• ベストアンサー

年齢とともに好きだったことを辞める

趣味とかで、中学生や高校生が集まるところに40代とかがいたらやっぱりおかしいですし (まあ別にいてもいいですが) 自分の場合、アニメとか漫画は全く興味なくなった気がします。 年齢とともに辞めるってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

個人的には中高時代は限られた趣向品しかなかった 社会人になると選べるものが大きく増える 沢山の事を続けるのは難しいので興味の比率が変わってしまうのは仕方ないと思っています 辞めたという気持ちは無く またいつでも始められるもの 自分が中高生時代に年配者にどういう感情を持っていたか? 歴史も必要なものではありますが過去の産物 時代遅れと考えられる場合が多く今の時代に合ったもの 相手に合わせたものにするのは難しいですね 若い世代が数年間に集めた情報量は凄く最新の情報も熟知していないと仲間に入れない

その他の回答 (3)

• kzr260v2
回答No.4

一般的に年齢ととも機能低下しますので、それにより以前と比べて集中できなくなっているかもしれません。また気が付かないうちに、いずれかに病気などがあり、中の邪魔をしている可能性も検討すると良さそうです。 漫画は実は訓練が必要なコンテンツのようです。コマ割りの流れや、フキダシの読み取り、様々な擬音、これにより人によっては脳内で動画生成し、声優に喋らせていたりする、そんな話を聞いたことがあります。ただ、この作業はそれなりに脳の機能を使用します。もしも脳の機能が低下していたら、以前より楽しめなくなる可能性はあると予想します。 今流行中のCOVID-19は、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓などに影響を残すことが確認されています。脳ならば認知機能、心肺ならば酸素交換機能、膵臓なら糖尿病、肝臓なら肝臓病、腎臓なら腎臓病です。 あと歯周病も侮れません。歯周病は全身に影響を与えるわりに、自覚しにくい特徴があります。 肩や腰など筋肉や関節に痛みがあったり、神経痛や睡眠不足なども集中の邪魔になると思います。 ということで、以前楽しめていたことが楽しめなくなってきたら、全身の健康診断や歯科検診など、一見遠回りな気がしますが、検討したほうが生活の水準を変えられるかもしれません。 とはいえ、若い頃のように毎日楽しめるほどの回復は望めないです。回復してもそれなりになることを受け入れる、これもまた必要になると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• SPROCKETER
回答No.3

質が地に落ちて、内容も無くなり、視聴者を怒らせる演出ばかりやって、あっという間に打ち切りになるのでは、興味が無くなって当然です。アニメや漫画を見るほど馬鹿になる、精神病にかかる、マゾになる、ホモになると言われる御時世ですから、見ない方が良いでしょうね。 京都アニメ放火殺人事件を起こした青葉真司は統合失調症を起こしていたので、精神病患者を煽る内容や演出が多いアニメにのめり込んで事件を起こしたと考えられます。連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤がいつも見ていたアニメの多くがマゾヒズムやホモセクシャルの内容や演出が多いアニメばかりで、事件の原因だった可能性もあります。マスコミは殺人事件とアニメとの因果関係を口にしようとしませんが、大学時代に心理学の講義を受けた時に、アニメの正体を知り、それ以来、見ないようになりました。アニメのサブリミナル効果やマインドコントロールを知ると怖くなりますよ。 大人になってもアニメや漫画にのめり込んでいる人と言うのは、精神的に幼稚な人が多いです。精神病にかかっている人も多いようですね。アニメ離れするのは、むしろ自然だと思います。 アニメオタクの心理構造を知るとわかりますが、幼児退行した心理状態から抜け出せない人達です。ペドフィリア(幼女性愛)、ネクロフィリア(死体性愛)、ロリータコンプレックス(少女性愛)、妄想障害、統合失調症など、精神病や異常性欲の寄せ集めがアニメの実態です。 現在、裁判が続いている青葉真司も統合失調症ですが、病気が治れば、馬鹿な事をやったと反省出来るはずです。小説で生活出来ると信じ込んだところが妄想障害という精神病で、実際は大部分の小説家は本業を持っていなければ生活出来ないのが実態です。 たった2冊の小説を書いただけで成功出来ると信じるところが、現実離れした妄想の世界にいる人間であるのがわかります。 アニメ離れは日本中で起こっている傾向で、面白いアニメ作品を作り得なくなったアニメ業界の衰退が大きいと同時に、現実の世界にアニメのような夢が期待出来なくなったのが大きいでしょう。現実的な考えにならなければ生きて行けない世界になったのを自覚する人が多くなったからだと思います。 アニメ離れは、あなたが大人になった証拠ですから、気にしないで良いと思います。

回答No.1

年齢とともに辞めるってあるのでしょうか?  当然あるでしょうし、あっても不思議ではありません 私の友人はゴルフが好きでやっていましたが今は興味もなくなって全然やっていません