• 締切済み

美容院での会話に関してなのですが。

美容院での会話に関してなのですが。 五年程通っている美容院で、いつもおなじ美容師さんにお願いしています。 年齢も近く気さくに話せる方なのですが、いつもカットに入ると「最近どうですか?」と話かけられます。 そうなると仕事や趣味や家族の話などをベラベラと喋ってしまって、 いつも帰りに「喋りすぎてうるさかったかも」と後悔してしまいます。 シャンプーとブローの時以外はほとんど話してばかりなので、カットのみの場合でもすごく時間がたっている時もあり、 なんだか申し訳ない気持ちになるのですが…。 私自身は人と話す事が好きなので、話しかけられる事自体は全然良いのですが、 なんだか内心では「あの客うるせーな」と思われていそうで、たまに店に行きづらいなと思う事があります。 人それぞれかと思いますが、美容師さんからみて、よく喋る客ってどうなんでしょう?

みんなの回答

  • ByKS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

美容院で働いています。私の美容院の店長はすごく無口で他のお店と比べてカットなども遅い方です。お客様が何か質問をした時でもその返事もまた遅いし、あいまいな返事をする時もあります。一緒にお仕事をして1年以上になりますが、最初のころははっきりいってお客様に申し訳ないという気持ちもありました。でも気がついたんですが、それがただ単に、店長の性格で、決してわざとやっているわけでもなく、いやいややっているわけでもありません。本当に店長の性格なのです。おかげで店長を指名してくださるお客様も多し、そのお客様それがわっかているような気がします。なので別に心配しなくてもいいと思います。その美容師さんもちゃんとお話を聞いているのだと思います。決してうるさいなんて思っていないです。

aska2046
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 美容師さんからご意見がいただけて嬉しいです。 髪という大切なものを預けていて、なおかつ信頼出来る人なので なんだか安心してペラペラと喋ってしまうのかも知れません。 まあ、私の話なんか聞き流してもらって良いのですが(笑) それでも「心配しなくていい」とおっしゃっていただけると気分が軽くなりました。 美容師さんと客の関係も、相互の理解があってこそ、ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

  • 美容師さんとの他愛ない会話

    髪を切る時にたまに美容師さんと会話してるお客さんがいますよね 私も会話したいんですが向こうから話しかけてくれるわけではないので中々会話できません。カット中って時間が長いのでできれば暇つぶしもかねて軽いおしゃべりくらいしたいのですがみなさんはどういう話題で声をかけてますか?

  • 美容室での会話について女性の方はどうしますか?

    5年ほど通ってる美容室がります 予約制で常連さんばかりのお店です 美容師さんが2人でサポ-ト的な人が2人で席は3つに小さなお店です その美容室は元気でお話をよくされます 私は、どちらかと言えば黙っていたい方なのですが・・・ 美容師さんも私があまり話上手でない事が分かってるんで 他の常連さんみたいに会話が弾みませんし会話せずにカットが終わる事はしばしばです 他のお店に行こうと思えない出来ないくらい腕が良いん通ってます 今は慣れたので少しは会話しますが・・・・ この日は私から美容師オ-ナ-に話しかけてましたが 数分後にその常連のお客が来たとたん話がそのお客へと移されましたね 私をカットしてるのですがお店の中に居る全ての従業員(美容師さん)さんがその横の常連さんとの会話で盛り上がってまして・・ 私はカットされながら聞いてるだけ・・・ 内容もちんぷんかんぷんでしたし。。なんか蚊帳の外的な感じでしたが カットに来てるんで会話しに来てるわけではないので気にせずと 思いながら最後まで私とは話さないまま終わりました 時に私と話の途中で常連さんが道を通ると中断して外まで出て話します その後何も言われずにカット続けられます カットは美容師の腕が一番試されます初めてカットされた時にカルチャ-ショック受け今でも、その店に通ってますが 今でもその雰囲気には慣れません 時に違う美容室にも行きましたが友達に「何か違うねカットが可笑しい○○ちゃんに似合わない」と いわれるくらいカットの腕がいいんです パ-マって適度に誤魔化しが利くけどカットはごまかし利かないですよね 私がおしゃべりが下手な事を把握してはいるんでしょうけど だからと言って話の途中で他の常連さんと会話が弾まれるのは・・・ 私は常連と言ってもカットだけで年に2.3回しか通いませんから 他の常連客とはまるで接し方は違う感じを受けます 鈍感な人でもわかるほど違います 私はむしろカットさえすればいいんだろみたいな感じも受けます 友達と姉にも紹介して行かせましたが雰囲気が異常にイヤだと 言われましたね 常連客との異常なまでの密着的な感じがあります こんな時って私はどんなリアクションするべきでしょか? それとも私は私なんでカットさえしっかりしてもらえば良いと思えばいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 美容師さんの会話について教えて下さい

    美容師さんとの会話&恋愛について教えてください。 施術してもらっている時の会話で美容師さんは私の住んでいる場所や趣味や付き合っている人がいるかとか色々聞いてくるけど、客としての自分は美容師さんのプライベートを聞いていいもんか考えてしまいます。 特に、私は担当の美容師さんを好きになっているので、どうせお客は対象外なのに・・・ っという気持ちもあって聞きつらくなってしまいます。 美容師の方とかって、お客にプライベートのこと聞かれて、答えますか?? 彼女or彼氏、いる?ってきかれてきちんと答えてくれます? もし、担当しているコが好みのタイプだったらと好きになられても困るなぁってコと答えは違います?? すごい、話がはずみ、今までやっていたスポーツが同じだったり、趣味が同じで、楽しいんですよね・・・ でも、何十人という人と出会っていてそのぐらいが共通な人ってごまんといるよね・・・ 会話のポイントで気に入った(好きな)お客にはこういうこと聞くってありますか??

  • 美容院の順番について

    ヘナ+シャンプーブローの美容院とカットのみシャンプー無の美容院を同日に掛け持ちしようと思っています。 順番はカットの美容院→ヘナの美容院でしょうか。毛染めアレルギーなのですがカットしていただきたい美容院はヘナがなく、両方でシャンプーブローをするのももったいないので・・。シャンプーをしてからカットのイメージがあったので、現在ヘナ→カットで予約しているのですが、よく考えたらカットされる方が手が汚れないかとか気になりまして。。よろしくお願いします。

  • 美容院について

    先日、美容院に行った時のことです。 カット(ブロー込)のみ頼んだのですが、ドライカットでした。 乾いたままの髪にブローすることで何か効果があるのですか? 私には、髪の切り屑を落とす、ぐらいしか考えつきません。 また、ケチらずにシャンプー(別料金)を頼んだ方が良かったのでしょうか…? 回答よろしくお願いいたします。

  • 美容師(アシスタント)さんを好きに。。。

    この前の土曜日に美容院にいき、初対面のアシスタントの方にシャンプーや、ブローなどしてもらったのですが、話してるうちに好きになってしまいました。 その美容院は二回目です。 そのアシスタントの方は、店が混んでたということもあり、忙しそうでしたが、自分のカラーが終わったら、シャンプー、ブローをしてくれて、少し話したりしてました。ほかのひとのシャンプーブローのあとは、あんまり話していなかったような気がします。自分のときはブローが終わったあと担当の人がほかの人についてしまっているので、その間はなしていました 会計を待っている間、そのアシスタントの方が、ほかの人のシャンプーをしているときにこっちをみてくれて、目があって笑ってくれました。 ほかの人とはそんなたくさん話してるようにも見えなかったのですが、こういうことって、よくあることなのでしょうか?ただ、話をしていてアシスタントの方が楽しかったから笑ったり愛想よくしてくれたのかなとも思います。 2,3週間したらカットにいこうかとおもっているのですが(今回はカラーのみのため) その時はアシスタントの人がシャンプーとかしてくれるかわからないし、もしそのアシスタントの人になった場合も覚えていてくれるか心配です。 一日にたくさんの人と会話すだろうし、次いったときに覚えていてくれてないのだろうかとおもいます。 もし、覚えていなくても覚えているフリなどするものなのでしょうか? また、アシスタントなので、美容院の近くでチラシなど配っているときに番号とかきいてもいいのでしょうか?まだ美容院にいって1週間たっていないので、覚えていてくれたら教えてくれるものなのでしょうか? 唯一学生なのに大学の関係でスーツをきていったので、少しは印象に残ってるんじゃないかと期待してみてますが。。。現役美容師アシスタントの方など、 回答をお願いします。

  • 美容院って

    先日美容院に行った時のことです。 そこの美容院はもうだいぶ長いこと通っていて、店の人とも顔馴染みだったのですが・・・ いつものように予約を入れて行きました。 その美容院はあまり大きくはないのですが、結構繁盛していていつも混んでいました。 私がカットをしていると、飛込みで1人のお客が来ました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、うるさいお客のようで結果、店長がその飛び込み客に付きっ切りになってしまい、その場にいた私を含め3人の客は殆ど待ちのような状態に・・・ その時ふと思ったのですが、美容院ってシャンプー後とか結構待たされませんか? そこで質問です。 皆さんはシャンプーした後や他人の施術待ちでどのくらいならがまんできますか? ちなみにその時は20分待たされて、『申し訳ない』との謝罪もなかったのでもう行くのはやめようと思っています。

  • 美容師さんに質問です。

    美容師さんに質問です。 場所によりけりですが、 私が行ってる美容院はシャンプー・ブロー代が3000円を越します。 と言っても確か、トリートメント、エクステのみシャンプーブロー代を取ります。 何故この二つは別途でとるのかなって思います。 私はいつもこの二つなので・・なんかもったいない気がしちゃって・・ 3000円とかかかる程価値のある事ですか? 良いシャンプーが一個や二個買えるのに・・とか思っちゃいます。

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????