• ベストアンサー

レーダーによる敵味方の識別

軍事カテがないのでこちらにしました。 現在の戦争で、レーダーで航空機の敵味方を識別するのは、どのようにするのでしょうか。 レーダーに映った機影から機種を判別し敵味方を区別するのでしょうか。 それとも、敵味方を判別する識別信号を出しているのでしょうか。 識別信号のようなもので区別しているのだろう、と思っていましたが、 米軍が、F-16に取り付けるとレーダー上MIG-29そっくりの機影になる装置を開発した、という話を聞きまして、ということはロシアや中国は機影から判別しているのかな・・・と疑問に思って質問してみました。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

「IFF」という敵味方識別装置があります。 電波を送信し、返答を要求する装置です。 この返答から得られた情報をレーダーなどに投影することにより、敵味方の判断を行います。 民間機にも同じような装置が搭載されており、空港管制 に使われています。

kyoikyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

基本的には識別信号の有無です。 識別信号のない(出し忘れた場合も含めて)ものは味方のものであっても未確認という状態になり、スクランブルをかけられることもあるようです。

kyoikyoi
質問者

お礼

やはり識別信号でしたか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敵味方の戦闘機の識別の仕方はどうするのですか。

    この質問のカテゴリーが判明出来ずここにしました。 以前から疑問に思っていましたが戦争にしろ訓練にしろ「敵味方」の戦闘機の識別はどうしているのですか。 この識別は相当正確でなくてはならないと思うんですが。 現在紅海で米国と韓国とで合同演習を実行しています。 こんな時米国機と韓国機の識別などにすごく疑問(不思議)を感じます。 湾岸戦争の時など多国籍軍も参加していましたがこんな時の「敵味方」の識別をどうするのかずっと前から疑問(不思議)に思っています。 北挑戦の戦闘機などはソ連時代の物のようですがこの戦闘機などは複数の国でも使用していますよね。 この識別は大変重要なのと同時に極秘でもあると思われます。 細かい説明は必要ありませんがどんな方法で識別しているのか知りたいです。 簡単にご説明いただけたらうれしいです。

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 西洋や中国の兵士は、どうやって敵を見分けていた?

     突然ですが、西洋の騎士などはどうやって敵と味方を見分けていたのですか。  この前、どこかの局でやっていた「ジャンヌダルク」を何となく見ていてそのような疑問が沸き起こりました。  なぜなら、フランス軍とイギリス軍の見分けが自分には全くつかなかったからです。日本なら、旗指物やなにやらで見分けがつくようなものですが、少なくとも映画の中では西洋の騎士達は別に旗とかを背負っているわけでもありません。まさか敵味方の別無くただ暴れていたわけでもないでしょうから、何らかの識別方法があったのでしょうが、映画を見る限りでは全く分かりません。  それから、題には「中国の」とも書いてますが、これは中国に関しても同時に疑問に思ったからです。確か、以前読んだ三国志の漫画では特に各軍の区別が無かったのをその時に思い出したからです。  強いて言えば、作中では兜の形が違っていたような気もしますが、現物が手元に無いので定かではありません。  実際には、彼らはどうやって敵と味方を区別していたんでしょうか。歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ステルス戦闘機は便衣兵と違い国際法違反ではない?

    国防や軍事学のど素人の疑問です。 訓練時は大きく反射する板を装着して軍用機であることをアピールしながら飛行してるらしいです。 戦争時はどうなってるのでしょう。 ステルス状態でも飛行機の内蔵レーダーには映らないが地上の大型レーダーにはくっきり写ってるって回答もありますが、その際、軍用機であるしるしは敵地上レーダーや敵戦闘機レーダー側からは判別できますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/140718/erp14071812440018-n1.htm このマレーシア機の話なんですが、戦争中、軍用機が軍属であることを秘匿して飛行するのは近代軍事的には常識で、戦争に善悪はなくて何でもありだから地対空ミサイル側は敵軍機と民間機の判別がつかなくてとは考えられますか?それとも一発だけだから誤射でしょうか? ステルス性能を持つ軍用機や戦闘機、輸送機やヘリコプターが戦闘中、民間機を装って、あるいは区別できない状態で、飛行することはあり得ますか? ステルス機が、民間人を装う便意兵と同レベルの卑劣な行為と、国際法やハーグ条約で見なされていない理由を教えてください。

  • 365日平穏な生活に危機感

    第一次戦争・第二次戦争いずれにしても、「敵を知らず味方を知らず」 日本兵は十分な武器が無くても、大和魂で肉弾銃剣突撃が有れば勝てる 「おごりの精神」と敵「おそるに足らず」を軽くみて敗戦の道をたどり ました。現在、北朝鮮の核ミサイル・中国の軍事力・ロシアの裏切り等 軽く見てはいけません。アメリカも日本を本気で守ってくれるでしょう か。たとえば、北朝鮮のミサイルが日本全土に降りかかり人口の約半分 5千万人が亡くなり、ロシアは北海道から、中国は沖縄から占領してく るときアメリカはどうにもならない、動けないのでは無いでしょうか。 日本の自衛隊の装備・隊員をよく知り、敵の装備・隊員をよく知る上で 日本は最新装備で有利で有ると「おごり」敵の装備は「張り子の寅」と 言っている「敵を知らず味方を知らず」では無いでしょうか。 15万人の自衛隊、後に続く隊員は何処から、新兵教育は6ヶ月必要か と下士官や将校は数年必要かと思います。365日平穏な生活に危機感 は無いでしょうか。嘘の無い回答をお願いいたします。

  • どうやって敵機の高度を測るのか教えてください

    どうやって軍は敵の航空機の高度を知るのでしょうか? 高度がわからなければ味方機を誘導できないと思います。 一次レーダーでは距離と方位しかわからないと思います。 二次レーダーでは相手がトランスポンダをONにすれば高度がわかると思いますが、まさか敵機がわざわざONにはしませんよね?? 測定方法、仕組み等がわかる方はよろしくお願いします。

  • 原子力空母

    どこにいるのかは常に軍事衛星とかで状況知られてしまうのですか ステルス戦闘機みたいに気づかれないで航行することは不可能なのでしょうか そもそも戦闘機というのは周辺の海域は全て瞬時に敵味方を識別されると 思うけど海中深くもぐっている潜水艦とかが一番至近距離にいるということに なるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【映画】洋画のトップガンマーヴェリックはロシアのウ

    【映画】洋画のトップガンマーヴェリックはロシアのウクライナ侵攻でロシアのシーンがカットされたと聞きましたが、もしかして朝鮮戦争の部分が米ロ冷戦で、山岳の谷間にあった軍事基地はロシアで、敵もロシアだったのを急遽架空の国に変えたのでしょうか?もともと架空の国の黒い戦闘服だったのですか?ウランではなく核兵器だったのでは?そして谷底ではなく当初は地下基地だったのでは?

  • 昔見たSF映画がずっと分かりません・・・

    小さいときに見た映画がどうしても思い出せません。 ずっとモヤモヤしていたのですが、今回質問させて頂きます。 非常にわずかしか覚えていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 たぶんアメリカのSF映画で、1970~1990年代の作品です。 宇宙人か何かがやってきて、地球を侵略していきます。 (ここはうろ覚えなんですが、敵と味方がだんだん分からなくなってくるような感じがあります。人間が宇宙人に操られるんだったか、人間と宇宙人がすり替わってく気がします。ただ、これは違う映画と記憶が混ざってるかもしれません・・・) 映画の終盤、何らかの装置を発明することで敵を倒すことが出来たと思います。それは主人公たちが敵から見えなくなる装置か、見えなかった敵のアジトを見えるようにする装置、敵と味方を区別できるようにする装置のいずれかだと思います・・・。 映像イメージとしては、夜の高層ビルの上に巨大なUFOが飛んでる、またはビルの屋上に奴らのアジトが作られてた気がします。 敵による侵略や支配がかなり進んでいた気がします。 90年代に日本のテレビで放送されたはずです。 自分で調べて「SFボディスナッチャー1978年版」と「ゼイリブ」を見たんですが、残念ながら違いました。

  • クエゼリン基地ってそんなに重要?

    マーシャル諸島にある米軍のクエゼリン基地、ここはアメリカ本土めがけて飛んでくる核ミサイルをアレイ・レーダー・アンテナなるもので探知しABMを発射する仕組みになっていてアメリカの生命維持装置ともいわれているようですがこの基地ってそんなに大切な基地なんですか? 軍事基地に重要でないものはないと思いますがもしランク付けするならトップクラスの重要度になるって事でしょうか?