• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんからのプライベートな質問について。

もう何年もずっとお願いしている美容師さんがいます。 彼は20代後半、私は30代半ばです。 彼の勤務先のお店が変わっても、その都度、変わった先へついて行っています。 お互いの連絡先も知っているので、美容院の予約は、直接、彼にメールして調整しています。 それ以外の他愛もないメールをすることもあります。 彼発信も私発信も、両方あります。 メールでも美容室でも、お互いに敬語での会話です。 毎回美容院に行ったときはお喋りして過ごしていますし、 私はそれがまったく苦痛ではなく、楽しい時間を過ごさせていただいています。 ですが、最近ふと思ったのですが、今に至るまで、 彼から私のプライベートなことを聞かれたことがありません。 会話の流れで私からお喋りしたこともひとつふたつありますが、 年齢、仕事、彼氏の有無、などなど、 よくこちらでみなさん書かれているようなプライベートなことは、 本当に一切聞かれたことがありません。 これってなんでしょう? 私、お喋りしづらい感じなんでしょうか? そういうこと聞いたらいけないような雰囲気なんでしょうか? 私が自分では気づいていないだけで、 この美容師さんに限らず、周りの人たちに 『余計なことは聞けない』と思わせてしまっているのでしょうか? 仕事上のポジションのこともありちょっと心配になってしまったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

30・男です。 美容師さんとしては「大事な顧客」として対応してるって だけじゃないでしょうか?お店が変わっても付いて来てくれる なんて、美容師冥利に尽きるってもんでしょう。 また、それだけ自分の事を気に入ってくれてるのは 単にカットの腕だけじゃなくて、プライベートな事をずけずけ 聞いてこないって言うスタンスも含めての事なんだと 認識してる部分もあると思います。 そう考えると、変に仕事や年齢なんて聞いてこれまでの 関係を壊したくないと思ってても不思議じゃないかと。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 私の担当美容師さんは、 ごく常識的な接客をしてくださっているということなんですね。 ちょっと美容師さんに対して偏見があったのかもしれません。 また、それほど深く考えていなかったのですが、 お店が変わってもついて行くことって、 美容師さんにとってそんなに大きなことなんですかね? 確かに、技術だけでなく人として信頼できる方だと思っていますので、 どこへ移られても通える範囲ですのでついて行っていますが、 指名していらっしゃる方はみなさん、 よっぽどのことがない限りついて行かれているものと思っていました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あくまで「大事なお客様」であるからという遠慮ですよ。女性は、余計なことを詮索されることを嫌がる人もまた少なくありません。オンとオフ、仕事とプライベートはちゃんと使い分けていますよ、というプロ意識なのだと思います。 そこをごっちゃにすると公私混同になって色恋沙汰になりかねないからです。男女、特にお互いが独身だと間違いやトラブルがあっちゃあいけませんからね。だから、干渉しないのです。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 オンオフの使い分けができるプロ意識のある美容師さんだということですね。 そうだと思うと、とってもありがたいですね。 私の場合、その美容師さんのことは人として信頼していますが、 色恋沙汰になってしまうような感情は(残念ながら?)もっていないので・笑、 プライベートなことを一切聞かれないということは、 もしかして話しづらかったのかと思ってしまいました。 トラブルにならないための接客術といったところなんでしょうね。

• 回答No.2

10代です 自分もずっと同じ美容師です その人からはプライベートなこともたまに聞かれます 自分は聞かれたくないことも聞かれたのでもう行かないようにしようかなともおもいました プライベートでは聞かれたくないこともあるのであまり踏み込まないように会話してるんじゃないかなとおもいます 自分からプライベートな話題を振れば多分普通に話せるとおもいます!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、聞かれたくないことや答えづらいこともあるかもしれませんね。 ずっとついて行っていた美容師さんにそういったことを聞かれてしまうのは、 それさえ聞かれなければ、それまでどおりお願いし続けられたわけですから、 残念以外のなにものでもないかもしれません。 私の美容師さんは、踏み込まないようにしてくださっているのかもしれないと、 pontioooさんのご回答を拝見して気付かされました。