• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-5383
  • ベストアンサー率76% (13/17)

全然話をされないお客様も最近多いです。自分もわりと絡んでいきたくなってしまう方ですが、ガッツリ雑誌を読んでるお客様は、話したくないんだなと思って話さないようにします。それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので、空気を読んでくれなければ「会話は苦手」というのを伝えてみてはどうでしょう。1回しか行かないと割り切って言ってみて、それで嫌な顔をされるようなら、行かなければいいし、その後、過ごしよければ通えると思います。ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、一度言えば次からは大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので この部分を読んで少し安心しました。 とても気になっていたので…。 >ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、 そういう情報も書かれるのですね! 明日、行く予定なので勇気を出して 言ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師さんに告られ・・・

    今日、美容院に行ってきたんですが、その際担当の美容師さんと世間話をしていて、その話の流れで飲みに行くことになったんです。(今、帰ってきたとこなんですが)んで、その人に告られて困っています。彼女がいるので、断ることは決定しているんですが、俺自身、これからもずっとその人に担当してもらいたかったので困っています。また彼女もその美容院に行っています。(担当者は違いますが)美容師さんもそのことを知っています。彼女には告られたことを言うべきでしょうか??彼女もその美容院を気にいっています。おそらく告られたことを言えばその美容院に行きにくくなるでしょう。普段、だれかに告られた場合は必ずそのことを彼女にも教えていますが、今回は彼女にも迷惑がかかりそうで困っています。 1.俺はこれからその美容院には行かないべきでしょうか?? 2.彼女には告られたことを言うべきでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 美容師さんからのプライベートな質問について。

    もう何年もずっとお願いしている美容師さんがいます。 彼は20代後半、私は30代半ばです。 彼の勤務先のお店が変わっても、その都度、変わった先へついて行っています。 お互いの連絡先も知っているので、美容院の予約は、直接、彼にメールして調整しています。 それ以外の他愛もないメールをすることもあります。 彼発信も私発信も、両方あります。 メールでも美容室でも、お互いに敬語での会話です。 毎回美容院に行ったときはお喋りして過ごしていますし、 私はそれがまったく苦痛ではなく、楽しい時間を過ごさせていただいています。 ですが、最近ふと思ったのですが、今に至るまで、 彼から私のプライベートなことを聞かれたことがありません。 会話の流れで私からお喋りしたこともひとつふたつありますが、 年齢、仕事、彼氏の有無、などなど、 よくこちらでみなさん書かれているようなプライベートなことは、 本当に一切聞かれたことがありません。 これってなんでしょう? 私、お喋りしづらい感じなんでしょうか? そういうこと聞いたらいけないような雰囲気なんでしょうか? 私が自分では気づいていないだけで、 この美容師さんに限らず、周りの人たちに 『余計なことは聞けない』と思わせてしまっているのでしょうか? 仕事上のポジションのこともありちょっと心配になってしまったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)

なんとなく話すのもサービスみたいになってるので、 何も言われないと話しますね。 あまり大きくない店で「雑誌が読みたい」と言うか 今はネット予約のシステムでそういう希望が書ける所もあります 大きい所より小さい所の方が良いかもしれませんね。 お客さんには5年くらい担当してても ほとんど話さないので何の仕事かすら知らない人もいますよ。 本当はそういの感じ取れてこその職業だと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >あまり大きくない店で「雑誌が読みたい」と言うか >今はネット予約のシステムでそういう希望が書ける所もあります そうなんですね! これは、とても助かるシステムです…。 明日、行く予定のところに ネット予約があるかどうか、今から 調べてみようと思います。 >本当はそういの感じ取れてこその職業だと思うんですけどね。 感じ取ってくれると、とても助かるんですが…(A´ω`;) 美容師さんも、気を遣って話しかけてくれてるのかな? と思って、すごく申し訳なかったので…。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容師の方にお聞きしたいのですが・・・

    美容院に行った時に、自分のして欲しい髪型を伝える時に、芸能人に例えて、例えば「長沢まさみさんみたいな髪型にして下さい」って伝えるのって美容師さんからしたらどうですか? 私はいつもして欲しい髪形がある時、芸能人に例えて伝えたいんですけど、ちょっと恥ずかしいって言う気持ちがあるんです・・・ 「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」とか「長沢まさみに憧れてるのかな?」とか思われそうで・・・ 実際の私の気持ちは、ただ髪型を伝えたいだけなんですけど・・ だからいつも、美容院においてある髪型の雑誌から頑張って似たのを探してこれみたいに・・って言ってます。 実際は美容師の方はそこまで考えてないんでしょうか??私の考えすぎ?! 分かりやすく伝える為ならそれが一番と思ってくれるのでしょうか? ちなみに、いつも行っている美容院は一緒でおなじみの美容師さんなので、本当は気を遣う事もないんですけど、今までそういう伝え方をした事がないので、どうも勇気がいります。 本当の所を美容師さんがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 美容院で変な頭にされました。

    いつも行ってる美容院で毎回指名する美容師に今回カットとパーマを頼んだら、めちゃくちゃ変にされました。(その人にパーマを頼むのは初めてでした。) 表を歩けないような髪形になった為、もう元に戻そうと思うのですが、その美容師に再度ストレートにしてもらうのは失礼でしょうか? 別の美容師に頼んでも同じお店で働いてたら会ってしまう為、やはり失礼でしょうか? 別の美容院で直したほうがよろしいでしょうか? もう3年以上も指名してる為、「この髪型変だから戻します」とは言いにくいの です。

  • 辞めた美容師の行方

    こんにちは。よろしくお願いします。 行き着けの美容院で働いていた美容師さんが3月いっぱいで辞めてしまいました。美容院でその人の行き先を聞いても「何も言わずにやめたので、わかりません。」とのこと。お店としては当然の対応ですが、その美容師さんにやってもらいたいのです。 今日お店に行ったら電話のところに「山田は3月いっぱいで退社しました。変わりにもっと技術のいい担当をご紹介いたします」といった内容の紙がはってあり、電話が来たらそれを言うようになっているようです。 他の担当にしてもらいましたが、イマイチでした。お店の雰囲気的にとてもその担当者の行方を聞きだせる感じではありません。 4月以降も美容師を続けているとは限りませんが、もしほかの美容院にいるとしたらどうやって調べたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 都内でショートが上手な美容師さん

    現在ロングで、ショートにしようと考えています。ショートにするのは10年以上ぶりで、下手な美容院や美容師さんに当たると、アレンジがきかないだけにショックなので、慎重に選んでいます。 HotPapperBeautyなど、美容院の検索サイトでいいな、と思った美容院に行ったりも何度かしましたが、実際には全然ダメで、所詮、広告を集めたサイトなんだな、と思っています。 ショートにすると、月1で通うことになるでしょうし、カットが1万円以上だと続かないのですが、ショートカットがものすごく上手な美容師さんを教えてもらえないでしょうか。 ちなみに、今考えている髪形は今井美紀がちょっと前のドラマで出ていたときのような、パーマのかかったショートです。バッサリ!という感じなので、本当に腕のある美容師さんを探しています。

  • 美容師さんに告白したいのですが・・

    先日、Hot pepperの広告を見て、初めて行く美容院でカット&カラーしにいきました。ここ数年、美容院を変えてばかりなので、そろそろ固定したいなと思ってたのですが・・。 お店の雰囲気も良かったので、入店した時から癒されてたんですが、担当になった美容師さんがすごくタイプの人で、何かずっと気になって仕方なかったんです。 基本、話しかけてくる男性の美容師さんは軽い感じがして苦手だったんですが、それも接客業だから仕方ないかもと思ってましたが、今回担当の人は自分のタイプだったから余計になのか、少し単純だな~と思いながらも、気になって帰宅した時にはもう恋におちてました・・ ずっとアシスタントが付くこともなく、担当の美容師さんとの会話で2、3時間だったので、変に意識したのもあると思います。 家に帰ってホームページ検索したら、美容師さんのプロフィールがあって、ますます気になって仕方ありません。 また2ヶ月後ぐらいにその美容院には行こうかと思ってますが、個人的に告白とかって、やっぱり告白される本人にしては迷惑でしょうか? 会計時に手紙とかをさりげなく渡すとかならまだOKでしょうか? でもこれをきっかけに、この美容院に行けなくなるのもイヤなので、あんまり重たい内容でないほうがいいのかなとか・・。 なんかもう告白するモードに火が着いた状態です^^; 彼女が居るのかも分からないし、今の彼の事なんて、プロフィールに記載されてる情報のみ。もっと通いつめたあとに行動した方がいいのでしょうか?早く逢いたくて仕方ありません・・

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

  • こんな美容師って今じゃ当たり前?(^-^;

    今、通ってる美容院の男性の美容師が苦手なんです。なぜかと 言うと、その人は今まで、どんなにお店が空いてても 「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」という 基本的な挨拶は一度も私にはしてくれたことがないばかりか、 こちらから気をつかって「こんにちは」とか「お願いします」とか 「どうも」と言ってもまるで無視...。でも、女子高校生とか 若い子にはとても愛想が良いのですね。 私は30代超えてるオバサンですから、ある意味とても わかりやすい人だなーとは思いますけど...。 担当の人は腕がいいし割と感じがいいので、美容院を変えるのも 面倒なので、我慢しつつも通ってますが正直、行くのが 憂鬱になってきました。いくら私が気に入らないといっても、 ちゃんとお金を払ってるんだし…と思うとなんだか 腹が立ってくるんですが。みなさん、どう思われます? こういうお客さんを選ぶ美容師って、今では当たり前 なんでしょうか?

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 美容師さんとのつきあい方

    よく美容師は遊び人が多いと聞くのですが、私は今度、担当の美容師さんと飲みに行く約束をしています。疑うわけではないけれど正直不安です。 お店では会話も楽しいし技術的にも信頼しています。今の、お客と美容師といういい関係が微妙になるんじゃないかと心配です。美容師さんと個人的に飲みに行ったりしたことのある方、その後はどうでしたか?そうでない方にもお聞きしたいです。