不尽なルールも彼は従っています。彼が言うには、「今ここで母親に反抗すると事が悪くなるから何も言わず自分は母親のいいなりになる。だから我慢してくれ。」と言われましたが、彼の態度をみていると私には彼がそこまで真剣に考えているとは思えません。 私は自分から別れ話をきりだしましたが、彼の事は今でも大好きです。彼と付き合った2年間いろいろありましたがすごく楽しかったですし、あの時に戻りたいとも思います。しかし、彼の母親の事を考えると正直しんどいです。そして、彼の態度にも嫌気がさします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼の言うとおり彼の事を信じ、ここは我慢なのでしょうか? 2年間も付き合っていて、結婚話がでている彼氏の事を100%信じられない私って、だめな女なのでしょうか?そんな関係は本物ではないのでしょうか?

  • 母親にイライラします

    今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 母親の彼氏が好きになれません。

    私の母親には彼氏がいます。 私はその彼氏が苦手で好きになれません。嫌なこともされてないけど何故か好きになれません。 母はシングルマザーで、父は見たこともないし会ったこともないです。 (私は今中学2年生です。) 私は今、母・祖母・母の妹と暮らしています。母は毎日彼氏と電話して月に何度が彼氏の家に泊まりに行きます。毎回朝帰りします。最初は彼氏だけ苦手だったのですが、最近は母も苦手になってきました。彼氏が苦手で好きになれないと母に伝えると怒られます。何度か言いましたが、彼氏が苦手ならお前は家族じゃない。話しかけてくるな。誰のおかげでこんな暮らしができてるんだ。等と言われます。正直凄くつらいし、悲しいです。 泊まりに行くときも誘われます。毎回断っているのですが断る度不機嫌になり、1日口を聞いてもらえない日もあります。 ここまで育ててくれたので母には感謝していますし、幸せになってほしいです。 母だって女性だし寂しいこともわかります。でもほんとに苦手で体が受け付けません。 私は酷いのでしょうか。おかしいのでしょうか。どうすれば母の彼氏を好きになれるでしょうか。