• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんからのプライベートな質問について。

もう何年もずっとお願いしている美容師さんがいます。 彼は20代後半、私は30代半ばです。 彼の勤務先のお店が変わっても、その都度、変わった先へついて行っています。 お互いの連絡先も知っているので、美容院の予約は、直接、彼にメールして調整しています。 それ以外の他愛もないメールをすることもあります。 彼発信も私発信も、両方あります。 メールでも美容室でも、お互いに敬語での会話です。 毎回美容院に行ったときはお喋りして過ごしていますし、 私はそれがまったく苦痛ではなく、楽しい時間を過ごさせていただいています。 ですが、最近ふと思ったのですが、今に至るまで、 彼から私のプライベートなことを聞かれたことがありません。 会話の流れで私からお喋りしたこともひとつふたつありますが、 年齢、仕事、彼氏の有無、などなど、 よくこちらでみなさん書かれているようなプライベートなことは、 本当に一切聞かれたことがありません。 これってなんでしょう? 私、お喋りしづらい感じなんでしょうか? そういうこと聞いたらいけないような雰囲気なんでしょうか? 私が自分では気づいていないだけで、 この美容師さんに限らず、周りの人たちに 『余計なことは聞けない』と思わせてしまっているのでしょうか? 仕事上のポジションのこともありちょっと心配になってしまったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数938
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

30・男です。 美容師さんとしては「大事な顧客」として対応してるって だけじゃないでしょうか?お店が変わっても付いて来てくれる なんて、美容師冥利に尽きるってもんでしょう。 また、それだけ自分の事を気に入ってくれてるのは 単にカットの腕だけじゃなくて、プライベートな事をずけずけ 聞いてこないって言うスタンスも含めての事なんだと 認識してる部分もあると思います。 そう考えると、変に仕事や年齢なんて聞いてこれまでの 関係を壊したくないと思ってても不思議じゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 私の担当美容師さんは、 ごく常識的な接客をしてくださっているということなんですね。 ちょっと美容師さんに対して偏見があったのかもしれません。 また、それほど深く考えていなかったのですが、 お店が変わってもついて行くことって、 美容師さんにとってそんなに大きなことなんですかね? 確かに、技術だけでなく人として信頼できる方だと思っていますので、 どこへ移られても通える範囲ですのでついて行っていますが、 指名していらっしゃる方はみなさん、 よっぽどのことがない限りついて行かれているものと思っていました。

関連するQ&A

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 大好きな美容師さんがいなくなってたら・・・

    私、久しぶりに好きな人ができました。 それは美容師さん。もちろん美容師のイメージいろいろあると思いますが、久しぶりの好きなひとで、今度行ったときは連絡先渡してみようかなとかいろいろ考えてました。 しかし、その美容師さん。もう辞めてしまってるかもしれません。 とある県の美容院に行ったのですが、(私も今、実家に帰省中:実家からはとてもとても遠い場所。日本の端のほう。仕事して住んでたので)ふとその方が横浜にずっと住んでて、その美容院の名前も話してたこと思い出して、ネットで調べたら! なんと、その美容院はブログやってて、たぶん今はそっちにいる模様。 とすると・・・もう会えないかも>< 一応、今まで行っていた美容室に電話してみますが・・・ もし、いなくなってた場合、もう会えないですよね>< その横浜のほうの美容室までわざわざ行ってみるのって、へんかと思うし・・・ただただ悲しさが溢れます>< こんなとき、どうしたらいいのでしょうか・・・???

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あくまで「大事なお客様」であるからという遠慮ですよ。女性は、余計なことを詮索されることを嫌がる人もまた少なくありません。オンとオフ、仕事とプライベートはちゃんと使い分けていますよ、というプロ意識なのだと思います。 そこをごっちゃにすると公私混同になって色恋沙汰になりかねないからです。男女、特にお互いが独身だと間違いやトラブルがあっちゃあいけませんからね。だから、干渉しないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 オンオフの使い分けができるプロ意識のある美容師さんだということですね。 そうだと思うと、とってもありがたいですね。 私の場合、その美容師さんのことは人として信頼していますが、 色恋沙汰になってしまうような感情は(残念ながら?)もっていないので・笑、 プライベートなことを一切聞かれないということは、 もしかして話しづらかったのかと思ってしまいました。 トラブルにならないための接客術といったところなんでしょうね。

  • 回答No.2

10代です 自分もずっと同じ美容師です その人からはプライベートなこともたまに聞かれます 自分は聞かれたくないことも聞かれたのでもう行かないようにしようかなともおもいました プライベートでは聞かれたくないこともあるのであまり踏み込まないように会話してるんじゃないかなとおもいます 自分からプライベートな話題を振れば多分普通に話せるとおもいます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、聞かれたくないことや答えづらいこともあるかもしれませんね。 ずっとついて行っていた美容師さんにそういったことを聞かれてしまうのは、 それさえ聞かれなければ、それまでどおりお願いし続けられたわけですから、 残念以外のなにものでもないかもしれません。 私の美容師さんは、踏み込まないようにしてくださっているのかもしれないと、 pontioooさんのご回答を拝見して気付かされました。

関連するQ&A

  • 美容師さん

    はじめまして。いつも皆様の恋愛相談を参考にさせていただいてます。 今日は私も相談させていただきたく、初めて投稿します。 昨日、美容院に行ってきました。そこの美容院にはもう7年以上行ってる常連です。 いつも担当してくれるのが3つ下の男の美容師さんなんですが、すごいタイプで、会話も楽しく、プライベートな話もよくします。 そこの美容室の女性のスタッフさんに以前「~さん(私)はどんな人がタイプ?」って聞かれたことがあって、細かなタイプを言ったら「~くん(担当美容師)みたいな感じじゃない?」ってなって、 「そうそう、あんな感じ♪」 「そうなんですか~じゃぁせめてみてくださいよ~いい子ですよ(笑) 」 みたいな感じで(冗談まじりですけど)話したことあるので、その彼にも私のタイプってことは伝わってると思います。 で、昨日行ったときにその彼に 「バレンタインはどうするんですか?」って聞かれて、 正直、な~んにも予定ないので;;  「なにもないわぁ~;; まぁ暇だし、なにか作って会社持って行って、女の人たちで食べるのがオチだね・・・」って言ったら 「僕ももう数年もらってないっすよ~。手作りとかもらったらうれしいっすよねー」って感じでした。 その後もしきりに恋愛から遠ざかってるみたいなことを言ってきて、明らかに彼女いなさそうなんで、思い切ってチョコレート持って行こうかなって思うんですけど、 美容師さんがお客さんにもらうのって、どうなんですかね?? もちろんプライベートな連絡先とか知らないので、メールくらいしてもっと仲良くなりたいなーと思ってるんですけど、 やっぱりお客さんと仕事以外で接するのって禁止されたりしてるんですかね? ちなみに年齢は・・私31・・彼・・3つ下のはずなので、28? まだ本気で好きとかではなくて、話してても楽しいし、もっと知ってみたいなーって感じです。 ちょっと長くなってしまいましたが・・・美容師事情とかご存知の方など、アドバイスいただければと思います★

  • 美容室を変える。美容師の方、スタッフの方に質問です

    常連さんが通っていた自分の美容室ではない、美容室に行くのって正直どう思いますか? よくあることだとあまり気にしませんか?落ち込みますか? 私は美容師さんに恋してて一年くらい同じ所に通ってますが、他の美容院も興味あるし、その人の技術に疑問も若干感じるので他の店に行こうかと思っています。 でも、好きな美容師さんと話すのは楽しいので、そちらに一切行かなくなるつもりもないです。 しかし、他の所で切ったのは髪をみれば分かるだろうし、染めたら一発で分かるし そんなんで戻ってきたりしたら、どう思うのかなー?なんて思ってます。やっぱりマイナスに取られるでしょうか? 正直な意見をお聞かせください。

  • 自分で切った?と聞いてくる美容師

    現在の私の髪の毛は自分で切ったものです。 数ヶ月前、お金と時間が無かった為に自分で後ろ髪も切りました。 仕上がりも特におかしいと思いませんでしたが、 やはりプロが切ったものとは違います。 伸びかけの状態が自分で切ると汚い感じです。 なので、そろそろ美容室に行こうかと考えています。 しかし数年前にも自分で切った後に美容院に行った時に 言われた言葉を思い出すとなんだか行きにくいのです。 その時も仕事が忙しく自分で切ったのですが、 伸びてきたので美容室に行ったら美容師さんが 「自分で切りました?」 「やっぱり・・・だって、基本がなってないですもん。」 「プロが切ったらもっと綺麗」 と、なんだか私が悪い事をしたかのように言われました。 美容師さんは素人が自分で切った後の髪の毛は切りにくいのでしょうか? 今度、美容室に行こうかと考えていますが、 先に「自分で切ったので汚いですが」などと 伝えておいた方がいいのでしょうか? 前回の美容室には行きませんが今度言った美容室で また同じような事を言われたら返答に迷ってしまいそうで、悩んでいます。

  • 美容師さんにノルマはありますか?

    昨年、街で結構有名な美容室の美容師さんに「○○という美容室の美容師なんですが、よかったら今度うちで髪切ったりしませんか?」というう感じで声を掛けられました。(いわゆる客引きでしょうか?) その時ちょうど美容室行きたいなと思っていたし、その美容師さんはよく雑誌で見たことがあり憧れていたので、そこへ行くことにしました。 その後、一か月おき位に「そろそろ来ませんか?」というようなメールが来ます。何度か行ったのですが、年末から仕事が忙しくてその美容室に行く時間がありません。その事も伝えたのですが、今月は3回もメールが来ました。 そのうちの一回は「○日までに来れませんか?」という内容でした。行かれないという趣旨の返信をしたのですが、その指定された日の前日に再びメールが来て「明日までに来れませんか?」と・・。 このように毎月メールを送って来たり、日にちを指定してくるような美容師さんにはノルマがあるのでしょうか? 結構有名なところなので不思議ですし、これが毎月続くかと思うと気が重いです。また、有名店なのに客引き?していることも驚きです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

  • 美容師さんがうるさく話しかけてくる事って多くないですか?

    美容師さんがうるさく話しかけてくる事って多くないですか? 結婚してるのかとか、子供は?とか、お仕事してるんですか?何のお仕事?今日は休みなんですか?とかいう具合に。 もちろんお客様との会話をしなさいというお店の方針で、美容師さん本人が悪い訳じゃないんでしょうけど。 私は普段おしゃべりは嫌いではないですが、美容室に行ったらゆっくりしたいほうなので、間断なく話しをされるのが嫌なんです。 かと言って『あまり話をしないでもらえますか』とは言えず。。 美容室に行くと、いつもドッと疲れてしまいます。 ホントは月に一度は行きたいのに、面倒で3ヶ月くらい行かない事が多いです。たまに違う店に変えたりしますが、だいたいどこでも同じようにうるさいです。 初めての時に受付で、こちらから『あまり話し掛けてほしくない』と言えばいいんだろうかとも思いますが、聞かれもしないのに初めにそんな事言ったら変な客だと思われそうで。。   友人の行き付けの美容室は、初めて来店した時に『話し好きか、静かにしてほしいか』を聞いて、カルテに記入してくれるそうです。でもその美容室は遠いので行かれません。 どなたか、東京・千葉あたりの美容室で、そういう事を聞いてもらえる美容室、知りませんか? 千葉の柏・松戸周辺、都内は葛飾・荒川・台東・文京・中央・千代田区くらいで。 お願いしますm(__)m

  • 「美容師さん運」がありません

    去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。

  • 美容師さんに遊びに誘われたのですが・・・

    以前通っていた美容院の、担当美容師さん♂(26)についての質問です。私は25です。 会話が弾み、「今度遊ぼう」という話の流れから、連絡先を教えてくれました。 それからメールのやりとりをたまにするようになったのですが 「今度遊びませんか」いつも聞かれる割には、具体的な話になると途切れるので、客引きかな・・・とおもいつつ、私は相手に対して気があったので、その美容院に一年ほど通っていました。 (向うから、「彼氏はいないんですか」とか、「どういう人がタイプですか」とかはよく聞かれていました。) でも、そんなのがいやになったので美容院を変えたのですが、それからも時々同じようなメールがきていました。(私からは、まったく連絡を取っていません) 先日も、また来たので軽く返事を返したら、トントンと日が決定して、遊ぶことになりました。 通うのを辞めて一年たち、私もいいなと思う気はなくなったのですが、この美容師さんがどういうつもりなのか・・・よくわかりません。 ちなみに、今通っている美容院が、すごくあっているので変えるつもりはまったくありません。 ただの営業なのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう