• ベストアンサー

常識や倫理観を身につけたい

自分の事や何か出来事を振り返ったときに、 『人に失礼な態度や、偉そうで軽蔑した物言いをしてしまった。』 と思うことがよくあります。目上の方や友達、家族に対してもです。 また、何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 親からも傲慢だと注意されることがたくさんありました。 普段から謙虚でいようとしても無意識にしてしまいます。 おそらく私は常識や倫理観の欠けた人間なんだと思います。 大人になるまでに、ちゃんとした常識や倫理観を身につけ 人間性の高い失礼のない人間になりたいです。 どうすればこのような事が身につくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.8

朱に交われば赤くなると申します。 大体人はよく関わる5人の中の平均になるらしいです。だから、お手本になる人のそばに居るのは効果てきめんですよ。 そして良薬は口に苦しとした上で、お手本になる方から助言を頂いてみては如何でしょうか? 個人的に俯瞰して見るというのも限界があります。そもそも人は誰しも不完全な存在でありますからね。 また、周りに迷惑をかけないというより、もっと自分は社会貢献をしたいという前向きな姿勢で目的を持って行動するといいと思います。 過去の過ちこそ、未来に生かせる糧となるでしょうから。死に際に一番後悔するのは、臆病になって行動できないことだそうです。 質問者様が更に人生を謳歌出来ることを祈ってます。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます めちゃくちゃ参考になります

その他の回答 (7)

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.7

筋トレをして精神的にも肉体的にも強い人間になればいい。本当の教者は常に謙虚だ。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 空手もしてますし筋トレやってみます

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.6

素晴らしいスタンスなのですが、 これまで、その種の常識や倫理観を身に着ける機会が あった筈ですので……それらを無意識的 or 意識的に 拒否・拒絶する或る種のインナー・パワーが 暗躍していたと考え、それをクリアする方が 先決事案ではないでしょうか。 多種多様なマイナス点の改善に向けて、 とりあえず、アナタ様のインナーに存在している (かもしれない)コンフリクト(=葛藤)を処理されることを お勧めしたいですのですが、その前に、いまいま 存在している不満 & 我慢し(続けて)ていることを 「紙」に書き出してみませんか。 思考の柔軟さを欠く原因の 1つになっている〈べき〉思考や、 単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する垂直思考が、 アナタ様に存在していないとしたら、それは、 大いなる救いです。 4つの幸せホルモン 「=セロトニン・オキシトシン・エンドルフィン・ドーパミン」を お味方にしながら、日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方をしてみませんか。 [The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu.

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に不満や我慢していることというのはないのですが、 自分を振り返って見ます。参考になります。

回答No.5

一番強力に効果のある方法。 それは 他所の釜の飯を食うこと! (下宿、寮生活、留学etc)

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

こんにちは ご相談者さんは、ちゃんとした常識や倫理観を身に付けたいということですが、「相談者さんに合った常識や倫理観は見つかる」「相談者さんの才能や価値の活かし方」というアイデアが役に立つとおもい回答させていただきます。 まず >>何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 を読ませてもらって、もったいないな、と感じてしまいました。「自分の考えが世間一般とズレている」「常識や倫理観が欠けている」と感じるのは、独特の価値観をもち個性が突出しているから、だと思います。 世間一般多数の意見とちがうことを『自分が間違っている』ととらえてしまうと、個性的であることの価値を活かせなくなるからです。 『違うね』以上!です。 また、今はお若いので、家族や近しい人達との間で通用している常識や倫理観が、まさに「常識」として相談者さんに伝えられていますが、それらが全世界に共通する常識ではありません。 近しい人間関係内ではズレに対して矯正を求められたり、常識という同調圧力を感じるでしょうが、大抵他人は、同調圧力はかけてきても、相談者さんが個性や価値を活かせないことへの責任など、とってくれませんので、聞く耳は持っても従う必要はないです。 今は相談者さんの価値観に合っていない「常識」を身に付けなければいけないと思う前に、、自分の価値が活かされる道がたくさんありますので、探究に入られるといいかと思います。 著名人やアーティスト、社会で活躍されている方で価値観が似ているな、感性が合うなと感じる人を沢山みつけてください。 その方達のいるコミュニティーの中に、相談者さんが価値を活かし生きづらくない生き方や働き方、人間関係があるはずです。 常識や目上の方とのお付き合いのお作法は、コミュニティーによって違うでしょうから、所属したいとおもえるコミュニティーや業界が決まってから、その時は、そこで知らないものについては従ってお作法やしきたりを身に付けていけば良いと思います。 相談者さんが価値観の合うコミュニティーを見つけられて、個性を活かされ活躍されることを願っています。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になります

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18516)
回答No.3

マナー教室 マナーの本 ネット上には無料で掲載されています。 ビジネスマナー https://www.recurrent.jp/articles/what-is-business-manner https://job.rikunabi.com/contents/manners/885/ 日常のマナー http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/reihou/manners/manner.html

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

子供の頃私は、とても悩んでいました。 どうすれば美しく生きて行けるのだろうと思っていた時に ある演劇をみたのです。 それは「泥かぶら」という劇でした。 いつも泥をかぶっているような汚い醜い少女が 美しくなりたいと願いつつ乱暴を重ねていってしまうのですが、 ある時不思議な老人に出会い 美しく生きるには3つの事を行えばよいといわれ それを実行するのです。 その3つの事とは 「まず1つは、自分の醜さを恥じないこと。  2つ目は、いつもにっこりと笑うこと。  そして3つ目は、人の身になって思うこと」 これを実行していけば美しくなれると老人から聞いた「泥かぶら」は どんな辛いときでも哀しいときでも、この言葉を思い出して にっこりと笑うのです。 そして人の身になって思う事を行っていきます。 その結果、ふと見た水かがみに 美しい自分の姿が写っているのをみて その後幸せに暮らしたという事です。 それは結構難しく大変な事ですが、 必ず良い人生を歩んで行けます。 本当ですよ。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにその3つは大事ですね よく無愛想だと言われるので心掛けます

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.1

今、すでにそれに気づき、 考えていらっしゃるのなら、 将来的に必ず、 あなたの理想とする人間になれますよ。 常識などは、マナーなどの本で勉強されればいいでしょう。 あとは、人の気持ちを理解してあげられるように 相手の立場に立って物事を考える、というふうにすれば 怒りや高慢などの感情・態度からは解放されると思います。 そして、 ありがとう、って言葉をすぐに言えることと、 自分のミスなどがあったときに 恐れることなく、それは自分の責任である、と 言えることです。 なにかをしでかしたときに 多くの場合、自分のせいではない、と 逃げ腰になる・・・ でもそれを、きちんと向き合って、 謝ることのできる人は、なかなかいないです。 そういう、自分に対して正直でいられる人は 人に対して、失礼な態度をとることが、 少ないのではないかなと思います。 そして、自分以外の人を尊敬できる心を持つことです。 天皇、皇后さまは、良きお手本だと思います。 素敵な自分を想像して、 必ずそのような 気品ある、素敵な人になってください。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 頑張ります

関連するQ&A

  • 常識を身につけたいです

    現在大学生ですが、いまいち自分には年齢相応の常識が身についてないなと感じています。 田舎の家族はいつも世間をバカにしていて、自分にもそう考えてしまう癖がついたように感じてしまいます。(この癖は直したいです)そういった事情もあって世間、常識に疎くなってしまいました。 一人前の紳士とまではいかなくても、最低限社会人としてまともな生活を送れるくらいの人間にはなりたいと思っています。どうか回答お願いします。 荒らし、中傷はご控えください。

  • 常識を身につけるには

    私が「常識のない人だ」と言われてるわけではありませんが、そういわれないようにするためにも、 世間一般の人が思う常識を身につけるにはどうしたらよいのでしょう? 自分では常識だと思っていても、家のなかでだけのこともありますし。 役にたつサイトや経験談などありましたらお願いします。

  • 常識ってどうやって身に付けるんですか?

    見て頂きありがとうございます。 私は今、中3の女子 不登校です。     あまり人と関わる事がなく、 世間の方達から見たら自分は常識ないんだろうな…と思ってしまいます…。     元々、人と話す事が苦手で相手の目を見て話す 等があまり出来ていません。 話すのも遅いし、物事もテキパキ自分から進んで出来ないので 相手の人や周りの人を不快な気持ちにさせてしまっている、と思い いつも落ち込んでいます…。   一般常識、最低限のマナー等はどうやったら身に付きますか? やっぱり人と関わったりして経験を増やす…慣れる?事ですか?   分かりづらくてすみません。 最後で読んで下さって ありがとうございました。

  • 常識を身につける

    20代後半の夫のことです。 夫の頭が悪く、常識が無くて恥ずかしい思いをしています。 どうすれば大人が普通に常識を身につけることが出来るでしょうか? 例えばスーパーに買い物に行っても、どのお肉がグラムあたり一番安いのか分からないようです。 昨日はテレビでアンチョビはいわしだと聞いて驚いていましたし、他にも知らないことが多いです。 興味のあることは私より詳しいのですが、それ以外のことはなかなか覚えてくれません。 自分の家の住所の番地も覚えていません。 一応社会人として働いてはいますが、端から見るとミスなどが多そうです。 温厚でおっとりしたタイプの人です。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 昔(昭和時代)は非常識だったのに今では常識になった事ってありますか?

    昔(昭和時代)は非常識だったのに今では常識になった事ってありますか? こういう機械ができたとかでは無く、人間の意識、倫理的な問題です。 例えば同性愛者への意識などです。昔は同性愛者は差別されていたそうですが、 今ではタレントなどが多数テレビで顔を出す事により変だと思う人が減ってきました。 こういった事が他にもあれば教えて下さい。

  • 正常な倫理観の身に付け方を教えて下さい

    最近彼女と別れた20代後半の男性です。 彼女とあまりにも倫理観が違いすぎて振られてしまいました。 彼女は結婚し、子供を作ることを当然のように考えていましたが、 私には理解できません。 最後には口論になり、「子供を作るのが普通だ」とか「種の保存が。。。」とか言われましたが、 なぜ普通でないといけないのでしょうか。 人間が絶滅することは悪いことなのでしょうか。 と考えてしまいます。 他にも、浮気や殺人等の社会的タブーに関しても、何が悪いのか全く理解できません。 そういったニュースを二人で見るたびに、口論になってしまいます。 今まで、犯罪も浮気もしたことはありません。 歩行者用の赤信号も記憶にある限りは無視したことはありませんし、 たばこもアルコールも二十歳になってから始めました。 それは、悪いことだと思っているからではありません。 発覚した際に、感情的、精神的な意味も含めて、自分に不利益が発生すると 判断したからです。 不利益を超える利益があれば、犯罪も犯してしまうと思います。 この考え方がおかしいということはわかっているので、 あまり口には出しませんが、 当然のように、悪いことは悪い、良いことは良いと言われると 非常にストレスを感じてしまいます。 このままでは他人と深く付き合うことができそうにありません。 どうすれば、一般的な倫理観、価値観を身に付けることができるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ビジネス常識を身につけるにはどうしたらよいでしょうか

    ビジネス常識を身につけるにはどうしたらよいでしょうか   20代の会社員です。現在、企画の仕事をしています。 それまではずっとデザインのオペレーターをしており、 基本的なビジナスマナーや企画の仕方が身についていないまま働いているので、 こういう場合はこうすればよいというビジネスでは常識の感覚や対処の仕方がずれている気がします。 いろいろと考えすぎてしまい、論理的思考ができない性格が影響しているからかもしれません。 自分でも自分の判断に自信が持てません。   このような仕事をしているからか、上司からは疎ましく思われています。。 私が質問でメールをしても返信はなく、何かをすると仲の良い部下と一緒にブツブツつぶやきます。。。 聞こえてるのに。。と思いますが、気にしても仕方ないし仕事で挽回しようと なんとか気にしないようにしています。   これから先、働いていく中で建設的な考えができないとどこへいっても通用しない人間のままだと 思っています。 なんとか自分のビジネススキルを常識的なレベルまで引き上げたいんです。 自分では、話をするときに結論をいうことができていなかったので気をつけたり 効率のいい方法を考えて行動していますが、忙しくなるとパソコンのデスクトップがファイルで いっぱいになってしまったり、問題が山積みになると思考回路が停止してしまったりします。。   完全に自分の能力以上の仕事をしていることはわかっているのですが、やらなくてはいけないので なんとか乗り越えたいです。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 常識を身につけたい(長文)

    私は技術系会社の事務をしているものです。 実は会社における常識やマナーがわからなくて質問をしました。 内容を言いますと、電話対応時の話し方が悪かったり、(あのー、とか、えーっとなどと言ってしまい、さらに話す内容も簡潔に伝えられないことがある) 送り状などの文書を作っていなかったために、郵便物を出す際、怒られたりしてます。(確かに当たり前なことなので、反省はしているつもりなのですが) 似たようなことで、作業全体を想像して、様々な準備をしておいたりすることや、相手への配慮という面で私はとてもその気持ちが足りないために、迷惑をかけてしまっています。 よく、社長には「常識がわかっていない」とか「勉強する気がない」などと言われてしまうのですが、社長の気持ちがわかるだけに、私は努力しているつもりなだけに注意を受けてしまう自分がつらいです。 事務として勤めてもうすぐ一年になります。もうすぐ新入社員も入ってくるのでそれまでにできるだけ「常識」を身につけた人間、相手に配慮のある人間に近づきたいのですが、どういった勉強をすればいいんでしょうか… 今まで私も本を読んだりしてきましたが、その芯ともいえる部分は変わっていないようなのです。 ですが、仕事も簡単に変えたくないんです。このままやめても、おそらく次のところでも同じ結果になりそうなので…どうにかここで一皮むけて、自分に自信をつけるためにも、努力したいのですが… 厳しい意見でもまじめに聞きますので、どうかご回答お願いいたします。

  • 親のトラブルを子供に向けることは暗黙の常識?非常識?

    大人のトラブルに子供は巻き込まないという当たり前の社会の倫理観を 確認したい。 トラブルがもとで、ある人間が憎まれればその子供まで!が暗黙の常識? 大人同士で揉め事があったとき 子供に矛先を向けることは 悪意でしかない、と思うが、子供が必要以上に親のことで罵倒される場面に 遭遇したら、貴方はその時どうしますか?