• 締切済み

母親から貰いたかった愛情?

母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

そこまで考えが辿り着くまで色々と悩まれたことでしょう、この後どうすればよいか 過去にタイムスリップするイメージで寂しかった、悲しかった自分を回想してみて下さい その場面を客観的に様子を伺うように見てほしいんです 悲しいんでいる幼いあなたに、大人になったあなたが声をかけ話を聞いてあげて下さい 一緒に泣いてあげてください、そして親に一番して欲しかったことを、その幼いあなたにしてあげてください 最初はうまくイメージできないかもしれませんが、本当に幼いあなたと、大人になったあなたとの間に自己一致ができると 自立した精神が生れると思います。 あなたが外に求めるものは実はちゃんと自分の内にあるんです、見つかるといいですね☆

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても不思議で、でもしっかり考えられる…自分が自分にしてあげる事って分かりやすくて、心に染みますね。 今日からやってみます!貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#182196
noname#182196
回答No.5

40手前のおっさんです。 ここに質問してくるくらい、あなたはお母さんのことが好きなのですね。 まだ22歳でしょう。甘えてもいい年だと思いますよ。 あなたが40歳を過ぎるころ、お母さんも歳をとってきます。 今度はお母さんがあなたを必要とします。 そのときに、いっぱいやさしくしてあげればいいじゃないですか。 親と子の違いは、 「子は親のために死ねないが、親は子のために死ねる」っと聞いたことがあります。 そうかもしれません。 あなたのお母さんだって、あなたのことを命より大切だと思っています。 そんなことは口に出して言うことではないので言わないだけです。 あと、お母さんも愛情をほしかったのかもしれません。 拒食症・過食症というのは、心の叫びだったのかも・・・。 お母さんも母親に抱きしめてもらいたかったかもしれません。 お母さんのことを思いやる心はすばらしいと思います。 あなたは、人に気を配りすぎなのではないですか。 もっとわがままに生きてもいいと思います。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の母も母親の愛情が欲しかったと思います。母の昔の話を聞くととても可哀想でなりません…。今後の接し方考えてみます。 私は幼い頃から、両親の顔色をうかがって行動したり、可愛い弟の為に自分が欲しいものも全部あげていました。高校生くらいから自分が出せてきたかなと思うのですが、それが出し過ぎた(自己中、ワガママすぎる)と感じています…でもこれでいいのですかね? 補足のようになってしまいました、すみません。 ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.4

30代後半の主婦です。 私もいい年した大人(しかも子供までいる)なんですけど、質問者様と同じ気持ちをずっと抱えてます。 母とはいろいろありまして、母にとっては私の兄が大事で、私は着るもの買うもの言葉遣いや口調まで差別され、私は愛されて無かった記憶しかありません。 書くと長くなるので省略します。 ただ…二十歳過ぎの時に母に自分の気持ちを話した事があります。 「私は母にとってなんなのか?」が主な話で馬鹿な話ですが、「何故お母さんって話しかけたら、お兄ちゃんには明るく返事するのに、私にはなに?って怒鳴って返事するの?」と事細かに辛かったこと、許せなかったことを思い出せる限り聞きました。 でも…母からは明確な返事はありませんでした。 母と話したことでスッキリしたのかと言えばスッキリしましたが、それでも割り切れない思いは残りました。 ならば…質問者様と同じ様に我が子にはそんな思いはさせたくないと考え、家庭を持ったあともそのような気持ちで子供に接してきました。 今現在、子供は成人しまして…子供に対して母のようにはならなかったとの自負だけはあります。 でも…私の中のある部分で、今でもこの年になっても「母に愛されたかった」という気持ちがあります。 そのうえ「私は必要のない子だった」と言うのが時折出てきて私を苦しめます。 今は母と車で一時間も離れてない距離に住んでますが、数年に一度ぐらいしか滅多に会いません。電話もその会う前にするぐらいです。 質問者様のおっしゃるように子供に同じ思いをさせないというのは、負の連鎖を断ち切るために本当に重要なことです。 ですけどそれ以上に重要なのは、 質問者様を受け入れ、愛されていると実感させてくれる、肯定してくれる人と出会うことだと思います。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変切ない思いをされてこられたのですね…ですがお子さんも持たれてchichi6644さんは必要不可欠な母親になられた、素敵です。 私を受け入れてくれる人、本当に優しくキチンと叱ってくれる今の彼だと思います。 ありがとうございました。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

母親からの愛情は特別なんでしょうかね。まあ、父親、祖父母、兄弟、彼氏・・・それぞれ特別なのかもしれませんね。あなたの場合は、特に母親こうして欲しいって思いと、現実にそうならないことのジレンマが大きかったのかな。 過去の経験や環境、自分の行動や言動が、今の自分を作っているんだと思います。現在のあなたがきちんと自立なさっているのであれば、あながち悪い経験とばかりは言えないかもしれませんね。おかげでご自身のわがままをきちんと自覚できているとも考えられます。 未来のあなたのお子様に対して、あなたがされたかったことをやってあげたいという気持ちは、大事になさってください。ただ、「やってあげなければならない」ってなっちゃわないようにね。無理は大きなストレスになりますから。 あと、爪噛みはやめたほうがいいですよ。意識すること(笑)

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉嬉しく思います。 私はきっと『やってあげなきゃ』と思ってしまいそうなので覚えておきます! 高校から爪噛みを治そうとしてるのですが…より意識してがんばります(笑) ありがとうございました。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

そうですね、私の母は、別に鬱でも何でもないし、いつも怒ってばかりとかでもなかったし、ほぼ専業主婦だったし、でも、何だか物足りなかったかも…と、思った時期もありました。 まぁ、人間、自分の親に不満を持たなきゃ変だと、今は思います。じゃなきゃ、親から自立出来ないから。それに、自分が子供を持った時、全く同じ育て方するってのも、進歩ないと思うし。 まぁ、わたしも、若い頃 彼にベタベタになって、おかしい、あ、親に甘えられなかったからかもって、思いました。ま、みんな、案外、おんなじような事、考えてるってことですよ。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その家庭ごとに色々あるんですよね…私自身がかなり被害者ぶってるのかなと思い質問を躊躇したのですが、書いてみてよかったです。みなさんも同じことを思っていると思ったらラクになりました。 ありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 母親の愛を受けられずに育ってしまったと言う事で、十分に甘える事が出来なかったのですね、 しかし、お母さんも鬱を煩っていたと言う事で、精神的な余裕が無かったんですね、母を責めても 仕方が無い事ですよね、今は当時の状況など、おばあさまに聞いて納得しているのですね、 現在、22歳と言う事でまだ幼さが残る年頃ですね。 何か物寂しさや不安や切なさが消えないと言う事ですが、それは大人になったと言う事ですよ、 人間1人では生きて行かれないし、不安や寂しさは誰にでもあります。所詮人間は孤独な生き物なのですから。 彼に、愛されて幸せを感じてください。その為にはあなたも彼を愛さないとね。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても温かい文章で感動し涙してしまいました。 私も少しは大人になれたんですかね…なにかホッとしました。彼にも嫌な思いをさせないよう愛していこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何才ぐらいまで母親と寝ましたか?

    皆さんは何才ぐらいまで母親と寝ていましたか? また寝なくなったきっかけは何ですか? 住宅事情や兄弟の有無にもよると思いますので、それも教えてください。 ちなみに私は3つ違いの弟がいるために、物心がつく頃には母親と寝ていませんでした。 知人は一人っ子だったので、小学校を卒業するまで母親と寝ていたそうです。

  • 母親の愛情とは?

    昨年結婚して、一年になります。 母親の愛情について、疑問があり、投稿させて頂きました。 私の母は、現在も教職の仕事に従事している人です。母は他人の言うことを鵜呑みにし、だまされ続けていたタイプであると最近、大人になって気づきました。要するに、相手が自分の都合の良いように話を作っていても(たとえば、同じ職場の先生の子どもの出身学校をうそつかれていた)、それが事実だと信じていたのです。 50何年間、ずっとだまされ続けていたことを今日、初めて知ったようです。母親に今まで助言していても全く聞き入れませんでした。 そして今まで、私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず、そのまま放置したり、きつい言葉を浴びせてきた母は、私に対して本当の愛情があったのでしょうか?私を信じてはいなかったのでしょうか? 弟に対しては、優しい母親なのです。 だまされ続けていた母は、自分はばかだったと言っていました。 この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? やたらと真剣に考え込む母です。もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。

  • 母親として自信がないです。

    自分なりにはそれなりに努力しているつもりなんですが、なんでこんなに運が悪いのかなって思います。別にダラけた生活をしてはいないと思いますが、新しい仕事が見つからない、ずっと不採用です。もう100件近く超えているんではないでしょうか。友達もいない、幼少期に学校でクラスメートから無視され続けていたのが原因だと思いますが、人と話すのが怖いんです。 私の母親は私のことを自分の子と周りに言うのが恥ずかしいそうです。小学生の頃そう言われました。見た目もみっともないし、頭もおかしいから親戚の子を預かっていると言いたいと言われました。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭もいいし、器量もいいので自慢の子らしいです。そんな母親の愛情を感じられず、育ってきた私にはたしてきちんと子どもを育てられるのか不安です。結婚は失敗でした。できれば離婚したいぐらいで、主人が側にいるだけで気持ち悪いです。 仕事は見つからない、愛情を知らず育ってきて、友達もいない、そんな母親で子供ははたして幸せに育つのでしょうか?子供はとても可愛いです。私みたいなのが母親で子供に申し訳ないです。 ずーっと運が悪かったけど、今はそれなりに幸せな人がいたら経験談を教えてください。

  • 母親の愛情って・・・

    結婚当時から主人と主人の両親と同居しています。しかし、主人が去年、失業してからは私以外の大人三人が家にいてすごくイライラします。 主人はうつ病と診断され、私もずっと付き添って病院に行きましたが、どれだけ私達が頑張ろうと思っていても、義父母が口出しすることによって、主人が甘えてしまい、結局台無しになってしまいます。 義父母も私に対してイライラするのか、子供みたいな嫌がらせをします。ちょっと外に出ていただけなのに、鍵をかけて、何度もピンポンを押したにもかかわらず出てこないとか・・・。主人もそんな義父母をかばって、「お前が鍵を持たないから悪い」「お前は母親が早くに死んでるから、愛情なんてわからへんのや」「子供たちがお前から逃げて、ばあちゃんのところに行くのや!」と胸倉をつかまれ言われました。 義母いわく、子供たちは「お母さんが怖い」というそうです。確かに食事や挨拶、宿題など生活面では厳しいと思います。でも子供たちは大事な宝物で、この子たちが立派な大人になるために・・・という思いで仕事もしています。 主人は全く働く気もなく、家でごろごろし、菓子パンやジュースなどを義父母に買ってもらい、とんでもなく肥満になってます。 仕事から家に帰るとき、ものすごく胃が痛くなります。 前にもこちらで相談させてもらったことがあるのですが、「離婚したほうがいい」と数人の方が言われていましたが、もし、親子三人でアパートなどを借りて、私が仕事中に亡くなったり、長期の入院などになると、子供たちはどうやって生活したら良いのか、路頭に迷ってしまう・・・と思うと、なかなか踏み切れません。 私さえ我慢すれば、私に万が一のことがあっても、子供たちの住処や生活は確保できます。なので、子供たちが独立するまで、主人と主人の両親とは他人だと思って、最低限の付き合いに徹しています。 でも、仕事先では、大学生などこれから将来がある人たちがたくさんいて、活気にあふれ、夢に向かってみんな頑張っています。そんな姿をみて、私も励みにもなるのですが、「私も大学生に戻りたい」「なんで主人と結婚したんだろう・・・」と涙がこぼれます。 もっと立派な人、仕事が出来る人、家庭を大事にする人がわんさかといて、和やかな職場なのに・・・。母親を亡くして実家も居場所がなくて、寂しいときに主人と会いました。 大学卒業後すぐに結婚しましたが、もっと世間をみるべきでした。 花粉症で風邪の症状がでていて、私は今、ものすごく辛いです。そんな体が弱っているからこそ、余計に境遇が情けなくなってきます。 そんなときに、ママ友達から「ランチにいかない?」というメール。 お断りしましたが、そんな人もいるのに、私って・・・。と思ってしまいました。体が弱っているから、気力も弱っていると思います。離婚は子供たちが独立するまで待とうと思いますが、みなさんならこんな主人とその両親とどうやって過ごしますか?散々ひどいことをいわれ、こちらも言い返しもしました。お互い様なんですが、こんな主人を選んだ私にも責任がありますし、気持ちの持ちようを教えてください。

  • 愛情を感じる時

    付き合って2年になる彼氏がいます。 会うのは週末の休みに一回。 付き合い始めた頃は、週に2~3回会うこともしばしばありました。 しかし最近は「平日は次の日仕事だから会うのが面倒」と言います。 『会う回数=愛情』だとは思いませんが、『面倒』と言葉に出して言われると、すごく悲しくなります。 皆さんはどんな時に、恋人の”愛情”を感じますか? たとえ会う回数が少なくても、会っている時に愛情を感じられたら、寂しくはありませんか?

  • 母親の愛情を知らない彼女

     宜しくお願いします。   私には三ヶ月前に半年程、付き合っていた彼女がいました。 別れた原因は価値観・感覚のズレです。  例えば、こちらからの気遣い(重い荷物を持ってあげるだとか、ドアを開けてあげるだとか)私としては当たり前の行為であっても、彼女からすれば「何か裏があるのではないか?」と素直に受け止めてもらえず、彼女は「ごめんね。天邪鬼だから」と言い、私もいつか分かってもらえればいいかな?考えていましたし、「ゆっくり信用してね」と言ってました。  しかし、いつまで経っても、彼女は「私のしてる事はおかしい。優しすぎる。今まで付き合った人にそんなに優しくしてもらったことない。」 私も「こんな事、大切な人の為なら当たり前だよ。どうして信用してもらえないの?じゃあ、いつも突き放しておけばいいの?」と言いました。  結局、私も疲れてしまって「もう俺じゃあ、何をしても信用してもらえないようだから、別のもっと信用できる相手を見つけて。役不足でごめん」と思っても無いことを言ってしまいました。  彼女からは「分かった。元々そんなに好きになれなかったから、別れましょう。私も友達とかと自由に遊びたいし」と言われてしまいました。自分が今までしてきたことはなんだっただろうって唖然としてしまいました。  それからというもの、彼女の態度は一変し、お互いの家にある荷物のやり取りを終えるまで、先週までの優しかった彼女とはまったく別人になり、最後まで嫌な気持ちのまま終わってしまいました。  彼女の生い立ちには、両親の離婚により、生後間もなく父親に引き取られたものの、父親の仕事が多忙な為、親戚宅を転々として育てられたようです。  また、父親の収入は少なく、ずっと県営団地で暮らしており、高校・大学進学時にも育英会の借入れを行い、バイトをしながら、自力でようやく卒業できたようで、かなり貧困な生活をしていたようです。 ちなみに学生時代の写真は見せれくれませんでした。  それらのギャップでしょうか?愛情が薄い?人を信用しない。 また、物やお金に対する執着心が強く、結婚後は絶対に働きたくない。貧乏は絶対に嫌だと豪語していました。 一昔前にあった松嶋菜々子のドラマ「やまとなでしこ」みたいな感じです。この愛情の薄さは、やっぱり、母親の愛情が無かったせいなのかな?なんて一人で考えてしまいます。 本当は優しい部分を持ってるはずと信じたいのですが、一人で考えているとループしてしまします。  私としては、同情ではなく、そんな彼女のすべてを理解して、受け入れてあげたいって思っていましたし、今でも気になります。  どなたか、似たような経験・助言をしていただけれる方がいらっしゃったらご回答願います。

  • 味が分かる年齢になってから飲んだことがある人はいま

    私には7歳下の弟がいますが、彼が生まれたばかりの頃母は母乳が溢れるように出て絞って捨てたりしていました。 冗談半分に「あんたも飲む?」と聞かれたりしていましたが、それは「母の乳首を吸って飲む?」という意味だということがわかり、さすがに恥ずかしくてやめました。母に言わせると搾った母乳は傷んでしまうので飲めないのだそうです(そういう物を赤ん坊に飲ませている母親もいるそうですから母の誤認だと思いますが)。 母乳が出たことのある本人でも母親から搾ったものを飲ませてもらった人でも構わないのですが、赤ん坊の時でなく、記憶に残るころになって母乳を飲んだことのある方はいますか。「まずくて飲めたものではない」という話と、「結構飲める」という話があるようでどちらが正しいのか、と思います。 私の母はとっくに他界しています。

  • 私の母親はおかしいでしょうか。

    私は子供の頃から、「あなたは元気だもんね」「強い子だもんね」と 言われ続けてきました。 なお、母は子供を社会的地位のある子に育て上げたことが 唯一の自慢なんだそうですが。 小学生の頃、夜中に母親が仕事でいなくなっても 「大丈夫だもんね」と言われていました。 実際、寂しくて毎夜泣きながら部屋の中を歩き回っていたのですが 大人になってその話をしてもクスクス笑うだけです。 そのせいか中学校に入ってからは毎夜友達の家に長電話をし続け、 迷惑な子供になっていたと思います。(親は知りません) 高校に入ってからは、親のいない間彼氏と長電話。 彼氏の親から「勉強の妨げになるからやめてください」と クレームが来たらしいのですが、 「変な親。迷惑なら迷惑ってはっきり言えばいいじゃない」と 一蹴。反省もせず、私を叱りもしませんでした。 大学時代は学費を稼ぐため勉強そっちのけでバイト。 就職は親の望んでいた、親のなりたかった職業になりました。 ただ毎日が辛く、でも辞めたら貧乏な親と共倒れになるので 辞められず。 一度一人暮らしをしましたが情緒が不安定になり、 精神科に行きましたがその先生と不倫関係に陥り 先生の家のドアに傷をつけたことにより警察沙汰になり、実家に戻ることに。 今の彼氏は遠距離ですが、 遠くに嫁に行ってもどうせ家事などが破綻してまだ戻ってくることになる、 あなたは何もできない子、結婚も、子供を産むのを辞めたら? と言います。 そして、「あなたは今の仕事をして幸せだもんね。 今の仕事しかないもんね。」と言われ続けます。 一体誰のために仕事をしていて、 仕事を取ったら何も残らないのかと恐怖に陥ります。 私の母親はおかしいでしょうか。 なお、母は、母の母(私から見たら祖母)に奴隷のように扱われ、中学ぐらいの頃から 弟たちの面倒をみて母親代りをしていたそうです。 兄からは性的虐待を受けていましたが、祖母は認めなかったそう。 祖母は遠くで仕事をしていたそうで。 歳の近い兄弟が多かったことから祖母に甘えたことはないそうです。 未だに祖母からは「あんたのことなんてどうでもいい」と 言われ続けるそうです。しょっちゅう愚痴っています。

  • 彼は母親からの愛を受けずに育ったようです。

    彼は母親からの愛を受けずに育ったようです。 普段からおとなしくて、いろいろ自分の中で考えているような彼氏なのですが、この前ぽろっとお母様の話をしてきました。 聞いていると、ものごころついてからお母様に抱きしめてもらったり、褒められたり、撫でてもらったりということをされてこなかったみたいです。現在はお母様のことが嫌いでとても悪く言っていましたが、幼い頃は素直にもっと優しくして欲しかったそうです。 こんな少年時代を過ごした彼は自分に自信がなく、不安感の強い人で他人にどう優しくしたらいいかわからないようです。 こんな彼に私は何ができるでしょうか? お母様の代わりはできませんが、なにか彼の心を癒してあげたいです。

  • 家族の関係、特に母親

    現在、高校1年の弟と、両親、私の4人家族で住んでいます。 私は、しばらく実家を離れ、仕事をしていたのですが、退職し、一時期、実家の方に戻って住んでいます。 実家に帰って来てから、最初は良かったのですが、最近、問題が多くて。。。どうして良いものか分からず、ご相談させて下さい。 まず、母親についてです。 一番の問題を持ってる人と言っても良いかもしれません。仕事をしているにも関わらず、家事全般をきちんとこなす部分は尊敬しています。しかし、性格が、幼いと言いますか、ヒステリックになりやすいタイプです。弟が現在、反抗期で、母親に文句を言うのですが、それに対して、真剣になり、家族で遊んでいたゲームなどを引っくり返したりします。 実際に、先日、上記のようなことがあり、その後、弟と父親がとっくみあいの喧嘩になりました。私からすれば、弟のみに手をあげる父親に納得が行きませんでしたが、(母親も大人げないと思うので)それが問題ではなく、弟も、高校生なので、父親を超えるくらいの力で、逆に、父親を抑え込んでました。 私としては、父親というものは、家族の中で、強くあって欲しいと思うのですが、どう思われますか。 また、母親は、私が高校生の頃からもひどかったです。ある日、私の家に友達が遊びに来ていたのですが、その途中で私と母親が口喧嘩になり、突然、母親が私の友達に、あまり知られたくないような家族内のことを感情的になりながら私の友達に話し始めたのです。 私の友達は、かなり驚いてました。 そんな、ちょっと変わった母親です。 アダルトチルドレンなのでしょうか。どのように接して良いのか本当に分かりません。 先日の、弟と母親の喧嘩の後も、私は全く関係ないのに、部屋で友達と電話をしていたら、いきなり、ちょっと来て、と言われ、行くと、 「いつまで実家にいるの?」や、年末までには、出て行ってね、などと、いきなりそのようなことを嫌味ったらしく言われました。私にあたってるんでしょうか。 正直、この家に帰って来なければ良かった、と後悔しています。早く家を出たいのが本音なのですが。 こういう状況の場合、私は、弟の話をもっと聞いてあげるべきでしょうか。実際に私が高校生の頃は、本当に母親に対して今の弟と同じ、嫌な思いをしたので。 それとも母親に何か言うべきでしょうか。言ったとしても、改善されないと思うのですが。 また、父親の還暦祝いを親戚の人がしてくれるそうなのですが、私は現在、無職で新しく仕事が決まりそうなのです。 還暦祝いは、平日に泊まりがけで行われるのですが、私は、仕事が決まった場合のことを考え、新しく入ったばかりなのに、いきなり休むことはできないとの理由で、断りました。 そうすると、先日、母親と弟が喧嘩し、その後、私が呼ばれたときに、この件に関しても言われました。 それはおかしい、と。誰かに意見を聞いてみなさい、と。 確かに祝ってあげたいとは思いますが、私も仕事があり、そのような無責任なことは出来ないと思っているのですが、間違っているのでしょうか。 ちなみに、母親はだいぶ前にこの話をしたときは、行かなくても良いよ、と言っていたのに、今回は気分が悪かったのか、めちゃめちゃ私が悪い風に言われ、行かなきゃダメに決まってるでしょ、的なことを言われました。意味が分かりません。。。 本当に、どうしたら良いでしょうか。 あと、3~4か月、実家にいる予定なのですが。。。。 助けて下さい。。。