母親として自信がない?運の悪さに悩む私の育児不安

このQ&Aのポイント
  • 自分なりに努力しているつもりなんですが、なんでこんなに運が悪いのかなって思います。
  • 友達もいない、幼少期に学校でクラスメートから無視され続けていたのが原因だと思いますが、人と話すのが怖いんです。
  • 仕事は見つからない、愛情を知らず育ってきて、友達もいない、そんな母親で子供ははたして幸せに育つのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親として自信がないです。

自分なりにはそれなりに努力しているつもりなんですが、なんでこんなに運が悪いのかなって思います。別にダラけた生活をしてはいないと思いますが、新しい仕事が見つからない、ずっと不採用です。もう100件近く超えているんではないでしょうか。友達もいない、幼少期に学校でクラスメートから無視され続けていたのが原因だと思いますが、人と話すのが怖いんです。 私の母親は私のことを自分の子と周りに言うのが恥ずかしいそうです。小学生の頃そう言われました。見た目もみっともないし、頭もおかしいから親戚の子を預かっていると言いたいと言われました。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭もいいし、器量もいいので自慢の子らしいです。そんな母親の愛情を感じられず、育ってきた私にはたしてきちんと子どもを育てられるのか不安です。結婚は失敗でした。できれば離婚したいぐらいで、主人が側にいるだけで気持ち悪いです。 仕事は見つからない、愛情を知らず育ってきて、友達もいない、そんな母親で子供ははたして幸せに育つのでしょうか?子供はとても可愛いです。私みたいなのが母親で子供に申し訳ないです。 ずーっと運が悪かったけど、今はそれなりに幸せな人がいたら経験談を教えてください。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

10代の時苦しんだけれど、今はまぁそこそこ幸せに生きてますよ。 子供の頃空気が読めない子供で、運動が苦手でアレルギーやアトピーのせいで周りの子にいじめられ、不登校にもなりました。 親は不登校になったせいで余計に学費が必要になった、とそれから私を責め続けています。 それから自分なりに工夫して頑張って生きていたのですが、これと言った友達がおらず職にも恵まれませんでした。 ところが、20代後半から運気が向いてきたみたいです。 フリーランスで成功し、少しずつですけど良い友人もできました。 とりあえず、お母さんとは縁を切りましょう。 正直言ってあなたのお母さんはクズだと思います。母親失格です。 どんな子だって親に大切にしてもらいたいと思って産まれてきます。 ましてや、小学生で色んな可能性がある時期にあなたにそんなことを言うなんてあり得ません。 私がその場にいたらお母さんの顔の形が変わるくらい殴ってやりたいくらいです。 自分のお腹を痛めて産んだ子によくもそんなひどいこと言えるなぁ。 子供が子供の時に親に聞かされた言葉がどれほどの意味を持つか分かってないのかしら。 現にあなたは今でもその時のことをしっかり覚えてるんですよね。 その親はあなたを不幸にする人だと思います。私も実の親とほとんど縁を切ってますけど、親と縁を切ってから人生が良い方に向き始めたと思いますよ☆ あとは、やっぱり生活力ですよね。 資格を取ったりするのもいいと思いますし、PCが苦手でないならPCを使って働くのも今なら可能ですよ。 女性なら登録販売者が人気です。(薬局などで薬を売る資格を持つ人のことです。時給も高いですよ☆) そして、一番大切なことは、自分を責めないことです。 運が悪い、自分が悪いと考えるのはある意味すごく楽です。 でも、ネガティブな気持ちって変な人や変なトラブルを引き寄せるんですよ。 私もネガティブな時はマルチ商法のために近づいてきた友人に巻き込まれたり、私のことをブスやら頭悪いやら見下すような人に絡まれたり、何をやっても上手く行かなかったり。 でも、「自分はよくやってる。悪いことがあったら自分が原因ではなくて、ただ単にタイミングが悪かったり周りの人達との折り合いが悪かった」って考えるようにしたら、自分のことを認めてくれたり、良い仕事にも出会えましたよ。 世の中は、前向きな人は助けてくれるけどネガティブな人は助けてくれないです。 生活力が安定しないと、不安になってしまうこともたくさんあると思いますが、可愛いお子さんがいるなら絶対大丈夫ですよ! 子供がいない私から見たら、旦那も世の中も嫌だけど子供だけは可愛いと思えるのって素敵なお母さんだと思います。心の弱い人なら子供も憎んでしまいそうだから。

jarron
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。読んでいて温かい励ましに胸が熱くなりました。また、オススメの職も教えてくれてありがとうございました。登録販売者のこと詳しく調べてみます。oranjina_yuriさんの体験談や親身なアドバイスとても嬉しいです。フリーで仕事って、仕事を得るのに大変な印象がありますが、努力なさったんですね。子供のためにも前向きにと思っていても、中々出来ず落ち込む日々が続いていたんですが、oranjina_yuriの励ましの言葉に勇気付けられました。頑張ります。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

まず、履歴書、経歴書、自己PRなどを 見直すべきでしょう。 そもそもそんなひねくれていると 誰も寄り付かないし、採用も遠のくでしょう。 自信あるなしではなく、どうしたら良いのか?を 具体的に考えてください。 どんなPRが良いのか、調べるところから やるべきでしょう。 どう前向きな表現になるのか、良く考えましょう。 自信がないなら、逆に準備に余念なくやっていくタイプ ルール通りに愚直にこなしていくタイプ 行動力があり、数をこなすタイプなどなど 言い方は様々です。 ただ、あなたの場合、そこからもう一歩踏み込んだことを 考えてないだけだと思います。 本を読んだりネットで具体例を調べ、どんな書き方が良いかとか 話を聞くとき目を合わせづらい場合は、鼻を見て話す。とか 様々なことに調べたら、色々な対応知識が身につくと思います。 もう少し色々なキーワードを使うべきで、それがはなから 思いつかない場合は、色々なキーワードを目にしていないだけ なので本をたくさん読んだり、色々ニュースを見たり聞いたり してたくさんのキーワードに慣れておくべきだと思います。 自信がないで終わらせたら、何にも出来なくなるだけ 言い訳を作るだけにしかならないと思います。

回答No.6

子供が可愛いなら問題ないのでは?? 旦那が気に入らなくても、子供のために装えば良いのです、24時間一緒にいるわけでない1日数時間ですから、そのくらいの演技はしましょうよ!! それが旦那の働く気力になれば、多少は生活も楽になります、また仕事もハローワークに行っていますか、ハローワークで何十回も落ちている事を伝え、相談をし、悪い部分を教えてもらうことです、つかれるかもしれませんが、自分を他人によく見せると言う努力は子供のためにもするべきです、◯◯ちゃんのおかあさんはと悪く言われるのと、よく言われるのでは、子供の気持ちが大きく違います、たとえダメなお母さんでも、一生懸命頑張っている姿を見れば、子供はお母さんが出来ないことを自分がなんとかしようと頑張ります、また子供はお母さんが頑張っている姿を見れば我慢もします。 運なんて悪い時もあれば、良い時もあります、小さな事でも運が良かったと思えば、運を見逃しません、常に運が悪いと思って居ると、大きな運も見逃します、運の悪い人の殆どは運を見逃していると言われています、めげずに無理をしてでもがんばってください。

回答No.4

母上からいい教育を受けられなかった。なら自分の子供にはその反対をしてみては? 母上からされて嫌だったことはしない言わない、母上にこう言う事されたかったなって思ったことは出来るだけしてあげる。 あなたの母上を反面教師にして育ててみてはいかがでしょう。 今までそのまま生きてきたのでしょう?今更性格や考えなんてそう簡単に変えられませんよ。 なら今できる最大限の事を全力でやってあげてください。

• mindy73
回答No.3

あなたはもう母親の手助けなく生きてていけるわけですよね?そんな母親の言ったことなんてほっておけばいいのではないですか? 親も昔はイライラしていってしまったのでしょう。親だって完璧ではありません。一人の人間にしか過ぎません。気にしすぎないことです。人って思ってもないことを言うもんですよ。その時の感情で。すべてを本気にしてたら誰だって皆生きていけません

• Dr_Hyper
回答No.2

唯一直したら良いと思うことは,その否定的な感情を前面にだすことではないでしょうか? お子さんにもその雰囲気が当たり前と思い,友達のまえでそうしてしまうことで,あなたの幼少期と同じように友達ができにくくなります。友達ができにくければ,そこから得ることが少なくなり,感情や知識に少しずつ乏しくなり,結果として自分が恵まれていないと思い始めてしまいます。もしあなたの御母様が否定的で,その感情を子供の前にも出してしまう人なのであれば,あなたに対してつめたいのは,あなたの中に自分の悪いことを見つけてしまっていたからです。親としてがんばって育って欲しいと思っているしかわいいとおもっているけど,自分の悪いところを見せつけられているので,一番自分に近くて酷いことや厳しいことを言ってしまったのだと思います。 その経験が悪い経験なら。 それを今の自分のお子さんに出さないこと見せないことですし,旦那さんの否定ばかりでは泣く,少ない箇所でも肯定していくことが大事だと思います。 今を大事にできなければ,折角の努力も数日後,数年後に否定してしまうことになります。 余計なお世話かも知れませんが,そんなイメージをあなたの文面から感じました。 ご参考になれば幸いです。

• o09080706o
回答No.1

経験談はありません。 しかし、もし、質問者さまが「自分は運がいい!これからお子さんと一緒に幸せになる!」と嘘でも毎朝思ってみるとちょっとは気分も変わり行動も変わるのかもしれません。 ドラえもんの「ハッピープロムナード」という道具のお話で、そういった比較をみられたりします。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/neoreeves/diary/201009130000/