• ベストアンサー
  • 困ってます

家電量販店のアルバイト

現在、アルバイトを探しています。パソコンや家電が好きなので、家電量販店で探そうかと思っています。候補としては、 ・ソフマップ ・ヤマダ電機 ・ケーズデンキ などを受けてみようかと思います。家電量販店は、アルバイトでも個人ノルマってあるのでしょうか?

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ify620

回答No.1 です。 >病気で、復職できなくてのアルバイト探しのため、軽めの仕事から始めていこうとしているところなので、弱腰になってしまいました・・・。     キツく言ってしまったことを反省しています。     接客業は,体調不良の時期は不適当と思います。     OA化・機械化が進んで,一部の専門家と大多数のパートという米国風の企業社会になったように思います。  好きこそ物の上手なれ        パソコンや家電にはオタク的なヒトが多くいます。かつて,師と仰いだ家電店やパソコンショップの常連客が,派遣で雨中の交通整理をしていました。車窓から気がつき,気付かれないようにその場を離れました。  ペンティアム以前・USBも無くて,FDが主流で,MSDOSの立ち上げに1Mの壁と戦い,IRQに数週間も悩んだ頃,何かと的確なアドバイスをくれた常連客でした。  PCや家電は,技術革新が頻繁で,フォローするのは大変と承知します。常に,若い人の追従におびえるのです。 起業しようとしても,かつての街の小さな小売店では,大きな資本の家電店の販売価格より仕入れ価格のほうが高価で,開業できても運転できません。←私の確信です。  40歳から50歳代になってもできる職業をお勧めします。 私事です:  高校時代に一番好きな後輩に告られても,デート代が工面できないので,断りました。  上京して,従兄弟やその知人のアドバイスに恵まれて,その後進学。ボランティアなどして経験を積み,帰省して就職・結婚しました。収入は東京時の1/4位でしたが,一生続けようと公務員を転職しました。飲み会も2/3は断り,貧乏生活で周囲に軽蔑されました。幸い,莫大な退職金と僅かな年金で,悠々自適の自給自足の生活をしています。つまり,生活レベルを下げているのです。 職人に頼むレベルの仕事も,工具を買って直しています。数ヶ月に一度,孫を見に行くのが唯一の楽しみです。 在京中に,今上天皇とお話出来たり,芸能人や緒方さんとも言葉を交わす機会があり,早すぎた帰省を悔やむコトもありますが,両親を自宅で臨終近くまで看取ったのが,密かな自負です。 常に,高齢時の収入を考えて,進路を決めました。幸い,子どもも地味な職業で,相手側から選ばれた嫁もそれなりに節制する性格で,物を強請られないのが一寸不満ですが,家内は大変満足しています。 自家用車も,機能優先で装飾的備品は一切付けません。  重ねて,若いときは,40歳から50歳代になってもできる職業をお勧めします。収入の10%は,書籍などに費やします。 継続は力なり,アルバイトも,将来に向かってのキャリアにしましょう。  体調を鑑みて出来る範囲でノルマも体験しましょう。無駄にはなりません。   

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 自分も家電の流れについていくのが、一杯一杯です。最初に就職した会社が、スーパーマーケットで、月に100時間のサービス残業とパワハラを受けてしまい、適応障害になってしまいました。 小売業で痛い思いをしましたが、やはりお客様と接する仕事がしたいと今でも思っています。もう少し、様子を見ながら決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ify620

>などを受けてみようかと思います。家電量販店は、アルバイトでも個人ノルマってあるのでしょうか?   ノルマのご質問に,ちょっと苦言を申し上げます。   受けてみようかと思います。→受けます。   意志を,強くもってください。   アルバイトと趣味はある意味,分けて考えた方が良いと思います。賃金が入用なのでしたら,ノルマより,意欲を先に出してはいかがですか?販売を目指しておられると思うので,客の話を良く聞いて,知識欲を満たせましょう。 お客のニーズを掴むのです。ご自分の趣味や好みを売りつけるのでは無いのです。製品の性能と客のニーズに価格を絡ませて,落としどころをみつけるのです。 ノルマを気にして,気の弱い客に商品を押しつけたら,やがて店舗を異動しなければならないでしょう。客が満足したらリピータになります。それ以上に,客を連れてきます。客は一見と思われがちですが,家電売り場を巡回する客は大都市でもそんなに多くは無いのです。  耐久家電など買う人は,結構詳しい知人に相談します。その推薦で商品を決めるヒトは意外に多いのです。 逆に,ファッション系の店舗を巡回する客は,ヒマを潰すためにも,何気なく好みの店舗を,結局巡回します。  ノルマは副次的に考えて,先ずは,売り場に立って観察しましょう。先輩店員に背を向けて,神経は先輩に集中して,接客術を吸収しましょう。凝視するのでは無く「捨て目」という焦点は他に合わせて,視野の隅に目的ブツを置いて,さりげなく観察するのです。  客の商品知識をさりげなく認め,寄りつくようにすると,客が客を連れてきます。 重ねて, 先ずは志願して,売り場に立ちましょう。 (*^_^*)/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 病気で、復職できなくてのアルバイト探しのため、軽めの仕事から始めていこうとしているところなので、弱腰になってしまいました・・・。