• 受付中

報酬付き

タブレット端末って意味ありますか?

メリットとしては大画面でスマホゲームができるぐらいしか思いつきません。 そもそもパソコンを持っているならばパソコンでいいし、パソコン+スマホならば「タブレット端末ってどういう意味があるんだろうか」と感じます。

みんなの回答

• sng3gs
回答No.13

確かに! まぁ、 学生が授業で使う場合や絵を描く人ならタブレットの画面上に見たままのイメージでペンを使用して作画出来るので、 重宝するのかも知れませんが、今のスマホが何でもかんでも大画面だから、タブレット不要論納得します。 昔は、iPhone(4.7inchモデル)+ファブレット(7.5inch)の組み合わせで運用していたけど、 AndroidはOSの更新保証期間が短かったので、直ぐに飾り物になってしまいました。 自分の環境(仕事含む)に於いて、職場には持ち込めないし、移動中で仕事関連の資料閲覧は情報漏洩の観点から出来ないしで、 特にPCがある場合、タブレット(特にiPad)は費用対効果はほぼ皆無かな?

• 76keeplo
回答No.12

パソコンより参加してるので子供でもお年寄りでも簡単に使えることです。 スマホを使ってて画面が小さいと感じてます。 携帯性に優れ電子書籍を読むのにも便利です。 画質の良いものもありますが様々です。 パソコンがこの先苦手になったらタブレットにしようと思ってます。 そしてタブレットでペンシルで絵を描くこともできます。 スマホ、タブレット、パソコンを使ってると弊害として、インターネット依存症になりやすいです。 従ってご質問者様はタブレットを持たないもうが良いと思います。

• t_hirai
回答No.11

ペンタブレットとして使えるのではないでしょうか。

• nephyrs
回答No.10

そのスマホゲームのメリットこそが単体でも非常に大きいと、自分はそう感じて使用しています。 PCにキャプチャーする方法もありますが、マウス操作とタッチパネルはやはり全然違います。 直感操作出来ることの物流的な快感を前提として作られているので、最大画面化出来る唯一の機器として、やはり重宝します。 スペックやバッテリーの問題でも、日常使いのスマホと分離することで、ストレスフリーで心置きなくプレイ出来ます。 長く続けているとても思い入れの深いタイトルなので、タブレットが存在してくれていて本当に有り難いと思っています。

• Sakura2568
回答No.9

私にはありますよ 携帯とは違って 本を読むのに適してる 何百冊でもこれに入れておけばいつでも読めます ノーパソは重いけどタブレットは軽いですよ その場で仕上げたい文章などはタブレットのほうが簡易です パソコンは自宅用。 タブレットは持ち出せるパソコンと本 携帯は通話や連絡、検索など として使っています あと、携帯が壊れてもタブレットにも情報やアプリを入れておけばその場しのぎになります。 先日携帯が壊れてから新しいのを整えるまではタブレットでやり取りしてました。 私にはとても必要なものです。

回答No.8

そうですね、ゲーム以外に使い道を思いつかない方には意味などないでしょう。 ですが私には意味のあるものですね。書斎にはデスクトップPCがあり、出張などにはラップトップを持って行きます。勿論スマートフォンもありますが、それでもタブレット端末は便利です。 ・海外旅行に行く場合、長時間機内で過ごすことになります。路線によってはLCCを使うしかないこともあるし、機内映画や音楽は自分のタブレットで見てくれ、という航空会社もあります。こんなとき便利なのです。 ・自宅の居間のソファで寛ぎながらオンラインライブラリで借りた雑誌を読んだりするときも、タブレットの方がラップトップより快適ですね。 ・写真が趣味なのですが、仲間内で撮った写真を回覧するときには、ラップトップなんて使ってられません。お年寄りもいらっしゃいますし。気軽にぱっと手渡しでき、大きなサイズで見られ、拡大も簡単。 ・お仕事で使っている方も多いですね。最近、我が家に工事などでお越しになる方はみんなタブレットです。契約書も図面もそこに入ってますし、こちらの質問もその場で事務所や現場の人とチャットをし、その画面を見せて下さいますよ。ラップトップよりも機動力に優れ、画面の大きさでスマートフォンを圧倒しています。 あなたには意味がないのでしょう。それはあなたが必要なお立場、年齢ではないからです。ですが必要な人達もいる。それでよろしいかと。

• GENESIS
回答No.7

おそらくあなたはスマホかPCで満足なのでしょう。だからタブレットは意味がないと思うのでしょね。 でもタブレットを使う人には、それなりの理由があり意味があります。たとえスマホを持っていてPCを持っていても、タブレットを使う人はいます。その理由は使う人により様々ですし、その人たちには当然意味があるのです。 例えばPCを持っている…と言っても、ノート型ならまだ移動は可能でしょうが、デスクトップ型だと移動は不可能です。スマホを持っていたとしても、デザイン画やイラスト、資料作成等小さな画面より大きい画面の方が便利です。ノート型PCも移動は可能ですが、それでも結構な荷物です。 意味がないと思うのはあなたの自由ですが、使う人がいる以上意味はあるという事です。

• nijjin
回答No.6

タブレットを有用と思う人以外は意味が無いでしょう。 それはPCでも同じです。 スマホがあればPCは要らないという人はPCって意味がある?って思うのと同じでしょう。 タブレットによってはスマホよりも画面が大きいものがあります。 よって、スマホのように持ち運んで内蔵のバッテリーで動作しスマホ以上の画面サイズを求めるなら意味があります。 また、ノートPCや2in1よりも薄いのでかさばらないというメリットがあります。 布団やベッド、ソファなどで寝っ転がって動画を見たりネットをしたりするのにも便利ですよ。 SIMの搭載できるモデルもあるので外出先での使用も出来ます。

回答No.5

MLBやバレーなどでは広く使われているイメージです。ノーパソだと重い、スマホだったら、画面サイズが小さい、これらを解消したのがタブレット。データを見る分には適しているとは思います。 ただし、これで資料作成や何かを書く作業は不向きとは思います。 ↓にもあるように、物理ボタンの方が操作性が良いからでしょうね。 https://gigazine.net/news/20220818-car-touch-screen-physical-button/ Buluetoothでキーボード接続するくらいなら、ノーパソで良いでしょうしね。

• kame999
回答No.4

ベッドで鑑賞とか 地図を観るときとか それぞれ意味があるけど

ベストアンサー獲得でポイントゲット!