• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-5383

全然話をされないお客様も最近多いです。自分もわりと絡んでいきたくなってしまう方ですが、ガッツリ雑誌を読んでるお客様は、話したくないんだなと思って話さないようにします。それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので、空気を読んでくれなければ「会話は苦手」というのを伝えてみてはどうでしょう。1回しか行かないと割り切って言ってみて、それで嫌な顔をされるようなら、行かなければいいし、その後、過ごしよければ通えると思います。ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、一度言えば次からは大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので この部分を読んで少し安心しました。 とても気になっていたので…。 >ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、 そういう情報も書かれるのですね! 明日、行く予定なので勇気を出して 言ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ku-neru

なんとなく話すのもサービスみたいになってるので、 何も言われないと話しますね。 あまり大きくない店で「雑誌が読みたい」と言うか 今はネット予約のシステムでそういう希望が書ける所もあります 大きい所より小さい所の方が良いかもしれませんね。 お客さんには5年くらい担当してても ほとんど話さないので何の仕事かすら知らない人もいますよ。 本当はそういの感じ取れてこその職業だと思うんですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >あまり大きくない店で「雑誌が読みたい」と言うか >今はネット予約のシステムでそういう希望が書ける所もあります そうなんですね! これは、とても助かるシステムです…。 明日、行く予定のところに ネット予約があるかどうか、今から 調べてみようと思います。 >本当はそういの感じ取れてこその職業だと思うんですけどね。 感じ取ってくれると、とても助かるんですが…(A´ω`;) 美容師さんも、気を遣って話しかけてくれてるのかな? と思って、すごく申し訳なかったので…。 参考になりました。ありがとうございます。