• 締切済み

30歳の社会人が大学生と話していたら不快ですか?

自分は30歳の営業マンですが 営業先の店に、自分を募ってるらしい?大学生の女の子がいます 来る度に次いつ来るか確認してきますし、自分が来ると知ると休みでも来ようとします たまに電話もかけてきます 一応、基本的には彼女が担当している業務の話やお客様との悩みの相談にのってあげたりする感じです しかし、最近その女の子が私に絡む頻度や時間が異常かつ、私も優しすぎだと、その店の主婦さんたちが怒ってるらしいです 昔も別の店で、学生の女の子が私を頼っていたら、パートの主婦たちに注意されました 主婦からみて、若い女の子と社会人男性が話しているのは不快なんでしょうか? 店長や男性の方からは全く気にされていない様子です、、

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.4

>主婦からみて、若い女の子と社会人男性が話しているのは不快なんでしょうか? もしも、この文章の背景にある質問者さんの解釈が 「そのパートの主婦たちは、自分たちが異性から相手にされないから、30歳男性の性的な対象になる若い女性に女として嫉妬しているのに違いない」 というものなのであれば、即刻改めたほうが良いです。 そういう感情を持つ人が皆無とは言いませんが、一般的な女性の感覚からは大きく外れているでしょう。 そのパートの女性たちは、理不尽な差別待遇と公私混同に怒っているし、不安になっているのです。 まず、あなたはなんのためにその営業先に行くのですか? 若い女性バイトといちゃいちゃするためですか? 仮に「若い女の子」でなくて、そのパートの主婦たちと同年代の高齢女性とあなたが仕事場でいちゃいちゃしていても同じように注意してきたり、怒った態度を見せるでしょう。 仕事場で、仕事しにきているはずの人間が、仕事にかこつけて個人的な欲求を満たすことを優先した言動を取ることに腹を立てているのです。 個人的な私情を走りすぎ、社会人としての節度をわきまえることができていない、非常にだらしない、そういう目で見られているのです。 上に「仮に相手が高齢の女性であっても」と書きましたが、相手の女性が学生ぐらいの年齢であれば、そういう「だらしない、信用のおけない年上の男」にまだ経験が浅く判断力が乏しい年若い子が食い物にされる不愉快さも混ざっているはずです。 20歳なら、そのパート主婦たちの中には同じ年齢の娘を持つ人もいるでしょうしね。 次に、あなたの待遇が不平等であることに怒っていると思います。女性は男性よりも公正さや平等に敏感です。はっきりいうとえこひいきが嫌いです。(ただしもちろん、個人としてはえこひいきをする女性も、えこひいきを受けて調子に乗る女性もたくさんいますが) あなたはその女性バイト?と同じ立場の他の人たちに同じように親切にしていますか? 同じように時間や労力を割いていますか? 女性は平等でなければ不公平さを感じやすいです。そのへんのビジネス書でも男女の違いをテーマにしたものを読んでみてください。雑誌の特集ででも十分です。 平等とは、Aさんとの話に30分かけたから、Bさん、Cさんとも30分ずつ…といった機械的な話ではありません。 同じように気に留めていると理解されるか、ということです。 人間は個人的な好き嫌いはどうしてもあるもので、その主婦らもそれは理解しているでしょう。 ですが、その女性バイト?に対し、贔屓がすぎると感じているのではないでしょうか。 というか、質問者さんの「営業先」なんですよね? あなたはその店の従業員や社員ではない。 なのに >基本的には彼女が担当している業務の話やお客様との悩みの相談にのってあげたりする感じです こういう話に乗るというのは、ちょっと社会人として両者異常と言われても仕方がないと思いますが…。 その女性バイトはその店の上司なり同僚なりに相談すべきですよね。 あなたはきちんとそう伝えるという筋を通しましたか? まとめると、 あなたはその店や、以前の「昔の別の店」の風紀を乱し、ひいては治安を悪くしているのです。 自分が働いている職場の空気を汚染するような言動を取って反省しない人間がいたら、それは怒りもします。 店長や他の男性スタッフが気がついているのなら、良いようにだけ受け止めているとは思えません。 もう少し、社会人として自覚を持ってみては。

sigekimura1615
質問者

お礼

いろいろしみるお言葉ありがとうございます! 自覚をもっていきます