• ベストアンサー

敵か味方か

マスク氏は通信網を遮断した。マスク氏はロシアの味方か、 ウクライナの通信網を遮断、NATOの支援も空しくマスク 氏は裏切った。質問です。マスク氏は敵か味方か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.5

報道によると、ウクライナ軍のおそらくドローンによる奇襲攻撃の最中にマスク氏が接続を切断したことによってドローン攻撃が失敗したことがあったようですね。 まあ要するに「俺の望まない使い方はするな。したらこうだ」ってことなのでしょうね。 でもその記事を読んで思ったのは「じゃあウクライナ軍の行動がイーロン・マスクに筒抜けじゃないか」ってことでした。 てことは、その通信網のマスク氏の技術者の中に(あるいはマスク氏自身が)ロシアのスパイがいたら、割と情報って筒抜けよねと思いました。ロシアはそのあたりの技術力も(少なくとも日本より)高いですからね。カスペルスキーはロシア製だし、ビットコインに注ぐ暗号資産であるイーサリアムの開発者もロシア人です。 長引く戦争から、西側諸国の中でも厭戦気分が出てきている感はありますね。戦車を提供しろ、砲弾を提供しろでアメリカやNATOは出せる分の在庫は全部出したのですが、ウクライナ側は「まだ足りない。もっとよこせ」と際限がなく、小麦しか売る物がないウクライナではそのお代のお支払いは望めません。 当初は「西側から強力な戦車とハイマースの提供があれば、反撃でロシア軍を撃滅して占領された地域の奪還ができる」と思われたのですが、どうも難しい。私は今回のウクライナ軍の夏季攻勢について質問者さんに「この戦争は第一次世界大戦に酷似しているから、ウクライナ軍の攻撃も上手くいかない可能性がある」と回答しましたが、当たったといっていいんじゃないかなと思います。 プリゴジン氏が「処分」されたからといって戦争の帰趨に影響しないように、いち個人ができることで戦争の勝敗が決定的になるということはないですよ。 ウクライナに負けて欲しくないなら、泥沼になろうとNATOもお付き合いさせられると思います。 来年にトランプ大統領にならないように祈ってください。トランプ氏はウクライナ戦争について「俺が大統領に返り咲いたら、ウクライナの戦争を終結させ、ロシアとの対立に終止符を打つ。そしてNATOを抜本的に改革する」と発言しています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

トランプも怖いですが、マスク氏の会社内部に ロシアのスパイがいる可能性が有ると?会社は ロシアの味方なのか。ウクライナは勝てるのか 勝てないのか、ウクライナ戦況が悪いと、私自 身も憂鬱気分が悪い。スカッとするような戦況 を期待しています。中国や北朝鮮を喜ばせない で欲しいと思います。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.4

欧米もイーロンマスク氏もウクライナに莫大な資金援助をした挙句、今なお、ウクライナは軍事援助や資金援助を求め続けていて、いつになったら終わるのかわからない状況です。資金的限界もありますが、ウクライナが勝ってロシアが核兵器を使用した反撃戦に出るのを欧米は恐れているわけで、スターリンク通信網を切断したのは戦略的な意味でのものでしょう。イーロンマスク氏が政治に振り回されているだけで、当人はお金が入れば良かっただけの話では。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシアが北朝鮮が核爆弾を使用すれば、その後、 ロシアや北朝鮮の国は世界の核爆弾で焼け野原 地図からロシアと北朝鮮は消えていると思いま す。

noname#257844
noname#257844
回答No.3

イーロンさん、元々は破壊された通信網を補う目的で供与したそうですよ。国民の日常生活を守る為に。軍事にも使われるとは考えていなかった様です。 まあ、そもそも提供する義務は無い訳で、やっぱやめたが裏切りとか敵とはならないんじゃないのかな。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

通信網を止めた場合の、ウクライナの戦況にどの様に 影響するのでしょうか。ウクライナは負けては成らな いと思います。

回答No.2

番外!(これはこの投稿とは直接無関係ですので!) この話、聞いた時、頭に 「悪を学ぼうとする者は、悪に学ばれている」 って言葉がなぜか、頭に回ってた^^ あと、マスクって人、あまりよく知らないので、 評価も否定もできないのですが。 ツイッターを「X」たった一文字に変えた人でしたよね? それ聞いた時、たった1文字にするなんてなんて ナンセンスな人だろうって私は感じてましたね。 過去の裁判でも、会社名だとかが 「単純の英単語で特別ユニーク性を持たない」 って判断で、負けてる例が沢山あるのに、 まさかの、英単語どころか、アルファベット1文字? ある意味で、恐ろしい人だって思いましたね。 ついでに言えば、たった1文字を商標と認める この世界への恐怖と、地球は終わったのかな? なんて、考えたりもしたほど^^ 極端に言えば、原始人が 絵だか字だかわからない謎の記号を 壁に書いたとしたら、永久にそれ、商標権利あるんか? って考えたら、その流れそのものが気持ち悪く ナンセンス極まりないな~って 結局名前なんて無意味で、それが要するに 「使える」物なのか?「人類にとって意味があるのか?」 の方が、ずっと重要だと思うんですけどね~ (あくまで私の意見としての追加です^^) なんなら、めちゃくちゃ人類の為になるアプリを さらに、ソフト名が「1000文字」もある長い名前で だして見やがれ!って気分で見てましたよ。 それだと「覚えてもらえない」?そうじゃない!! 人類の為になるソフトを忘れるほど 人間は馬鹿じゃないと信じたい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私もマスク氏をよく知りません。顔写真を見ていると 格好良い人物にも見え、どことなく怖い様にも見えて きます。きっと、冷酷で残酷、金欲で性欲を持ち合わ せた、偽善者ではないだろうか。

回答No.1

多くの場合、戦争で一番のダメージは 情報を与えない事なので、これ自体は良い事だとは思う。 ただ、それと同時に内政不干渉もあるとも思うので、 敵でも味方でもない立ち位置が、一番正しいと思う。 ってのは、「敵か味方か?」ってのは、それに対する 「敵か味方か?」がいる状態の話なので、 敵でも味方でもないのが、一番ベストじゃないかな?と 私は感じました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中立も確かに有りです。ウクライナの行動が手の内に 有る通信網は、ロシアに流してはいないのだろうか。 スパイがいないだろうか。

関連するQ&A

  • ロシアに味方する国

    NATOはロシアに経済制裁をしていますが、私としては効き目が 無いように思えます。 何故か、中国のサイバー攻撃、弾薬や資 金、食料等は中国や北朝鮮から、 幾らでも支援を受けていると 思います。その上で中国は静観、 北朝鮮は日本海へミサイルを 撃ち込んでいる。 アメリカはミサイルや軍隊も使わない、 行くに行けない状況が ある。NATOに加盟していないウクライナ援護には消極的弱腰だ と世論は言う。質問です。 中国は北朝鮮はロシアに「目に見え ない支援」をしているのでしょうか?

  • NATOが介入すればロシアは核を使用する

    ロシアは核を持っていないウクライナには核攻撃しにくいでしょう。そんなことしたら経済制裁どころではない事態になります。プーチン大統領はロシアの歴史に消しようのない汚点を残すことになります。もちろんロシア国内でも支持を失い失脚ということになるでしょう。しかしNATO軍がウクライナを直接軍事的に支援したらどうでしょうか。まずウクライナがNATOに支援を求める、NATO軍がそれに応じて国境を越え、ロシア軍と直接戦闘を交える。いっぽうNATO軍には核を持っている国が含まれているのです。ならプーチン大統領はどう考えるでしょう。ウクライナとは違って敵は今や核戦力を持っていていつでも使える状態になったのだ。しかもNATO軍はアメリカも含んでだ史上最強の軍事同盟なのだ。劣勢に立たされてしまったのこちら側なのだ。だったらこちらは適当な場所と時期を見計らって核を使用するぞ、とそういうことになるのではないでしょうか。ウクライナが危機的状況になってもなかなかNATOが介入しないのは、またウクライナも支援を求めないのはそのためだと思うんですがどうでしょうか。あと実際にNATOが介入したら日本にもアメリカ軍基地があるわけですからなんかあぶないですね。日本大丈夫でしょうか。

  • レーダーによる敵味方の識別

    軍事カテがないのでこちらにしました。 現在の戦争で、レーダーで航空機の敵味方を識別するのは、どのようにするのでしょうか。 レーダーに映った機影から機種を判別し敵味方を区別するのでしょうか。 それとも、敵味方を判別する識別信号を出しているのでしょうか。 識別信号のようなもので区別しているのだろう、と思っていましたが、 米軍が、F-16に取り付けるとレーダー上MIG-29そっくりの機影になる装置を開発した、という話を聞きまして、ということはロシアや中国は機影から判別しているのかな・・・と疑問に思って質問してみました。

  • 将来の強敵になる日は近い

    ロシアの火砲15門に対し、ウクライナの火砲1門とは、 遊んでいるのか、負けさせるつもりでやっているのか? この歴史は永遠に語り継がれるだろう。西側やアメリカ の支援とはこんなものなんですか。  と私は言いたい。 質問です。兵士や国民が大量に死んでいく割には、ウク ライナの勝ち目のない戦い、ウクライナの領土国が占領 されていく、ウクライナもいずれロシアの属国として、 アメリカや NATO(EU)への最強の敵になるかもしれま せん。ロシアに勝てなかったウクライナの恨みが、将来 の強敵になる日は近い。

  • 制空権は勝敗の分かれ道?

    ウクライナとロシアの戦闘で、ロシア側に制空権を取られている。 ウクライナ空軍はどうなっていますか? ウクライナは NATOからの戦車を供与されても、ロシアの対戦車 地雷で塹壕突破出来ずに苦戦しています。地雷処理はどうなって いますか? 質問です。これらの状況からウクライナの占領地域奪還は出来る のでしょうか? NATOが小出しに支援してきた武器装備も限度で しょうか?制空権は勝敗の分かれ道?

  • もしもウクライナにゴジラが味方したら・・・

    ウクライナは簡単にロシアに勝てると思いますか? それとも、ウルトラマンとウルトラセブンも味方にしないと厳しいと思いますか?

  • 敵はただ1人

    ロシアの軍隊は10万人ともいわれるが、烏合の衆寄せ集め、 士気も秩序も戦闘技術も指揮系統も通信網も何も出来ていな い。そんなロシアにアメリカやNATO(EU)は 10万の数に 脅かされている。まずはロシア軍の最高指揮官を狙撃すべし、 隙あらばプーチンを暗殺すべし、全てが解決する。プーチン 1人の命とウクライナ国民数万人の戦死者を天秤にかけると プーチンのほうが重たいのだろうか、それほど尊い命なのか。 質問です。各国の経済制裁よりもプーチンを暗殺する方が、 双方の軍人や一般国民が死ななくて良いと思いますが、ご意 見をお願いいたします。

  • 【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵

    【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵攻するかのカードはロシアのプーチン大統領ではなくNATOが持っている。 プーチン大統領は最初から、ウクライナがNATOに加盟したら攻撃すると言っている。 ウクライナがNATOに加盟しなければロシアのウクライナ侵攻はないし、ウクライナがNATOに加盟したら、ロシアは自国領土の危険を脅かされたとしてウクライナに侵攻してウクライナを征圧する。 ボールはロシアにはなくNATOにある。ボールを握っていないプーチン大統領にウクライナ侵攻するなは意味がない。アメリカ政府はNATOに言え。

  • 最悪のシナリオ

    この先、ロシアは中国の支援を受けて、ウクライナは NATOと アメリカの支援を受けて、代理戦争をゲーム感覚でやっている。 NATO地域にロシアのミサイル攻撃が撃ち込まれれば、 ロシア 対NATOの戦いとなる。中国もアメリカとの戦いに発展。 北朝 鮮対韓国・日本の戦も有りうる。質問です。この最悪なシナリ オ少しずつ近づいているような気がします。ご意見お待ちして おります。

  • ベラルーシ参戦?

    ロシアとウクライナ戦争で、ベラルーシが参戦?本当ですか。 NATO(EU)、アメリカはロシアに戦争は仕掛けないが、ア メリカはベラルーシに対して防衛戦闘が可能ではと思います。 質問です。このまま放置しておけば、ウクライナは苦戦し最 悪負けるかもしれません。やはり、武器支援だけでしょうか?