• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本国内の家電量販店。

日本国内の家電量販店のイメージや評判、体験談などを教えてください。 売上高順の上位10位までの家電店でお願いします。 1. ヤマダ電機 2. エディオン 3. ケーズホールディングス 4. ヨドバシカメラ 5. ビックカメラ 6. コジマ 7. ベスト電器 8. 上新電機 9. ノジマ 10. ソフマップ               ※データは2007年度のものです。 以前までは、近くに星電社があってよく利用していました。 値切り交渉など、よく無理を聞いてくれていました。 その後、近くにミドリ電化が出来、星電社がヤマダ電機に変わってからは、ヤマダってだけで行く気にならず、ミドリ電化を利用しています。 ネット上ではヤマダのサービス等の悪評の数々…。 それを理由にヤマダってだけで行く気にならないだけですが…。 回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数861
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人的に受けた印象や経験でいいんですよね? 1. ヤマダ電機 店員さんが挙動不審 「○○ってどこにありますか?」と普通に聞いたつもりなのに、思いっきり顔を背けて「……2階です」。声もかなり小さい。私が話しかける寸前まで同僚?と大きな声で雑談してたのに、何故? 2. エディオン エイデンしか近くにありませんが……サポートデスクの方がPCに詳しくて助かりました。 昔、栄電社だった頃は、売るときは一生懸命、修理関係は素っ気無い態度で印象最悪でしたが…… 3. ケーズホールディングス 4. ヨドバシカメラ 行った事がない(地元にない?)ので省略 5. ビックカメラ 「他店より1円でも高ければ安くします」と垂れ幕が掛かっていたので「○○電気では、ここより2千円安かった」と交渉を試みたら、「当店はポイントをつけるので、それを考えると2千円以上安い」と頓珍漢なことを言われました。 ○○電気のポイントシステムまでは確認していなかった私も手ぬるかったかも知れませんが、そんなこと言うくらいなら垂れ幕外せと言いたかった……。 6. コジマ 特に何もないです。 7. ベスト電器 特に何もないです。 8. 上新電機 特に何もないです。 9. ノジマ この名前、初めて聞きました。東海地方にもあるんでしょうか? 10. ソフマップ  特に何もないです。 ただ、去年か一昨年か……前に行ったときにポイントカードを勧めらました。 滅多に通る場所じゃないのでどうしようか(滅多に使わないカードがたくさんあると管理に困る)と躊躇していたら「年会費無料ですよ。入会金300円(確か)だけで会員になれます」と畳み掛けるように言われ、入会申込書を差し出されました。 ポイントカードを作るのにお金がかかる(それも年会費無料が特別サービスであるかのような口調で説明)というのに驚いたんですが、今もそうなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#101117

1.ヤマダ電機 とにかく、品揃えは豊富で価格も安いが、店員の愛想(接客)が 悪い。不快。 4.ヨドバシカメラ 品揃えが豊富。とにかく、店内が広い。 5.ビックカメラ 同上。 6.コジマ 店員の愛想(接客)はいいが、品揃えが少ない。 9.ノジマ 店員の愛想(接客)も良くて、品揃えもまあまあだと思う。 2、3、7、8、10の店は行ったことが、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)

ケーズ電気はポイントより現金値引きと宣伝しているけど、個々の価格を見ると他の量販店と比較してけして安くない。 むしろ高いと思うことが結構あると感じるのは私だけかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!