• ベストアンサー

パソコンを持つ意味

 ふと思ったんですが、これだけスマホで何でもできる時に、高いパソコンを持ったり、買い替えたりする意味は何かありますか?  次、買い替える時に、そういうことも考えようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1465/4179)
回答No.15

私の場合は、PCがメインでスマホはサブの感覚です。 私が思うに「IT機器をどれから触り始めたか?」によって、感じ方が違うかと思います。 例えばですが、スマホやタブレットから触り始めた方が不便だと思う事は、「USB端子が付いているけど入出力機器(プリンターやCD;DVD;Blu-rayドライブ)を直接、ケーブルによって接続出来る機種は限定されていて、大昔の曲でレコードやCDでしか入手できないと知った時」の絶望感ではないでしょうか? あと、映像系でもレーザーディスクやDVDで販売はされていたけど、ネット配信されていない作品も多々あります。 良く思うのが、大容量(主に128GB以上)のMicroSDカードにフォルダーを作る時の手軽さはパソコンに軍配が上がるかと思います。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  この辺が一番専門的で、違いの大きいところかもしれません。  昔のCDでしか音源を入手できない時、配信でダウンロードできない時は確かにありそうです。  ネット配信されていない映画もあるのでしょうか。  とりあえず持っているCDから音楽編集するために、しばらくパソコンは使おうかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/497)
回答No.12

まぁネットを見るだけ画像、映像を見るだけ画質も音質もどうでもいい、データの管理もしない画像・音声の加工もアプリで出来れば十分というライトユーザーにはそれで十分でしょうね、それと高いパソコンもピンキリで、自分で出来る人なら市販品20万~30万のパソコンを半額くらいで組み立てられるし長い目でみたら毎月のスマホ代(+維持費)と比べて出来る事多くてトータルの費用も安いから

nobound
質問者

お礼

 まさにライトユーザーです。確かにパソコンを買えば料金は安そうですが、代わりにスマホを止めることはまずできませんね。  データ管理とかは、まあ独学では無理そうです。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8034/17169)
回答No.11

スマホでできるのは,あらかじめ手順が決まっていることだけです。それも決められた手順以外では何もできません。パソコンはもっと自由です。

nobound
質問者

お礼

 そうですね。パソコンの自由さを使いこなせていないのかもしれません。  まあ仕事で使わないとなかなかわからないものですね。  ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2702/13659)
回答No.10

スマホでは仕事が出来ない。パソコンのほとんどは業務用です。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お仕事で利用する方はもちろん必要でしょうが、例えば、電車でパソコンを開いて仕事をしている人は何をやっているかが気になります。あっ、もちろんオンライン会議では必要ですね^^やったことないですが。

Powered by GRATICA
nobound
質問者

補足

 オンライン会話用には、絶対必要だとは思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2035/7604)
回答No.9

パソコンは集めた情報を閲覧したり、整理する時に使うものなので、大画面ディスプレイで、大容量HDDを搭載している機種が理想です。スピーカーも音質が良い機種が適切です。そういう意味ではテレビを購入する時と同じ感覚で考えて良いと思いますね。 スマートフォンは何でも出来ると言いますが、パソコンに慣れた人間から見ると、あれほど使いにくい物はありませんけどね。 パソコンの経緯を考えると、ゲーム機、ワープロ、ブラウザ、画像&音楽保存用、動画保存用など、パソコンから独立して行ったゲーム機、携帯電話、スマートフォンなどの機能を取り込みながら進歩して行ったように思います。今なお、スキャン入力とプリンタ出力はパソコンからおこなうのが常識です。

nobound
質問者

お礼

 そうか、情報量が豊富なんですね。何か宝の持ち腐れというか、本当に氷山の一角しかわかっていない気がしてきました。  また各情報などありましたら、よろしくお願いいたします。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2833)
回答No.8

印刷するならパソコンは必要ですね 確かにスマホの画面も大きくなったけど 質と量はパソコンが良いですね タブレットも使ってますが それぞれ良いけど ケースバイケースで使い分けてます

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  CD作製の趣味があるので、これだけはパソコンが必要です。他のやり方があればいいんですが。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.7

昔 ノートパソコンが普及し始めたころ、価格は数十万円でした。 スマホが、普及し始めたころ、1万円以下の低価格でした。 現在では、 ノートPCも数万円で高性能が買えます。 スマホは、十数万円します。 PCにはない機能が備わっています。 スマホがなんでもできると思います。 欠点としては 画面が小さく、文字を打つのだけが、問題です。

nobound
質問者

お礼

 スマホで文字を打つのもだいぶ慣れてきましたね。どこでも打てるし。  価格で圧倒的にパソコンが安く、性能がいいなら、買ってもいいですが。  ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258210
noname#258210
回答No.6

新しいPCゲームやアプリの開発などに使う場合は買い替えた方がいいですけど、そのようなことが無ければ特に意味はありません。 別に古いパソコンやスマホで片付くならそれで充分ですから。

nobound
質問者

お礼

そうですね。一時バージョンアップごとに買い替えたりしましたが、古いバージョンでも使えればいいです。  ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Office(Word、Excel、PowerPoint)を必要としない,又は使わない方には スマホで事足りるでしょう。

nobound
質問者

お礼

 そうですね。  全く文章を書いたりしないので、必要ないんですが、音楽のダウンロードはしています。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

個人の価値観の問題になりますから、質問者様がそうお考えなのであれば高いPCを購入したり買い替えたりしなければ良いだけのことです。 車もそうですよね。 単なる移動機関を割り切ってしまえば安価な軽自動車で十分なのに、500万円以上する高価格帯の高性能車の需要はなくなりませんよね。 食器もしかり。 単に食事用の器として考えるのであれば百均の器で十分です。 なのにウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、バカラ、ナルミ、ノリタケ、香蘭社等、高級食器の需要はなくならないですよね。 それと一緒で「必要と思う人は買う。必要と思わなければ買わない」それだけの話になります。 個人的にはスマートフォンは必要最低限の情報端末ですね。 きちんとした調べ物や日常用途ではやはりある程度の性能と画面サイズのあるPCは手放せません。 (老眼が進んで小さい画面が見にくいというのもありますが(苦笑)) 以上、ご参考まで。

nobound
質問者

お礼

 そうですね。車は高速をスムーズに乗りたいので、中型車にしています。つまり、自分はパソコンに何を求めるか?新たな課題の発見かもしれません。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スマートホンが1回に出せる情報は少ないし、操作しにくい。操作内容がちょっとしたことを超えると、生産効率は悪い。 私には意味はあるので、次回希望のPC構成を見積もるのだけど、100万円を軽く超える。お金はあるから、あとは決断だけである。でも金額だけは大きいので抵抗ある。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万円のパソコンで何をどう使うかは興味ありますが、私は10万円のパソコンでも1割くらいしか使いこなせていないので、まあいらないかなとも思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレット端末って意味ありますか?

    メリットとしては大画面でスマホゲームができるぐらいしか思いつきません。 そもそもパソコンを持っているならばパソコンでいいし、パソコン+スマホならば「タブレット端末ってどういう意味があるんだろうか」と感じます。

  • パソコンの意味。

    先日、この「教えて」でパソコンに関するこのような書き込みを見ました。 >彼氏がホントにパソコンに詳しいのら、パソコンの意味を教えてって聞けばいいですよ。 >彼氏は多分、パーソナルコンピューターと答えるでしよう。 質問内容は、パソコンの知識もない知人がパソコンを触り回して使えなくなってしまったというような質問に関する回答だったと思います。 パソコンの意味はパーソナルコンピュータではないのでしょうか?

  • パソコンとスマホのシンクロについて

    パソコンとスマホについての基礎的な質問です。 【ヤフーメールをパソコンとスマホで同期する】とは、どのような意味なのでしょうか? わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンにLINE

    パソコンとスマホにLINEを入れています。しかし着信はパソコンが優先されて、外出時スマホは鳴らず、家のパソコンが鳴ってます。困ってます。 両方、もしくはスマホを優先して鳴らすことってできませんか。お願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • パソコンを休ませる意味は?

    過去ログに『パソコンが起動しない場合は電源コードを抜いて、パソコンを休ませる』 というのがありますが、いったいどういう意味があるのでしょうか? 困っていた方も、それで解決した方もいらっしゃるようなのでちょっと疑問に思いました。

  • パソコン→スマホ→? 次にくる媒体は?

    パソコン→スマホ→? 現在、オンライン・ネットは パソコン→スマホと進化してきました 次にオンラインが活躍するのはどの媒体・コンテンツでしょうか? 予想でも構わないのでもしよければ教えてください よろしくお願いします

  • 壊れたパソコンが表示する意味は??

    SOTECノートパソコンWA2200C5がずいぶん前にキーボードに水がかかり操作出来なくなりました。久しぶりに電源をいれてみると、Operating System not foundと表示されます。 これはどういう意味ですか? また、オークションに出品するのに、HDDを出荷時の状態に戻すことはできますか? パソコンにはあまり詳しくないので、教えてください、おねがいします。

  • パソコン用語でいう切り戻しってどうゆう意味ですか?

    パソコン用語でいう切り戻しってどうゆう意味ですか?

  • パソコンの資格って意味ない?

    就職のためにパソコンの資格を取ろうと考えているのですが、 友達に「パソコンの資格って実はあまり意味無いみたいだよ。」と言われました。 どうやら、会社から見れば、パソコンはある程度は使えて当たり前みたいに思われているからだそうです。 そう言われると、そうなのかも、と納得してしまって資格を取らなくても大丈夫と思ってしまいます。 しかし、時間的に余裕があるのは就職活動が始まる前の今しかないので取るなら今からでもスクールに通って力をつけようと思っています。 実際のところどうなんでしょうか。あまり意味が無いんでしょうか。わかる方、教えてください。

  • iPhoneはパソコンがないと意味がない

    iPhoneはパソコンがないと持つ意味がないとよく聞きますがなぜなんでしょうか?パソコンとiPhoneを繋いで何かするんですか?今までの携帯とiPhoneは全く違うと聞きますが電話メールネット以外にiPhoneでしかできない何かがあるんですか?パソコンなど全くできないので欲しいとかではありませんが気になるので教えてください。