• ベストアンサー

レーダーによる敵味方の識別

軍事カテがないのでこちらにしました。 現在の戦争で、レーダーで航空機の敵味方を識別するのは、どのようにするのでしょうか。 レーダーに映った機影から機種を判別し敵味方を区別するのでしょうか。 それとも、敵味方を判別する識別信号を出しているのでしょうか。 識別信号のようなもので区別しているのだろう、と思っていましたが、 米軍が、F-16に取り付けるとレーダー上MIG-29そっくりの機影になる装置を開発した、という話を聞きまして、ということはロシアや中国は機影から判別しているのかな・・・と疑問に思って質問してみました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

「IFF」という敵味方識別装置があります。 電波を送信し、返答を要求する装置です。 この返答から得られた情報をレーダーなどに投影することにより、敵味方の判断を行います。 民間機にも同じような装置が搭載されており、空港管制 に使われています。

kyoikyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

基本的には識別信号の有無です。 識別信号のない(出し忘れた場合も含めて)ものは味方のものであっても未確認という状態になり、スクランブルをかけられることもあるようです。

kyoikyoi
質問者

お礼

やはり識別信号でしたか。 ありがとうございます。