• 締切済み

グイグイくる美容師さんについて。

数日前に行った美容室での話です。 その美容室へ行くのは2回目で、担当してくれた男性は初回もついてくれた人でした。 お喋りするのが好きな様で、席に着いた段階から色々話しかけてくれていたのですが、私が20歳になったばかりでお酒を飲み始めたことを話すと、「一緒に飲みましょうよー」と言われました。冗談ぽかったので最初は軽く流していたのですが、途中で、美容室からほど近い駅近ショッピングモールの飲食店で接客のバイトをしていると話すと(話したのは失敗だったと思いますが…)、「えー!行っちゃおうかな!」、「行って、○○さん(私)が上がったら一緒に飲むとか!」と話されました。 営業トークだろうと思って、やんわりと「来てもわかりませんよー」なんて言っていたのですが、その後も「とりあえず、ファミレスとか!」としつこく飲みの話をしてきました。 お会計の時にも「今度行って探してみようかなー」、 「会えた時は返さないですよー?」、「普段は歩きで帰ってるの?タクシーで返すよ」と言われました。 その人は都内に住んでいるそうですが、私は駅とは反対の方向から来ているので、軽くそれを伝えて美容室を出ました。 ただの営業トーク、その場のノリなら良いし、私の自意識過剰なら全然いいんですが、ノリっぽくない雰囲気で、しかも、その人が「ここ行ったことあるんですよ」と言っていたお店が私のバイト先だったし、歳も30代くらいの人で上なので少し怖く感じました。 皆さんはこういうのどう思いますか? もう行くことは無いだろうけど、気になったので、よければ意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.5

かかわらない方が、いいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

>「会えた時は返さないですよー?」、「普段は歩きで帰ってるの?タクシーで返すよ」と言われました。 これはちょっとアウトですな、今の時代は。ある程度仲がいいなら分かるけれど、連絡先を交換した仲でもないのにね。 なにより思うのは、その発言をGoogleのクチコミにでも入れられたらどうするつもりだったんだろうと思います。まあそこまで考えが至ってなかったと思いますけどね。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

食いついた! いける と判断したのでしょうね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.2

単なる営業トークだと感じますが、軽すぎる印象の美容師さんですね。 次に行かないと言う選択は正しいと思います。 ただ、相手が美容師さんだとしても個人情報は話さない事。 年齢くらいは答えても支障がありませんが、職場や場所など「適当に濁しておく」という手法は貴方の人生には大切です。 どのような業界で働いているか「販売」「飲食関係」はざっくり。 職場の場所や最寄り駅などは話さないという意識を持ちましょう。

回答No.1

>>「会えた時は返さないですよー?」、「普段は歩きで帰ってるの?タクシーで返すよ」 このあたりは営業トークにしては、ちょっと度が過ぎた言い回しですね。気持ち悪いなあって感じました。 あなたの職場にはこないとは思いますが、あなたが言うとおりもう行かないほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 気になる美容師さん

    こんばんわ。 2ヶ月に1,2回行きつけの美容室があるのですが、そこのアシスタントさん(2個年上)がなんだか気になっています。 2年前の行き始めた頃は営業トークだと思っていたのですが、常連になるにつれ少しづつ親しくしゃべるようになり、自意識過剰って思われますが彼が私を担当していなくてもときどき視線を感じたりします。 何度かカラーを担当してもらったときに友人と映画に行った話をしたのですが、「一緒に行く人いないからなぁ・・」とか舞台を見に行ったときも「一緒に行ってくれる人がいない」とか言ってたりします。 最近行った時も「クリスマスどうするの?」って聞かれたり、私はお笑いが好きなのですが、昔はお笑いの話なんてなかったのに最近はあの(お笑い)DVD見た??とか聞かれます。 やはりこんな程度は当たり前なんでしょうか? 私は正直気になってる・・というか友人になりたいなぁ・・って思っているのですが、お店がきっちりとした感じなので一歩踏み込んだ関係は無理そうです。(月1でお店案内のメールがくるようにお店にメルアドは教えてるんですけどね。) 彼は私に彼氏がいると思っていると思います。 美容師さんってお客さんを好きになってしまうことってあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 美容師さんを好きに・・

    2年くらい通っている美容室の美容師さんのことが最近気になっています。 たまたま、誰も知らないようなマニアックな映画を私が知っていて、その話ですごく盛り上がって、その日以来、前よりずっと親しげに話してくれるようになり、名前の呼び方も変わりました(ずっと苗字で呼ばれていたのに、下の名前にちゃん付けになりました)また、私との年の差が7つくらいあいているのですが、「7つ差は犯罪かなぁ?」とボソッと言ったりします。私はちょっと自意識過剰なのかもしれませんが、こんなこと言われたら、深読みしてしまいたくなります… 何度か「一緒にドライブに行きたいね」などと話していたのですが、「まぁ社交辞令だろうな」、と自制していました。でも、先日、閉店間際の時間帯にカットに行ったので私が最後の客で、その美容師さんに、今日は割りと早くに仕事あがれるから、一緒に食事に行けそうなんだけど というようなニュアンスのことを言われました。 「じゃあこの後食事でも行きませんか?」と私が一言言えば、行けそうだったのですが、勇気が出ず、いえませんでした・・・・・・。 その方とは、アドレスも交換していません。 このサイトの過去の質問などを拝見していると、もっと冷静になって考えて、すべて美容師さんの言動は社交辞令(+営業トーク)だと思ったほうが賢明なのかもしれませんが、少しでも可能性があるなら、かけてみたいと思い、今度美容院に行ったら、アドレスを渡したいと思いました。 なので、もし美容師さんや美容師さんを恋人にもっている方がいらっしゃったら、可能性が少しでもあるか等、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 美容師さんにメアドをもらったんですが・・・

    24才の♀です。 この前美容院で担当してもらった美容師(♂)さんに メアドが書かれたメモを帰りに渡されました。 いつもは違う美容院で女性に担当してもらっていたの ですがメアドを交換するとかしたことなかったので 初めてのことでビックリしました。 結構こういうことってあるものなんですか? その美容師さんとは趣味が合って話もしやすかった ので又行ってもいいかなぁと思っています。 話の中で「○○一緒にいきましょうよ」とか「平日 にあいてる日ありますか?」などプライベートの誘 いなのか、話の流れで社交辞令で出た言葉なのか、 私にはどっちなんだろ???っていうのもありました。 私が鈍いのか営業トークにのってしまったのか・・・ モヤモヤしています。 なので質問もモヤモヤしたものになってしまいましたが それは営業だよ!とか それは誘っているよ!などアドバイスをよろしくお願いします。 その後いちおうお礼もかねてメールをしてみたら レスがちゃんときました。 レスは当たり前なのかもしれませんが それすらも不思議なかんじです。

  • 美容室での出来事について。

    先日、美容室に行った時の話しです。美容師さんとのトークが限界ギリギリトークで、営業だとはわかっていたのですが、そのうち、スタイル(体)の事を言われたり、放送禁止用語がでたり、肩や頭を触られるのはいいので すが、胸の付近を髪の毛がついているといって触られたのは、正直びっくりしました。 系列店がたくさんあるお店なので、お客様アンケートのハガキも本部行きのが渡されました。 上記のような事って普通の事なのですか?営業はわかるのですが、度を越したものはどうなんでしょうか? アンケートのハガキもあるのに、何も書かれないと思っているとしたら、普通の事だと思っているか 私がなめられているとしか思えません。 どう思いますか?

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 美容師さんが気になる

    最近、気になる美容師さんがいます。 私の担当さんです。今までに4回通っています。 最近まで私には曖昧な関係の人が居て その人の相談をよくしていました。 初めてのお会いした時から会話が弾み 2回目からは最初から最後まで話が止まることはほぼないほどお話しています。 美容師さんの今までに一番本気になった女性の話も聞きました。 告白とかそうなる前に、なんとなくフェードアウトしたそうで 今は彼女はいないそうです。 私も曖昧な関係の方とは最近離れました。 まだ離れる前の相談していたころ 美容師さんは、その男性のこと本当に好きなの?とか はっきりしてくれないなら何か理由があるんだろうね。とか 別れた方がいいんじゃない?とか 本気で相談にのってくれました。 美容師さんのお友達の恋愛相談とかもうけたりします。 この美容師さんに私は脈はあるでしょうか。 美容師さんはお客さんにはお客さんと割り切った営業トークで 脈はないでしょうか。 そのうち連絡先を書いた紙を渡そうか迷っています。辞めた方がいいでしょうか。

  • 美容師さんって…

    こんにちは☆ 閲覧ありがとうございます! 同じような質問沢山投稿されていますが、失礼いたします。。。 実は今悩んでいます… 初めて行った美容室で、趣味も似ていて意気投合した美容師さんがいました。 私は彼氏今いないのですが、 彼氏はいるの?じゃー今度一緒に飲み行く?バイク買うから後ろ乗せてあげるよ。一緒にボードやり行こうよ! となかなか軽い感じな事を言ってきました… 私は美容師さん=口が上手い(美容師の方々ごめんなさい)という概念がある為凄く警戒してしまってます… 営業トークか…など 家の場所マデ詳しく教えてくれたり休みの曜日マデ教えてくれたんですが… でも何故かその美容師さんに惹かれている自分もいます… 新規のお客さん確保のためなのかな…と私は思っているのですが… スタイルはとっても気に入っているんで、変に行動起こして、通えなくなるのも嫌なんですが。 みなさんはどう思いますか?意見聞かせて下さいm(__)m

  • 美容師の店長…社交辞令ですよね?

    美容師の店長…社交辞令ですよね? 24才の女性です。 3ヶ月前から通ってる美容室があります。当初から店長さんに切ってもらってて、大抵お互いの趣味の話(ジョギング、運動等)をしているのですが、今日はプールの話になりました。ダイエット中の母に、泳ぎの得意な私は泳ぎ方を教えているのですが、店長さんもジムに通っていて自己流だけどよく泳いでいるみたいです。 ¢泳ぎ方教えて下さいよ~£¢私厳しいですよ~£って話してたのですが、帰り際にも、¢月曜休みのことってないんですか?£¢今度泳ぎ方教えて下さいよ~£って言われました。営業トークだろうと思って、いいですよ~って適当に交わして帰ったんですけど、美容室さんとこういう会話したことないもんですからちょっとびっくりしました。年齢は聞いたことないけど、おそらく40近いと思うんですよね。年は離れてるけど、最初にカットしてもらった時からちょっと気なってます。 完全なる営業トークで、期待しちゃダメですよね?よろしくお願いします。

  • 美容師営業トークへの切り返し

    ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。 アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。 ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします! 私は30代前半、女性です。 いま何回か通っている美容院があります。 お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。 営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、 ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。 例えば 「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」 という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか? (1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが) で、営業トークだとわかっていない人 (2)(1)で、営業トークだとわかっている人 (3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性 (4)頭の回転が早く、面白い女性 (5)とにかくモテる女性 3~5は営業トークとわかっている設定です。 自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。 これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。 ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう