• 締切済み
  • 困ってます

担当美容師さんとの会話について。

担当美容師さんとの会話について。 こんにちは。 月一回のペースで通っている、 行きつけの美容室の担当美容師さん(男性・31歳独身)との施術中の会話について悩んでおり、 皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 行きつけの美容室に初めて行ったのは4年程前、 引っ越しを機に現在の美容室に通い始めました。 途中、病気の為、通えなかった時期があるのですが、 昨年12月から今年2月まで月一回のペースで通っており、 来月も担当美容師さんから声を掛けられ、 予約を入れてあります。 ですが施術中、担当美容師さんがあまり、 私と他愛のない会話をしてくれないのです。 私が他愛のない会話をすると、 「そうなんですか」「そうなんですね」のような返事をしてくれて終わりです。 会話の9割は髪の毛の事かメニューや商品のセールスの話なのです。 髪の毛の話は美容室ですのであって当然ですが、 毎回メニューや商品のセールスをされるのが悲しくなって来てしまいました。 シャンプーやトリートメント、ドライヤーやアイロン、くしなど、 色々な物をアピールされます。 毎回、担当美容師さんが商品について熱弁を奮っている最中、 「またかぁ」とガックリしてしまいます。 以前、担当美容師さんが「お休みの日は旦那さんとお出掛けするんですか?」など、 他の女性のお客さんと楽しそうにプライベートな会話をしているのが聞こえて来て、 「楽しそうで微笑ましいなぁ」と思いました。 ですが私とはそういうプライベートな会話が殆どないんです。 私は担当美容師さんとセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っているのですが、 私からの髪の毛やセールス以外の会話は、 軽く流されてしまいます。 これまで担当美容師さんから勧められた、 シャンプーとトリートメント、ドライヤーを購入しました。 「ヘッドスパもしませんか?」と言われ、 一度だけヘッドスパをして貰いました。 私は担当美容師さんに「お金を使ってくれる客」と認識されていて、 なので「この客とは他愛のない会話よりセールス、セールス!」と思われているのでは?と感じるようになり、 何だか悲しいです。 勧められるがまま施術をして貰ったり、 商品を購入した私にも非があります。 ですが「お金を使ってくれる良い客だから、また来て欲しい」ではなく、 一回一回支払う金額は少なくても、 「人柄などが好きだから、また来て欲しい」という客になりたいのです。 ひとつ気掛かりなのが、 担当美容師さんは私が独身か既婚者かを忘れている可能性があります。 以前、担当美容師さんが私に「○○(私)さんって……」と言いかけて止めた事があるんです。 この時に「独身か既婚者かを聞こうとしたんだな」とピンと来ました。 独身か既婚者か分からないから、 むやみに話をできない、何を話したら良いのか分からないと思われている可能性があります。 ですが先日、同じ美容室に通っている母が、 同じ担当美容師さんに私が独身である事を、 話の流れで伝えたそうです。 来月もセールスの話ばかりされるのは苦痛なので、 予約をキャンセルしようかと思ったり、 でも母との私が独身という会話を覚えてくれていたら、 少し会話の内容が楽しくなるかな?とも考え、 どうしようか悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 乱文で申し訳ございません。

noname#242095
noname#242095

みんなの回答

• 回答No.2
noname#242403
noname#242403

担当変えてくれとリクエストするだけで解決だと思いますが。 美容室はホストクラブではないのですから。

質問者からのお礼

は?

• 回答No.1

セールスの話をするのは完全に「買ってくれる客」認定されていると思います。 何でもかんでも購入せず、3度くらい断ってみてはどうでしょうか? また断られるかもしれないという恐怖心ともっと言ったら来てもらえなくなるかもしれないという気持ちからセールスの話しがしづらくなるのではないでしょうか? また、こちらから話す時にそうですか。と終わる内容ではなく、なんですか?とか何が好きですか?みたいに質問で話しかけてみるのはどうですか? それでもダメなら、違う所に予約して気持ちいい時間にして欲しいなと思います! キレイにしてもらう場所なら心もキレイになりたいですよね!! 応援しています!