• ベストアンサー

パソコンクリニックの店員について

こんばんは。データ入力の仕事をしているのですが、最近コロナがひどいのでどこの場所でもリモートができるパソコンとポケットwi-fiを買ってみたのですが、接続が切れたりとか。速度が遅いので、4日前にケーズデンキのパソコンクリニックの受付にいる若い男の店員さんにノートパソコンを見てもらってる途中、「自分もテレワーク使った事あるんですけど。ちなみに何のお仕事されてるんですか?」、「年齢たぶんあなたと同じくらいですよね?」とか聞かれたのですが、パソコンクリニックの受付で働いている人はお客様に対してプライベートの事を聞くのは普通なんでしょうか?恥ずかしい話ですが、もしかして自分に対して少しは興味を持ってるから違う話を自分に対してしてきたのかなって思ったのですが。それか営業と一緒でノルマを達成する為にその手を使っているんでしょうか?

  • 営業
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雑談をして親しくなれれば又何かを購入しに来てくれることを期待しています。まあ営業の一つですねお客と親しくなるのは

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

答えるのも答えないのも個人の自由です。 世間話とか、女性に対する好奇心でないとします。 「仕事内容にポケットWIFIやPCのスペックに合致しているのか」 という事でしょう。 クラウドにある4K画像を編集する仕事をしているとか、シンクライアントで社内のPCをリモート使用している、なんていう話だと、ポケットWIFIなんて役不足ですよ、フリーズします。という結論にもなるでしょう。 相談しているんですから、個人情報を取られない範囲で開示は必要なことと思われます。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

黙って作業するのも間が持てないでしょ 美容室でも世間話しませんか? 同じ事です、単なる間を持たせる無駄口です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.1

意図まではわからないですね… まぁ単なるあいさつ程度と言うかコミュニケーションの一つ程度で軽く聞いただけ?って気もしますね。

関連するQ&A

  • Mebius MURAMASA PC-MV1-5CAについて

    こんにちは 今度パソコンを買い換える予定なのですが1つ疑問に思います。このパソコンを買うためにどのくらいの値段かケーズデンキに言ったらなくて2つ目のケーズデンキもありませんでした。そこでコジマにも行きましたが、ありませんでした。住まいは茨城県の県央地域です。つまらなくばかばかしく自分で探せばいいのにと思いますがお願いします。

  • 家電量販店のアルバイト

    現在、アルバイトを探しています。パソコンや家電が好きなので、家電量販店で探そうかと思っています。候補としては、 ・ソフマップ ・ヤマダ電機 ・ケーズデンキ などを受けてみようかと思います。家電量販店は、アルバイトでも個人ノルマってあるのでしょうか?

  • コロナが始まってからリモートワークの人

    コロナがはじまってからずっとリモートワークの人はいますか? 新しく環境を整えるために、家具や周辺機器をかいましたか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス(仕事・働き方・テレワーク)」についての質問です。

  • パソコン購入。それぞれの家電量販店でのお得情報ご存じないでしょうか?

    家電量販店でパソコン購入を考えています。 それぞれお店によって色々と得点があると思うのですが、 (例えばケーズデンキでメモリ増設サービスをやっている 時があった) 何かご存知の特典はありませんか? また、どこどこならポイント還元など考えたらけっこう 安くなったりするよ!など。 「当社指定ブロードバンド加入で・・・」は除くでお願いします。 自分でも店を回って検討中なのですが、もしよければ 情報いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ヨドバシ・ジョーシン・コジマ・ヤマダ・ケーズ・ミドリなど。

  • 自己PRは次のうちどれがいいですか?

    新卒の就職活動で、「ある商品について販売ノルマが設定されていたアルバイトをしていたとき、最初はノルマを達成できなかったが、自分とノルマ達成者の仕事を分析し、自分のどこに問題があるのかを明らかにしてそれを改善した結果、ノルマの達成に繋げた」経験を基に自己PRを書こうと考えているのですが、次の3点の中でどのPRが最も良いでしょうか。 (1)私の強みは困難に対して諦めないことです。(初めはノルマが達成できななくても諦めずに努力した。就職してからも仕事の中で困難なことがあっても諦めない。) (2)私の強みは責任感があることです。(自分に課されたノルマは責任を持って達成した。就職してからも仕事に責任を持って取り組む。) (3)私の強みは物事の問題の所在を明らかにできることです。(何が悪くてノルマが達成できなかったのかを分析した。就職してからも問題の根源を意識して仕事に取り組む。)

  • 良いメンタルクリニックは、少し遠いです。

    隣の市の評判の良いメンタルクリニックに診察してもらいに行き、先生から「典型的な強迫性障害です。」と診断されました。 隣の市に評判の良いメンタルクリニックが在るのを探して行き、「典型的な強迫性障害です。」と診断されたのですが。 この探し当てたメンタルクリニックは、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針に合うし 先生の評判が良いので 診て貰いに行ったのです。 ちなみに、自分の住んでいる市には、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針の精神科は見当たりません、恐らく、薬ばかり使うようです。 それで、この通う事になったメンタルクリニックは隣の市に在るので、電車、バスを乗り継いで、通うのに片道2時間弱掛かります。 もしも、仕事を休みながら、月に何回も診察に行かなければならないのなら通い難くて少し大変です。 短期間で強迫性障害が治るのならば、片道2時間弱掛けても頑張って通えると思えますが、長引くと通い難くて苦しいです。 こういう問題を どう思われるでしょうか?

  • テレワーク、リモートワークでの

    川柳大会やってみませせんか? 日本全国のサラリーマンのみなさん、この新型コロナウイルスの大変な状況の中で、 突然、テレワーク、リモートワークを始めることになり、混乱によるストレスや仕事がうまくいかないなんて事ありませんか? 是非、そんな状況を少し笑いに変える様な川柳大会をここでやってみたいと思います。参加は自由ですので、是非。 ひとつめ テレワーク 始めて会うのに 画面越し ふたつめ 上司との テレカン中に 嫁はだか

  • テレワーク、リモートワークの川柳大会(2)

    川柳大会やってみませせんか? 日本全国のサラリーマンのみなさん、この新型コロナウイルスの大変な状況の中で、 突然、テレワーク、リモートワークを始めることになり、混乱によるストレスや仕事がうまくいかないなんて事ありませんか? 是非、そんな状況を少し笑いに変える様な川柳大会をここでやってみたいと思います。参加は自由ですので、是非。 ひとつめ テレワーク 始めて会うのに 画面越し ▼下記の続きです https://okwave.jp/qa/q9727838.html

  • 営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

     どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

  • 解雇の理由に納得できません。

     つい先日、製造業を解雇されたものです。  当時私の勤務していた工場の上司はノルマと品質達成に大変口うるさい人でして、お世辞にも手先が器用ではない私は他人よりも習得に時間がかかりながらも、ようやくノルマ以上の個数を仕上げることができるようになりました。それでも時間にあまり余裕が無いので、トイレにもいかず、休憩は人より早く切り上げて仕事を始めていました。  ある日、私と入れ替わる形で寿退社をした女性社員が会社に訪問してきました。話によると正式に結婚した後は遠方に引っ越すとの事でして、同僚と記念撮影をして欲しいと言ってきたのです。  同僚が次々と自主的に集まって記念撮影をし始めましたが、私は仕事を最優先させるために、無視してそのまま仕事を続けていました。具体的に言うと仕事を手放してまでするような事ではないし、上司からの業務命令で無い以上、ノルマの達成こそが最重要課題だとすら思っています。参加したことでノルマが達成できなくても結果は結果なので、私は時間を惜しんで仕事をするしかなかったのです。事実これは別の会社での話ですが、同僚の結婚式があったのですが締め切り直前の仕事を抱えていたので、丁重にお断りをして職場で一人仕事をしたことがあります。  ところがです。その時にいなかった上司が翌日になって私に解雇を言い渡したのです。その理由が写真撮影に加わらなかった事です。  私は到底納得できませんでした。  「ノルマの達成を私に言い渡してきたのはあなたの方でしょう?私はノルマ達成のために無駄を惜しんで仕事をしていたんですよ?無論このノルマ達成だけには到底満足はしてないつもりですがね。ノルマ達成でようやく収益がプラスマイナス0になるって解釈も成り立ちますしね。それなのに、それを最優先させて解雇されなきゃならないいわれはないはずです!」  それでも決定は覆らず、私は解雇されました。  筋が通らないと思いませんか?

専門家に質問してみよう