• 締切済み

母親から貰いたかった愛情?

母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

そこまで考えが辿り着くまで色々と悩まれたことでしょう、この後どうすればよいか 過去にタイムスリップするイメージで寂しかった、悲しかった自分を回想してみて下さい その場面を客観的に様子を伺うように見てほしいんです 悲しいんでいる幼いあなたに、大人になったあなたが声をかけ話を聞いてあげて下さい 一緒に泣いてあげてください、そして親に一番して欲しかったことを、その幼いあなたにしてあげてください 最初はうまくイメージできないかもしれませんが、本当に幼いあなたと、大人になったあなたとの間に自己一致ができると 自立した精神が生れると思います。 あなたが外に求めるものは実はちゃんと自分の内にあるんです、見つかるといいですね☆

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても不思議で、でもしっかり考えられる…自分が自分にしてあげる事って分かりやすくて、心に染みますね。 今日からやってみます!貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#182196
noname#182196
回答No.5

40手前のおっさんです。 ここに質問してくるくらい、あなたはお母さんのことが好きなのですね。 まだ22歳でしょう。甘えてもいい年だと思いますよ。 あなたが40歳を過ぎるころ、お母さんも歳をとってきます。 今度はお母さんがあなたを必要とします。 そのときに、いっぱいやさしくしてあげればいいじゃないですか。 親と子の違いは、 「子は親のために死ねないが、親は子のために死ねる」っと聞いたことがあります。 そうかもしれません。 あなたのお母さんだって、あなたのことを命より大切だと思っています。 そんなことは口に出して言うことではないので言わないだけです。 あと、お母さんも愛情をほしかったのかもしれません。 拒食症・過食症というのは、心の叫びだったのかも・・・。 お母さんも母親に抱きしめてもらいたかったかもしれません。 お母さんのことを思いやる心はすばらしいと思います。 あなたは、人に気を配りすぎなのではないですか。 もっとわがままに生きてもいいと思います。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の母も母親の愛情が欲しかったと思います。母の昔の話を聞くととても可哀想でなりません…。今後の接し方考えてみます。 私は幼い頃から、両親の顔色をうかがって行動したり、可愛い弟の為に自分が欲しいものも全部あげていました。高校生くらいから自分が出せてきたかなと思うのですが、それが出し過ぎた(自己中、ワガママすぎる)と感じています…でもこれでいいのですかね? 補足のようになってしまいました、すみません。 ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.4

30代後半の主婦です。 私もいい年した大人(しかも子供までいる)なんですけど、質問者様と同じ気持ちをずっと抱えてます。 母とはいろいろありまして、母にとっては私の兄が大事で、私は着るもの買うもの言葉遣いや口調まで差別され、私は愛されて無かった記憶しかありません。 書くと長くなるので省略します。 ただ…二十歳過ぎの時に母に自分の気持ちを話した事があります。 「私は母にとってなんなのか?」が主な話で馬鹿な話ですが、「何故お母さんって話しかけたら、お兄ちゃんには明るく返事するのに、私にはなに?って怒鳴って返事するの?」と事細かに辛かったこと、許せなかったことを思い出せる限り聞きました。 でも…母からは明確な返事はありませんでした。 母と話したことでスッキリしたのかと言えばスッキリしましたが、それでも割り切れない思いは残りました。 ならば…質問者様と同じ様に我が子にはそんな思いはさせたくないと考え、家庭を持ったあともそのような気持ちで子供に接してきました。 今現在、子供は成人しまして…子供に対して母のようにはならなかったとの自負だけはあります。 でも…私の中のある部分で、今でもこの年になっても「母に愛されたかった」という気持ちがあります。 そのうえ「私は必要のない子だった」と言うのが時折出てきて私を苦しめます。 今は母と車で一時間も離れてない距離に住んでますが、数年に一度ぐらいしか滅多に会いません。電話もその会う前にするぐらいです。 質問者様のおっしゃるように子供に同じ思いをさせないというのは、負の連鎖を断ち切るために本当に重要なことです。 ですけどそれ以上に重要なのは、 質問者様を受け入れ、愛されていると実感させてくれる、肯定してくれる人と出会うことだと思います。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変切ない思いをされてこられたのですね…ですがお子さんも持たれてchichi6644さんは必要不可欠な母親になられた、素敵です。 私を受け入れてくれる人、本当に優しくキチンと叱ってくれる今の彼だと思います。 ありがとうございました。

• salvus
回答No.3

母親からの愛情は特別なんでしょうかね。まあ、父親、祖父母、兄弟、彼氏・・・それぞれ特別なのかもしれませんね。あなたの場合は、特に母親こうして欲しいって思いと、現実にそうならないことのジレンマが大きかったのかな。 過去の経験や環境、自分の行動や言動が、今の自分を作っているんだと思います。現在のあなたがきちんと自立なさっているのであれば、あながち悪い経験とばかりは言えないかもしれませんね。おかげでご自身のわがままをきちんと自覚できているとも考えられます。 未来のあなたのお子様に対して、あなたがされたかったことをやってあげたいという気持ちは、大事になさってください。ただ、「やってあげなければならない」ってなっちゃわないようにね。無理は大きなストレスになりますから。 あと、爪噛みはやめたほうがいいですよ。意識すること(笑)

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉嬉しく思います。 私はきっと『やってあげなきゃ』と思ってしまいそうなので覚えておきます! 高校から爪噛みを治そうとしてるのですが…より意識してがんばります(笑) ありがとうございました。

• Glico1965
回答No.2

そうですね、私の母は、別に鬱でも何でもないし、いつも怒ってばかりとかでもなかったし、ほぼ専業主婦だったし、でも、何だか物足りなかったかも…と、思った時期もありました。 まぁ、人間、自分の親に不満を持たなきゃ変だと、今は思います。じゃなきゃ、親から自立出来ないから。それに、自分が子供を持った時、全く同じ育て方するってのも、進歩ないと思うし。 まぁ、わたしも、若い頃 彼にベタベタになって、おかしい、あ、親に甘えられなかったからかもって、思いました。ま、みんな、案外、おんなじような事、考えてるってことですよ。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その家庭ごとに色々あるんですよね…私自身がかなり被害者ぶってるのかなと思い質問を躊躇したのですが、書いてみてよかったです。みなさんも同じことを思っていると思ったらラクになりました。 ありがとうございました。

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。 母親の愛を受けられずに育ってしまったと言う事で、十分に甘える事が出来なかったのですね、 しかし、お母さんも鬱を煩っていたと言う事で、精神的な余裕が無かったんですね、母を責めても 仕方が無い事ですよね、今は当時の状況など、おばあさまに聞いて納得しているのですね、 現在、22歳と言う事でまだ幼さが残る年頃ですね。 何か物寂しさや不安や切なさが消えないと言う事ですが、それは大人になったと言う事ですよ、 人間1人では生きて行かれないし、不安や寂しさは誰にでもあります。所詮人間は孤独な生き物なのですから。 彼に、愛されて幸せを感じてください。その為にはあなたも彼を愛さないとね。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても温かい文章で感動し涙してしまいました。 私も少しは大人になれたんですかね…なにかホッとしました。彼にも嫌な思いをさせないよう愛していこうと思います! ありがとうございました。