• 締切済み

休日の電話について

皆様はどう思われますか? 私は、販売の仕事をしています。独身、女性です。 給料は安くても、プライベートを充実させようと、いまの仕事にパートで入りました。 時給です。 恥ずかしながら、給料はとても安く、同年代のまわりでは、一番年収も低いです。 一年前から、状況がかわり、店長にさせられました。社員の男性店長が辞めてしまったので、他に店長になる人がいなく、パートで時給なのは変わらず、手当てが数万つくだけで店長に… 休みは週休2日ですが、定休日はありませんので、自分の休日も店は営業しています。 同期で入ったスタッフも数人いますので、休日は、店をスタッフに任せています。 案の定、店長になりましたら、休日もスタッフから電話がくるのです。 内容は、なんで私が休みの日に発生するかなというような、クレームを受けたからどうしようとか、多い日は三回も連絡があります。 ○○はどこにありますか?とか、○○からファックスがきていますが? とか、○○さんが、明日○時で帰りたいといってるけどいいですか? などなど… 私は、おかげさまで、休日も仕事のことを考えなければなりません。 休みは、リラクゼーションの為にアロマテラピーサロンにいったりとかするのが好きな私… 飲み会の席でも電話がきたりします。 むしろ、休日に電話がこない日はない位… お聞きしたいのは、皆様で、このような立場の方はいますか? また、このような立場ではなくても、これをどう感じますか? 自分なら、どう思いますか? 電話しないでとも、もちろん言えず… このくらい、我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、手当ての数万ついても、年収は全く低いです。地域最低時給のパートですので… ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

店長なんでしょう? 仕方ないじゃないですか。管理職で、そのうえ店の責任者なんですから・・・苦情やトラブルの始末は仕事のうちです。 ただ・・・物がどこにあるか、仕事の進捗がどうなっているかは、的確に引き継ぎをするとか、皆が見れるようにホワイトボードとかに示してわかるようにしておくとか、電話が来ないように予防線を張る余地はいろいろとありそうに思います。 あとはワンマンになりすぎず、事後報告でも容認することで電話はだいぶ減らせるはずですよ。 努力が足りないように見えます。

monyu0210
質問者

お礼

私の質問のしかたが間違っていましたね。 そういう意味ではないのですが。 もちろん、優しく教えています。 ありがとうございます

回答No.1

まさか同情して欲しいから投稿した訳ではないよね????? 貴方が嫌ならば店を辞めれば良いことです 他人に自分との違いを聞いたところで問題は解決しません 年収は低い 地域で最低 と言いながらもアロマは好きで行きます???????? 仕事があるだけましとかは全然思いませんが 不本意は業務は貴方をダメにするだけの事です 又 同類は相憐れむ とまでは言いませんが 今のうちに他の職場を探して行っちゃえば良いと思います 会社も勝手ならば貴方も勝手になれば!!!!! でもね 仕事とはそういうものではありません 第一嫌々ならば続きませんでしょう 嫌じゃないのかな????愚痴るだけかな???? 店長ならば御苦労様ぐらいは言って電話応答してください 休日休みたければ段取りは欠かせません 因みに私は20歳台の10年間は一日の休日もありませんでした (これも事実ですよ 貴方信じますか???) 

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • これは普通ですか?

    質問よろしくお願いします! 私は30代後半、女性です。 もう、社員で働きたくなく、お給料は安くても時給のパートの仕事に就こうと、約6年前に、今の仕事の面接を受け、オープンからスタッフとして働きました。 ポジションとしては、男性社員の店長がいるので、二番手として、店長とスタッフの間に入ったり、店長のサポートをしたりして、お給料は安いながらも精神的負担はなかったので、働いてきましたが、約一年前から事情がかわり… 社員男性店長が、うつ病になり(直属の上司のパワハラにより) いきなり辞めてしまったのです。 店長不在のお店にはできないと、二番手だった私に店長の打診がきましたが、私は断りました。 責任ある仕事につきたくなくて(精神的負担を軽減したいという意味です) プライベートと仕事もきちんと分けたいので 休みは休みとして、仕事のことを忘れて、のんびりゆっくりしたいのです。 だから、パートスタッフ、二番手で十分でした。 しかし、強制的に店長になり…(お前が辞めるか、スタッフが辞めることになるのかスタッフを犠牲にしていいのかと迫られ) しぶしぶなってしまいました。 しかし、社員ではなくあくまで時給のパートです。手当てがついても、同年代の友人に比べると一番お給料はよくないです。 でも、社員と同じ扱いで、スタッフのミスは私が責任をとり、始末書を書かされたり、始末書三枚で、ボーナス減給ですが、ボーナスも四万あるかないか位なのにそこからひかれます。 ちなみに、店長になり、ボーナスというものはもらえましたが、店長にならなければ、ボーナスはないです。 オンとオフをわけたかった私の休日は、仕事の電話が鳴り… 今日は四回電話がきました。 スタッフが休むとか、シフトのことやら、設備のことやら、そういう電話です。 だんだんと、なんだか割にあわないなと思うようになり… 店長手当てと引き換えに、休みの電話も我慢しろということだと言い聞かせていますが。 結論的に辞めてしまえばそれで済みますが みなさんにお聞きしたいのは、これは私のわがままなのでしょうか? この位我慢しろという感じでしょうか? それとも、ちょっと割にあわないんじゃない? ということでしょうか?何しろ、仕事のグチみたいなのは友達にも親にも言いたくないので こちらで質問させていただきました。 ご意見いただければ幸いです。

  • 仕事する場合、休日も電話に出るべきですか?

       今している仕事を辞めさせられる可能性が出てきました  理由は電話に出ない事が多い。という理由です  シフトとして一ヶ月の勤務表を月始めに貰うのですが  大半がパート・アルバイトの為なのか、後になって  「明日は出れますか?」「明日は朝でもいい?」というやり取りが内部で頻繁にあります  誰かが急用などで休みを希望すると店長が断らない為  そのしわ寄せが他の人きます  つまり、その日休みの人に電話をかけるなどして  「この日、こういう理由だから出てくれない?」という感じです  今日までに5回以上、自分にもそういった電話があったのですが  全て一回で出ていません。気づいて掛けなおしたのは数時間後などです。  自分の場合、休日は基本、携帯を朝一回みたら夜まで見ないことが多いです  理由は趣味の関係でいちいちメール返したり・電話に出れないからです  事前に決まっていた休みの日に休んでいるのに  勝手に電話掛けてきて、出ないからダメっていうのも困っています    もちろん、仕事の日は完全にそっちに集中してますから  連絡は常に出来ています。  休日でさえ、急な連絡に備えて常に携帯を確認しておくって普通なんですか?  個人的にはメリハリがない為、休日な感じがしません。  しかも、休日なのに電話に出なかったらダメっていう理由もよく分かりません。    

  • 休日手当について

    量販店の本部にパートとして勤務しています。普段は土日が休みなのですが、「店応援」というものがあり日曜日も店に入ります。(年数回)その場合、休日手当はもらえないのでしょうか。ちなみに、契約では日曜日が公休扱いになっています。(部署によってシフト制も)

  • 職場での休日について

    今月より新しい店長を迎えました。うちの店は3人ですのが、休日は 平日・土日どこにとってもいい感じです。販売ですが、土日も平日も 来客数が変わらないこともあり、どこに休みをとってもよい許可を 本部より頂いております。木曜は、定休日です。 店長だけ、妻帯者、子供3人(4歳と2歳半の双子=男3名)いるので、 休日を考慮しようと思っています。奥さんの立場だったら、土日が 喜ばれるのでしょうか?子持ちの経験がある奥様~、何曜日が ご希望でしょうか???

  • 時給で働く人間に振替休日なんて意味あるの?

    うちの職場に来てもらってる派遣社員の方なんですが、休日に出勤してもらったのでその振替休日を取ることになったんだそうです。 ただその人は時給なんですが、時給で働く人にとって振替休日ってむしろ迷惑なんじゃないでしょうか? だって休むとその分、給料減りますもんね。 本来振替休日というのは月給制の人間が休日を損しないためにあるようなもんですよね。 会社としても振替休日を取らせれば休日出勤の手当を払わなくて済むし。 でも時給で働いてる人の場合、すでに休日手当付きの時給で精算済みだから会社としても得はしないし、労働者の方も休みたいなら別ですが、少しでもお金が欲しい場合は休まずそのままお金をもらいたいもんじゃないのでしょうか? 現にその人も口には出さないですが振替休日を喜んでるようには見えませんでした。 そもそもその人から取らせろと言ったわけではなく、うちの会社が「取らせねば!」という感じで取ることになったようです。 法定休日とかで月に4日は絶対に休ませないといけないので、これから減るようなら振替休日として取らせる必要もありますが、土日祝日が休みの時給で働く人が1日だけ休日出勤したからって、振替休日を取らせないといけないもんなんでしょうか? 時給で働く人の振替休日って意味あるんですか?

  • 時給社員の休日手当について

    時給計算をしている派遣社員が休日出勤をしています。 振休を取って規定の4週7休の休みは取っていますが、 時給社員には休日出勤した時間は1、35%の休日手当で計算するものなのでしょうか? 教えてください。

  • ◆◆パート派遣職員さんに 休日出勤 加給手当てっていくら?

    パート派遣職員さんに 8時間以上にわたり 休日出勤して頂いた場合の休日手当てについて? 平日パート女性事務員さんとして働いてもらっている女性に、休日8時間(8~17時)出勤をお願いする場合、労働基準でいうところの休日割り増し手当ては、基本時給のほかに、いくら支払えばよいでしょうか? ちなみに、仕事は通常業務とは異なり、野外イベントのような仕事です。 平日の基本時給は850円を基準として、日曜の8~17時まで勤務していただいた場合の、加給額を教えて下さい。 参考までに、平日の就業時間は、朝8時30分から夕方17時まで。休憩時間は12時~13時ですが電話対応などもあり、お昼は、昼食とりながら電話番です。 勤務は月曜日~金曜日まで 土日は基本休みです。 いわゆる、法定労働時間(8時間)1日8時間 1週40時間ルールに該当するのか? そうであれば、加給1.35割り増しで解釈すればよいのか・・・? お詳しい方、アドバイス よろしくお願いいたします。 また、過去に加給の支払いがされていない場合の、さかのぼっての支払いはできるのか?併せて教えていただければ幸いです。

  • 在宅のケアマネは休日にも・・

    ケアマネについてお聞きしたいことがありまして、よろしくお願いします。 知り合いに聞いた話なのですが、在宅のケアマネ(正社員)は休日にも利用者に何かあった場合は電話で呼び出されるのでしょうか?その場合会社にもよるかもしれませんが休日手当とか付きませんよね? 仕事とプライベートを完全に分ける事はとても重要だと思うのですが、在宅のケアマネだとそうはいかないんですか?手当もなく休日にも呼び出されるなら給料も割に合いませんよね? というか休日に仕事の電話に出なくてはいけないものなのでしょうか? この考えではケアマネは務まりませんか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス(多分寸志)的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?社員じゃありません。 時給制で、休日出勤は1日3時間ほどです。

  • 休日出勤の賃金について

    うちの会社は土日が休みですが、労働基準局へ年間カレンダーを提出するために作られたカレンダーには月に1~2回は出勤日になっています。でも、実際には休みです。ただ、当番で月に1回だけ出勤する日がありますが、人数の加減で出勤しなくてもいい月もあります。でも、出勤してもしなくても給料はまったく一緒です。しかも、土曜日は休日なので仕事が終わり次第早く帰ったりすると、その分残業手当から引かれます。だから早く帰るより全く出ない方が得です。つまり、「出たら損」って感じです。また、残業手当がつくくらい多くの回数の休日出勤をしても、その月に有給休暇をとると、残業手当がつかなくなります。これって許されることですか?

専門家に質問してみよう