担当美容師を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容室の担当美容師を変更する方法について知りたいです。現在の担当美容師とは信頼関係を築いていましたが、最近の彼の言動が気になってきました。私は担当美容師を変えたいと思っていますが、変更する際に気をつけるべきポイントや失礼にならない方法について教えてください。
  • 美容室で現在担当している美容師を変更したいのですが、どのように変更するのがベストなのでしょうか?担当美容師が私の個人的なことまで聞いてくるようになり、とても不快な思いをしています。このままでは通えなくなってしまうため、担当美容師を変更する方法を教えてください。
  • 美容室で担当してもらっている美容師を変更したいと思っています。現在の美容師は技術も高く、サロンの雰囲気も気に入っていますが、最近の彼の言動が私には不快です。担当美容師を変更する際のマナーや注意点、そして失礼にならない方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

担当美容師を変えたいと思っているのですが…どのように変更するのがベターでしょうか?

(やや長文です。)今行っている美容室の担当の美容師を変えたいのです。 その方を指名するようになったのは1年半程前です。(大体2~3ヶ月に1度のペースでしか美容室へは行かないのでカットして頂いたのは5~6回程です。) それ以前にいた担当の方が大のお気に入りで(3年ほど担当して頂きました。)とても信頼のおける方だったのですが、独立のため遠方に行ってしまわれたので今の方に担当して頂くようになりました。 私は基本的には、一回担当してくれた方がよっぽど好みでないカットをしない限りは同じ人を指名するスタンスなのですが…。 最初は問題なかったのですが最近慣れてきたせいか非常にプライベートなことをあれこれ聞いてくるようになり、それがとても苦痛なのです。 例えば…彼氏いないなら今度どっか行こう…的なことを言ってきたり 頭を何度も撫でてきたりもします。 これは冗談なのでしょうが、「君が来なくなったら美容師辞めるから」とも言っていました。 普段だったらヘラヘラ笑って流しますが、何度も何度もそういうことを言われると笑えなくなってきました。むしろ気持ちが悪いです。 客の方から話をふってきたりよっぽど親しい間柄の美容師さんでしたら恋愛の話をしたりするのは普通のことだと思いますけど、これはなんだか違う気がします。 ちなみにそこのサロンはかなり名の知れた都内のサロンでスタイリストの方のカット技術も高く雰囲気も好きなのでサロン自体は変えたくありません。 とにかく前回行った時の言動があまりにも我慢出来なかったので、次の予約の時に変更を申し出たいと思っているのですが、何と言うのがベターでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 また次行く時は現担当の休みを狙って行ったほうがいいと思いますか? それとも客だからそんなことは気にする必要ないのでしょうか? 色々と悩みます……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取り敢えず、yyddgg0824様が考えていらっしゃるように、その方の「お休みの日」が分かるのであれば、その日に予約を取られたらいいと思います。その方がお互い気まずい思いをなさらなくていいのではないでしょうか。 それを1、2回繰り返されたら、あとは気にせず、行きたいときにお望みの方を指名して行かれていいと思います。 こちらは「客」です。お金を払っているのですから、満足のいくひとときを過ごす権利があります。悩むことなどありません。 結局、そのスタイリストの方のためにも、なるんじゃないですか。

yyddgg0824
質問者

お礼

2回もご回答頂きありがとうございます! anpan_sukiさんがアドバイスして下さった通りに1~2回は現担当の休みを狙って行きたいと思います。 少しでもさりげなく担当変更をしたいので、その方がいいですよね! 確かにお金を払って行っている訳だし、必要以上に悩むのはやめて割り切って行こうと思います。 どうも小心者なので^^; >結局、そのスタイリストの方のためにも、なるんじゃないですか。 とのことですが、そう考えさせて頂くとますます気持ちがラクになります! 上の方の回答にも書いたのですが、私の現担当者の方はなんだかあんまり人気がないようなんです…。 技術はあるので、きっとトークだったりその他の部分で損をしているのかもしれませんね。 技術があるだけにもったいないと思います。ご本人が気付けばいいのですが…。 心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 先程の回答で、 >結局、そのスタイリストの方のためにも、なるんじゃないですか。 と申しましたのは、「その方が更に腕を磨こうと努力されるのではないか」という意味です。 舌足らずで失礼致しました。 でも、顧客がひとり減ったことを、別にどうも思わない人なら仕方ないですけどね。 ところで、次に指名されるスタイリストはチェック済みでいらっしゃるんですよね。相性が良い方だといいですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

(-_-;ウーン 担当者変えたい・・・・。 その美容室って指名なしだと前回担当した人が 担当者になっちゃうのですか? だとしたら、その変な人がパーマなどで2時間も 空かなければyyddgg0824さんは2時間待ち?? へんなシステムですね。 普通に考えたら、指名なしで来店すれば一番 先に終わる人がyyddgg0824さんの担当になり ませんか?それでもその変な人が一番先に 終わればまたyyddgg0824さん担当になっちゃ いますけど。 だったら女性の人で先に手が空く人!っていう 訳にいかないのでしょうか? あるいはその変な人が休みの日に来店するとか。 俺ならフリーで来店して誰か一番先に手が空く 人でよろしく!って言っちゃいますけど。

yyddgg0824
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! そこの美容室は基本的には予約ありきの美容室なので、ゲリラ的に来店するのが難しいんですよね・・。それこそ数時間待ちとかになってしまいそうです。 ご指摘の担当者の件なのですが、これはあくまで私の観察によるものなのですが、どうもそこの美容室で一番人気がないのが私の担当者なような気がするのですよ。(笑)他の美容師さんはひっきりなしにお客さんがきていますが、私の担当者の方は、比較的ゆったりされているし。 やはりそういうトークで嫌な思いをなさった方が他にもいるのでしょうか。 だから指名なしでも、現担当者がつく可能性大なのです。 nik670さんが仰ったように、気分を変えてみたいので女性にお願いしたいのですが…と言ってみようかなと思います。 その後他の方にも切っていただいて、一番相性がいい人を今後は指名したいと思います。 ありがとうございました。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

技術の高い美容師さんが複数いるのでしたら、 他の方にもカットをお願いしたい旨を伝えてみてはどうでしょうか。 一番お気に入りの美容師さんが見つかれば、 その方にしばらく担当してもらいたいと言えばいいのです。 まずはマスターへ相談ですね。

yyddgg0824
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 他の方もカットの技術は確かなものだと思いますので、 その点に対しての不安は感じていないのですが… それほど大きな美容室ではないので、担当を変えてもらった場合 現担当と顔を合わせるのが気まずくて…。 今まで美容室は何度変えたことがありますが、同じ美容室で担当者だけを変更した経験がないし、小心者なもので^^; なるべくさりげなくスムーズに担当者変更出来るように頑張ってみます。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 担当者を変えてもいいでしょうか?

    こんにちは。私はある美容院で3年くらい前から 5回くらい同じ人を指名でお願いしました。 でも、その担当者とは、なんか性格が合わない 気がして居心地が悪いのと、 同じ美容院でほかにカットしてほしいスタイリストが いるので、別の人に担当を変えたいのですが、 これって失礼なことでしょうか? もう1年くらいその美容院には、いってませんが、 また突然 私がいってほかのスタイリストを指名していたら 気分を壊すでしょうか? なんか気まずい気がして躊躇しています。 常に忙しい美容院なので、いちいち私のことなんて 見ていないと思いますが、どうなんでしょうか? 担当変えてもいいと思いますか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 担当美容師さんの変更について

    新しい美容室を試して今度で5回目です。 1度目以外は指名していないけれど同じ方が担当になっています。 1度目の方がとても上手だったので指名しようとしたんですが、遠くのお店に移られたそうでした。 2度目から担当してくれてる方は少し・・・。 美容室の雰囲気は好きなので、別の方に切ってもらいたいんですが、どのように言えばよいでしょうか。 ほかの人を指名するにも他の美容師さんのお名前を知らないので出来ないのです。 前と違う方に・・・というと気を悪くされるでしょうか。 どなたか良い方法教えて下さい。

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 美容師アシスタントを指名出来る?

    始めまして!お願いします。 先日行った(二度目)美容室で、そのときのアシスタントの対応・ その他モロモロが良かったので、彼を気に入りました。 アシスタントというのは恐らくローテーションでたまたま担当になるような感じだと思うのですが、 最後にダメもとで『また担当してくださいネ。』と言ってみたら、 『“○○さん♪”て、呼んでくださいネ。』というお返事でした。 (これは私を不快にさせないように言ったのだと思う、マイナー思考な私。) このサロンは、2フロアに別れるほどの大箱の美容室(表参道)なので、 次にまた彼が担当してくれる確立は低いです。 スタイリストごとにカットする場所及びアシスタントが 数人決まっているような感じも受ますが…。 そこで- また彼に逢いたいのですが、 アシスタントを指名することってどうなのでしょう?(スタイリストは決まっています。) 勿論、お店によるとは思いますが。 次回、トリートメントだけをしに行きたいのですが、 こちらも指名出来るのか? 一般的にはいかがでしょう? アドバイス、宜しくお願いいたします! (ちなみに、ヒルズ裏のヘアサロンです。)

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 担当の美容師さんの変更について

    美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。 退職などで3人担当が変わりました。 担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。 この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。 担当を変えるのは良くないことなのでしょうか? 客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 担当の美容師を変えたい

    こんにちは。 2ヶ月程前に、個人の美容院に行ってきました。 その美容院は結構評判が良くて、隠れ家的なアットホームな美容院でした。(4人の従業員のうち、スタイリストは2人です) その時は初めてだったので指名もしなかったのですが、帰る際には担当して頂いた方(Aさん)の名刺も頂きました。でも今度はもう1人の方(Bさん・店長)に担当してもらいたいと思うんです。 別にAさんに不満があったわけでもありません。スタイリングの仕方も凄く丁寧に教えて頂いたし、仕上がりも気に入りました。 ただ、Bさんの評判をよく聞くので、興味本位というか、1回どんな感じになるのか経験してみたいんです。 これってやっぱり失礼でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?