• ベストアンサー

常識や倫理観を身につけたい

自分の事や何か出来事を振り返ったときに、 『人に失礼な態度や、偉そうで軽蔑した物言いをしてしまった。』 と思うことがよくあります。目上の方や友達、家族に対してもです。 また、何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 親からも傲慢だと注意されることがたくさんありました。 普段から謙虚でいようとしても無意識にしてしまいます。 おそらく私は常識や倫理観の欠けた人間なんだと思います。 大人になるまでに、ちゃんとした常識や倫理観を身につけ 人間性の高い失礼のない人間になりたいです。 どうすればこのような事が身につくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.8

朱に交われば赤くなると申します。 大体人はよく関わる5人の中の平均になるらしいです。だから、お手本になる人のそばに居るのは効果てきめんですよ。 そして良薬は口に苦しとした上で、お手本になる方から助言を頂いてみては如何でしょうか? 個人的に俯瞰して見るというのも限界があります。そもそも人は誰しも不完全な存在でありますからね。 また、周りに迷惑をかけないというより、もっと自分は社会貢献をしたいという前向きな姿勢で目的を持って行動するといいと思います。 過去の過ちこそ、未来に生かせる糧となるでしょうから。死に際に一番後悔するのは、臆病になって行動できないことだそうです。 質問者様が更に人生を謳歌出来ることを祈ってます。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます めちゃくちゃ参考になります

その他の回答 (7)

• 09252112
回答No.7

筋トレをして精神的にも肉体的にも強い人間になればいい。本当の教者は常に謙虚だ。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 空手もしてますし筋トレやってみます

• karawane
回答No.6

素晴らしいスタンスなのですが、 これまで、その種の常識や倫理観を身に着ける機会が あった筈ですので……それらを無意識的 or 意識的に 拒否・拒絶する或る種のインナー・パワーが 暗躍していたと考え、それをクリアする方が 先決事案ではないでしょうか。 多種多様なマイナス点の改善に向けて、 とりあえず、アナタ様のインナーに存在している (かもしれない)コンフリクト(=葛藤)を処理されることを お勧めしたいですのですが、その前に、いまいま 存在している不満 & 我慢し(続けて)ていることを 「紙」に書き出してみませんか。 思考の柔軟さを欠く原因の 1つになっている〈べき〉思考や、 単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する垂直思考が、 アナタ様に存在していないとしたら、それは、 大いなる救いです。 4つの幸せホルモン 「=セロトニン・オキシトシン・エンドルフィン・ドーパミン」を お味方にしながら、日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方をしてみませんか。 [The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu.

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に不満や我慢していることというのはないのですが、 自分を振り返って見ます。参考になります。

回答No.5

一番強力に効果のある方法。 それは 他所の釜の飯を食うこと! (下宿、寮生活、留学etc)

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

こんにちは ご相談者さんは、ちゃんとした常識や倫理観を身に付けたいということですが、「相談者さんに合った常識や倫理観は見つかる」「相談者さんの才能や価値の活かし方」というアイデアが役に立つとおもい回答させていただきます。 まず >>何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 を読ませてもらって、もったいないな、と感じてしまいました。「自分の考えが世間一般とズレている」「常識や倫理観が欠けている」と感じるのは、独特の価値観をもち個性が突出しているから、だと思います。 世間一般多数の意見とちがうことを『自分が間違っている』ととらえてしまうと、個性的であることの価値を活かせなくなるからです。 『違うね』以上!です。 また、今はお若いので、家族や近しい人達との間で通用している常識や倫理観が、まさに「常識」として相談者さんに伝えられていますが、それらが全世界に共通する常識ではありません。 近しい人間関係内ではズレに対して矯正を求められたり、常識という同調圧力を感じるでしょうが、大抵他人は、同調圧力はかけてきても、相談者さんが個性や価値を活かせないことへの責任など、とってくれませんので、聞く耳は持っても従う必要はないです。 今は相談者さんの価値観に合っていない「常識」を身に付けなければいけないと思う前に、、自分の価値が活かされる道がたくさんありますので、探究に入られるといいかと思います。 著名人やアーティスト、社会で活躍されている方で価値観が似ているな、感性が合うなと感じる人を沢山みつけてください。 その方達のいるコミュニティーの中に、相談者さんが価値を活かし生きづらくない生き方や働き方、人間関係があるはずです。 常識や目上の方とのお付き合いのお作法は、コミュニティーによって違うでしょうから、所属したいとおもえるコミュニティーや業界が決まってから、その時は、そこで知らないものについては従ってお作法やしきたりを身に付けていけば良いと思います。 相談者さんが価値観の合うコミュニティーを見つけられて、個性を活かされ活躍されることを願っています。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になります

• nagata2017
回答No.3

マナー教室 マナーの本 ネット上には無料で掲載されています。 ビジネスマナー https://www.recurrent.jp/articles/what-is-business-manner https://job.rikunabi.com/contents/manners/885/ 日常のマナー http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/reihou/manners/manner.html

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

子供の頃私は、とても悩んでいました。 どうすれば美しく生きて行けるのだろうと思っていた時に ある演劇をみたのです。 それは「泥かぶら」という劇でした。 いつも泥をかぶっているような汚い醜い少女が 美しくなりたいと願いつつ乱暴を重ねていってしまうのですが、 ある時不思議な老人に出会い 美しく生きるには3つの事を行えばよいといわれ それを実行するのです。 その3つの事とは 「まず1つは、自分の醜さを恥じないこと。  2つ目は、いつもにっこりと笑うこと。  そして3つ目は、人の身になって思うこと」 これを実行していけば美しくなれると老人から聞いた「泥かぶら」は どんな辛いときでも哀しいときでも、この言葉を思い出して にっこりと笑うのです。 そして人の身になって思う事を行っていきます。 その結果、ふと見た水かがみに 美しい自分の姿が写っているのをみて その後幸せに暮らしたという事です。 それは結構難しく大変な事ですが、 必ず良い人生を歩んで行けます。 本当ですよ。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにその3つは大事ですね よく無愛想だと言われるので心掛けます

• sashakiss
回答No.1

今、すでにそれに気づき、 考えていらっしゃるのなら、 将来的に必ず、 あなたの理想とする人間になれますよ。 常識などは、マナーなどの本で勉強されればいいでしょう。 あとは、人の気持ちを理解してあげられるように 相手の立場に立って物事を考える、というふうにすれば 怒りや高慢などの感情・態度からは解放されると思います。 そして、 ありがとう、って言葉をすぐに言えることと、 自分のミスなどがあったときに 恐れることなく、それは自分の責任である、と 言えることです。 なにかをしでかしたときに 多くの場合、自分のせいではない、と 逃げ腰になる・・・ でもそれを、きちんと向き合って、 謝ることのできる人は、なかなかいないです。 そういう、自分に対して正直でいられる人は 人に対して、失礼な態度をとることが、 少ないのではないかなと思います。 そして、自分以外の人を尊敬できる心を持つことです。 天皇、皇后さまは、良きお手本だと思います。 素敵な自分を想像して、 必ずそのような 気品ある、素敵な人になってください。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 頑張ります