私の母親はおかしい?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 私の母親の異常な言動に悩まされ続けています
  • 母の愛情不足が原因で幸せを感じられない日々を過ごしています
  • 兄弟から受けた虐待や祖母の冷たさに苦しんでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母親はおかしいでしょうか。

私は子供の頃から、「あなたは元気だもんね」「強い子だもんね」と 言われ続けてきました。 なお、母は子供を社会的地位のある子に育て上げたことが 唯一の自慢なんだそうですが。 小学生の頃、夜中に母親が仕事でいなくなっても 「大丈夫だもんね」と言われていました。 実際、寂しくて毎夜泣きながら部屋の中を歩き回っていたのですが 大人になってその話をしてもクスクス笑うだけです。 そのせいか中学校に入ってからは毎夜友達の家に長電話をし続け、 迷惑な子供になっていたと思います。(親は知りません) 高校に入ってからは、親のいない間彼氏と長電話。 彼氏の親から「勉強の妨げになるからやめてください」と クレームが来たらしいのですが、 「変な親。迷惑なら迷惑ってはっきり言えばいいじゃない」と 一蹴。反省もせず、私を叱りもしませんでした。 大学時代は学費を稼ぐため勉強そっちのけでバイト。 就職は親の望んでいた、親のなりたかった職業になりました。 ただ毎日が辛く、でも辞めたら貧乏な親と共倒れになるので 辞められず。 一度一人暮らしをしましたが情緒が不安定になり、 精神科に行きましたがその先生と不倫関係に陥り 先生の家のドアに傷をつけたことにより警察沙汰になり、実家に戻ることに。 今の彼氏は遠距離ですが、 遠くに嫁に行ってもどうせ家事などが破綻してまだ戻ってくることになる、 あなたは何もできない子、結婚も、子供を産むのを辞めたら? と言います。 そして、「あなたは今の仕事をして幸せだもんね。 今の仕事しかないもんね。」と言われ続けます。 一体誰のために仕事をしていて、 仕事を取ったら何も残らないのかと恐怖に陥ります。 私の母親はおかしいでしょうか。 なお、母は、母の母(私から見たら祖母)に奴隷のように扱われ、中学ぐらいの頃から 弟たちの面倒をみて母親代りをしていたそうです。 兄からは性的虐待を受けていましたが、祖母は認めなかったそう。 祖母は遠くで仕事をしていたそうで。 歳の近い兄弟が多かったことから祖母に甘えたことはないそうです。 未だに祖母からは「あんたのことなんてどうでもいい」と 言われ続けるそうです。しょっちゅう愚痴っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terumi-m
回答No.3

正直、お母様、質問者さま、、本当に、気の毒としか、言いようが、ありません。。 お母様も、本当に、つらい人生、質問者さまも、です、、 仕事、確かに、つらいかもしれません。しかし、良い、仕事場に、就けたのなら、それだけ、良い方との、出会いも、あるのでは、ないでしょうか。 素敵な、というと、安っぽく感じられるかもしれませんが、優しく、温かく、そんな男性と、めぐりあってほしいですが、、 不倫したのは、相手が、完全に悪いと、考えるんですよ、私は、、 患者と、そういう関係になる、完全に、あなたを、もてあそんでいたと、考えます、私は。。 できれば、同年代の方、明るく、普通の、交際をしてほしいですね、、。。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、あの精神科医は恨んでいます。今すぐ死んで欲しいです。 私の今の彼は同じ年で、平凡ですがとてもあったかい人です。 でも遠距離のため、その人は辞めたら?あんたに家事はできない、と 母は言います。

その他の回答 (2)

• Saitar
回答No.2

あなたの母親がおかしいかどうかを決めるのはあなた自身です。 ただ、おかしいと言っても、あなたの人生にとってプラスになる のかマイナスになるのか、という意味です。 そして、その答えはかなり前から出ているようですね。 親離れしましょう。 母親がおかしいと思うということは、幸いまだあなたは母親と 価値観が異なるようです。 あなたにとって母親の存在は何の糧にもなりそうもありません。 それどころか、無意識でしょうが、あなた自身が母親を自分の人生の 言い訳に使おうとしているようにさえ思えます。 できるだけ早く自分の価値観で生活できる環境を見つけるべきだと 思います。 誰のためでもない、あなたの人生はあなたが幸せになるためのもの なんですから。。。

mominola
質問者

お礼

>それどころか、無意識でしょうが、あなた自身が母親を自分の人生の 言い訳に使おうとしているようにさえ思えます。 この部分、痛いところを疲れた感じです。 母には、あなたの思うように生きなさい、 私はあなたを信じているから。ちゃんとやれるって。 と言って欲しかったです。 ありがとうございます。

mominola
質問者

補足

お礼部分、突かれた、の文字を誤ってしまいました。 ごめんなさい。

• taka-aki
回答No.1

おかしいと思います。 自分以外の誰かの問題に口出しするのは 自分自身の問題から目をそむけるためである ことがよくあります。 あなたの母親は子供を自分の思い通りにすることで 自分自身の中にある虚しさから目をそらしていたの ではないでしょうか。 母親と言うのは息子はいずれ成長して目上の存在に なると思っていますが娘は一生自分より下で奴隷 だと思っています。 だから自分の愚痴を娘にいいますが娘からの愚痴は 鼻で笑って軽く扱います。 あなたの母親も祖母の奴隷だったのでしょう。 同じことが繰り返されているわけですね。 そういうのが代々受け継がれてるのでしょう。 おかしいというか、アホですね。 でもそうしないと生きて行けないということ であれば、それがあなたの母親のいっぱいいっぱい の限界なのでしょう。 まあ、アホに合わせて自分もアホをやることはありません。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけはアホな母親にはなりません。

mominola
質問者

補足

ありがとうございます。 でも少し、アホは失礼かなと思います。